スポンサーサイト


面接へGo!Go!! その2 それ聞くの~?

前回から
ひと月ぐらいかな~

2社目の面接のお知らせ電話がきた!
書類は合格だわ~

電話で人事担当が「明日の10時に面接は大丈夫ですか?」
と聞いたので、

明るく返事しようと思ったら

「大丈夫であります!」

と答えてしまった。


えっ(^^;)


大丈夫で「あります」なんて言葉、今まで生きてきて一度も使った事なかったのに
なんでここで使っちゃったんだろ、、

なんか電話の向こうで笑いをこらえてたわ~ 



そして面接。今日。

予めレジメを送って臨んだ面接なので、
呼ばれるということはほぼ合格圏内のはず!
と思って臨んだけど、そうでもなかったかも。


面接官は3人。「大丈夫であります」の人もいた。
しかし、あまり面接官のノリが良くなかった。。
(どんなノリだ)



そして、
質問の最後の最後に

血液型は?

と聞かれた!

それと仕事とどういう関係があるの?
血液型で判断するの?
今どき、これは普通のことなの~?


日本人て、ほんとコワイ と思った。。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/986-3e4196a4

Comment

miura

おつかれさまでした!

>「大丈夫であります!」

なんだかとっても普通に想像できるだけに違和感がない。
いいんでないかい?

星座は聞かれなかった?あ、履歴書でわかるか。。
血液型ねえ??判断基準なのかどうかわからないけど、
余興じゃないかい?ww、まさかまた辞退??ww

などなど、いいように動くといいですね!
就職お祝いしましょうね☆

改めておつかれさまでした。
良い誕生日月間になればさらにいいと思います♡

パイクマン

こんばんは。

>おつかれさまでした!

有り難うございます。

>>「大丈夫であります!」
>なんだかとっても普通に想像できるだけに違和感がない。
いいんでないかい?

私だから普通に想像できる、ということ~?(笑)
違和感はありそうな気が…(^^;)
違和感ないと言ってくれるのはきっとmiuraさんだけだと思います。
でもなんだか兵士が軍曹に返事するみたいじゃないですか?

>星座は聞かれなかった?あ、履歴書でわかるか。。
血液型ねえ??判断基準なのかどうかわからないけど、
余興じゃないかい?ww、まさかまた辞退??ww

いえいえ、受かったら辞退はしないと思いますよ。
しかしO型と言ったら…相手の顔が曇った気が…
雑と言われるO型だから、否定しませんけど。
あっ、すみません、miuraさんもO型だわ!!!

>などなど、いいように動くといいですね!
就職お祝いしましょうね☆

酒だ、酒だ~!!

>改めておつかれさまでした。
良い誕生日月間になればさらにいいと思います♡

もはや恐怖の誕生日ですわね。
誕生日はたくさん喰らう日、と化しています(^^)

オオシマ

ケロロ軍曹ですか?(笑
未だに、たまに見てますが・・・。

私はA型ですが、雑ですよー。
  • URL
  • 2011/01/19 00:44

パイクマン

オオシマさん、こんにちは~

>ケロロ軍曹ですか?(笑
未だに、たまに見てますが・・・。

……納得!!!
ケロロ軍曹だったのね~(笑)
私の頭の片隅にケロロ軍曹がいたのかも。
あるいは
一瞬ケロロ軍曹が私に乗り移ったのかもしれません(ーー;)

私は、最近は「銀魂」にハマって観てま~す♪

>私はA型ですが、雑ですよー。

あれ、オオシマさんはA型でしたっけ?
てっきりO型だとばかり思っていました!
(いえ、オオシマさんが雑だなんて思ってはいませんけど^^;)
結局血液型なんてただの思い込みなんでしょうね~

nemigamaco

わたしは

職務経歴書に、連絡先として書いたメールアドレスのアカウントについて質問された・・・
何故そのアカウントにしたのか?って・・・

パイクマン

ども、おはようございます(^^)

>職務経歴書に、連絡先として書いたメールアドレスのアカウントについて質問された・・・
何故そのアカウントにしたのか?って・・・

キャハハッ。一体どんな面白おかしいアカウントなんだろう~(^^)
その面接官さん、よっぽど気になってたんだろうな。と思う!!
しかし、今どきの面接ってなんでもありなのかな。。
自分が面接官だったら何を聞こうか考えるのも楽しい♪

atpaleys

こんにちは。

>「大丈夫であります!」

その時点でなんとなくO型っぽい気がします!!
電話の人の質問ならばその確認かなと思いました。

血液型ってたまにすごく当たっているから
気にするとキリがなくなるのだと思いますが
私の会社の別の部署がほとんどB型ばかりで
上司が指示を出してもみなマイペースなので従わないようです。
だから異動があるということもないのですが。

以上、同じく大雑把なO型のatpaleysでした。

就活がんばってください!!
  • URL
  • 2011/01/20 12:02

バニラ

「大丈夫であります!」、好きな響きですよ!
気合いを感じられるというか☆

書類、受かるってさすがパイクマンさん。
私、書類ではねられた経験ありですよ。
会ってぐれよぉーい。と思いました☆

血液型にこだわるのは日本人だけって聞いたことがあります。
パイクマンさん、O型ですよね。O型はよい印象だし
パワフルな感じもするから、いい気がします☆
何型?と聞かれ、答えるとしかめっつらされるB型は
何にもしてないのに、悲しいですよーー(^_^;)

嬉しい結果だったらいいですね(^-^)
  • URL
  • 2011/01/20 17:11
  • Edit

wai

ぼくは面接する方ですが、
必要なことを訊き終わるとあとは流れというか、
なんとなく口から出ただけみたいな無意味な質問も結構しますし、
趣味音楽鑑賞とあると必ず好きなアーティストを確認したりします。
もちろんそこでココロージーなんてホームラン級の答えが返ってきても、
採用には関係ないですけど。。。いや、多少あるかも。
ま、今回の血液型もただ単にきいてみただけだと思いますよ、多分。

それにしても訊かれる側は細かいことも結構気になるんですね。
これは気をつけねば。。。
  • URL
  • 2011/01/20 20:08
  • Edit

パイクマン

こんばんは~

>>「大丈夫であります!」
>その時点でなんとなくO型っぽい気がします!!
電話の人の質問ならばその確認かなと思いました。

あはは~(^^)O型って一体。。
面接の時に血液型を聞いたのは、他の人でした!
でもね、面接の始める前に「私がこの間電話した者です」と言って
ちょっとニヤニヤしていました(笑)

>血液型ってたまにすごく当たっているから
気にするとキリがなくなるのだと思いますが
私の会社の別の部署がほとんどB型ばかりで
上司が指示を出してもみなマイペースなので従わないようです。
だから異動があるということもないのですが。

へぇ~、B型だけだとそういう感じなんですね!
創造性が必要な仕事だといいのかもしれませんね(^^;)

私が以前勤めていたところはみんな女性で、BとOしかいませんでした。
なんとな~く、ぼーっとしてのんびりした雰囲気でした(^^)
でも事務職ではないのですが、人間が好きで
みんな情が深くて、一丸となって仕事に取り組んでいました♪

>以上、同じく大雑把なO型のatpaleysでした。

あら、atpaleysさんもO型でしたか!??
atpaleysさんは毎日毎日更新できてるので
おおざっぱには思えない~、ほんとです(^^)

>就活がんばってください!!

がんばります!ありがとうございます☆

パイクマン

こんばんは~

>「大丈夫であります!」、好きな響きですよ!
気合いを感じられるというか☆

ほんとですか(^^)
なんで変な日本語を使ってしまったのか、
何日も気になってました。
そうか、気合いを感じますね!!!(笑)

>書類、受かるってさすがパイクマンさん。
私、書類ではねられた経験ありですよ。
会ってぐれよぉーい。と思いました☆

私も、電話だけとか年齢を言っただけで落とされたこと
ありますよーー!!
知人は、ネットで応募したら面接もなく落とされたって…

>血液型にこだわるのは日本人だけって聞いたことがあります。
パイクマンさん、O型ですよね。O型はよい印象だし
パワフルな感じもするから、いい気がします☆
何型?と聞かれ、答えるとしかめっつらされるB型は
何にもしてないのに、悲しいですよーー(^_^;)

血液型は日本だけで一人歩きしてる気がしますよね。
私も軽い気持ちで、あくまでも冗談の範囲で血液型を扱ってたのに
今回のことはとても驚いてます!
これってよくないよね(^^;)

O型は男性が結構いいイメージみたい。
でも女性の方はあまり…う~ん。。
気にしないっ(> <)
気にするの、やめましょうね、バニラさん(^^)

>嬉しい結果だったらいいですね(^-^)

ありがとうございます☆
頑張ろう!!!

パイクマン

おー、waiさん!昨日はライブ観れましたか!?
わたしは最後まで観るのは無理でしたが、行けましたよ♪(^^)

>ぼくは面接する方ですが、
必要なことを訊き終わるとあとは流れというか、
なんとなく口から出ただけみたいな無意味な質問も結構しますし、
趣味音楽鑑賞とあると必ず好きなアーティストを確認したりします。

そうですか~
waiさんは面接する立場なんですね!
そういえば、以前面接でパンクが好きだと言った学生(?)に
「クラッシュ?」と聞いたという話、なんとなく覚えてま~す(笑)

>もちろんそこでココロージーなんてホームラン級の答えが返ってきても、
採用には関係ないですけど。。。いや、多少あるかも。

多少ではなくて「すごくあるかも」にしておいてくださいね(^^)

>ま、今回の血液型もただ単にきいてみただけだと思いますよ、多分。

でもね、聞いて下さいよ~
私の履歴書のコピーにメモしていたみたいなんですけど(^^;)

>それにしても訊かれる側は細かいことも結構気になるんですね。
これは気をつけねば。。。

そうですね、気になりますね。
血液型を聞かれたのは初めてですが、
昔は、「支持している政党は?」などの質問を
受けたことがありましたよ~ まぁ、ないんですが。。
血液型で差別されるのは嫌だし、恐いし、
受かってもその面接した人が直接上司になるので
血液型のことでいじめられそうで(::)
……な~んて、そんな弱くはないのでした。えへへ☆

☆★☆

おはようございます。

なんだか、ぷっ!って、なっちゃいました。スンマセン…。

血液型ですか…。

気にする会社もあるみたいですよ。
血液型でチームを編成したり、
少ない人数の場合は、会社全体のバランスをみたり…。

ちなみにバイオリズムでチームを組む会社もありますよ。
その会社のホームページにかいてありました!びっくり!!
そんな会社。
私だったら、遠慮してしまう感じですかね。

私は面接する立場ですが、血液型は面接時には聞きません。
入社してからは聞きます!(笑)
だからといって、特に何かに影響することはありませんが、
弊社ではA型の人はガサツです!(暴)
今まで入社してきたほとんど人がそうです。
ですが、自分のことには几帳面です。(笑)

えぇ~。※あくまで弊社での話です。Aの人ゴメンm(_ _)m

ちなみに私は、O型であります!

弊社のO型は、「人に厳しく、自分に甘い!」です!!(暴)

申し訳ございません…。

では。
  • URL
  • 2011/01/23 06:39

パイクマン

おはようございます!

>なんだか、ぷっ!って、なっちゃいました。スンマセン…。

いいんですよ、自分でもぷ(ーm-)ってなっちゃいましたも~ん。
あり得ませんよ「大丈夫であります!」なんて!(笑)

>血液型ですか…。

気にする会社もあるみたいですよ。
血液型でチームを編成したり、
少ない人数の場合は、会社全体のバランスをみたり…。

マジですか!?
A型だけでまとめるとかではなくて、A,O,B,ABでひとチームとか???
そんなに血液型を信頼している日本人って危機感を感じますが
仕事に持ち出してしまって、それでいいのでしょうか。
ビックリしてしまいます。

>ちなみにバイオリズムでチームを組む会社もありますよ。
その会社のホームページにかいてありました!びっくり!!
そんな会社。
私だったら、遠慮してしまう感じですかね。

私も嫌だ!絶対嫌だ~。
バイオリズムというと、星座占いなども使うんですよね。

>私は面接する立場ですが、血液型は面接時には聞きません。
入社してからは聞きます!(笑)
だからといって、特に何かに影響することはありませんが、
弊社ではA型の人はガサツです!(暴)
今まで入社してきたほとんど人がそうです。
ですが、自分のことには几帳面です。(笑)

入社して、酒の席とかね、話題作りでならなんら問題はないと
思うんですけど…
恋愛や結婚など男女の話なども血液型も多少は気にしますしね。

A型って実はガサツなんですかね!?
たまに手先があまりにも不器用で、仕事を任せられない人がいました。
ガサツの意味合いとは違うのでしょうけど。
どうだろ、私の周りのA型は人によりけりかな~
O型よりはガサツでないような気がしますよ。

うちの父はOだけど、何事にもすごく細かいので家族全員で
A型だとばかり思ってましたが¥40半ばでO型だと判明!
その後なんとなく大雑把になった気がしないでもない(^^;)


>ちなみに私は、O型であります!
弊社のO型は、「人に厳しく、自分に甘い!」です!!(暴)
申し訳ございません…。

わかる~!
わたしもそうかもしれません。
自分のことはひとまず置いて
会社のアラ探すのも誰よりも早いです(汗)

しかし、ブログ書いている人って
O型が多そうですね(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

