スポンサーサイト


山田せんべい

なんだと思いますか?



yamada.gif



石を薄くスライスしたものです。


yamada2.gif



少し焼いてみました。





ふふ~ん、ウソウソ。



これは岩手県下閉伊郡山田町というところの名物、


山田せんべいです


せんべいっつっても、甘くて美味しいんですよ。
食感は薄く伸ばした固めの餅っていうところでしょうかね?
米粉とごまを使っています。

最初から焼いて白くなっているのもありますよ。
でも私は生の山田せんべいが好きです♪

山田町は私の田舎ではないのですが
岩手県人なら大抵は知っているはずです!



今夜がヤマだ


m(_ _;)m


yamada3.gif






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/939-c01add3f

Comment

wai

なんか・・・不味そうですけど、パイクマンさんのレビュー?を読んでいると美味しそうに思えてきましたよ。最後のギャグらしき一行の唐突さは、前衛ピアノ演奏家?のパイクマンさんならではですね!
  • URL
  • 2010/08/30 19:33
  • Edit

パイクマン

こんばんは!
残暑厳しいですね(;;)


>なんか・・・不味そうですけど、

いや、美味いですよ~(><)

>パイクマンさんのレビュー?を読んでいると美味しそうに思えてきましたよ。

そうでしょ、そうでしょっ(^^)
あっ、「固め」と書いたつもりが「片め」になってた~!(汗
直しておきます。

本当に素朴で美味しいんです。
少し甘くてゴマの風味がなんともいえず。
忙しい朝には朝ご飯としてもオススメ。

>最後のギャグらしき一行の唐突さは、前衛ピアノ演奏家?のパイクマンさんならではですね!

このギャグらしき?一行のために
山田せんべいネタを書きましたよ。
もしかして…しっぱい。。

  • URL
  • 2010/08/30 20:01

miura

はんぺん化したこんにゃくかと思ったよww
最後のがギャグだとは気付かず悩んだ。笑。

パイクマン

こんばんは!
お疲れさまでございます♪

>はんぺん化したこんにゃくかと思ったよww

はんぺん化したこんにゃく…
こんにゃくのはんぺん化…??
面白いですね(^^)

いえ、でも美味しいんですから!

>最後のがギャグだとは気付かず悩んだ。笑。

あっ。やはり失敗 orz
  • URL
  • 2010/08/30 20:19

nemigamaco

山田町とガキ使のコラボ
お見事です

山田町出身の友達が電話で
実家のご家族と山田弁で話しているのを聞いたことありますが
異国の言語にしか聞こえませんでした・・・

因みに
43年間岩手県民やってますが
山田せんべいは未体験です
宮古のおばけかりんとうどまりです
南下せねばな

パイクマン

こんばんは!

>山田町とガキ使のコラボ
お見事です

ありがとうございます
師匠。

ガキ使のパクリだと
気が付く方もそうそういないと…^^;

>山田町出身の友達が電話で
実家のご家族と山田弁で話しているのを聞いたことありますが
異国の言語にしか聞こえませんでした・・・

そういえば、盛岡のナマリって
そんなに濁音がはいらないのかな?
盛岡弁はよくわかんないんだなぁ…

山田弁って、釜石弁とは違うんだろうか…釜石弁ならわかるんだけど、、
いや~、でも盛岡も釜石もそんなに
違わねべ~

>因みに
43年間岩手県民やってますが
山田せんべいは未体験です
宮古のおばけかりんとうどまりです
南下せねばな

あれ、山田せんべいって三陸にしか
置いてないのかな。
是非とも南下して食してくだされ
(^^)

わん

お久しぶりです。

ガキ使のアレですね。。。

わたしも山田せんべい未体験です。
生のせんべいを見て、どうやって食べるのかな~って思っていましたが、
こんど買ってみます。

ちなみにnemigamaco姐さんは、チャキチャキの盛岡っこ。
彼女の盛岡弁はネイティブです。
パイクマンさんにもnemi姐さんの盛岡弁きかせたーい(笑)
  • URL
  • 2010/09/01 10:56

パイクマン

わんさん
お久し振りです!
こちらは35度もありますよ、死ぬ~


>ガキ使のアレですね。。。

アレです!(^^)
最近は番組見てないですが、
板尾とその嫁が一番好きだなー。
嫁はもういないんだろか。。

>わたしも山田せんべい未体験です。
生のせんべいを見て、どうやって食べるのかな~って思っていましたが、
こんど買ってみます。

わんさんも知りませんでしたか!?
こりゃ、もっと普及しないといけないな~(^^)
そのまんまかじってください☆
味わい深くてクセになりますよ!

>ちなみにnemigamaco姐さんは、チャキチャキの盛岡っこ。
彼女の盛岡弁はネイティブです。
パイクマンさんにもnemi姐さんの盛岡弁きかせたーい(笑)

お二人はリアルでも知り合いなのか~
いいなー
盛岡弁てよくわからないんだけど
三陸の人から見ると、
岩手の中では盛岡は東京のように映ります!(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

