スポンサーサイト


最近よく聴く曲 ~戦隊ヒーローものとタンゴ~

タンゴと戦隊ヒーロー主題歌チックなものをくっつけた風の編曲を研究していて
YouTubeを時々覗いているのでメモ代わりに(^^;)

なんというか…これもまた日本の音楽文化だね!
戦隊ものの主題歌は素晴らしい。


Bandoneon Tango " 9 de Julio" Juan D'Arienzo
ファン・ダリエンソ楽団。グルーヴ感がスゴイのなんの!


キカイダー01
今現在、私にとってはこれが神アレンジです。


イナズマン
「イェーイ!!!」子門真人


バロム1
これは歌詞が面白過ぎ。擬態語が多すぎない?


バトルフィーバーJ
カスタネット?やパーカッション、勉強になります。


バトルフィーバーJ のミスアメリカ
生足が生々しいのですが…。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/961-aafbe687

Comment

クロッチ

こんにちは。
あっ、ブログのデザイン変わりましたねぇ。
ヒーローものの主題歌って、古いのは歌詞に結構
凄いものがありますよねぇ。

例えば『レインボーマン』の○ね○ね団とかね。

キカイダーかっこいいですね。

  • URL
  • 2010/11/27 12:44

miura

すごいなあ。。どれも面白いです☆
タンゴは、やっぱラテンは熱い!で、踊らないといけないからビートも効いてるね~♪

キカイダー01、これは小さい頃に聞き覚えがあるよ。かっこいいですなあ。
いきなり入るエレキギターとかいいんですよねえ....
執拗に入ってくるがーーっていうなんだっけ、、も、ぐっど。
ほんと、勉強になりますねえ。

イナズマンのパーカッション類もなにげに大人っぽくていいし、
ファズかかったエレキも良いのお。。
バロム1、なんか、らりるれろが妙に滑舌よく強調されていて面白いね。
バトルフィーバーJもぽーんぽーんのシンセ?や
パーカッション類いいですねえ。
でも、なんでメンバー?がインターナショナルなんでしょうねえ。。
大阪万博とかの頃なのかしら。いい時代♡

やっぱり短いっていいなあって改めて感じましたよ。特にこういうのは。

そうそう、この週末、ようやく少し時間ができそうなので、
ちょっと音処理やミックス試しながら、はじめてみようと思ってます。

ではでは!




パイクマン

こんにちは。
クロッチさん、こんにちは。

>あっ、ブログのデザイン変わりましたねぇ。

はい(^^)ちょくちょく変わります。

>ヒーローものの主題歌って、古いのは歌詞に結構
凄いものがありますよねぇ。

例えば『レインボーマン』の○ね○ね団とかね。

○ね○ね団の歌詞だと、今の世の中だとまずひっかかりますね。
○ね○ね団というバンドがありましたが今もやっているのかな。。
レインボーマンの主題歌はめちゃめちゃ好きです!
「インドの山奥で~しゅうぎょお~してーダイダブッダの魂やどし~」

>キカイダーかっこいいですね。

キカイダー01もいいですが
キカイダーについてはあのサイドカーに憧れていました(^^)
  • URL
  • 2010/11/27 19:43

パイクマン

こんにちは。

>タンゴは、やっぱラテンは熱い!で、踊らないといけないからビートも効いてるね~♪

そうか、踊らなければならないので演奏からも熱気が感じられるのですね。

>キカイダー01、これは小さい頃に聞き覚えがあるよ。かっこいいですなあ。
いきなり入るエレキギターとかいいんですよねえ....

おかず的にね(笑)

キカイダー01はトランペットを吹きながら登場してくるんでしたっけ?
キカイダーはギターを背負ってましたね(^^)

>執拗に入ってくるがーーっていうなんだっけ、、も、ぐっど。
ほんと、勉強になりますねえ。

あ、この楽器はmiuraさんの当番です。
「オリーブの首飾り」のヴィブラスラップ(がーー)は、もしも人前で演奏しなければならない時にはお願いしま~す! 


>イナズマンのパーカッション類もなにげに大人っぽくていいし、
ファズかかったエレキも良いのお。。

ギターの音いいですよね。
しかもちょこっとしか出番がないところとかも
飾り的でいいです(笑)

>バロム1、なんか、らりるれろが妙に滑舌よく強調されていて面白いね。

確かに歌詞だけじゃなくて歌い方も面白いですよね。
こういうヒーローものは元気よく滑舌よく歌わないといけない。
という先入観がありましたので、普通に聴いていましたが
今聴くと、おお!という感じ(^^)

>バトルフィーバーJもぽーんぽーんのシンセ?や
パーカッション類いいですねえ。
でも、なんでメンバー?がインターナショナルなんでしょうねえ。。
大阪万博とかの頃なのかしら。いい時代♡

これは私は観ていなくて初めて知ったんですけど、
バトルケニア とか、なにコレ?
グローバルヒーロー。

カスタネットはフラメンコ用のだと思うんですけど
普通の教材用のカスタネットで、この音を出せるように
練習してできるようになりました~

>やっぱり短いっていいなあって改めて感じましたよ。特にこういうのは。

潔いですね。飽きないしね。

>そうそう、この週末、ようやく少し時間ができそうなので、
ちょっと音処理やミックス試しながら、はじめてみようと思ってます。

あれ、そうなんですか。
でもちょっと待ってください。
私が急がなくては、、
  • URL
  • 2010/11/27 20:17

バニラ

タンゴと戦隊ヒーロー主題歌を融合させるってすごいアイデアですね!
どういう風になるんだろう。

ヒーローもの、曲がかっこいいですね!ギターが鋭く入るとかね。キカイダー01の曲かっこいい!
バロム1はなぜか何度も見ていて、セリフを覚えるほど☆健太郎が男前でした。
バロム1の目の中に男の達が入っているんですよね。そして2人の友情メーターが100をさすと
パワーが出るとかだったような。。
バトルフィーバーは放映されていたのは知らなかったです☆生足リアルすぎる~、
ストッキングかタイツをはいてくれ~。です(^^)

前話題のスカートのお店、興味がわきますねー!
こなれたママがお店に行ったら喜んでくれて
また来てねー!今度はスカートでねー!とか行って送りだしてくれそうです(汗)
  • URL
  • 2010/11/27 23:35
  • Edit

gogleman

イイラインナップですね~
たしかにキカイダーのアレンジはヤバイですね。
ラジカル過ぎてあっちこっちに精神がいっちゃってる感じである意味性精神分裂症ですね(笑)パイクマンさんも聞きすぎに気をつけて。
あとミスアメリカにはどうしても反応していますね。なんですかねこれは…でもフェティッシュなエロスですね。ワンダーウーマンとキャプテンアメリカが完全に入ってますね(笑)口裂け女って…
  • URL
  • 2010/11/28 00:06

☆★☆

こんばんは。というより、おはようございます。

凄いナンバーを揃えましたね。(笑)
なんとも懐かしい限りです。

イナズマンの車のプラモデルとか、持ってたなぁ~。クワガタみたいなやつ…。

ホンダZとかセスナとかがロボットに変身しちゃうやつなんでしったけ?

ハリウッドは、あれをパクッたんでしょうね。

追伸:突然ですが、DJとして世界デビューしました。(笑)マジです。

また、遊びにきます。

では~
  • URL
  • 2010/11/28 05:53

nemigamaco

また~こんなおもろいもん見っけてきて~
ツボる~ツボった~

因みにイナズマンの歌は
別れた夫が時たま口ずさんでいました
  • URL
  • 2010/11/28 12:53

パイクマン

バニラさん、こんにちは~

>タンゴと戦隊ヒーロー主題歌を融合させるってすごいアイデアですね!
どういう風になるんだろう。

タンゴのリズムに、タンゴのメロディーと戦隊もの風のメロディーを無理矢理絡ませてみました(汗)

>ヒーローもの、曲がかっこいいですね!ギターが鋭く入るとかね。キカイダー01の曲かっこいい!

どれもカッコいいですよね。
ギターがポイントになってますけど
三味線とか、尺八などもポイントになっている主題歌や
やけにサイケでドロドロなのもYoutubeを観てたらあって
面白かったです。

>バロム1はなぜか何度も見ていて、セリフを覚えるほど☆健太郎が男前でした。
バロム1の目の中に男の達が入っているんですよね。そして2人の友情メーターが100をさすと
パワーが出るとかだったような。。

バロム1はチビッこ二人で変身してるので
ケンカしたりすると、変身がとけたりしてましたよね。
健太郎って覚えてないんだけど
バニラさん、よっぽど好きだったのですね(^^)

>バトルフィーバーは放映されていたのは知らなかったです☆生足リアルすぎる~、
ストッキングかタイツをはいてくれ~。です(^^)

バトルフィーバーは私もわからなかったんだけど
曲は聞き覚えがあるようなないような、でした。
でも、どの曲も似た雰囲気があるので
何度も聞いているうちに洗脳させていったのかも~(汗)

ミスアメリカはストッキング履いてないよね~?
生足で戦うなんて痛すぎるぞ!

>前話題のスカートのお店、興味がわきますねー!
こなれたママがお店に行ったら喜んでくれて
また来てねー!今度はスカートでねー!とか行って送りだしてくれそうです(汗)

調べてくれた人の情報によると
どうやらこのお店はシャンソンの匂いがするようなので
バニラさんが行ってカラオケでシャンソンでも歌えば
盛上がりそうですよ☆(^^)
ただ、女性が入りにくいお店のような気がしますが…
  • URL
  • 2010/11/28 16:22

パイクマン

こんにちは~

>イイラインナップですね~

goglemanさんはこういうの知ってるんでしたっけ?(^^)
アラフォーなんでしょうか。

>たしかにキカイダーのアレンジはヤバイですね。
ラジカル過ぎてあっちこっちに精神がいっちゃってる感じである意味性精神分裂症ですね(笑)パイクマンさんも聞きすぎに気をつけて。

精神分裂病、ヤバいですね。私もその毛、じゃなくてその気がありそうな気がするんです(^^;)
が、私が注目したのは、これでもかってくらいヴィブラスラップが入ってるなぁ~と感激したくらいのことなんで。。

>あとミスアメリカにはどうしても反応していますね。なんですかねこれは…でもフェティッシュなエロスですね。ワンダーウーマンとキャプテンアメリカが完全に入ってますね(笑)

フェティッシュなエロス~
さすが、goglemanさん!
私には理解できないかもしれないです。
んでも、お尻少し見えてる気がして、それはちょっとエロスかしら。お尻エロス。

>ワンダーウーマンとキャプテンアメリカが完全に入ってますね(笑)

goglemanさんらしい発見で嬉しいです。
海外シリースものとか詳しそうですね(^^)

>口裂け女って…

よく気がついてくれました~!!!
そうなんです、時代を感じます。
この流れで、口裂け女も観たかったですね!
  • URL
  • 2010/11/28 16:51

パイクマン

☆★☆さん
こんにちは~

>こんばんは。というより、おはようございます。

あれ、ほんとだ(^^;)
朝早くから有り難うございます!

>凄いナンバーを揃えましたね。(笑)
なんとも懐かしい限りです。

男の子さんだとたくさん観てますかね~
私は従兄弟の男の子が家に遊びに来るとこういうの観てましたけど、田舎で放映されていないものも多かったので、YouTubeさまさまです。楽しいですよね☆

>イナズマンの車のプラモデルとか、持ってたなぁ~。クワガタみたいなやつ…。

へぇ。イナズマンの車って口からミサイルが出てくるんですっけ?!イナズマシーン??

>ホンダZとかセスナとかがロボットに変身しちゃうやつなんでしったけ?

セスナはギャンボーグエース
ホンダZがジャンボーグ9
のようですよ!

>ハリウッドは、あれをパクッたんでしょうね。

この辺の特撮モノは日本が誇れますよね~

>追伸:突然ですが、DJとして世界デビューしました。(笑)マジです。

ん?ほんとですか?!
ゆっくりとお邪魔しますね(^^)
  • URL
  • 2010/11/28 17:01

パイクマン

こんにちは~

>また~こんなおもろいもん見っけてきて~
ツボる~ツボった~

ほんと?!
YouTubeは宝庫ですね~(^^)
戦隊ヒーローものはたくさんあってクラクラしてきます。

>因みにイナズマンの歌は
別れた夫が時たま口ずさんでいました

別れたご主人シリーズ。。
MinistryのThievesも好きだったんですよね(^^;)

イナズマンは、実はイナズマンになる前サナギマンが
カブト虫の幼虫みたいで苦手なんですよ~
  • URL
  • 2010/11/28 17:14

ヤゲロー

懐かしいなあと思ってみたら強烈なインパクト。爆笑しました。
子門真人の美声に無条件でもってかれるのは世代だから?にしてもいい声ですよね。
バロム1、ミスアメリカ最高でした(笑)
口裂け女って、、懐かしすぎる(笑)
  • URL
  • 2010/11/28 19:36

パイクマン

こんばんは!

>懐かしいなあと思ってみたら強烈なインパクト。爆笑しました。

昔は真剣に観てて、これがカッコいいと思ってたなんて…
まさかこんなに面白いものだとはと思ってなかったですよね(^^;)

>子門真人の美声に無条件でもってかれるのは世代だから?にしてもいい声ですよね。

たくさんの主題歌を唄っていたんですね!
「およげたいやき君」でイメージが変わってしまいましたが
世代だけの問題じゃなくて
大迫力で歌うまいですよね~(^^)

>バロム1、ミスアメリカ最高でした(笑)
口裂け女って、、懐かしすぎる(笑)

ミス・アメリカもそうなんですけど
他の戦隊ものの女性キャラの人は
必ずオープニングで水着になってプールに飛び込むシーンが
あるんですけど…(^^;)

ミスアメリカが口裂け女と戦っていたとはねぇ~
  • URL
  • 2010/11/28 21:48

片桐真央

ここに挙げられている番組はリアル・タイムで見ていた四捨五入で50才の片桐と言います。

こういうヒーローものの音楽は結構出来が良くて、何気に聞き流していると思わずハッとしてしまうことがよくあります。
案外この方面のサントラはひとまとめになって出ていますので、レンタル店を探すと面白いものが見つかりますよ。
。。って、これらの曲が楽団のメイン・レパートリーになるんですね(笑)。
  • URL
  • 2010/11/29 01:04

パイクマン

こんばんは!

>ここに挙げられている番組はリアル・タイムで見ていた四捨五入で50才の片桐と言います。

いやいや、わたしももちろんリアルタイムでございま~す
(^^)/
覚えがないのがバトルフィーバーJです。
岩手で放映してたのか(汗)ちょっとわかりません。

>こういうヒーローものの音楽は結構出来が良くて、何気に聞き流していると思わずハッとしてしまうことがよくあります。
案外この方面のサントラはひとまとめになって出ていますので、レンタル店を探すと面白いものが見つかりますよ。

確かに! ウルトラマンものは近くのレンタル店で借りたりしてます(^^)ただ、こういう特撮やアニメのって、新しいヴァージョンで録音されて、オリジナルでないのが収録されているのもあって、なんだかガッカリです。
外側のジャケを良く読まないといけませんね(^^;)

>。。って、これらの曲が楽団のメイン・レパートリーになるんですね(笑)。

え!?そんなことないですよ~
ちょっとヒントになったネタがあって、ズルズルYouTubeを観てたら、どれもこれも編曲がスゴイなぁ~と感心しただけです!
………とかいって、イナズマン♪とかやってたりして???
  • URL
  • 2010/11/29 22:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

