スポンサーサイト


最近大変よく聴く曲 ~ 招き猫カゲキ団の4曲 ~


ここに載せていた音源に不備(ピッチが違っていた)がありましたので
自分でYouTubeにUPして差し替えましたので、また改めて聴いてみてください。
失礼いたしました。



招き猫カゲキ団

が唯一残した「第一歌曲集」の全4曲をUPしました!

ゼルダの小嶋さちほと高橋佐代子のユニットです。

こういう音がなんだかんだいって自分の原点のひとつの形であるのだな~

☆過去記事 → 第一歌曲集




人形



砂漠のマリアンヌ



森のおくりもの



幻夜







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/935-7049890c

Comment

片桐真央

う~む、やはり今聴いても全然古くないですね。
懐かしの東京インディーズの手作り感あふれる一枚かつ一家に一枚級の名盤かと。。。
テレグラフの地引さんがこのレコード抱えて仙台に売りに来た日も今や遠い昔の話ですよwww。
今となっては殆どの人の名を聴かなくなってしまいましたが、皆さんどうしているんでしょうね??
  • URL
  • 2010/08/03 01:39
  • Edit

パイクマン

片桐さま。
こちらにもありがとうございます!

>う~む、やはり今聴いても全然古くないですね。
懐かしの東京インディーズの手作り感あふれる一枚かつ一家に一枚級の名盤かと。。。

そうなんですよね♪
今聴いても古臭くない、どころか
片桐さん、これ…よく聴くと
ピッチがズレてキーが低くなって
声もどろんどろんな音源になってますよね!?
YouTubeにUPする音源作りの時点でピッチがズレているようですね。
でも、それがサイケで、フリーフォークっぽい感じに聴こえてますね(笑
記事に注意書きしておきます。
私、CD持ってるから替わりにYouTubeにUPしようかな…(^^;

>テレグラフの地引さんがこのレコード抱えて仙台に売りに来た日も今や遠い昔の話ですよwww。
今となっては殆どの人の名を聴かなくなってしまいましたが、皆さんどうしているんでしょうね??

http://www.eater.co.jp/

テレグラフ続々再発なんですね!
「第一歌曲集」も8月に再発。今月じゃないですか…

仙台営業ってすごい話ですね。
片桐さんは100枚くらい買ってあげたんでしょうねぇ(^^)
ウフフ。

nemigamaco

同世代(笑)
なっつかしーですね!わたしゼルダファンでした
岩手教育会館にライヴも観に行ったしー
その後も、さちほさんと故どんとさんご夫妻が
盛岡で二度ほどライヴやったので行きましたぜ

二度目の来盛の翌年、どんとさんが亡くなった・・・

サヨコさんは去年、八戸に来たみたい~
アコさんフキエさん(だっけ?)はどうしているのでしょう?

てなわけでパイクマンさん、リンクさせてちょんまげ

パイクマン

いよっ、同世代!!!
こちら東京は溶けそうに暑いです。


>なっつかしーですね!わたしゼルダファンでした
岩手教育会館にライヴも観に行ったしー
その後も、さちほさんと故どんとさんご夫妻が
盛岡で二度ほどライヴやったので行きましたぜ

ゼルダのファンだったんですね(^^)
盛岡って、いいなー
いろんなアーティストさんが密かに
ライブしてそう♪
私はゼルダ時代にライブ行ったんだけど
一回だけだったなぁ。サヨコの服が可愛くて…
もっと観ればよかったと後悔してます。
東京にいたんだからいろいろなバンド、たくさん観とけばよかった~

>二度目の来盛の翌年、どんとさんが亡くなった・・・

ビックリしました。。

>サヨコさんは去年、八戸に来たみたい~
アコさんフキエさん(だっけ?)はどうしているのでしょう?

全然わからぬの。
でも音楽には関わっているでしょうね。

>てなわけでパイクマンさん、リンクさせてちょんまげ

わたしなんて、もうブログリストというものに勝手に載せてしまっていましたm(_ _)m
リンクどうぞお願いします。
更新頻度がゆるいのは許してください☆
宜しく御願いします!

バニラ

ゼルダ関係の話になると体が思わずのりだしてしまう私です☆
こんなにもアップされていて、嬉しいですね!
砂漠のマリアンヌ、いいなあ。。。
サヨコの歌い方ってこうだったなあって、とても
嬉しくてなつかしい気持ちになります♪
  • URL
  • 2010/08/05 22:12
  • Edit

パイクマン

バニラさん♪
こちらにもありがとうございました。

>ゼルダ関係の話になると体が思わずのりだしてしまう私です☆
こんなにもアップされていて、嬉しいですね!

載せてた音源がテープが伸びたような音だったでしょ?
なので自分でYouTubeにUPして音源を変えておきましたので
もう一度聴いてみてくださいね(^^;
すみませんでした。はぁ~。

>砂漠のマリアンヌ、いいなあ。。。
サヨコの歌い方ってこうだったなあって、とても
嬉しくてなつかしい気持ちになります♪

この歌詞って、意味不明で意味深で好き~♪
フレーズの最後のつっけんどん、というかケンカ腰??のような歌い方、
特徴的ですね(^^)

☆★☆

こんばんは。ご無沙汰しております。

しかし、なんでこう、
ツボな記事ばかりなのでしょうか!

ゼルダ大好きです!

インディーズな感じを抜け、
ラテンな感じを取り入れ出した頃に、
ライブを見ました。

横浜本牧のアポロシアターだったかな?
今はもうないのですが、
マイカル本牧の中にあったライブハウスです。

ジャズとか本牧らしいライブが多かったのですが、
なぜかそこにゼルダが!

迷わず見に行きましたよ!

ですが…

観客は10人ぐらいでした。
あまりにマイナーなシアターなので、
人が集まらなかったのでしょう。

でも、自分だけの貸切ライブみたいで、
大満足でした!

あ~、懐かしい。

では。

  • URL
  • 2010/08/14 04:03

パイクマン

こんばんは!
ご無沙汰しております。

>ゼルダ大好きです!

インディーズな感じを抜け、
ラテンな感じを取り入れ出した頃に、
ライブを見ました。

☆★☆さんは私と同世代なのでしょうね~。
私はインディーズな感じがなくなってからは聴いていない薄情者でした(笑

>横浜本牧のアポロシアターだったかな?
今はもうないのですが、
マイカル本牧の中にあったライブハウスです。

あっ、アポロシアターというライブハウス、名前は当時よく聞きました。
そうですか、横浜のライブハウスだったんですね(^^)

>観客は10人ぐらいでした。
あまりにマイナーなシアターなので、
人が集まらなかったのでしょう。

でも、自分だけの貸切ライブみたいで、
大満足でした!

それは素晴らしい。
羨ましいです!
ゼルダは女の子にも男にも人気でしたけど、わたしは特にサヨコの伸びのある声と歌詞と、ファッションが好きでした。
女子だけのバンドというのも憧れだったんです♪

ではでは~☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

