スポンサーサイト


Blue Hawaii / Blooming Summer

  • 2011/02/10 00:00
  • Category: B
bluehawaii.gif


myspace.com

カナダ・モントリオールを拠点に活動するエレクトロニック・ポップデュオ
Blue Hawaiiのデビューアルバム。



「Braids」(今年デビューのバンド)の女性Vo.とライブハウスで働くアレックス君のふたり。
シンセ、ギター、ドラムマシーンなど、抽象的な電子音やリヴァーブなどのエフェクトや
レイヤーサウンドなど曲の作りから、エレクトロニカ~流行のチルウェーブともとれる。
シンセ音がトロピカルムードを作り出すから、どことなく夏の温度を感じるアルバム。

ウィスパーヴォイスでさりげなく歌うようなメロディーが多い中で
メロディーもハッキリとし、80'sを少し意識した様なエレクトロ曲がなかなかいい。


海に浮かぶボートでお昼寝。
水面にビートが刻まれ ゆらゆらと揺れる頃
ラブソングにような夢を見る。


♪Blue Gowns


♪floral



【2010 / Arbutus Records】



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/999-4bb28791

Comment

バニラ

Blue Gowns、このリズムの感じのところに
意外なボーカルのテンポ☆
好きだなあ。。おもむろに入っていく感じも。
Blue Hawaiiというユニット名でさわやかではあるけれど
それだけじゃないというのが、好感がもてました♪

ところで蝋人形館、面白いですね!!
関西も探せば面白い展示館あるかしら。。
似て○○のがさらにいい味だしてますね。
マニアックなコーナーが嬉しい感じもするし(^-^)
東京タワー小さい頃に行きました。
地球儀がひっついたボールペンを買ってもらったのが
すごく嬉しかった☆


そして寄生虫館!
マニアックだ!昭和な感じもするし。
戸川純が玉姫様収録のビデオの中で
小学生のかっこうをして
さまよっていくのは昆虫館?
寄生虫館で撮っていたのではないのかなあ。。
ずっとどこで撮影したんだろうと
気になっているんです。

それから猿ちゃん、激写ですね!
かわいい!!とくぎ付けになりました。
パイクマンさん、いろいろ楽しいところに
行かれてますね☆☆
  • URL
  • 2011/02/10 19:31

gogleman

こんばんは。
なるほどたしかに今風の音ですね~こちらにしては珍しい(笑)
ただ、どこかアクを感じるのがやっぱりボーカルのお姉さんの独特の節回しのせいでしょうか。バックの音はやはり今風エレクトロニカのビートの強い感じで分かりやすいと思うのですが、どことなくというか結構初期ニューオーダー(Ceremony,Everything's gone green辺り)を彷彿とさせ好感ですね~かっこいいバンドですね。
  • URL
  • 2011/02/10 23:45

パイクマン

あっ、なんか御無沙汰です!(^^)
元気でしたでしょうか~

>Blue Gowns、このリズムの感じのところに
意外なボーカルのテンポ☆
好きだなあ。。おもむろに入っていく感じも。

着目点が同じです~!
そうそう、イントロのビートと歌の入りが予期してないですよね(笑
実は私も気になって、頭の中で何度も歌い出しを真似したんですが
難しかったんです(^^;)でもそこもいいです♪

>Blue Hawaiiというユニット名でさわやかではあるけれど
それだけじゃないというのが、好感がもてました♪

Blue Hawaiiって…このユニット名、最初、なんだかなぁと思いましたが、
同時にあのカクテルも思い浮かびますよね~(^^)

>ところで蝋人形館、面白いですね!!
関西も探せば面白い展示館あるかしら。。
似て○○のがさらにいい味だしてますね。
マニアックなコーナーが嬉しい感じもするし(^-^)

関西で行きたいのは、ちょっとお洒落な京都のカプセルホテル~!!!!
えっと、
http://9hours.jp/
近未来的なとこが面白そう(^^)
あと、大阪なんかは普通に歩いていてもおもしろスポットがたくさんありそう~!
大阪のおばちゃん見てるだけでオモシロイもんね♪

>東京タワー小さい頃に行きました。
地球儀がひっついたボールペンを買ってもらったのが
すごく嬉しかった☆

そういうお土産店はまだ残ってましたよ!
むか~しの昭和の風情がある置物とかも、、(^^;)


>そして寄生虫館!
マニアックだ!昭和な感じもするし。
戸川純が玉姫様収録のビデオの中で
小学生のかっこうをして
さまよっていくのは昆虫館?
寄生虫館で撮っていたのではないのかなあ。。
ずっとどこで撮影したんだろうと
気になっているんです。

あっ、そうなのかな~
昔の寄生虫館は、建物も違ってボロボロで怖くて
子供の時は入るのに勇気がいって途中で引き返してきたって
知人が言ってました。確認してみよう!


>それから猿ちゃん、激写ですね!
かわいい!!とくぎ付けになりました。
パイクマンさん、いろいろ楽しいところに
行かれてますね☆☆

空中飛行のお猿さん、なかなかですよね(自画自賛、、)
もう少しいいカメラだといいのだけどね(^^;)

やっとこさ就職が決まって、3月から仕事なんです
それで、今のうちに近場で行きたかったところに
行っておこうと思ってね、いろいろ歩いてみてるんですよ!
お金もないので安い場所ばかりです(汗)

パイクマン

こんばんは~♪

>なるほどたしかに今風の音ですね~こちらにしては珍しい(笑)

何を言ってるんですかー
いつも最先端の音をお届けしているではありませんか!(笑

>ただ、どこかアクを感じるのがやっぱりボーカルのお姉さんの独特の節回しのせいでしょうか。

節回しね、歌い方は多分ビョークを意識してるのね、と思っています。
似てないけどなんとなく。
ビョークが好きなんですって、あとアニコレとか。

アクね~!アクがあるから私は好きなんだと思いました。
ほかのエレクトロニカなどはクールでアクがないですもん。
そういうの、飽きてきたんです。
気付かせてくれてありがとうございます(^^)

>バックの音はやはり今風エレクトロニカのビートの強い感じで分かりやすいと思うのですが、どことなくというか結構初期ニューオーダー(Ceremony,Everything's gone green辺り)を彷彿とさせ好感ですね~かっこいいバンドですね。

曲としてわかりやすくて好きな2曲を載せたんです(^^)
他はチルウェーブっぽい曲が多いですので。
少し初期ニューオーダーに似てますね!
次のアルバムあたりでもうちょっとハジケてくれると
嬉しいです♪

qurocchi

こんにちは。

エレクトロ、女性ボーカル。。。。が何となく最近のお気に入りの
キーワードになっている気がしてます。

Blue Hawaii って、いかにもハワイって感じがしないところが、
却って捻りがあっていいかもなんて。。。

ところで、Youtube でKEXPのライブ動画で、ラティーノって感じ
のBomba Estreo ってバンドを見つけて、ちと気に入ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=WM2_qtNjn2g&feature=relmfu

  • URL
  • 2011/02/11 17:20

パイクマン

こんばんは!

>エレクトロ、女性ボーカル。。。。が何となく最近のお気に入りの
キーワードになっている気がしてます。

あら、いいのではないですか~(^-^*)
そういえばギターバンドって減ってるんですかね。
普通のバンド形態の人たちを好きにならなくなってきました。
自分の好みが偏ってきているからなのか、わかりかねますが。。

>Blue Hawaii って、いかにもハワイって感じがしないところが、
却って捻りがあっていいかもなんて。。。

なんだっけな?えっと、本人たちは、青くて、限りなく広い海のような
音を追求したくてユニット名を付けたとか、どこかに書いてありました。
うんうん、ハワイという感じではないですね♪

>ところで、Youtube でKEXPのライブ動画で、ラティーノって感じ
のBomba Estreo ってバンドを見つけて、ちと気に入ってます。

フアナ・モリーナがチャカポコチャカポコしたみたいですね!
ラテンノリでしかもシブい♪と思いました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

