スポンサーサイト


Dva / Hu

  • 2010/11/14 00:00
  • Category: D
dva-hu-panorama のコピー


チェコの男女ポップデュオ、DVAの2ndアルバム。
店長、このアーティストをプッシュしてください!


myspace.com

エレクトロニカ、シューゲイズ、キャバレー、サーカス、
ボッサ、タンゴ、エレポップにアンビエントを
フォークトロニカやトイポップという風呂敷に包むとしても、
不思議な創作言語で歌われる女性ヴォーカルの愛らしさとキャッチーさが
包みきれずに飛び出してしまいます!

dva2.gif

音楽は、ギター、ベース、ビートボックス等の男性
ボーカル、サックス、クラリネット等の女性
他にもサブのメンバーがいて
グロッケンシュピールやおもちゃやシンセやパーカッションなど
楽器使いは様々。ポップで捻くれセンスもバツグン。
チェコのインディーズレーベルオーナーに見い出されただけあります。

チェコ独特のチェコの人形アニメとか、「ひなぎく」に代表される
アヴァンギャルドなガールズシネマとか、複雑な言語とか,
UKやUSにはない音楽に対する大胆不敵さに自由を感じてしまいます。
チェコには幻想的でユニークなイメージを勝手に抱いてしまていたので
それをこのデュオが音楽で具現化してくれた気がします。
中東欧の音楽も、日本でもっと紹介されていいと思う!


dva3.gif
CDには歌詞カードやポストカードがたくさん!


子供たちも踊り出しそうな♪Tatanc は
とてもキュートで楽しい曲。

【2010 / Indies Scope】


♪Tatanc  ハッピーなれるあるよ☆ (公式のPVかどうかは不明です)




♪Tropikal Animal  ちょい不気味だけど…



♪Harom Kerom 1st収録の曲。ライブかな?




※AMAZONでは取り扱いなしです。
ザビエルレコードで購入しました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/958-f20d10b8

Comment

miura

こんにちは。
ぐたぐたな仕事で気分が良くなかったんですけど、
これ聴いたら少し元気が出てきた気がします。
ハッピーにはおよばないけどww

映像も含めいいですね。
なんだかよくわからないけど雑食なかんじが楽しい♪
創作してます!っていうかんじがほほえましさというか、
不思議な暖かさを与えてくれるような。。
素朴なんですかね。

iTMSにないかなって思ったら、これはなかったけど、
ライブ映像の曲が入っているFonokがありました。
試聴してみて、やっぱり同じようなかんじで良いので
買おうかなとか思ってるとこです。
Huの方は付録も豪華でいいかんじなのでCDで買うべきか....などなど。

さて仕事ですww

*追記:Fonokの方、買いました。
ずっとかけてます。
ふわふわフアナ・モリーナさんに少し近いかんじもしますけど、
より遊びっぽいかんじで楽しいです。哀愁のサックスがぐっど。。
仕事できりきりしそうなんですけど、うまく外して弛緩させてくれてます。
助かってますww。

クロッチ

こんにちは。
Tatanc 明るいのだけれど、ひたすら真っ直ぐというわけでもなく、
一捻りあるような気がします。

ちょっぴり捻りというか、ほのかな民族音楽っぽい翳り・・・
そんな雰囲気のあるのが好きです。

DVA、これは気に入りました。
痒いところに手が届いたってところでしょうか。

ザビエルレコードに早速会員登録して注文しました。
銀行振り込みの支払いがあるのがよかった。
クレジット情報を入力するには躊躇があって。。。
届くのが楽しみです。

もう無くなってしまったそうですがWAVEとか、この
ザビエルレコードとかお店めぐりするのも楽しそうですね。

今度、東京方面に出張があって時間が空いたら行ってみようかな。

  • URL
  • 2010/11/14 18:20

パイクマン

こんばんは!

>ぐたぐたな仕事で気分が良くなかったんですけど、
これ聴いたら少し元気が出てきた気がします。
ハッピーにはおよばないけどww

あらら、お家での仕事はストレスが溜まりそうですけど
音楽で解消できたらいいですよね~
DVAで少し?元気になられたみたいで良かったです。


>映像も含めいいですね。
なんだかよくわからないけど雑食なかんじが楽しい♪
創作してます!っていうかんじがほほえましさというか、
不思議な暖かさを与えてくれるような。。
素朴なんですかね。

うん、なんだろ、ぬいぐるみ的な可愛さではなくて
リアル動物の可愛いさというか。。(?)

チェコ語かと思ったら自分で作った言語でうたっていて、
その言葉の響きがめちゃくちゃ可愛いですね(^^)
私も昔,
何を思ったか、英語で歌詞を書いてたんですが
うまくメロディーに乗らないから諦めて
結局、日本語の一語一語の最後に、
~ingを付けて歌ってみたことがありました。
それは我ながらバカみたいでした(汗


>*追記:Fonokの方、買いました。
ずっとかけてます。
ふわふわフアナ・モリーナさんに少し近いかんじもしますけど、
より遊びっぽいかんじで楽しいです。哀愁のサックスがぐっど。。

あ、いいな~(^^;)
わたし1stも購入して聴こうと思ってたので
まだ聴いてないんです。
在庫切れみたいなんですが探しま~す!
1stはまったくの宅録みたいなことが書いてありましたけど
やっぱり遊びっぽいんですね♪
フアナ・モリーナみたいだったらやっぱり欲しくなります。
サックスを吹いて歌って、彼女は忙しくて息切れしてそう

>仕事できりきりしそうなんですけど、うまく外して弛緩させてくれてます。
助かってますww。

良かった☆良かった
v(^-^)v

  • URL
  • 2010/11/14 22:20

パイクマン

こんばんは!

>Tatanc 明るいのだけれど、ひたすら真っ直ぐというわけでもなく、 一捻りあるような気がします。

Tatanc のイントロをどこかで聴いた事があるんだけど
他の何かの曲に似ているのかな、、
曲としてはわかりやすくて単調ですけど
無意識に捻りが生まれてくるんでしょうかね(^^)


>ちょっぴり捻りというか、ほのかな民族音楽っぽい翳り・・・
そんな雰囲気のあるのが好きです。

同じくそうかもです。
理由はわかりませんが、バニラさんなんかも好きな
ダニエル.ダックスに目覚めた20代の前半から、
自分の中の嗜好が定まった気がしますよ。
でもあまりにも土っぽいのは
逆に拒否感があって、、そのへん難しいのですが(^^;)


>DVA、これは気に入りました。
痒いところに手が届いたってところでしょうか。

それはいいですね♪

>ザビエルレコードに早速会員登録して注文しました。
銀行振り込みの支払いがあるのがよかった。
クレジット情報を入力するには躊躇があって。。。
届くのが楽しみです。

注文されたんですね!
わたしは代引きにしてます(笑)

>もう無くなってしまったそうですがWAVEとか、この
ザビエルレコードとかお店めぐりするのも楽しそうですね。
今度、東京方面に出張があって時間が空いたら行ってみようかな。

あら、出張ですか!
ザビエルレコードさんは
横浜にお店を構えていたような気がするんですが、
まだお店をやっているのか、通販のみなのか
確認できませんでした。私も行った事ことないんですよ~。
(^^)
  • URL
  • 2010/11/14 22:50

gogleman

なるほどなるほど、少し前流行ったキモカワイイを地でいく感じでしょうか?というかブキミカワイイのほうですね。同じようなものか(笑)
ポストカードやPVなど、全てにおいて手作り感覚がチャート物などの商業的プロ音楽へのアンチテイストのようで小気味もいいですね。
チェコは不思議の国なんですね~
  • URL
  • 2010/11/15 00:08

☆★☆

いつも、ナイスな音楽紹介ありがとうございます!
これまたツボな一枚でございます。

それにしても、なんでしょう。
毎回、毎回、ツボ過ぎて怖いくらいです。

これからも楽しみしております。
  • URL
  • 2010/11/15 00:59

パイクマン

こんばんは!
本日は寒かったであります(^^;

>なるほどなるほど、少し前流行ったキモカワイイを地でいく感じでしょうか?というかブキミカワイイのほうですね。同じようなものか(笑)

ニュアンスはちょこっと違うかもしれません(笑
どちらかというと、goglemanさんの言う通り
ブキミカワイイですかね~?

>ポストカードやPVなど、全てにおいて手作り感覚がチャート物などの商業的プロ音楽へのアンチテイストのようで小気味もいいですね。

今や、女性雑誌にはバックなどの付録を付けるのが主流に
なっていますが、音楽ソフトにも楽しい付録が付いていると
少しは売れるかもしれませんね!
インディーズのアーティストは、
楽しみながら音楽制作していて、
サービス精神も旺盛なのでしょうね(^^)

>チェコは不思議の国なんですね~

あまり詳しくはないけど(^^;)
英語圏とは違って、音楽情報があまり入ってきませんよね。
以前にもチェコの変態バンドを2つくらい書いてるんですけど、
ふざけんているのか真剣なのかわからないほどブッとんでいて
感心します。

隣の国のハンガリーについては、今年は少しだけ勉強しましたよ~
チェコと同じく音楽も興味深いです♪
ハンガリー独自の音階もなかなか面白いです(^^)
  • URL
  • 2010/11/15 22:02

パイクマン

こんばんは!
仕事先のお引っ越しは大変でしたね。
落ち着きましたでしょうか。

>いつも、ナイスな音楽紹介ありがとうございます!
これまたツボな一枚でございます。

ほんとうですか♪
良かったです。

>それにしても、なんでしょう。
毎回、毎回、ツボ過ぎて怖いくらいです。

私自身はツボにハマるアーティストが
年々減り続けておりますが(笑
感性が似ている人を大切にしたいと思います。
だって、「音楽が好きだ」という人はたくさんいますが
好きな音楽が似ている人は稀ですよね。
特に我々のような……(^^;)

>これからも楽しみしております。

最近はサボリ気味ですけど、
ビビビときた盤や曲は書いていきます!
☆★☆さんもヨロシクです♪
  • URL
  • 2010/11/15 22:16

バニラ

「あとから書き込み」お許しくださいー。。。
とっても素敵なので、ぜひコメントしたいと思って♪

>チェコ独特のチェコの人形アニメとか、「ひなぎく」に代表されるアヴァンギャルドな
ガールズシネマとか、複雑な言語とか,UKやUSにはない音楽に対する大胆不敵さに
自由を感じてしまいます。

そう思います、思います!
不思議な感じもして独特なところも素敵です☆
本当にもっと日本でこういう系統をとりあげてもらえたら。。と思います。もっと知りたいなあ。

かわいらしいけど、不思議な感じが魅力ですね。
演奏している動画は、不思議さは変わらないのだけどちょっと雰囲気が違うのがまたよしという感じです♪
サックスのフレーズが面白い☆☆
  • URL
  • 2010/11/28 00:27
  • Edit

パイクマン

バニラさん

>「あとから書き込み」お許しくださいー。。。
とっても素敵なので、ぜひコメントしたいと思って♪

ここにもどうもありがとうございます(^^)
お気遣いなく~

>>チェコ独特のチェコの人形アニメとか、「ひなぎく」に代表されるアヴァンギャルドな
ガールズシネマとか、複雑な言語とか,UKやUSにはない音楽に対する大胆不敵さに
自由を感じてしまいます。
>そう思います、思います!
不思議な感じもして独特なところも素敵です☆
本当にもっと日本でこういう系統をとりあげてもらえたら。。と思います。もっと知りたいなあ。

キャ~。バニラさんも気に入りましたか?!
チェコが面白いなと思ったのは、変なバンドがいくつかいて、それが面白かったからなんですけど、映画も独特な雰囲気がありますよね、フランスでもなく、北欧の感じでもなくて。
ヨーロッパのインディーズものも、
もっと広めて欲しいですよね。

>かわいらしいけど、不思議な感じが魅力ですね。
演奏している動画は、不思議さは変わらないのだけどちょっと雰囲気が違うのがまたよしという感じです♪
サックスのフレーズが面白い☆☆

演奏している映像は
前のアルバムの曲なので
紹介した2ndアルバムの曲の雰囲気とは少し違うんです。
でもそのアルバムの曲チープですごくいいです♪
歯切れのあるサックス、いいですよね~

マトリョ団にもサックスさんがいるんですけど
頑張ってもらいたいです!!(笑)
  • URL
  • 2010/11/28 18:30

takashi

はじめまして
昨日プラハで偶然路上ライブをみることができて
ひきつけられましたー
cdも買いました
素晴らしい出会いに感謝です
  • URL
  • 2012/08/16 20:08
  • Edit

パイクマン

Takashi さん

はじめまして。

>昨日プラハで偶然路上ライブをみることができて
ひきつけられましたー

それは羨ましい!
路上ライブなどをしているんですね。
楽しいのだろうな〜
色々想像してしまいますね。

>素晴らしい出会いに感謝です

ということは、路上ライブで初めて耳にしたんでしょうか!?
もし、この人たちがライブをしていたら私も素敵な出会いに感謝したことでしょう♪

コメントありがとうございました。
チェコをどうぞ堪能なさってくださいね♪(* ̄ー ̄)v

takashi

そおですね
路上ライブで初めてみみにしましたよー

路上ライブと言っても、スピーカーもモニターようもあり音響スタッフさんもいる状態でちょっとした野外ライブでしたよ
セカンドアルバムを直接かいましたー
本日きこくしますたー
  • URL
  • 2012/08/17 09:57

パイクマン

Takashi さん

どうも、おかえりなさいですー

>路上ライブと言っても、スピーカーもモニターようもあり音響スタッフさんもいる状態でちょっとした野外ライブでしたよ

え。さらに羨ましいですわ♪
DVAはプラハで人気なんですね!

>セカンドアルバムを直接かいましたー

いいなぁ〜
それはDVAのメンバーも嬉しかったんじゃないかな(^^)

1stはネットの知り合いにダウンロードさせてもらったんですが、
2ndよりも曲は若干暗めかな。
でもそちらもやっぱり不気味可愛いさがあり、なかなか良かったですよ。

>本日きこくしますたー

よく、ご無事で(T^T)
おめでとうございます☆
ご旅行の思い出と共にDVAも堪能なさってくださいね。

takashi

ライブした場所が観光地のどまんなかだったので
地元の人より外国人の方が多かったののではとおもいますー
cdは十人くらいかってました
自分は途中からみてたんですがそれから一時間ちょい演奏してました
ちっちゃい子供が楽しそうにおどってましたよー
画像はれるのかな
  • URL
  • 2012/08/17 10:41

パイクマン

takashi さんへ

あら、ご報告ありがとうございます。

>ライブした場所が観光地のどまんなかだったので
地元の人より外国人の方が多かったののではとおもいますー
cdは十人くらいかってました
自分は途中からみてたんですがそれから一時間ちょい演奏してました

一時間ちょいって、、結構な長さですね^^;
プチライブどころではないなぁ。
日本ではCDなんて売れないのにね、海外の方はちゃんと評価してお金も出してくれるのか。旅でサイフのヒモも緩みがちだろうけど。

>ちっちゃい子供が楽しそうにおどってましたよー

ま 可愛いですね!
子供ちゃんにもウケるなんてやっぱり良い曲なんだわ(^ー^)

>画像はれるのかな

ありがとうございます。
ここには貼れないと思いますです、残念。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

