スポンサーサイト


磁性流体不思議観察キットとウニブローチ

  • 2010/10/19 17:30
  • Category: もの
今日は実験の日。

jiseiryuutai.gif


以前、TVで子供たちが実験してて楽しそうだと思った

磁性流体

それでAMAZONで見つけて買ってたんだけど、

写真の突起物が急に気持ち悪くて鳥肌が立つようになって
しばらく手を付けられなかった↓

jiseiryuutai2.gif

しかし、今日やってみた!!

jiseiryuutai3.gif


すんごく気持ち悪かったし、プルンプルンしてた ( ̄▽ ̄;)!

でもしょぼい。。
TVで観たのは、液体の中からこの形が出て来て、感動もんだったのに。
いくらなんでもこのキットの液体は少なすぎるのではないかな…
お弁当についてくる醤油入れの量じゃね。

jiseiryuutai4.gif


ちょっと遊んだ後にキットは全部捨てちゃった~



と、


ふと、思い出した
最近買ったヴィンテージのブローチ。
★ウニブローチ★と名付けたのは当然でしょっ?

磁性流体の形にもソックリ。
でもこっちは気持ち悪くない(^^)
多分、わたし、今、無意識にこの形に囚われてる…


unib.gif


磁性流体とは
1960年代にNASAでPapellにより宇宙服の可動部のシール材や無重力環境での物体の位置決めに使用するなどの目的で研究・開発された。磁石に引き寄せられる不思議な液体。

永久磁石などの磁場を発生する物を至近距離に置くと、その磁力線の流れに沿って磁性流体から角が生えたような突起が形成される。これをスパイク現象といい、流線型に突起が形成される形状はとても美しく、この現象を利用し芸術作品が作られることがある。
                          ~WIKIより~





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/953-05c0d8a2

Comment

miura

はろー!
うにね、うに。うにうにww
覚えておくよ。ないすあいであ~☆
今度使う。きっとどこかで、、うにうにってかんじで(笑。

ブローチはいつごろのだろう?
アトミックなのは50年代のイメージだけど...
そういえば、以前言っていたアニスはモデルさんとかスタイリストさんが
スタッフなんですね。ぼくはきっと見てもわからないけど、
きっと雑誌とかに載ってる方とかもお店にいるのかもですね。

っていうか、洗濯日和ですか。
相変わらず、最高気温は平年並みかやや高いのですよねえ。
うち、洗濯日和だと暑いのでエアコンまだかけなくちゃいけません。
やれやれ。

ではでは。

パイクマン

>はろー!
うにね、うに。うにうにww
覚えておくよ。ないすあいであ~☆
今度使う。きっとどこかで、、うにうにってかんじで(笑。

アローアロー!
うにうには、気持ち悪いのとそうでないのがあるようだわ。
磁性流体はもう勘弁(><)
本物のウニは大丈夫!あと、金平糖も、イガグリも大丈夫!
ハリネズミは可愛いなぁ。

>ブローチはいつごろのだろう?
アトミックなのは50年代のイメージだけど...

どうなんだろ…確認すれば良かった(^^;)
一緒に買ったスカートは60年代のだと確認して買ったのになぁ。

>そういえば、以前言っていたアニスはモデルさんとかスタイリストさんが
スタッフなんですね。ぼくはきっと見てもわからないけど、
きっと雑誌とかに載ってる方とかもお店にいるのかもですね。

わかりました!謎が解けました!
どこかで見たことがあるというのは間違いありませんでした。
店主は吉祥寺在住の個性派俳優、佐野○郎の奥さん(バンドもやってましたよね?)でした!偶然ネットで佐野さんが奥さんのお店のことを書いていた日記を見つけました~♪なるほど~
今度お店に行ったらニヤニヤしそうです。

>っていうか、洗濯日和ですか。
相変わらず、最高気温は平年並みかやや高いのですよねえ。
うち、洗濯日和だと暑いのでエアコンまだかけなくちゃいけません。
やれやれ。

曇りだけどカラッとしてるから洗濯はまぁまぁかな!?
そういえばマンションの高い所に住まわれてるんですもんね!
大きな鳥…タカとかワシとか飛んでそうです(^^)
  • URL
  • 2010/10/20 00:33

バニラ

液体がトゲトゲになる。。不思議です☆
でもぷるんぷるん。。なぞだなあ。。。
ヴィンテージブローチ、素敵ですよ♪♪
形はなんとなく似てるけど、ブローチは美しい。。
いろいろあわせられそうだし、ゴージャス感も
プラスされてとってもよい感じ♪♪
  • URL
  • 2010/10/22 00:55
  • Edit

パイクマン

バニラさん
こんばんは☆☆☆

>液体がトゲトゲになる。。不思議です☆
でもぷるんぷるん。。なぞだなあ。。。

ヒ~、また鳥肌が立ってます!
関西ではさぶイボと言ったっけかな?(^^;

気持ち悪かったです。ぷるぷるしてるんです。
今度、どこかで立派な磁性流体を見つけてください!
街の科学館とかにあるかも…?

>ヴィンテージブローチ、素敵ですよ♪♪
形はなんとなく似てるけど、ブローチは美しい。。
いろいろあわせられそうだし、ゴージャス感も
プラスされてとってもよい感じ♪♪

わ~い、ありがとうございます(v^-^v)
一目惚れだったんですよ、コレ。
ダイヤもどきも付いてて、お店で輝いてました☆
ただ、ちょっと重いので薄手の生地に付けるとその部分がダラ~ンと下がります。
ペンダントにしてもいいかも、と思っています(^^)

  • URL
  • 2010/10/22 23:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

