スポンサーサイト


Lydia Lunch / Queen of Siam

  • 2010/11/22 00:00
  • Category: L
lydialunch.gif


home
myspace.com


NO WAVEムーブメントの只中にいたバンド、
Teenage Jesus And Jerks のヴォーカリストLydia Lunchが
80年に出した1stソロアルバム。



胸のトゲトゲには注意ですね(笑)

これです、これ。
Lydia Lunchにハマってしまって抜けられなくなった蟻地獄みたいな
暗黒キャバレーアルバム。
彼女のアルバムの中ではこれでもポップな方でしょうし
昨今の音源は抜かすと、当時のものでは一番聴きやすです。
こういう混沌として尚且つドロドロの音楽を
どうして好きになってしまったのか、
その魅力はどこにあったのかはわからないですね。
好きなミュージシャンを問われても
彼女の名前を出すのはなんとなくはばかれました。
暗い地下室のような音楽に惹き込まれやすかった自分の体質は
徐々に改善されましたが、
未だにニュー・ヨークの裏街道が似合うLydia Lunch は、
一生暗黒街から抜け出さないのだろうと思いながら。


このアルバムから聴こえてくるのは
簡素なドラム。とりとめのない暗いピアノ。いかがわしいサックス。
調号不明な金属的でパンキッシュなギター。
オーケストラの奏でるキャバレージャズ。
ギターは、Richard Hell & The Voidoids(私はHellのファンでした)
で弾いていた故ロバート・クワイン。
そしてLydia Lunchの舌足らずでズルズルひきずってるような歌。
音楽裏街道を彷徨い続けていて、ビッチなイメージもある彼女の
チャームポイントは意外にも可愛い声だと思います。

♪Gloomy Sundayや♪Spookyのカヴァーを含んだアルバムで
もちろん音はオルタネイティブですが、
キャバレーっぽい曲を彼女は好んでいるようで
昨今の音楽活動でもキャバレージャズみたいな曲が多いように思います。


♪Gloomy Sunday 暗い日曜日カバー



♪Spooky ダスティー・スプリングフィールドもカバーしてる



♪Atomic Bongos アルバムの中では唯一パンキッシュな曲




【2009 (1980) / Atavistic Records (ZE Records) 】



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/959-16a73c47

Comment

ころん

ご無沙汰しております!
リディア・ランチ、懐かしいですね~。このブツはLPで持ってます。しかしあまりに暗くて、1曲目で挫折した記憶があります。20年以上前の話でございます。それ以来全く聞いていませんが、アジア音楽にまみれた今の耳で聞いたら、新しい魅力を発見できるかもしれません。よーし、聞いてみるぞ!…と思いますたが、ワタスはアナログ・プレーヤーを持っていないのでありますた。失礼致しますた。

どうでもいいんですが、リディア・ランチって魔女みたいな雰囲気ですけど、意外にルックスと声はカワイイですよね~♪お肉プニプニ魔女?暗黒街のシンディ・ローパー?

以上、アナログ・プレーヤーを買ったらLPが爆発的に増えそうなので、決して買うまいと心に誓っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2010/11/22 12:47

miura

仕事逃避モード発令中ww

リディア・ランチ、実はあまり聴かなかったのですよねえ...
だからあまり馴染みがないのですけど、
PVのキャバレ風味の曲はよいかんじです。聴きやすい。
ただ、暗い日曜日というより、悪夢を見て、そのまま浸ってるというか....

たしかに声もルックスもイメージよりもかわいげがありますね。
単に若いからかなww

当時というか、もう少し後に一緒に音楽やったりした
友達がリディア・ランチをはじめ、
ノイバウテンとかTGとかが好きだったのを
少し懐かしく思い出したりしました。
吉祥寺にしばらく住んでて、
そのあと結婚してアメリカに行ったけどどうしてることやら。。

天気あんまり良くないですね。
乗馬クラブの動物たちは元気ですかしらね。。

パイクマン

ころんさん、こちらこそご無沙汰してます。

>リディア・ランチ、懐かしいですね~。このブツはLPで持ってます。しかしあまりに暗くて、1曲目で挫折した記憶があります。20年以上前の話でございます。それ以来全く聞いていませんが、アジア音楽にまみれた今の耳で聞いたら、新しい魅力を発見できるかもしれません。よーし、聞いてみるぞ!…と思いますたが、ワタスはアナログ・プレーヤーを持っていないのでありますた。失礼致しますた。

ころんさんが持ってたなんて意外なんですけどー
しかし一曲目で挫折しましたか(^^;)
いいんですよ、ころんさん。わたしだって思春期(はぁ?)の22歳~24歳頃の、ほんのちょっと内省的に人格形成された人間が陥りがちな、抑うつ的な性質がちょっと出たあたりに好んで聴いていたという話であって、その後の私は脳天気でギャグみたいな音楽にうつつを抜かすようになったわけですし!
ころんさんも、また機会があったら聴いてみてください。
(朝起きたらアナログプレーヤーが枕元に置いてあった、とか)


>どうでもいいんですが、リディア・ランチって魔女みたいな雰囲気ですけど、意外にルックスと声はカワイイですよね~♪お肉プニプニ魔女?暗黒街のシンディ・ローパー?

シンディ・ローパーより肉付きはヨロシイようですよ。
顔は可愛いみたいですよね。恐い化粧がちょっと残念です。


>以上、アナログ・プレーヤーを買ったらLPが爆発的に増えそうなので、決して買うまいと心に誓っている、ころんでございました。

まったくもってそう思います。
特にシングルとか増えそうですね(^^;)
意地悪してレコードプレーヤーをプレゼントしちゃいます!
うそですよ~。

  • URL
  • 2010/11/22 23:12

パイクマン

>仕事逃避モード発令中ww

あー
後悔しますよ、あとで。
あの時、逃避モードにならなきゃ良かった~って。

>リディア・ランチ、実はあまり聴かなかったのですよねえ...
だからあまり馴染みがないのですけど、
PVのキャバレ風味の曲はよいかんじです。聴きやすい。
ただ、暗い日曜日というより、悪夢を見て、そのまま浸ってるというか....

リディア・ランチは聴かなくても案ずるなかれです(^^)
PVの話ですが、あんだけ部屋の中に人形や不気味な民芸品とか置いてたら、
悪夢を見たり、なにかが憑いてもおかしくないかと思いました
(^^;)

>たしかに声もルックスもイメージよりもかわいげがありますね。
単に若いからかなww

この頃は若かったけど、元々童顔なのかな???
声は可愛いと思います。
わたし、リディア・ランチがドスの効いた声だったら、
あまり好きじゃなかったと思うんです。

>当時というか、もう少し後に一緒に音楽やったりした
友達がリディア・ランチをはじめ、
ノイバウテンとかTGとかが好きだったのを
少し懐かしく思い出したりしました。
吉祥寺にしばらく住んでて、
そのあと結婚してアメリカに行ったけどどうしてることやら。。

リディア・ランチみたいになってるかもしれませんよ(^^)
ノイバウンテンは流れ的に、というか必然的に聴いちゃいましたねぇ。
TGは周りからあまり勧められなかった(笑)けど。


>天気あんまり良くないですね。
乗馬クラブの動物たちは元気ですかしらね。。

明日も午前中も雨なんですね~
ちなみに今はかなり降ってますね、雨は。

馬は厩で寝てると思いますよ(^^)
羊&山羊は…どうだろ。。
  • URL
  • 2010/11/22 23:26

クロッチ

こんばんは。

ダスティのSpookeyは車か何かのCMで流れてましたよね。
リディアのSpookeyは初めて聴きましたが、ダスティに比べると、
何と言いましょうか下世話っぽいというか場末っぽいというか毒気があるというか、
そんな感じがして好きです。

80年代は王道路線を聴くことが多かったのですが、
少しずつ捻りや翳りのあるものが好きになってきたと思います。
これって少しは成長してるかも。。。な~んてね。
  • URL
  • 2010/11/23 00:15

パイクマン

こんばんは~

>ダスティのSpookeyは車か何かのCMで流れてましたよね。

そうそう!この曲は最近?CMで使われていましたね。
多分…車のCMではなかったかと思います♪

>リディアのSpookeyは初めて聴きましたが、ダスティに比べると、
何と言いましょうか下世話っぽいというか場末っぽいというか毒気があるというか、
そんな感じがして好きです。

ギターがペラペラしてるし~
サックスもなんだかね~(^^;)
でも、みなさんパンクあがりなんで、また違った意味で
いい味出てますよね♪
場末のちいちゃなキャバレーの雰囲気。
日本だと昭和の温泉郷のキャバレースナックでしょうか!

>80年代は王道路線を聴くことが多かったのですが、
少しずつ捻りや翳りのあるものが好きになってきたと思います。
これって少しは成長してるかも。。。な~んてね。

それは私と逆行していますね!
私はだんだんと明るい音の方へ向かってきたんですよ。
(でも翳りがあったりするのは、ご存知の通り今もとても好きなんですが。)
その人にとって足りなかった部分、とか、必要なことが
歳を取るにつれて補うように出てくるのかもしれませんね。
それが音楽の嗜好に現れているとか…う~ん、深い。(笑
  • URL
  • 2010/11/23 00:49

クロッチ

80年代王道路線と言っても、少々哀愁感のあるのもすきでしたゎ。

それにD.BOWIE
はじめてLOWを買ってからと言うものアルバムを遡ったり新譜を買ったり、
ずっと好きでした。今もね。
LOW,Ziggy,Heores,Station To Station。。。とか

今この瞬間に自分が好きなのがいちばんってことですよね。

また、いろいろご紹介くださいませね。
  • URL
  • 2010/11/23 14:28

パイクマン

ども、こんばんは。

>80年代王道路線と言っても、少々哀愁感のあるのもすきでしたゎ。

それにD.BOWIE
はじめてLOWを買ってからと言うものアルバムを遡ったり新譜を買ったり、
ずっと好きでした。今もね。
LOW,Ziggy,Heores,Station To Station。。。とか

なるほど(^^)
MTVでかかってたようなのが80年代の王道なんでしょうかね。
アノ時代は、老舗のバンドも、ニューウェーブサウンドにしなくてはならなくて大変だったみたいですよ。
ボウイは、わたしはレッツダンスまでで、それ以降は買ってません(><)一応大ファンだったんですけどね(汗)
ロウとスケアリー~とロジャーが大好きです♪

>今この瞬間に自分が好きなのがいちばんってことですよね。

アーティストとして揺るぎなく好きなのは
変わらずにボウイ、シドバレット、ダニエルダックス
あと、ニューウェーブ時代聴いたたくさん(コクトーツインズ、とかバウハウス、キュアー、その他)
それから、ニューヨークパンクスの一連のひとたち。

でも、それで止まりたくないし、好奇心も強いし、今の新しいのもどんどん聴きます!だってせっかく生きていて音楽が好きなのに、新しい物を聴かないなんてあまりにも勿体ないですもんね。ね~!(^^)
  • URL
  • 2010/11/23 19:12

バニラ

こちらにも失礼します☆

リディア・ランチ、やっぱりいいなあ♪♪
♪Gloomy Sundayは途中まで気づいていませんでした。リディア・ランチ風に料理されてますね!
けだるくてよいなあ。動画もけだるい!

♪Spookyは意外な感じがしました。ポップなのも歌うのですね。
パンクだけじゃなく、いろいろしているけどリディアランチなのですよね☆

♪Atomic Bongos は声がめちゃかわいいですね!
子ネコのようです。単調な感じのパンクが今の時代に聴くとっても新鮮だったりします(^-^)

myspaceは最近のですよね?!パンクの年輪ですねー。すごみがプラスされたみたい!かっこいいです!!
画像も最近のですかね、きれいだなあと思って☆

そして。。
馬の試乗会のポニーちゃん、かわいい。。。。
うつむきかげんなところがなんともいえないなあ。
ヒツジもヤギも画像を見せてもらって、癒されました♪
  • URL
  • 2010/11/27 23:59
  • Edit

パイクマン

>リディア・ランチ、やっぱりいいなあ♪♪
♪Gloomy Sundayは途中まで気づいていませんでした。リディア・ランチ風に料理されてますね!
けだるくてよいなあ。動画もけだるい!

そういえば、私も当時からGloomy Sundayのカヴァーだなんて
気がついてませんね~。こういう映像は観れなかったし。

>♪Spookyは意外な感じがしました。ポップなのも歌うのですね。

この曲も、当時はカヴァーだと知らないで聴いてたな~
ポップなのもいいですよね!一本調子なところもご愛嬌(^^)

>パンクだけじゃなく、いろいろしているけどリディアランチなのですよね☆

かなりドロドロなのもやってるしね。
(今度はノイジーなのをやるみたいですよ!)
案外ポップスのような歌が好きなのかもしれませんね。

>♪Atomic Bongos は声がめちゃかわいいですね!
子ネコのようです。単調な感じのパンクが今の時代に聴くとっても新鮮だったりします(^-^)

リディアランチの声はほんとに可愛いと思う~
盛り上がりもなんにもないこういうパンクも
いいですよね!

>myspaceは最近のですよね?!パンクの年輪ですねー。すごみがプラスされたみたい!かっこいいです!!
画像も最近のですかね、きれいだなあと思って☆

BIG SEXY NOISEっていうバンドが新しいのなんですよね!?
なかなかカッコいいと思いました!
写真も綺麗です(^^)

>そして。。
馬の試乗会のポニーちゃん、かわいい。。。。
うつむきかげんなところがなんともいえないなあ。
ヒツジもヤギも画像を見せてもらって、癒されました♪

周りを見渡したら家族連れが多くて、子供が乗っているのを
親が写真に撮っているのが目立ちました!
大人はもちろん乗っている人はおらず。。
ポニーちゃん、「こんな重そうなヤツに乗られたらどうしよう…」とドキドキしてうつむいてたのかも(^^;)
  • URL
  • 2010/11/28 18:03

かれき

こんにちはー♪

リディア・ランチ...
私も若かりしころにハマっておりまして、
音楽のみならず短編フィルムや関連書物まで追っていたこともほんの一時ありました~。
なぜに彼女に惹かれたのか未だにわからないのですけど(汗)、
アングラそのものといった佇まいがカッコよく映っていたのだと思います。

こちらのアルバム、チェリーレッド再発盤を買ってしまいましたが(^^;)、
やっぱりこの混沌として猥雑な空気が堪りませーん(笑)。
一度体に馴染んでしまったモノは忘れられないのでしょうネ...
Gloomy SundayとかSpookyとか久しぶりに聴き返してみると、
以前よりもポップな感じがして新たな発見でした。

なにより彼女がまだ現役だということが嬉しいです(^^)。
いつでもそこ(暗黒街!?)にいてくれて、
ふと思い立ったときに覘いてみても
いつでも彼女に会えるということが一安心というか、寂しくないというか...
なんか、やっていける気がするんですヨー(苦笑)。
  • URL
  • 2010/11/29 13:22

パイクマン

こんばんは~

>リディア・ランチ...
私も若かりしころにハマっておりまして、
音楽のみならず短編フィルムや関連書物まで追っていたこともほんの一時ありました~。
なぜに彼女に惹かれたのか未だにわからないのですけど(汗)、
アングラそのものといった佇まいがカッコよく映っていたのだと思います。

かれきさんもリディア・ランチが好きだったんですね。
私はリアルタイムよりかなり遅れて知りましたよ。
関連書物って、彼女のなんですか!?スゴいですね。
それは大、大、大ファンということです。
私、こういうサウンドや声に包まれているのがシアワセ感じてたんだと思うんです(^^;)多分、かれきさんもそういう曖昧な感じで、でもそれがすごく心地良いのだと思います!


>こちらのアルバム、チェリーレッド再発盤を買ってしまいましたが(^^;)、
やっぱりこの混沌として猥雑な空気が堪りませーん(笑)。
一度体に馴染んでしまったモノは忘れられないのでしょうネ..

私が持っていたレコードはCherry Redでした。
でも元々はZEから出てたんですよね。
なんだか信じられない気が…(^^;)

>この.
Gloomy SundayとかSpookyとか久しぶりに聴き返してみると、
以前よりもポップな感じがして新たな発見でした。


そうですよね、
このアルバムの曲はそれほどクセもなくて
彼女のアルバムの中では一番ポップかと思います。
でも、あ~(遠い目) 12インチ?かな、I Wish…IWish…とか入っている盤のあのジャケ写真がすんごく好きでした!髪の毛にティアラとか付けて…(^^)

>なにより彼女がまだ現役だということが嬉しいです(^^)。
いつでもそこ(暗黒街!?)にいてくれて、
ふと思い立ったときに覘いてみても
いつでも彼女に会えるということが一安心というか、寂しくないというか...
なんか、やっていける気がするんですヨー(苦笑)。

うはは。なんだかわかんないけど
かれきさん、ガンバッテー!!!(笑)
リディア・ランチは心の闇部分を背負ってくれる天使なんですよ、きっと(^^)。大事にしましょう♪
  • URL
  • 2010/11/29 22:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

