スポンサーサイト


寄生虫館

以前から気になっていた目黒寄生虫館へ行ってみました。

財団法人 目黒寄生虫館 オフィシャルサイト

kisei.gif


中へ入ると…


わ たくさんの寄生虫!!!


魚や動物や人間に寄生する様々な形の寄生虫がホルマリン漬けにされて、
ガラス瓶に入っているんですが、段々とそれが綺麗に見えてくるんですね。
透明なガラシ瓶がズラリ並べられているだけで、
テンションが上がるわたしですが(^^;)

資料もわかりやすく壁に貼られています。
2階までで、それほど広くもない場内です。
子供連れの家族やカップルも多く、
子供は笑顔で目をキラキラさせてました。


きしめんのような8.8mの回虫はものすごく長くて驚きました。
「しばらくきしめんは食べられないな~」との声が
あちこちでしてました… ( ̄ー ̄;


「寄生虫は他の生物に寄生しなければ生きていけないの…」

こう書くと悲しいサガの様な気がしますが
寄生された動物や人間はたまったものではありませんね~
人間は重篤な症状を起こして死に至る場合もあります。

私は、生の魚や肉はどことなく信じられないので
必ず火を入れて調理しますが
今後は特に、生のサバやイカは注意したいです。
あと、やはり生肉は食べるのやめた方がいいと思いました。


kisei2.gif
   ↑
写真はミュージアムで購入したクリアファイル。
中の様子が写真になっています。

他にTシャツや本物の寄生虫が入ったキーホルダーなどあって
楽しいですよ☆


ふらりと立ち寄ったつもりが、存分に楽しめて勉強にもなる!
これで無料とは、ちょっとした名所よね~ (⌒-⌒)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/994-dc1c0370

Comment

nemigamaco

数日前、わたしとわんちゃんとの会話の中に
まさにここ!目黒寄生虫館の話題が!!

つーか
わたしたちの会話の中には
年数回の割合で『そうそう!目黒寄生虫館ね!』という言葉が出てきます
※因みに、笑えるネタ限定ですけれど

片桐真央

発掘をしていると、よくトイレ遺構が出てくるので案外寄生虫に詳しい片桐と言います。

寄生虫館は何度か行ったことがあります。
見事な数の標本の数ですよね。。。結構好きな場所ではあります。

寄生虫は案外身近なところにいるもので、気をつけないと本文記事にあるように重篤な症状になってしまいますね。

寄生虫は害だけがクローズアップされていますが、ここの元館長の亀谷先生も仰っていましたけど、日本人から回虫やサナダムシが駆逐されてから花粉症が増加したとのこと。
それって喜ぶべきか、悲しむべきか。。。。

ちょっと前に話題になったサナダムシ・ダイエットて実践した人はおるんでしょうかね??
  • URL
  • 2011/01/31 00:44

june

あっはは~。
わたしもずっと前ですが行った事がありますココ。

標本は綺麗なのですが目の前のこれらがなんかのお腹の中にいると思うと「おぅリアル・ホラーね!」とモゾモゾします。
  • URL
  • 2011/01/31 02:58

miura

まあ、近くまでいらしてたのですね。
寄生虫博物館は大学生ぐらいの頃に行ったかなあ??
記憶もあまりないけど....
ふだんの買い物でも前を通るし、気になったらいつでも行ける気もしつつ、
なんだか入ったら連れてきちゃいそうでなにげに恐れていたりww

それにしてもマニアックなクリアファイル!
Tシャツは買わなかったの?案外それは欲しいかも☆

パイクマン

こんにちは!

>数日前、わたしとわんちゃんとの会話の中に
まさにここ!目黒寄生虫館の話題が!!

なぬ~?ほ、ほんと?
岩手っこシンクロしちゃったかな(^^*

>つーか
わたしたちの会話の中には
年数回の割合で『そうそう!目黒寄生虫館ね!』という言葉が出てきます
※因みに、笑えるネタ限定ですけれど

年数回の割合であそこの話が出て来るってすごいよ!
どんな会話してるんすか?
笑えるネタって、、、サナダ虫のこととか?
いるの~?(^^)

そういえば子供の頃はセロファン式ギョウ虫検査とかやったなぁ。
あれは今の子でもやってるんだろうなぁ。

パイクマン

こんにちは!

>発掘をしていると、よくトイレ遺構が出てくるので案外寄生虫に詳しい片桐と言います。

あれ、発掘って
奇盤発掘だけではなかったのですね♪

>寄生虫館は何度か行ったことがあります。
見事な数の標本の数ですよね。。。結構好きな場所ではあります。

片桐さんも色んな所に出没可能な方で素晴らしいです。
私も大好きな場所になりました。
たくさんの寄生虫がいますね!

わたし、目の脇に寄生されたカメが可哀想でした(;;)

>寄生虫は案外身近なところにいるもので、気をつけないと本文記事にあるように重篤な症状になってしまいますね。

熱帯地方の人々が特に被害が大きいようですね~

>寄生虫は害だけがクローズアップされていますが、ここの元館長の亀谷先生も仰っていましたけど、日本人から回虫やサナダムシが駆逐されてから花粉症が増加したとのこと。
それって喜ぶべきか、悲しむべきか。。。。

亀谷先生、サナダ虫と関連づけて考えるとはサスガ!
言ってることは当たっているかもしれませんよね。
衛生的になることで人間が弱体化してるんだろうなぁ。

>ちょっと前に話題になったサナダムシ・ダイエットて実践した人はおるんでしょうかね??

そういえばそんなダイエットも聞きましたね!
マリア・カラスがそれで痩せたとかなんとか?
口から入れるのかしらん、イヤだな。。

ダイエットできなくてもいいから
サナダムシをお腹で飼うってのが流行ったりして!?
いや…流行らないですね(^^;)

パイクマン

こんにちは!

>あっはは~。
わたしもずっと前ですが行った事がありますココ。

ほんと!?好奇心をかりたてるスポットですよね~(^^)
古い建物の時はマジで恐くて入れなったって聞いたけど、
昔の建物の方でも見たかったなぁ。。

>標本は綺麗なのですが目の前のこれらがなんかのお腹の中にいると思うと「おぅリアル・ホラーね!」とモゾモゾします。

ウハ。うちのトラ蔵は捨て猫で保護されて、
それから私が飼ったんだけどね、
最初、た~くさんの回虫がいました~
あれはリアルホラー。。
病院で駆除薬もらっていなくなりました!

パイクマン

こんにちは!

>まあ、近くまでいらしてたのですね。

えっ、おうちはあの辺りですか?!

>寄生虫博物館は大学生ぐらいの頃に行ったかなあ??
記憶もあまりないけど....

多分、普通の人はものすごいインパクトだと思うのですが
miuraさんにとっては日常的なものなのかも…(^^)

>ふだんの買い物でも前を通るし、気になったらいつでも行ける気もしつつ、
なんだか入ったら連れてきちゃいそうでなにげに恐れていたりww

あら~、あそこの前を通るなら絶対寄ってみてくださいよ~
寄生虫はみんな死んでるから大丈夫ですよ!
えっ、連れてくるのは寄生虫の霊ですか?

>それにしてもマニアックなクリアファイル!
Tシャツは買わなかったの?案外それは欲しいかも☆

立体サナダ虫Tシャツ、おすすめです!
とっても似合うわよ☆
クリアファイルもいい感じです。いっぱい欲しいなぁ。

ヤゲロー

こんばんは。
これは楽しそうですね。クリアファイルも素敵です(笑)
行ってみたいかも。目黒は少し遠いからなにかのついでに寄ってみようかな。
  • URL
  • 2011/01/31 22:37

パイクマン

こんばんは!

>これは楽しそうですね。クリアファイルも素敵です(笑)

クリアファイル、なかなかいいでしょっ?(^^)
寄生虫が綺麗に映っていますよ~

>行ってみたいかも。目黒は少し遠いからなにかのついでに寄ってみようかな。

はい。何かのついでに寄る…というのに適した施設かと思います。
B級グルメ、B級映画、そしてB級スポット!
でもディープです。
是非お出掛けくださいませね☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

