スポンサーサイト


Owen Pallett / Heartland

  • 2010/12/03 11:00
  • Category: O
owenpalett.gif

home
myspace.com

iTunes で試聴


以前この方を書いた
FINAL FANTASY「PLAYS TO PLEASE」では

「Arcade Fire」「Hidden Cameras」「Beirut」「Grizzly Bear」「The Jim Guthrie Band」などで
ストリングス/オーケストラアレンジを担い、ヴァイオリニストでSSWでもあるカナダのOwen Pallettによる一人ユニット、Final Fantasy(ファイナル・ファンタジー)。と紹介しましたが……
今回は本名に改名してますので、Final Fantasy(ファイナル・ファンタジー)ことOwen Pallettと書かなくてはいけません。


当時すごい才能だ~と感心していたら、今年の始めに出たこの「Heartland」が評判が良くて、
来日公演をするほど火が付いたんですね。

owenpallett3.gif

本来ヴァイオリストのようですが、
ミュージカルのようなストーリー性のあるストリングスアレンジを巧みに使った
ドリームポップスの嵐!楽曲は全部ひとりで作り、ライブも基本は一人だけのようです。
甘い歌もメロディーも惹き付けて止みません。
ムダもはぶけて、ストリングス以外にもビートが強調されていたりと
以前に比べても一皮剥けて音楽性の幅が広がっているのを感じます。
クラシックや映画音楽から生まれた音楽性が基本のように思えますが
他のジャンルの音楽性も吸収していったらどんどん面白くなっていきそうな方です。

ライブ映像を観て面白かったのは、あるパターンを演奏して、エフェクターを使いループさせ、
その上から演奏していくという形です。簡単な音作り実践ライブですね。

【2010 / DOMINO】


♪Lewis Takes Off His Shirt アルバム収録曲。



♪Peach Plum Pear 
アルバムには収録されていません。なんと、ジョアンナ・ニューサムのカバー!もの真似も?



♪Mariah Carey  曲名はなに?
アルバムには収録されていません。その場で音を重ねていく光景がいいですよ。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/964-42d33835

Comment

miura

なんだか急ぎの仕事で時間がなくなっちゃいましたよ~。。
でもって、嵐のような朝でしたねえ。

owen pallet、ライブ楽しそう♪
Final Fantasyも良かったけど印象が少し薄かったので、
こっちはまだ聴いてなかったです。

音を重ねていく方法、面白いし、効果的ですね。
こないだのLau NauもIslajaもそのやり方だったし、
かつてcolleenなんかもこれですよね。
密かにこのループさせるの欲しいんですけど。。

owen palletって当日券あるかな。。

パイクマン

こんばんは。
今日はぬくぬくでびっくりしましたが
朝の雨の強さはスゴかったですね。

>なんだか急ぎの仕事で時間がなくなっちゃいましたよ~。。

あら~、仕事が忙しいのってシアワセですよ~!
わたしも探さなくっちゃ!!(汗)

>owen pallet、ライブ楽しそう♪
Final Fantasyも良かったけど印象が少し薄かったので、
こっちはまだ聴いてなかったです。

わたしも随分前に買ったのに聴き逃していました。
実は以前の方が怪物っぽくて好きなんですけど、
洗練されている方が一般的にはウケるんでしょうね。

>音を重ねていく方法、面白いし、効果的ですね。
こないだのLau NauもIslajaもそのやり方だったし、
かつてcolleenなんかもこれですよね。
密かにこのループさせるの欲しいんですけど。。

ループマシンですか?楽しそうですよね♪
いくつか出てますので比較検討された方が…

割と新しくてサンレコで紹介してて機能充実なのがコレみたい。
今は価格も安くなっているみたいです。
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/effector/060901_6833.php
でも数万で買えるのもあるし。
単純な方が使い回せる気も…
(↑マシーンオンチはすぐこう考えます)

>owen palletって当日券あるかな。。

ないみたいですね。
もう一箇所の方は前売りもまだあるみたいです。
って、、、
大阪かどこか??(^^;)
  • URL
  • 2010/12/03 17:54

gogleman

おーこの人はブレイクしたんですか、さすがパイクマンさんが目&唾を付けただけあります。
それにしても才能豊かな人なんですね~でも基本はバイオリン弾きなんですか、クラシックの素養を押さえてるところがまたにくいですね~
マライアのはトムトムクラブネタ経由で有名な"Fantasy"ですねこれ^^;
http://www.youtube.com/watch?v=iqkG_cGJqNM
  • URL
  • 2010/12/03 22:54

パイクマン

こんばんは。
NHKのカビパラちゃんを見逃した~!(TmT)

>おーこの人はブレイクしたんですか、さすがパイクマンさんが目&唾を付けただけあります。

いやぁ、
たぁくさんの人がとっくの昔に目を付けてたと思いますよ~
ここまでストリングアレンジの王道が出来る人って
インディーズ界にそんなにいない気がします。
雰囲気でやっている人たちばかりな気がしますもん。
まっ、そんなのが好きで普段聴いてるんですけどね★キャハハ。

>それにしても才能豊かな人なんですね~でも基本はバイオリン弾きなんですか、クラシックの素養を押さえてるところがまたにくいですね~

ジャズとか弾けるようになるとか…音階の問題のことを言ってるんですが、ジャンルを広げていくともっといいですよね!

>マライアのはトムトムクラブネタ経由で有名な"Fantasy"ですねこれ^^;
http://www.youtube.com/watch?v=iqkG_cGJqNM


うわ~ありがとうございます。
ほんとだ、なんとかって曲のリフを使ってる~(^^)
有名な曲なんですね♪
私、マライアはクリスマスの歌しか知らないわ~。
非国民だわ!でもマライアはアメリカ人だから大丈夫!?
  • URL
  • 2010/12/03 23:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

