スポンサーサイト


虹の端

こちらは、今日は一日雨みたいだ。


今月は2週間ほど岩手の田舎に帰っていました。
父の手術入院の付き添いです。


わたしの田舎では町内放送があって
田舎へUターンする同級生がそれを心配していました。
あのうるさい町内放送に耐えられるだろうかと…


朝の7時半には
強制目ざましの「エーデルワイス」が大音量で流れます。
ゆっくり寝ていられません。

ちなみに
お昼の12時にはシューベルトの「野ばら」
夕方5時にはおしゃれな「イエスタディ」です。


町内放送で多いのは、「行方不明者」の放送で
行方がわからなくなった際の服装と性別と特徴などの情報が
やはり大音量で流れます。

こんな狭い町内で、隣近所が密接に関わっているのだから、
ズバリ本名を流した方が、顔もわかり、みんな探すだろうし、
見つかりやすいと思うのだけど
一応個人情報保護にうるさい世の中だからしょうがないのだろうな。


東京に戻って何日も経ったのに
今でも「エーデルワイス」がいつも頭の中で鳴っていますけどね。
携帯の目ざましの音楽も「エーデルワイス」に変えようかと思うくらい

(^^;)

町内放送の威力、おそるべし。



そして、久し振りの田舎での生活で嬉しかったこと。

それは、

立派な虹を見たことでしたよ!


なかなか大きな虹でしょっ
携帯のカメラなのでこんなんで許してネ。
(多分どんなに立派なカメラを使ってもこんなんだろうけどね。)

niji2.gif

そして、
虹の始まる地点、なのか虹の終着地点なのかは定かではないけど
それは確かにココなのだった!つまり虹の一番端。
目の前でこんなにハッキリ見たことはこれまでなかったので嬉しかった!

niji1.gif

そして、虹は1時間近く消えず、私は虹のアーチをくくり抜けたのでした。


ただね、虹をドアップで見たわけだけど、
7色ではなくて、3色だった!
きっと心の綺麗な人は7色に見えるのだろう。

か。(笑





あと、おみやげ写真!!

おいしかったちらし寿司、イェ~☆
これで1700円は安いと思ったくらい。

sushi.gif

東京でもこのくらい新鮮な魚介類を食べてみたいねぇ~


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/951-40c511e7

Comment

クロッチ

おぉ! 何とまあ
立派な虹だこと! 
このように壮大な虹はお目にかかったことありませぬ。
よいものお見せいただき。ありがとうございます。

昨日コメントさせていただいたNatalie Rose LeBrecht。

最近、試聴や雑誌の紹介記事を参考におとな買いしたCDの中の1枚なんです。
聴いてみて。”こりゃいいゎ”と思ってネットで検索してみたら、
パイクマンさんのブログ記事が出てきって『おお!』と思った次第です。

自分は旅しているというよりは、あっちにこっちに
フラフラと彷徨ってるってところかな。

追伸。
お父様はやく快復なさるといいですね。

  • URL
  • 2010/10/28 22:15

北沢オーストラリア

お久しぶりです!

>立派な虹を見たことでしたよ!
虹の始まりとか終わりなんて、言われてみるまで想像したことなかったですねぇ。大音量の町内放送の後遺症をチャラに出来そうな素敵な体験じゃあないですか!

>父の手術入院
早期の快方をお祈りいたします。
  • URL
  • 2010/10/28 22:58

パイクマン

こんにちは~

>おぉ! 何とまあ
立派な虹だこと! 
このように壮大な虹はお目にかかったことありませぬ。
よいものお見せいただき。ありがとうございます。

やっぱり大きな虹ですよね!?
雨上がりでどんよりした雲と
太陽の加減で日常にはない空の色 で
幻想的でした。

>昨日コメントさせていただいたNatalie Rose LeBrecht。

最近、試聴や雑誌の紹介記事を参考におとな買いしたCDの中の1枚なんです。
聴いてみて。”こりゃいいゎ”と思ってネットで検索してみたら、
パイクマンさんのブログ記事が出てきって『おお!』と思った次第です。

そうでしたか。
おとな買い、いいですね(^^)
私もおとな買いしたいですね!
しかし先立つものと相談しなくては…
Natalie Rose LeBrechtは
堕ちていくような曲ですよね。
久し振りに聴いたらやっぱり良かったです。

>自分は旅しているというよりは、あっちにこっちに
フラフラと彷徨ってるってところかな。

フラフラは重要ですよね!
たまにところどころに定着していけばいいし
本当に好きな音楽が見つかると思います。
でも好きなジャンルは決めてかからない方がいいな、と
思うようになりました。
あまり好きではなかった70年代のフォークetc…にも
好きな音がたくさんあることがわかりました。

>追伸。
お父様はやく快復なさるといいですね。

有り難うございます。
もう回復して、本人の気力次第です(^^)
  • URL
  • 2010/10/29 09:52

パイクマン

こんにちは。
御無沙汰です!
…という言葉が
すっかり私の挨拶になってしまいました(笑)

>虹の始まりとか終わりなんて、言われてみるまで想像したことなかったですねぇ。大音量の町内放送の後遺症をチャラに出来そうな素敵な体験じゃあないですか!

まったくです!(笑)
虹はこの地点から出来ているって…
そんなもんを見る経験って
こんなに長く生きててもありませんでしたもん♪
東京生活の方が長くなってしまって、虹が出ても
高いビルに阻まれてちゃんと見えないし
空気も汚いからうっすらとしか見えないですもんね。

町内放送の、特に「エーデルワイス」は
口ずさんでしまうほどになりました。。


>父の手術入院
早期の快方をお祈りいたします。

ありがとうございます。
もうすっかり元気なので、あとは入院前に行っていた
行動のひとつひとつ(車の運転とか)を
ちゃんとできるように
なるといいなと思っています。
  • URL
  • 2010/10/29 10:02

miura

寒くなりましたね。ご実家の方もさぞ冷え込んできたことでしょう。

ついにきましたねww、立派な虹!。と立派な海鮮丼☆
虹、しかも2重じゃないですか。。
&虹の端っこなんてそうそう見れるものじゃないくらい神秘的なかんじがします。
たぶん、なんでもないんでしょうけど何かあることにしておきたくなります(笑)。

うちの実家も町内放送が大音量で流れますよ。
さすがに朝はないですが、夕方に子どもを強制帰宅させようとする放送が耳障りです。
そして行方不明者って、そんなにそちらの地方では多いの?だとしたら恐ろしいです。
虹の神秘かww

Islaja&LauNau、雨の中果敢に観に行ってきましたよ。
Islajaさんの曲間なし、拍手もさせず、
勝手にがんがんマイペースで進行していくステージングに圧倒されました。
ステージおりたあと物販コーナーに座って上機嫌だったのとのすごいギャップでした。
LauNauさんは独特ですねえ。メロディーラインが不思議です。
非楽器の扱いが楽しくてかわいかったです。
そしてふたりともアップテンポでポップめな曲をやると
なんとなく歌謡曲ちっくになるんですよね。。面白かったです。
勝手に感想長々と書いちゃってすいません。

では。

お父様快方に向かわれているようで良かったですね!




パイクマン

こんばんは。

>寒くなりましたね。ご実家の方もさぞ冷え込んできたことでしょう。

う~ん、寒くなったでしょうねぇ、、
冬は過ごしたくない処ですね。

>ついにきましたねww、立派な虹!。と立派な海鮮丼☆

エヘヘ。

>虹、しかも2重じゃないですか。。
&虹の端っこなんてそうそう見れるものじゃないくらい神秘的なかんじがします。
たぶん、なんでもないんでしょうけど何かあることにしておきたくなります(笑)。

悪い事が起きなきゃいいけど(笑
そうそう、神秘的なんです。いい体験をしましたよ。
虹をカタツムリが這っていましたし
虹のすべり台も楽しんできました!(虚言

>うちの実家も町内放送が大音量で流れますよ。
さすがに朝はないですが、夕方に子どもを強制帰宅させようとする放送が耳障りです。

え。朝の放送はないんですか(^^;

>そして行方不明者って、そんなにそちらの地方では多いの?だとしたら恐ろしいです。
虹の神秘かww

多分行方不明者一人を数日に渡って放送しているのではないかと…
あと、何をいっているのかわからない放送もあったんですが、
母はしっかり聞き取れているので不思議です。何語なのか…

>Islaja&LauNau、雨の中果敢に観に行ってきましたよ。

やっぱり行って来たんですね!
いいな~本当は観たかったので(;;)

>Islajaさんの曲間なし、拍手もさせず、
勝手にがんがんマイペースで進行していくステージングに圧倒されました。
ステージおりたあと物販コーナーに座って上機嫌だったのとのすごいギャップでした。

もしかして恥ずかしがりやさんなのかな…
と思ったけれど、そうではないのか(笑
ジャケの帽子を被っていたらステキなのに★

>LauNauさんは独特ですねえ。メロディーラインが不思議です。
非楽器の扱いが楽しくてかわいかったです。

この人、民族音楽のようですもんね。
確かにクセがありますが、
楽器?使いはこの目で見たかったですね♪

>そしてふたりともアップテンポでポップめな曲をやると
なんとなく歌謡曲ちっくになるんですよね。。面白かったです。
勝手に感想長々と書いちゃってすいません。

いやいやありがとうございます!
こういうのは嬉しいですしなんか助かります。(?)
フィンランドなど北欧ってアジアと似てますよね!
歌謡曲チックになるのは想像できる気がします。


>お父様快方に向かわれているようで良かったですね!

あとは本人のやる気しだいです。
ありがとうございま~す(^^)
  • URL
  • 2010/10/29 20:52

片桐真央

お父様の看病ご苦労様でした。
順調に回復されているようで何よりです。

町内放送で「エーデルワイス」「野薔薇」「イエスタディ」が大音量で流れるといえば、あぁ、あそこの街かぁ~とわかってしまう片桐と言います。
あれを初めて聴いたときは結構ビビりましたね。一日終っていないうちに、「イエスタディ」ですからね。もう回顧するんかい!ってねw

片桐の住む町では音楽が流れず、空襲警報のようなサイレンなのですが、隣の行政区の夕方5時の放送が「エーデルワイス」で風の具合によっては結構流れて聴こえてきます(笑)。

PS.虹の写真もどこで撮影したのか不思議にわかってしまいました(笑)。
先日その辺り通過しました(爆)。
  • URL
  • 2010/10/31 14:41

バニラ

パイクマンさん、お父さん心配しましたね。
快方に向かわれていると見ましたので、何よりです。どうぞお大事にしてくださいね。

虹!しばらく見てないです!
あんなに下の方まできてくれるなんてありがとうですね(^-^)
子供のころ、どうして7色全部出てくれないんだ!紫が見たいんだよう!と
一人で勝手に悔しがっていました。

町内放送、楽しいですね!元気になって規則正しい生活ができそうな感じがします☆
野ばら、いいなあ。うちのあたりは関西スーパーというのがあって
そのお店の主題歌があります。それくらいかなあ。
でもすごく元気になるような歌詞です。

ちらし寿司、美味しそう!!!
魚類がとても新鮮でボリュームがありそうですね。
た、食べたいなあーーー!
  • URL
  • 2010/11/01 18:30
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>お父様の看病ご苦労様でした。
順調に回復されているようで何よりです。

はい。もうすっかり。
ありがとうございました!

>町内放送で「エーデルワイス」「野薔薇」「イエスタディ」が大音量で流れるといえば、あぁ、あそこの街かぁ~とわかってしまう片桐と言います。
あれを初めて聴いたときは結構ビビりましたね。一日終っていないうちに、「イエスタディ」ですからね。もう回顧するんかい!ってねw

マジですか!?わかるんですか???
そう、あの街、というか町でござんす。
実家は今そこに……(^^;)
いやはや、大音量で音は割れているんでうるさいです!
夕方のイエスタディも、冬はまだ、外も暗くて雰囲気が出ますが
、夏はなんだかピンときませんですよ!

>片桐の住む町では音楽が流れず、空襲警報のようなサイレンなのですが、隣の行政区の夕方5時の放送が「エーデルワイス」で風の具合によっては結構流れて聴こえてきます(笑)。

空襲警報…あのうるさいヤツですね(^^;)

エーデルワイス♪はもしかして人気なんでしょうか!!!

>PS.虹の写真もどこで撮影したのか不思議にわかってしまいました(笑)。
先日その辺り通過しました(爆)。

アハハハ(^^)
あそこは通るべき道じゃなくて、間違って寄ってしまったんです。でも虹が見られて良かったですよ。もしかしてあそこら辺は虹の目撃地帯ですかねぇ。
  • URL
  • 2010/11/01 19:13

パイクマン

バニラさん☆こんばんは!

>パイクマンさん、お父さん心配しましたね。
快方に向かわれていると見ましたので、何よりです。どうぞお大事にしてくださいね。

はい、ありがとうございます(^^)
何度か手術している人なんですが
入院中はわがままになって困りました(汗)

>虹!しばらく見てないです!
あんなに下の方まできてくれるなんてありがとうですね(^-^)
子供のころ、どうして7色全部出てくれないんだ!紫が見たいんだよう!と
一人で勝手に悔しがっていました。

あら!やっぱり見た目では七色じゃないですよね!
綺麗な紫はなかったですよ。。
色にはちょっと不満はありましたが
本当に立派な虹で見応えがありました。
恐いくらいでした~

>町内放送、楽しいですね!元気になって規則正しい生活ができそうな感じがします☆

そうそう、規則正しい生活ができそうです。
ただ、父が入院中は夜は病院で寝て、母とバトンタッチで、午前中に家に戻って寝たかったんですが…町内放送がうるさくて、落ち着きませんでした.夜勤向きの町ではないですね(笑)

>野ばら、いいなあ。うちのあたりは関西スーパーというのがあって
そのお店の主題歌があります。それくらいかなあ。
でもすごく元気になるような歌詞です。

関西スーパーの主題歌!!!
そういうの大好きです(^^)
うちの方にもスーパーの主題歌はありますけど
耳にこびりつきますよね♪
地元住民はみんな知ってる有名曲です。

>ちらし寿司、美味しそう!!!
魚類がとても新鮮でボリュームがありそうですね。
た、食べたいなあーーー!

美味しかったですよ~
お分けしたいです!
魚介類はそれほど好きではないですけど
これは美味しかったんです。
都会のお店にも出せそうな味でした。

  • URL
  • 2010/11/01 19:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

