スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Julianna Barwick / The magic place

  • 2011/01/26 21:00
  • Category: J
julianna.gif



myspace.com


ニューヨークで活動している女性シンガー・ソングライター、Julianna Barwickの3作目。
天性の美しい歌声を重ねて作る、幻想的なハーモニーの夢玄音楽。


julianna2.gif

天使の声が次々と重なり降り注がれる声のシャワーは、
森のエコーに包まれる。
神の様な神聖さと裏腹に、サイケデリックにも聴こえる神秘。
ピアノや衣ずれのような弦の音などが、時折そっと支えています。

ライブの彼女を見ると、
こういう神秘的な音とはまた別の側面を持っているように伺えます。
なんだか職人のようで、恰好良いではありませんか。


【2011 / Asthmatic Kitty 】


♪The Magic Place


♪ライブ模様




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/990-e78319be

Comment

qurocchi

こんばんは。
なんだか和みや癒しを感じる声ですね。
落ち着きそう。
ニューヨークには、いろいろなタイプ
の音楽がいっぱい溢れてそうですね。
  • URL
  • 2011/01/26 21:34

gogleman

こんばんはー
これはまたなんとも気持ちの良い音楽ですね。たしかに癒されます。
プリミティヴなエンヤというか、ご存じかわかりませんがエコー(リヴァーヴ?)の掛け方が筆者的にはDeep Listening Band or Pauline Oliveros(DLBバンマス)辺りもつい連想してしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=7HxbJ1QZBSY&feature=related
いや~そっちはダークサイド(笑)なので(特にこのYT↑ではこんなんしかありませんでした…)こちらのYT画像どおりのマイナスイオン溢れる感じとはもしかしたら対極かもしれませんが^^;
ボイスパフォーマンスはクールで職人的(プロ)ですね~
  • URL
  • 2011/01/26 23:54

パイクマン

どうもこんばんは。

>なんだか和みや癒しを感じる声ですね。
落ち着きそう。

森林浴のイメージだなぁと思います♪
癒されますね!
汚れきった心も透き通りそうです(ワタシ)

>ニューヨークには、いろいろなタイプ
の音楽がいっぱい溢れてそうですね。

うん、トーキョーなんて比べ物にならないですね!
そもそも、日本だとこういう綺麗な声を持っている人はクラシックの声楽に進んじゃいそうですが、アメリカだとこうやってロック/ポップスの世界にいる。ってことが奇蹟のような気がするんです。

パイクマン

こんばんは。

>これはまたなんとも気持ちの良い音楽ですね。たしかに癒されます。

そうそう、今思ったんですけど、顔にミストをあてた感じの
癒され方っていうのか、気持ちよさに似てるかもしれませんね。
(水か化粧水を入れた霧吹きを顔にパーッてかけた時の気持ちよさ)


>プリミティヴなエンヤというか、ご存じかわかりませんがエコー(リヴァーヴ?)の掛け方が筆者的にはDeep Listening Band or Pauline Oliveros(DLBバンマス)辺りもつい連想してしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=7HxbJ1QZBSY&feature=related
いや~そっちはダークサイド(笑)なので(特にこのYT↑ではこんなんしかありませんでした…)こちらのYT画像どおりのマイナスイオン溢れる感じとはもしかしたら対極かもしれませんが^^;

わぁーー聴かせてもらいました!
最近のホラーとかオカルトの映画に出てきそうな、というか
実際使われていそうな音ですね♪
違和感なく、ダークとも思わずに聴きましたよ(^^)

方向は違うようでいて、同じ効果を狙っているのかな~とも思いました。
同じ映画の中でこの2つが使われていても、映画のイメージを壊さない気がしますもん。

>ボイスパフォーマンスはクールで職人的(プロ)ですね~

淡々とやってますよねー(^^;)
もう少しステージを装飾するとか、ヴィジュアル的にどうにかするとか、考えていないところが逆にステキかもしれませんね!

miura

こんにちは。
なんか、こういう音楽を小さい食事もできるような
小さいライブハウスとかパブみたいなとこで
のんびりお酒飲みながらゆったりだらだら集中するわけでもなく
鑑賞したいなあって思いました。
なんとなくお酒のみにきたらパフォーマンスもやってました...
で、いつのまにか終わってる....ぐらいのゆるいかんじ...


ちょっとENOのAirportsあたりのアンビエントさも感じましたけど、
ジャケのイメージもあるので、もっと森だし空気清浄機感が
ナチュラルだけど。。

パイクマン

ども、こんばんは!

>なんか、こういう音楽を小さい食事もできるような
小さいライブハウスとかパブみたいなとこで
のんびりお酒飲みながらゆったりだらだら集中するわけでもなく
鑑賞したいなあって思いました。
なんとなくお酒のみにきたらパフォーマンスもやってました...
で、いつのまにか終わってる....ぐらいのゆるいかんじ...

見に行くライブではなくて、レストランのピアニストのような感じですよね、多分。
ライブもいいのですが、ラフな感じで好みの音楽が流れているところって、あまりないかもしれません。
miuraさんが望むようなお店があるといいですね!
案外、海外のショーパブなんかが近かったりして???

>ちょっとENOのAirportsあたりのアンビエントさも感じましたけど、
ジャケのイメージもあるので、もっと森だし空気清浄機感が
ナチュラルだけど。。

ENOのAirportsですか。今度じっくり聴いてみます!
この森のジャケットが音とピッタリだと思うんですけど
以前のアルバムジャケは、音とあまり合ってなかったんです。
やっぱジャケは大事ですね~(^^)

ナチュラル感は大きいんですけど、ドローンにも聴こえてきて
グルングルンしてきたりしますよ~!

片桐真央

知らない人ですが、なんか清涼感が伴った天使降臨系の美声ですね。

カナダのKate PriceとかLoreena McKennittといったイメージもありましたが、一番近いのはMuteに在籍していたMiranda Sex Gardenでしょうか。。。

Kate BushがDavid Gilmourではなく、B.Enoに見い出されたらこんな風になったのかとも思ったりもします。

でも、この人の音ってこれだけ寒い日に聴くとちょっとひんやりし過ぎますね(笑)。
  • URL
  • 2011/01/31 01:04

パイクマン

>知らない人ですが、なんか清涼感が伴った天使降臨系の美声ですね。

ほんとに天使が光臨したかのようです。
羽も生えてます!

>カナダのKate PriceとかLoreena McKennittといったイメージもありましたが、一番近いのはMuteに在籍していたMiranda Sex Gardenでしょうか。。。

Miranda Sex Garden、いましたね。
ゴシックっぽく耽美メロディーでした。
Julianna Barwickは短い旋律をリピートさせているので
曲の作り自体は違うと思うんですけど、声の印象は似てますよね!

>Kate BushがDavid Gilmourではなく、B.Enoに見い出されたらこんな風になったのかとも思ったりもします。

あり得るかもしれませんね~(^^)
そっちも試してみたかった!
より病的になってしまってたかも、、、ギャー!
でもケイト・ブッシュの作曲能力を消してしまう事にもなり得るので
ギルモアさんで良かった気がします♪

>でも、この人の音ってこれだけ寒い日に聴くとちょっとひんやりし過ぎますね(笑)。

ブルブル~
夏まで待ちましょう!(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。