スポンサーサイト


どうしたらよいかわからないこと

  • 2011/01/28 23:55
  • Category: もの
毎年冬になると、突然ある悩みが浮上してきます。

乾燥肌とか冷え性だとか、そんなことではありませぬ。
(そんな悩みは、クリーム塗ったり、体質改善しましょう!)


私の悩みというのは

それは…ラグマットのことです!



rugmat.gif
(イメージ画像)


フローリングのリビングルーム(もどき)にラグマットを敷きたいのです。
一枚敷いただけで暖房効率もよくなるし、なにより家の猫も喜びます。


なので敷いてはみるのですが、



画像のような大きさのラグマットの場合
その上を通る時はスリッパを脱ぐのでしょうか?

部屋のスペースは狭く、いちいちスリッパを脱ぐのが大変だし
ついついラグマットの上をスリッパで歩いてしまい
汚いので一週間ほどでそのラグマットは片付けてしまいます。
毎年毎年毎年毎年、そういう繰り返しをしております。


写真↑の家具の配置で
椅子がもっとラグマットの近くにあったら
この椅子に座るには、スリッパを脱いで座るのでしょうか。?



どうでもいいことかもしれませんが
私には難問ですね。。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/978-a29cffa3

Comment

gogleman

なるほど…これは意外と大問題かもしれませんね。
ただ、暖房効率&猫ちゃんたちのプレジャー VS めんどくささ、の問題に単純化できるかも^^;
スリッパの脱ぎ履きはこれはまた意外とめんどくさいですからね~一度、脱ぎ履きなしのシームレス(笑)の快適さを味わうと、その作業(脱ぎ履き)がいかに面倒くさい事だったのか!と思ったりします。フローリングのみ&スリッパ履きっぱなしの快適さ、ってのもありますからね。
いやこれはパイクマンさんが投げ掛けたけんけんがくがくの議題となりそうな予感・・・
  • URL
  • 2011/01/29 02:01

なつこ

洗えるルームシューズを準備?
夜中の通販の蒸気でお掃除するのを使う?
とかどうでしょう?
  • URL
  • 2011/01/29 03:08

miura

毛足の長いラグではないけど、うちはキリムを敷いてるよ。
で、冬はスリッパでは冷えてしまって霜焼けになるので、
外で履く普通の革の靴をうちの中で履いてます。もちろん、キリムのマットの
上も気にせずそのまま歩きます。(その靴のままで外には出ませんけど)
たぶん、ラグがあっても同じようにするでしょう。
汚れはあえて気にしません。欧州の人になった気分が楽しめますよ♡

バニラ

ラグマットの上はスリッパで歩いてありだと思います。に1票。
脱ぎ履きが大変な気がするので☆
私はホットカーペットの上をスリッパで歩いていると
いつも、おかんのような義弟に叱られます。
ホットカーペットの上はダメ??
結構脱いで履いてが面倒です☆
cocorosieのライブのこととか、気になる話題が書かれているので
またコメントさせてくださいね。よろしくお願いします♪
  • URL
  • 2011/01/29 15:32
  • Edit

かれき

私のうちもリビングにラグマットを敷いていまして、
みんなスリッパ履いたまま歩いていますー…
ただ、そのマットの上に寝そべったり座ったりするのは猫のみになりますが(汗)。
汚れるのは仕方ないとわりきって、一季節そのままにしています。
一応一日の終わりに消臭&殺菌スプレーとコロコロして掃除はしているみたいですけどね(^^;)。
  • URL
  • 2011/01/29 20:10

パイクマン

こんばんは!
疑問にお答えいただき、感謝いたします☆

>なるほど…これは意外と大問題かもしれませんね。
ただ、暖房効率&猫ちゃんたちのプレジャー VS めんどくささ、の問題に単純化できるかも^^;

めんどくささの勝ちーーー!
…ってことだと簡単ですよね♪

>スリッパの脱ぎ履きはこれはまた意外とめんどくさいですからね~

脱ぐのが面倒くさいから、マットを踏まないように
ジャンプして飛び越えたりもしてたなぁ~
走り幅跳びみたいに(^^;)

>一度、脱ぎ履きなしのシームレス(笑)の快適さを味わうと、その作業(脱ぎ履き)がいかに面倒くさい事だったのか!と思ったりします。フローリングのみ&スリッパ履きっぱなしの快適さ、ってのもありますからね。

うん、もうね、スリッパなしでもいいかと思って
スリッパなしで過ごしてみたこともあったんだけどね、
一階北向きの部屋であんまり陽があたらないからして…
足が冷たかったんですよね~
夏はいいね!夏はスリッパなしの靴下なしでもよいわ(^^)

ありがとうございました。

パイクマン

こんばんは!
回答ありがとうございます(^^)

>洗えるルームシューズを準備?

ルームシューズ、いいですよね♪
そうしたら気にせずにラグマットの上も靴下気分で
歩けるし、週に一度くらい?で洗えばいいですもんね!


>夜中の通販の蒸気でお掃除するのを使う?
とかどうでしょう?

なつこさん、面白過ぎ!(^^)
夜中の通販を観てるんですね~
もしかしたら外人さんが出演しているヤツかな?
安いのかしらん?
今度、夜中の通販チェックしてみま~す♪

ありがとうございました!

パイクマン

こんばんは!
今日は目黒まで行ってきました。

>毛足の長いラグではないけど、うちはキリムを敷いてるよ。

さすが、キリムときたか!(^^)
キリム、いいですよね~
高くなければなぁ、、あと、猫が暴れてズレなければなぁ

>で、冬はスリッパでは冷えてしまって霜焼けになるので、
外で履く普通の革の靴をうちの中で履いてます。もちろん、キリムのマットの
上も気にせずそのまま歩きます。(その靴のままで外には出ませんけど)
たぶん、ラグがあっても同じようにするでしょう。
汚れはあえて気にしません。欧州の人になった気分が楽しめますよ♡

えっ、靴ですか!???
なんかmiuraさんの生活スタイルってビックリすることが
たまにあります(^^;)
家の中での靴履きは疲れそうでむくみそうで、
私には無理かもしれませんけど、
それは、ルームシューズということなんですよね!?
miuraさんはキリムの上でゴロンとしたりしないんだろうなぁ~

そもそも私は古き日本人の感覚だから、
とても悩むんだと思いました!
有り難うございました☆

パイクマン

こんばんは!
毎日寒いですが、神戸はこちらより寒いでしょうね~

>ラグマットの上はスリッパで歩いてありだと思います。に1票。
脱ぎ履きが大変な気がするので☆

ほんと!?それは嬉しいです♪
特に気にしなくてもいいのかな(^^)
そう、脱ぎ履きが面倒なんです。
「こんな狭い部屋でキッチリする必要なんてないではないか」と
毎年自問自答で…(^^;)


>私はホットカーペットの上をスリッパで歩いていると
いつも、おかんのような義弟に叱られます。
ホットカーペットの上はダメ??
結構脱いで履いてが面倒です☆

ホットカーペットは今まで使ったことがなくて
こんなに寒い冬が今後続くのならば、
和室で使ってみようと思ってました。

しかし義弟さん、しっかりものですね~(^^)
ホットカーペットはダメなのですね!肝に命じましたよ♪

ありがとうございました☆

>cocorosieのライブのこととか、気になる話題が書かれているので
またコメントさせてくださいね。よろしくお願いします♪

Cocorosieも良かったんです、うふふ♪
あと、私は知らなかったんだけど、ブロンド・レッドヘッドが
他にもライブハウスでやってたことを、
昨日知りましたよ~、悔しい(^^;)

パイクマン

こんばんは。

毎日寒いですねー

>私のうちもリビングにラグマットを敷いていまして、
みんなスリッパ履いたまま歩いていますー…
ただ、そのマットの上に寝そべったり座ったりするのは猫のみになりますが(汗)。

そうなんですか!?やっぱり上を歩いちゃいますよね!
私はそのラグの上に横たわりたくなってしまうので、
それで特に今回のような悩みになるのだと思います(^^;)
横たわるのをきっぱり諦めて、堂々とラグの上を歩く。
これ、いいですね☆

>汚れるのは仕方ないとわりきって、一季節そのままにしています。
一応一日の終わりに消臭&殺菌スプレーとコロコロして掃除はしているみたいですけどね(^^;)。

一度、クリーニングに出したことはありますけどね~
重いし、大変だった。。
床に敷く敷物って掃除がやっかいですよね。

殺菌スプレーは必須ですね!
有り難うございました(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

