スポンサーサイト


Twin Sister / Colour Your Life

  • 2010/10/23 00:00
  • Category: T
twinsister.gif


myspace.com

女性ヴォーカルを前に据えた、ニューヨークの5人組ポップバンド、
Twin Sisterの6曲入りミニアルバム。

以前EPを出していましたが、そちらはネット配信のみ。

シンセエレクトロニックなリズムと揺らめくギター
舌足らずなキュートなヴォーカル、メランコリックなメロディ
によるドリーミーなポップス!
それにプラスして、スペーシーだったり、サイケだったり、
不穏で破壊的な音響が、ただの甘いポップスではないんだといわんばかり。

twinsister3.gif

歌声に反して素行がちょっと悪い子ちゃんのAndrea Estella↑

ちょっと懐かしめな気がするのは、90年代中期以降の空気。
M-4♪All Around and Away We Go なんかがそうだ。
日本は不景気だったけど、街に流れる音楽はキラキラしてたなぁ。
キラキラポップスじゃないし、真新しくはないけど、
めっけた!っていう感じのバンド。


♪Lady Daydream



♪Milk & Honey



♪All Around and Away We Go



【2010 / Infinite Best】



こちらは
以前出したEPと今回のミニアルバムが
セットになったアルバム。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/954-b5762421

Comment

クロッチ

こんばんは。
Twin Sister いいっすね。
ゆらゆら、ピコピコ がピピッって感じでしょうか。
こういうの好きです。

あっ、そう言えば、CocoRosie のGrey Ocean が届きました。
ついでに前作3枚もダウンロード購入しました。
どの順番で聴こうか楽しい思案中です。
  • URL
  • 2010/10/22 23:48

gogleman

なるほど~90年代前半(個人的には後半にも突入してる気もしましたが)の雰囲気というのは音楽探索者パイクマンさんならではの説得力のある評価ですね。
拙者の狭き知識ではコンバスティブルエディソンや果てはニューバッファロー辺りにも通じる感覚、なんというか地味派手(矛盾?)てか地味渋でしょうか。
そういった意味ではかなり隙間ぽいバンドで、よくぞ見つけてきたパイクマンさん、とノーベル音楽探索賞を勝手に差し上げたい気分です。
  • URL
  • 2010/10/23 00:01

パイクマン

ども、こんばんは!

>Twin Sister いいっすね。
ゆらゆら、ピコピコ がピピッって感じでしょうか。
こういうの好きです。

気に入っていただけて良かった♪
ピコピコゆらゆらは気持ちよいツボですね(^^)
このバンド、ブレイク間近かもです。

>あっ、そう言えば、CocoRosie のGrey Ocean が届きました。
ついでに前作3枚もダウンロード購入しました。
どの順番で聴こうか楽しい思案中です。

うわっ、楽しそう!
もう聴いてしまったかもしれませんが、
全部揃ったのなら、1stから順番に聴くのが
妥当かもしれませんよ~。
  • URL
  • 2010/10/23 23:22

パイクマン

こんばんは!

>なるほど~90年代前半(個人的には後半にも突入してる気もしましたが)の雰囲気というのは音楽探索者パイクマンさんならではの説得力のある評価ですね。

あれっ。ちゃうちゃう
わたしは90年代中頃から後期にかけて、って意味で書いたんだけど、ごめんなさい、わかりにくくて…私もどちらかというと後半の感じだと思いますよ♪
ステレオラブ、セイント・エチエンヌの雰囲気はどうでしょう!?

>拙者の狭き知識ではコンバスティブルエディソンや果てはニューバッファロー辺りにも通じる感覚、なんというか地味派手(矛盾?)てか地味渋でしょうか。
そういった意味ではかなり隙間ぽいバンドで、よくぞ見つけてきたパイクマンさん、とノーベル音楽探索賞を勝手に差し上げたい気分です。

ほんとですか、
嬉しい~☆ノーベル音楽探索賞っつうか
音楽探索症癖っつうか(^ー^;)
いえ、ショップの試聴を聴いて気に入っただけという、いつもの話なんですけども。
地味派手や地味渋は大好きですよ~!
  • URL
  • 2010/10/23 23:38

miura

はろー☆

うん、なんとなく不思議面白いバンドですね。
ギターのガレージサイケ?なかんじがひとくせ加えてる気がしますし、
All Around and Away We Goでのコーラス?の音の処理なんかも面白いです。
ベースラインもぐよぐよしてて、ちょっとファンクっぽいのかなあ、、
でも全体にはドリーミーなんですよねえ.....
ビデオも好きです。パイクマンさんのいうとおり、不穏な雰囲気がけっこうツボかも。

そんなかんじで、きっとそのうち買います♪

パイクマン

ぐっどいぶにん☆

>うん、なんとなく不思議面白いバンドですね。
ギターのガレージサイケ?なかんじがひとくせ加えてる気がしますし、
All Around and Away We Goでのコーラス?の音の処理なんかも面白いです。
ベースラインもぐよぐよしてて、ちょっとファンクっぽいのかなあ、、
でも全体にはドリーミーなんですよねえ.....

ぐよぐよしていてサイケっぽくても、
美しくてドリーミンなのですねぇ(^^)
おっしゃる通り、ぐわぁ~んとしたギターが入ることによって
音に広がりが出てますよね♪


>ビデオも好きです。パイクマンさんのいうとおり、不穏な雰囲気がけっこうツボかも。

遊園地の楽しげな風景を打ち消すような映像にも
想像が膨らみますね(^^)
All Around and Away We Go って、どういう歌詞なんだろ…

>そんなかんじで、きっとそのうち買います♪

2枚分収録されたCDの方がお買い得なんですが
いかんせん、ジャケがいまいち…
  • URL
  • 2010/10/24 19:55

atpaleys

パイクマンさん、こんばんは。
ご無沙汰です。

このTwin Sisterのミニ・アルバム
半年ほど前に2週間くらいの限定でフリーDLになっていたものを
落として聴いていました。

個人的にはクセのないドリーミーなものが好みなので
全部が全部良かったというわけではないですが
「Lady Daydream」と「Phenomenons」の2曲は
可愛らしさもあって結構好きです。

サイケさもあって
リズムとサウンドが個性的ですねぇ~。
  • URL
  • 2010/10/26 22:28

パイクマン

こんばんは!
御無沙汰しております。

>このTwin Sisterのミニ・アルバム
半年ほど前に2週間くらいの限定でフリーDLになっていたものを
落として聴いていました。

さすが、atpaleysさん、耳が早い!!!
最近のアーティストは太っ腹ですね。
余裕があるというか、
海外ではどんどん聴かせた方がセールスにつながるという話を聞きましたが、日本では考えられないですね。
私はDLして聴いていても、良いなと思った物は現物で購入してしまいます。哀しいサガです(^^;)

>個人的にはクセのないドリーミーなものが好みなので
全部が全部良かったというわけではないですが
「Lady Daydream」と「Phenomenons」の2曲は
可愛らしさもあって結構好きです。

「Lady Daydream」大好き(^^)
ここには載せなかったけど「Phenomenons」も好きです♪
優しくてアンニュイですよね。
私の場合、音楽としてクセがあるかないかについてはストライクゾーンが広すぎてわからなくなってきてますねぇ(笑)、

>サイケさもあって
リズムとサウンドが個性的ですねぇ~。

そうですね、それと同時に懐かしくて
個性的なんだけどとっつきやすい気がします(^^)
いいバンドですね!



  • URL
  • 2010/10/26 23:47

片桐真央

一瞬ヴォーカルの女の子がTommy Februaryに見えてしまった片桐と言います。

この独特のパステル・サイケデリック(そんなのあるんか?)は好きモノにとってはたまりません(笑)。
個人的には招き猫歌劇団をついつい連想してしまいました(笑)。

それにしてもこの手の音見つけるの上手ですよね!
  • URL
  • 2010/10/27 20:58

クロッチ

こんばんは、音の旅びと、パイクマンさん。

注文したTwin Sister届きました。
少し抑えた感じもある?ゆらゆらピコピコ感が心地よいですね。
CD盤もジャケット同様に可愛らしいデザインですね。

またCocoRosieも1stから順番に聴いたところですが、1stと4thがとくに好きです。
この2枚は繰り返し聴くかと思います。

それとNatalie Rose LeBrecht を耳にしてお気に入りの1枚になったところなのですが、
既にパイクマンさんのブログで紹介されていましたね。

これからもいろいろとご紹介くださいませ。
急に寒くなってきましたね風邪など召さぬよう
ご自愛くださいませ。


  • URL
  • 2010/10/27 23:52

パイクマン

どもども、こんばんは(^^)

>一瞬ヴォーカルの女の子がTommy Februaryに見えてしまった片桐と言います。

……誰かに似ていると思っていたんですが、
Tommy Februaryでしたか!
感じが似てる~。

>この独特のパステル・サイケデリック(そんなのあるんか?)は好きモノにとってはたまりません(笑)。
個人的には招き猫歌劇団をついつい連想してしまいました(笑)。

パステル・サイケデリック!!
なんとなく、云わんとしていることが
わかります。音はサイケデリックなんだけど、Voは可愛いし、
曲(メロディー)はポップで爽やか、でもしつこいけどサイケデリック♪
この定義だと、招き猫さんたちも当てはまりますね(^^)

>それにしてもこの手の音見つけるの上手ですよね!

そうですか~?ありがとうございます!
いやいや、試聴して自分が引っ掛かるのがこういう感じなだけですけど、
もしもレコードショップのバイヤーだったら
こんなんばっかり選んでしまうだろうなぁ~(^^;)
片桐さんだと、もっと偏るかもですよ♪

  • URL
  • 2010/10/28 00:41

パイクマン

こんばんは!
音の旅人ですか…
なるほど~、そんな気もします。
あっちこっち旅してまーす♪
そういうクロッチさんも案外そうなのではないですか!?

>注文したTwin Sister届きました。

おめでとうございます(^^*)

>少し抑えた感じもある?ゆらゆらピコピコ感が心地よいですね。

そうですね、情熱を抑えているというか、
爆発しないようにくすぶっていて、
案外クールですよね。
Voもウィスパー気味だし。


>CD盤もジャケット同様に可愛らしいデザインですね。

うんうん、かわいいですね!
本当はヴォーカルのAndrea Estellaをジャケット写真に起用してもらいたかったけど(笑)

>またCocoRosieも1stから順番に聴いたところですが、1stと4thがとくに好きです。
この2枚は繰り返し聴くかと思います。

わたしも同じで
1stと4thが一番シックリきます。
中の2枚ももちろん好きですけど、4thに辿り着くまでの過程、という気がします。

>それとNatalie Rose LeBrecht を耳にしてお気に入りの1枚になったところなのですが、
既にパイクマンさんのブログで紹介されていましたね。

そうでしたか!
かなりサイケデリックな感じがありますが、
こういうのも大丈夫なんですね(^^)

>これからもいろいろとご紹介くださいませ。
急に寒くなってきましたね風邪など召さぬよう
ご自愛くださいませ。

ほんと、急に寒くなりましたね~(^^;
お気使いどうもありがとうございます★
クロッチさんもご自愛くださいね~!
  • URL
  • 2010/10/28 01:01

☆★☆

これ、いいっすね♪
マジ、いいです。

これは、買いですね。
ご紹介ありがとうございます。

あっ、ちなみに私もトミーフェブラリーに似ていると思いました!(笑)

ハイ。

では。
  • URL
  • 2010/11/15 01:23

パイクマン

こちらにも、どもども☆

>これ、いいっすね♪
マジ、いいです。

いいでしょう~(笑
こういうちょっと甘いのもお好きなんですね♪

>これは、買いですね。
ご紹介ありがとうございます。

まいどー!

>あっ、ちなみに私もトミーフェブラリーに似ていると思いました!(笑)

最近、昔(90年代)のPVを観る機会があったんですけど
ほんとに似てますね。
もしかして、このヴォーカルさんがトミー・フェブラリー
に似せたのでは…(@@
  • URL
  • 2010/11/15 22:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

