

賞味期限が甘過ぎるケーキ屋

  • 2010/09/03 21:32
  • Category:
わが東京・武蔵野市にある某ケーキ屋さん。
ここを通る人は誰もが気になるでしょう。


pari1.gif
(車の中からパチリ。下手すぎですみません)


「スイーツ」という表現がここまで似合わないケーキ屋さんは
他にはないのでしゃないのでしょうか。
そのケーキのどれもが、昭和40年代の??と
見間違うほど。


このケーキ屋さんについては
書く事があり過ぎてあり過ぎて
ネタとして尽きないほどなんですが


とりあえず、一番最初にビックリしたのは


その 賞味期限の設定の甘さ!

(ケーキ屋さんだけに…^^;)


今どき、この設定はないのではないか…と
思うのですが、この店に訪れるお客さんは
多分、クレームを付ける気なんてないでしょう。


pari2.gif


普通、生ケーキは
『本日中にお召し上がり下さい』というのがもはや常識。


しかし、ここは

『2日以内』



またあるときは

『7日以内』という表示に驚き


「お持ち歩き時間は?」と聞かれるので

「1時間です」と答えてドライアイスを入れてもらったのですが
確認してみたら


氷が袋に入っていました!


pari3.gif


ま。
お腹を壊したことはないですし、
そんなに気にする事はないのです。

なんてったって、店主による
「ケーキは冷蔵庫に入れたら2,3日くらい腐んないよ」って
ポリシーが感じられますね。

pari4.gif


ちなみにここのお店では生クリームだけカップに入れて売っています。
カステラやケーキの切れ端も売っているので、
それらを買って生クリームを付けて食べたりもできますね。
まぁ、ほんとに話題は尽きないです♪



ここのお店については
多方面で話題にされていそうですが

こちらのブログさまで詳しく述べられていますので
興味がおありの方は是非読んでみてくださいませ。

男、甘道マッシグラァさん

☆洋菓子のアミューズメントパーク、武蔵野のパリジェンヌ

http://otokokandou.blog57.fc2.com/blog-entry-99.html

☆武蔵野のパリジェンヌ2 ~創業40周年の異空間~

http://otokokandou.blog57.fc2.com/blog-entry-196.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/941-a6341a2c

Comment

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

このお店には独自のこだわりというものがありそうですね☆
包み紙にレトロなロゴが入っているし、
まあいいかー。みたいな気持ちになる気がします(^-^)

氷はちょいとせこい??かなあ。。??と・思ったのですが
これも家庭的とくくってしまえば、まあいっかーです☆

生クリームを売ってくれるというのが何だか嬉しい。
泡立てないですむし、手作りの味を楽しめる。
きっと近くなら買いにいくでしょう。

カステラやケーキの切れ端も販売しているのなら
本当におやつのようにしょっちゅう買いに行きそうです。
手軽におやつができるから、楽?!
パン屋さんのようですね。パンのみみ売りますよーって。

いやあ、マニアックなお店だなあ!
  • URL
  • 2010/09/05 18:33
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

京都では39.9℃って…(^^;)
すごいですね。
神戸は大丈夫でしょうか?

>このお店には独自のこだわりというものがありそうですね☆
包み紙にレトロなロゴが入っているし、
まあいいかー。みたいな気持ちになる気がします(^-^)

創業40年くらいみたいです。
こんなレトロを地でいっているようなお店も潰れないでやっているんですから、
地元の人たちに愛されているんだと思います。

>氷はちょいとせこい??かなあ。。??と・思ったのですが
これも家庭的とくくってしまえば、まあいっかーです☆

いやー、氷、ビックリでしたが
大笑いしました!

>生クリームを売ってくれるというのが何だか嬉しい。
泡立てないですむし、手作りの味を楽しめる。
きっと近くなら買いにいくでしょう。

140円ですよ~(^^)
うちも泡立て器がなくて
生クリーム作りは難儀しますので
このカップ入り生クリームは
いいアイディアですよね♪


>カステラやケーキの切れ端も販売しているのなら
本当におやつのようにしょっちゅう買いに行きそうです。
手軽におやつができるから、楽?!
パン屋さんのようですね。パンのみみ売りますよーって。

そうそう。
ケーキの端切れに生クリームをたっぷり付けて食べればいいんです(^^)
あと、カステラにバタークリームを挟んだケーキってのも200円くらいで売ってます。
今度はそれを買いに行こうと思ってますよ(^^;)

>いやあ、マニアックなお店だなあ!

バニラさんも見てビックリすると思う!!!(笑

gogleman

こんばんは。
なんて男らしいケーキ屋さんなんでしょう…
飾り気のない店構えといい大雑把な賞味期限といい、氷袋…味がよければそれでよし的な、なんというか実質主義なお店のようですね。気に入りました。店主が江戸っ子気質で「うちの店になんか文句あんのかい?お代はいらねえからけえってくれ」とか言いそうですね(笑)
  • URL
  • 2010/09/12 23:42

パイクマン

おや!goglemanさん。
お帰りなさいませ(^^)

>なんて男らしいケーキ屋さんなんでしょう…

え。男らしいですか?
そういう見方もあり??

>飾り気のない店構えといい大雑把な賞味期限といい、氷袋…味がよければそれでよし的な、なんというか実質主義なお店のようですね。気に入りました。

この賞味期限、大丈夫かな~
と思うんですが、今の所は大丈夫です!
他のケーキやさんもこの賞味期限は見習って欲しいですよねぇ。だいじょうぶだって、冷蔵庫さえ入れとけば2,3日。。

ただ、生クリームのケーキって、ちゃんと密閉して保存しないと、翌日には冷蔵庫臭くなってるんですよね~(^^;)


>店主が江戸っ子気質で「うちの店になんか文句あんのかい?お代はいらねえからけえってくれ」とか言いそうですね(笑)

是非ともそれは言われてみたい!


実は、ここのおやじさんはチラっとしか見た事ないんですが、アルバイトの女性が結構いるんです。その女性たちの身に付けている制服が…給食のおばさんみたいな制服で、それでもって頭に三角巾を付けていて、全然可愛くないので、もう少し可愛いのに変えてあげたいです(;;)

>バイトの女性が結構いるんです。その女性たちの身に付けてい>る制服が…給食のおばさんみたいな制服で、それでもって頭に>三角巾を付けていて、全然可愛くないので、もう少し可愛いの>に変えてあげたいです(;;)

多分、大きなお世話。あるいは、変えてあげたければ、こんなところでほざいてないでさっさと行動すればいい。
みんなすごく控えめに指摘してくれてるの、あなたの価値観が世の中のすべてでないこと、他の価値観(例え許せなかったとしても)を大事にしている人がいること、わかりませんか?

賞味期限に疑問があれば、店に言うか、保健所に届けるか、黙って食べるか、スルーするかです。それが自由と責任、自律した大人。
  • URL
  • 2010/10/29 02:05

パイクマン

はじめまして。
コメント有り難うございます。

>多分、大きなお世話。あるいは、変えてあげたければ、こんなところでほざいてないでさっさと行動すればいい。
みんなすごく控えめに指摘してくれてるの、あなたの価値観が世の中のすべてでないこと、他の価値観(例え許せなかったとしても)を大事にしている人がいること、わかりませんか?
他にいたお客さんと一緒に

「もっと可愛い制服だったらいいのにね」のようなことを
お店のバイトの方と一緒に談笑したことはあります。
大きなお世話だったのかもしれませんね(^^;)
自分の価値観が全てとは思った事はありませんね。
むしろ、価値観の違いをどうして認めないのか、
多々疑問に思う方なので…

>賞味期限に疑問があれば、店に言うか、保健所に届けるか、黙って食べるか、スルーするかです。それが自由と責任、自律した大人。

お腹を壊したことはこれまでありませんので
消費期限については大丈夫だと思っているし、
記事本文中に
「お腹を壊したことはないですし、
そんなに気にする事はないのです。

なんてったって、店主による
「ケーキは冷蔵庫に入れたら2,3日くらい腐んないよ」って
ポリシーが感じられますね。」
と書きました。

でも、今度お店の方に賞味(消費期限)について
思い切って聞いてみようかと思いますよ!
どうも御指摘ありがとうございました(^^)
  • URL
  • 2010/10/29 08:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

