スポンサーサイト


Robert / Sine

  • 2005/12/18 01:57
  • Category: R
robert-sine.jpg


フランスのシンガー、ロベールのデビューアルバム。

消え入るようなウィスパーボイスと打ち込みエレポップにピアノやチェロが入り、曲も唄い方もアンニュイでヒンヤリと退廃的。暗いだとかドロドロだとか言うわけではないのに、フワフワしていて可愛い声なので、油断していたらやられてたって気分。

可愛いこちゃんポートレート風のアルバムジャケットのイメージとは違う、女優気質というべきかエキセントリックというべきか、大人になりきれない少女っぽさを残した女性、あるいはあまりにも大人びた少女に、周りがどんどん巻き込まれ傷つけられていくように、天使と思って近づいたのに実は悪魔だった!……そんな経験をしたような怖さもある。

曲のせいなのか、彼女の持って生まれた資質のせいなのかわからないけれど、聴いているとゾクゾクして鳥肌が立ってくるし。

M-4の“Das Modell”はクラフトワークの“Modell”のカヴァー曲。
吐息みたいな声でカヴァーされたクラフトワークはどんな気分??



これは再発盤のジャケット。上のオリジナルジャケットとは随分イメージが違いますが、音楽的にはこっちの方が彼女を表わしているかもしれません。

【1993/ SONY FRANCE】

♩Das Modell



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/94-c1356e19

Comment

orangeflower

こんばんは♪
このひと、気になりつつもまだ手にしてません。PV見て、すごく好きなタイプのアーティストだってことはわかるのですが(笑)

上のジャケは何か可愛らしい感じですね~。イメージと合わないかも。やっぱり
>天使と思って近づいたのに実は悪魔だった
こんな感じ?w

それにしてもパイクマンさんはほんといっぱい知ってますよね・・・。
  • URL
  • 2006/12/20 01:02

パイクマン

orangeflowerさん、こんにちは♪

>このひと、気になりつつもまだ手にしてません。PV見て、すごく好きなタイプのアーティストだってことはわかるのですが(笑)

そうそう!PVを観るとちょっとケイト・ブッシュっぽいところがありますよね。
バレエをやっているとか、舞台経験がありそうな感じ?!
このアルバム、すごくいいです。
アマゾンだと高いんですけど、ヤフーのオークションなどで、時々お手頃価格で出ているみたいなので、今度是非聴いてみてください。
orangeflowerさん、絶対気に入ると思う、太鼓判!!

>上のジャケは何か可愛らしい感じですね~。イメージと合わないかも。やっぱり
>>天使と思って近づいたのに実は悪魔だった
こんな感じ?w

本当なんだったてば~(笑
本当に途中からゾクゾクしてきちゃったんですよ
  • URL
  • 2006/12/20 01:02

hera

こんにちわ。
名古屋は大雪です。

これ、いいですね。
クラフトワークのカバーには思わず笑ってしまいました。

ちょうど、今年のベストセレクションをあらかた決めた矢先ですが、これも非常に良い感じです。
さすがに悪魔は悪魔を知るというか、
パイクマンセレクション、グッドです。
  • URL
  • 2006/12/20 01:03

パイクマン

こんばんは、heraさん。
御無沙汰しておりました。

>名古屋は大雪です。

大変ですね~!
今年の冬は寒いですね。
暖冬って言ってたのに、気象協会も訂正しましたね。
雪に埋もれない様にして下さいね!!

>これ、いいですね。
クラフトワークのカバーには思わず笑ってしまいました。

ちょっと面白いですね(笑
でも、アルバムとしては良いですよ。廃盤ものですが手に入れて聴いてみてくださいねー。

>ちょうど、今年のベストセレクションをあらかた決めた矢先ですが、これも非常に良い感じです。

heraさんは偉いですね。私はベストセレクションなんて決められない優柔不断者かもしれません(泣

>さすがに悪魔は悪魔を知るというか、
パイクマンセレクション、グッドです。

heraさんは必ずチクリと刺しますねー(笑)
私は優しい天使ですよ!
  • URL
  • 2006/12/20 01:03

Yorkie('・c_・`)

フレンチ専門店などで名前を目にしたことがあれど歌声は聴いた事が無かったのですっごくありがたいです
雪女のような冷たい吐息声でのクラフトワークカバー面白いですねぇ。きっとクラフトワークも「参りやした!!!降参です」ってカンジなのでは?( ̄m ̄
  • URL
  • 2006/12/20 01:04

パイクマン

Yorkieさん、こんばんはー。

>フレンチ専門店などで名前を目にしたことがあれど歌声は聴いた事が無かったのですっごくありがたいです

フレンチ専門店?
さすが~!
私が知ったのはなんだっけ?
多分「クラフトワーク」のカヴァーしているアーティスト関連で調べていて知ったんじゃないかと思うんです。

>雪女のような冷たい吐息声でのクラフトワークカバー面白いですねぇ。きっとクラフトワークも「参りやした!!!降参です」ってカンジなのでは?( ̄m ̄

雪女!(笑)
冗談じゃなくて、ちょっと雪女っぽいというか、吐息だけど女っぽいというより、冷た~い雰囲気がある人ですよね。
クラフトワークも氷でカチカチになってしまうかも?!
  • URL
  • 2006/12/20 01:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

