スポンサーサイト


かずおさん VS ビアンカさん

  • 2011/01/24 00:09
  • Category: 芸術
日曜日は、Cocorosieの妹ビアンカの個展「HOOD LUM」と
楳図かずおの恐怖マンガ展「楳恐」とを観に行った。
どちらも開催が渋谷だったもんだから。
しかし作風がまったく違う二人、頭の中が少し混乱した。


bianca.gif

ビアンカさんは CocoRosieの妹の方で、
現代アートでは期待されているアーティスト(なのだそうだ)。
顔、人体を用いて作品を作ることから、多分「人間」に「人類」に、
強く興味がある人なのだと思った。
そして彼女がいつも使うイスラム圏の女性が顔を隠すスカーフのような布。
…これは ライブや写真などでもよく使われているんだけど
画にはやはりそれが描かれている。
白いベースに淡く綺麗な色使い。虹色に塗られた眼。
レース、ストッキング、綿、長い毛、
女性的で優しい素材や、線の細いタッチ、シュールさに誤摩化されそうだけど、
強烈なメッセージが隠されているのがわかる。
彼女の歌声に似て、少し幼児性も垣間見える可愛い作風だったなぁ。



umekowa.gif

かずおさんは、ヤゲローさんの記事で知り、
恐怖体験でドキドキしたくて早速お出掛け!

会場は暗がりなので受付で懐中電灯を持たせられ、ちょっとしたお化け屋敷気分。
中へ入ると、、あー強烈だわ、かずおさんのマンガに身も心も持ってかれます。
例の新居のお部屋の中を、詳細に説明しているビデオも流れています。
「おろち」「赤んぼ少女」「ヘビ女」「漂流教室」
恐怖におののいていた小学生の時分に帰りました。濃いですわ。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ビアンカさん

Bianca Casady(from CocoRosie)個展
「HOOD LUM(après noir)」
2011.1.9(日)~1.30(日)SUNDAY ISSUE
SUNDAY ISSUE


かずおさん

PARCO FACTORY
渋谷パルコ パート1 6F
2011年1月21日(金)-2011年2月14日(月)
10:00 - 21:00
入場料: 一般300円 学生200円 
※小学生未満無料

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

編集後記

「かずおさん VS ビアンカさん」
なーんてタイトル付けたけど、
かずおさんの勝ち!
だって、インパクトがとにかく凄いんですもん

やっぱり日本人だなーと思うもん(謎)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/989-0c27fa0a

Comment

miura

毎度です。
こんにちは!

個人的にはビアンカさん見たいですわ♡
かずおさんは、きっとすごいのだろうけど、
今はいいですww

そういえば、islajaさんもスタッフが作ってくれたとか
いう白のフード付きマントみたいなのステージで着てたよ。
一部で流行ってるのかしら??

パイクマン

どもども、毎度です!
今日の寒さはヒドいですねぇ。。
ハローワーク帰りです。まだまだ職探しは続けます!
あっ、映像どうしよう、そろそろ。。

>個人的にはビアンカさん見たいですわ♡
かずおさんは、きっとすごいのだろうけど、
今はいいですww

素人が見ると、子供のお遊び?と捉えられなくもない…
見る人が見なければわからない、それが現代アートというものなのですね。

ビアンカさんのところは、日曜の午後でも空いていました。
のんびりフラ~っと出掛けるのはいいかもしれませんね(^^)
是非かずおさんも見て来てくださいよーー!!300円。


>そういえば、islajaさんもスタッフが作ってくれたとか
いう白のフード付きマントみたいなのステージで着てたよ。
一部で流行ってるのかしら??

本当に流行ってて、街中あのマントだらけだったら
威圧感があって異様で恐いですね~
今日みたいな寒い日は暖かそうでいいけど(^^)

islajaさんてシャイで隠れたがりなんじゃないのかしら。
そういう深層心理が、あのマントのような衣装に
つながるんじゃないのですかね。
ある意味、変質者の恰好だし♪

ヤゲロー

こんばんは。
もう行ったんですか!早い!でも面白かったでしょー。
先生が例のブースに潜伏する土曜の14時頃は盛り上がるでしょうね~(笑)

  • URL
  • 2011/01/24 19:33

パイクマン

こんばんは!
リンク貼らせていただきました(^^)

>もう行ったんですか!早い!でも面白かったでしょー。

はい、もう行きましたよ~(笑)
お化け屋敷みたいなのかと思って…

あの、、とても不思議な事があったんですが…
何度もブースを行き来して遊んでいたら気が付いたのですが、
あの大きなゴキブリが移動してたのです(^^;)
あれは自力で動いてたのかな~
ずっと考えてます、、、コワ~い!

>先生が例のブースに潜伏する土曜の14時頃は盛り上がるでしょうね~(笑)

次は29日みたいですね!
私も会いたかったな~と思って、でもよく考えてみると
私は、たま~に吉祥寺(先生の自宅ある街)で
バッタリ先生に会うのでした(^^;)

ヤゲロー

こんにちは。
え?ゴキブリが移動?!こっちの方が普通に恐い!やめて~
そうですか、吉祥寺で先生に出くわすんですね。
一度は見てみたいな、あの自宅。
  • URL
  • 2011/01/26 10:58

パイクマン

こんにちは!

>え?ゴキブリが移動?!こっちの方が普通に恐い!やめて~

そうそう、隣のブースに移動したのに気が付いた時は
ゾーーーーーーッとしました ( ̄▽ ̄;)
担当の人が動かしてるのかな~とかとも思ったけけど真相は闇の中。
マジで恐いんですけど、、、

>そうですか、吉祥寺で先生に出くわすんですね。
一度は見てみたいな、あの自宅。

最近はあまり私が吉祥寺に出向かないので
遭ってませんが…。
あの自宅は、井の頭公園などに遊びに来た折りに
のぞくといいと思います。
…って、最初は場所がわからないか(^^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

