スポンサーサイト


CocoRosie / Grey Oceans

  • 2010/10/15 09:40
  • Category: C
grayoceans.gif


myspace.com
cocorosieland.com


エレクトロニカ・女性ポップデュオ、CocoRosie姉妹の4作目。

来年、来日も決まりましたね。
1月13日(木)渋谷, O-WEST
1月14日(金)心斎橋, JANUS




楽園を目指した長い航海の始まり?
南の島で繰り広げられる妖精と魔女のお祭り?

クラシック、エスニック、ブルース、
エレクトロニカ、ダンスビート、ゴシック…と
選んで重ねてシアトリカルに作り込んでいくサウンドは
変幻自在且つさらにスケールアップした。

4曲目“Undertaker”などを聴くと、
一連の北欧系女性アーティストの持つフリーキーさと
浮遊感をも携えたように思う。
暗雲立ちこめる航海の始まりを告げる冒頭の“Trinity's Ocean”から、
楽器も多種多様に使われる。
まるで流れ着いた島々の民謡のような、
様々なファンタジックでエキゾチックな世界が溢れ出て来る。
そういえばこの姉妹は、幼い頃、いろいろな国を渡り歩いているとか…

greyoceans2.gif

エレクトリカルな部分とアコースティックな部分とのバランスには唸らされる。う~ん。
特に無機的なビートとアコースティックな音の組み合わせにハッとした。
それが3曲目の“Hopscotch”

ヴォーカルは二人でとっているわけだけど、
こどもお化けな声とオペラソプラノの声が対称的で
メリハリがついてるのもCocoRosieのいいところだ。

自分にとっては小さな衝撃だったデビューアルバムを抜かすと、
どの曲も個性的に聴かせてくれるこのアルバムが一番飽きない。


日本盤は2曲おまけでPV付き。
THE BEACH BOYSのカヴァー“Surfer Girl”
配信のみのリリースだった楽曲“St. Michael”
の全13曲収録。


【2010 / Contrarede】


CocoRosie - Lemonade


CocoRosie - The Moon Asked The Crow ライブ




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/949-79866834

Comment

miura

こんにちは!

新しいの出てたとは気がつかなかったです。
というか忘れてたww

PVの曲も好きです。iTMSには出てなかったからアマゾンに行こうかな。
ライブもあるのねえ、、これは行きたいかも。面白そうだもの☆

年末から年始にかけてライブいろいろあるなあ。
行きたいなあ。行くのだろうなあ。

あっ、ロシア大使館行くのかしら??

さて、3年ぶりにオーブン買ったから明日はさんまのコンフィ作るのだ(わいわい)w

Cro-N-eco

初めまして。Daniel Johnstonを検索していてこのブログ発見しました!
最近彼のラジオ番組が始まったんですよ。ご存知でしょうか。その名も"Story Of An Artist"。

http://www.radio.hihowareyou.com/

今のところ一話しか聴けませんが、番組の最後に新曲「American Dream」のデモが聴けます!!


CocoRosie初めて知りました。なかなかいいですね。他の曲も聴いてみようと思います。

wai

このアルバム抜群に良いですね。来日公演は普通に名古屋トバシな日程ですが、絶対行こうと思っとります。
この写真を見て言うのもナンですが、ワタシの中ではイメージ的にパイクマンさんとココロジーって結構かぶってる感じがあったりします。
もちろんいい意味で!
  • URL
  • 2010/10/15 16:58
  • Edit

パイクマン

こんばんは♪

>新しいの出てたとは気がつかなかったです。
というか忘れてたww

出てましたよ~
多分、日本が先行発売ではないのかな。
実はダウンロードもしたんだけど、
ちゃんと盤が欲しいくらい上出来だったんです。
日本盤を買うかどうか迷いましたが(^^;)勢いで。

>PVの曲も好きです。iTMSには出てなかったからアマゾンに行こうかな。
ライブもあるのねえ、、これは行きたいかも。面白そうだもの☆

Lemonade♪とても綺麗な曲ですよね!
ライブはとても楽しそう。しかし、以前問題だったジョアンナ・ニューサムのと同じO-WESTです (汗)
ステージを観られないとかなり厳しい。。

>年末から年始にかけてライブいろいろあるなあ。
行きたいなあ。行くのだろうなあ。

わたしも行きたいライブが目白押しで、どうしようか悩んでいます(^^;)

>あっ、ロシア大使館行くのかしら??

ごめんなさい!
今日もう一度サイトを覗いてみたら

ロシア大使館の都合で開催延期になっていました(汗)

残念です~
また情報が入ったらお知らせします
m(_ _)m

>さて、3年ぶりにオーブン買ったから明日はさんまのコンフィ作るのだ(わいわい)w

おいしそーーー!

だけど、コンフィ!??
なに?それ。
調べます…

パイクマン

はじめまして!Cro-N-ecoさん。
アメリカからなんですね。
わたしは英語、弱いです、頑張ります。

Daniel Johnstonつながりのようですが
Psappも好きですし、キン・ザ・ザも好きな映画ですよ♪
ラジオ、今聴いてます(^^)ありがとうございます。

>CocoRosie初めて知りました。なかなかいいですね。他の曲も聴いてみようと思います。

フランスで活動していると思うので、アメリカでの人気のほどはどうなのかわかりませんけれども、女性アーティストもお好きそうなので、チェックしてみてネ!

ではヨロシクです(^^)
  • URL
  • 2010/10/15 23:02

パイクマン

こんばんは!
私は「御無沙汰です」という挨拶がすっかり定着してしまっていますが、waiさんはお元気のようでなによりです♪

>このアルバム抜群に良いですね。

良いですね~(^^)
あまりに色々聴き過ぎたせいなのか、耳が肥えたみたいで(ん?
最近のは聴いてもピンとこなくなってたので、よけいに良さがわかります♪

>来日公演は普通に名古屋トバシな日程ですが、絶対行こうと思っとります。

名古屋だと、東京なのか大阪なのか迷うでしょう(笑
ライブハウスで決めるのもいいですね!
わたしも絶対行くつもりです!!!

>この写真を見て言うのもナンですが、ワタシの中ではイメージ的にパイクマンさんとココロジーって結構かぶってる感じがあったりします。
もちろんいい意味で!

あら☆
ありがとうございます!!
でも、イメージがココロジーって、一体どんな…
ヒゲ生えてるとか……
バレてた??

  • URL
  • 2010/10/15 23:12

クロッチ

こんばんは。
CocoRosie は知らなかったです。。。
初めて聴きました。いいですねぇ・
Grey Ocean 早速Amazon に注文しました。

最近偶然知ってお気に入りになりました。
Agnes Obel

http://www.youtube.com/watch?v=vjncyiuwwXQ
  • URL
  • 2010/10/16 21:13

パイクマン

こんばんは!

>CocoRosie は知らなかったです。。。
初めて聴きました。いいですねぇ・
Grey Ocean 早速Amazon に注文しました。

わぁ、それは嬉しいです。
そういうのがブログを始めた理由だったんです(^^)
いいな、と思う音楽を世間の評価を気にせず紹介して広める。。

Grey Oceanから聴くのだったら、アルバムをだんだん遡って聴くといいかもしれませんね!もしも1stを聴く機会があるなら、どんなに彼女たちが化けたのかがわかって面白いと思います♪




>最近偶然知ってお気に入りになりました。
Agnes Obel

声が染みますね、ピアノの音色も秋色ですし。
いいシンガー・ソングライターを教えてくれて
ありがとうございます(^^)
まっさらに向い合った音楽は本当に素敵です。
  • URL
  • 2010/10/16 23:37

june

あっ、このアルバムまだ買ってないです。
前のアルバムは個人的にはまずまずという感じだったんですが、パイクマンさんのレビューを見て買わね・ばっ!感一杯に。

しかしビジュアルはどんどん変になっていていいですねぇ。青髭の魔女かいな。

パイクマン

お早うさんです♪

>あっ、このアルバムまだ買ってないです。
前のアルバムは個人的にはまずまずという感じだったんですが、パイクマンさんのレビューを見て買わね・ばっ!感一杯に。

これ、マジで良かった、早く聴いてくださ~い♪
この人たちの変なところ(?)が昇華した気がします。
聴き応えタップリ。

>しかしビジュアルはどんどん変になっていていいですねぇ。青髭の魔女かいな。

以前からヒゲが好きみたいでしたね(^^;)
画像を見ると、必ずヒゲを付けてた記憶が~
カトちゃんペッ のヒゲも教えてあげたい!
「日本の有名なヒゲ顔だよ」って。
  • URL
  • 2010/10/29 09:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

