スポンサーサイト


戸川純ライブ 7月10日 新宿ロフト

  • 2010/07/11 18:00
  • Category: A
戸川純のライブ、行って参りました!
とってもよござんした。
書ききれませんが、少し。

loftjun.gif

(写真↑はライブチラシからのです。。)


まず、前回よりも客の入りが良かった。
19時開演が19時30分から開始だったけど、早い方ですかね。

今回、私は8cmヒールのサンダルを履いていきました。
だって、前列の男性の身長に泣かされることが多いので…
ライブに行く時は上げ底の靴を履き、マイ身長+10cmで参戦します宣言。



戸川純さん登場!
サングラスに金髪、白いワンピにプチボレロ。大きな帽子。
相変わらず体重は増加気味。だが前回より体調は良さそう。
MCが絶好調。しかも明るくて、
歌は声量、質ともに前回を遥かに超えて良かった。。
過去にあった「自殺未遂」なんて言葉もサラっと言っていた。
彼女にとって過去は過去なのだ。強いのだ。

腰をクラッシュ、脚も骨折。で今は椅子に座ってのライブを行っている。
しかし医者に「3分なら立って歌っていい」と言われているらしく…
『ウルトラマンみたい』と言って笑わせてくれる。
なんて楽しいライブ。
しかし私は8cmヒールがたたり、腰痛が…アァ
「戸川さん、私も腰が痛いの」とは私の心の声。

どこかしっかりしてなくて
どこか抜けてるんだ、戸川純のライブって。
いやいや、演奏はしっかりしてるんだけど。
人生でくじけたり、苦しんだりを経験した
日本のニューウェーブの落とし子であり、
自分より年上の姐御(あねご)だが、そんな戸川純の姿を
「がんばって~」と母のような気持ちで見てしまうのだ。
にもかかわらず、この人は自分の歪んだ妄想を言葉にしたり
歌や演技で表現してきた天才。
でも弱さも抱えるからアンバランスさが
危うい魅力なのは確か。

今回は歌が良く安定していたが
歌(確か『肉屋のように』)に不気味な笑い声を入れたり
他の曲にはつぶやきの様な台詞を入れたりと、
細かな演出があった。

ライブでの人気曲は
『コレクター』
『肉屋のように』
『バーバラ・セクサロイド』
などのようなテンポも早めで
変質的な異常愛を歌った曲。
のような気がする。違ってるかも。
あと、『バージンブルース」ね。
アンコールの『パンク蛹化の女』は定番のようだ。
でも私はパンクバージョンではない普通の『蛹化の女』に
昔も今も涙する人。だから普通バージョンも聴きたい。
この声よ、届け!


~リスト~


1.コレクター
2.諦念プシガンガ
3.肉屋のように
4.夜が明けて
5.リズム運動
6.赤い戦車
7.君の代
8.金星 (平沢進のカバー)
9.母子受精
10.おしまい町駅ホーム
11.東口トルエンズのテーマ
12.踊れない

休憩
13.コンドルが飛んで来る
14.恋のコリーダ
15.12階の一番奥
16.吹けば飛ぶよな男だが
17.私の中の他人
18.シアー・ラバーズ
19.バージンブルース
20.電車でGO


アンコール
1.バーバラ・セクサロイド
2.フリートーキング

アンコール
3.パンク蛹化の女




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/931-24a9cfcf

Comment

miura

こんばんは。戸川さん、元気そうですね。
良かったです。

で、YouTubeで何曲か以前のを観ました。
バージンブルース、野坂昭如ですよね。
こういうの戸川さん好きなんだなあって思うし、
確かに似合ってる。

パンク蛹化の女は、かつて玉姫様をよく聴いていた者からすると
原曲のアレンジの方がしっくりきますね。
パンクバージョンもわかるけど、、
やっぱり。そんな気がします。

でも、あれですね。Phewなんかにもちょっと通じる存在そのものが
パンクというかオルタナというか、女性のこういう表現って本能的な
ものを感じるし、いいですね。ちょっと怖いけど、素敵。

パイクマン

こんばんは。

>こんばんは。戸川さん、元気そうですね。
良かったです。

元気そうでした(^^)
ただ、立って歌えた曲は3曲?だったかな。。

>で、YouTubeで何曲か以前のを観ました。
バージンブルース、野坂昭如ですよね。
こういうの戸川さん好きなんだなあって思うし、
確かに似合ってる。

全国放送でアレですから(汗
いい時代だったなって思いますね~☆

ただ、この曲がライブで盛上がるのがよくわからなくて…
YouTube映像からの影響なのかな~とかね。

>パンク蛹化の女は、かつて玉姫様をよく聴いていた者からすると
原曲のアレンジの方がしっくりきますね。
パンクバージョンもわかるけど、、
やっぱり。そんな気がします。

うん、実際ライブで演奏されると、パンク~でも嬉しいんですけどね♪
パンク~は『裏玉姫様』というライブアルバムにしか
入ってなかったので、普通の“蛹化の女”の方がピンとくるんですよね、
名曲、というか名クラシックカバー?ですよね(^^)

>でも、あれですね。Phewなんかにもちょっと通じる存在そのものが
パンクというかオルタナというか、女性のこういう表現って本能的な
ものを感じるし、いいですね。ちょっと怖いけど、素敵。

Phewのおっかけで神様みたいに慕っている戸川さんですから、
正直、Phewの歌い方なんかも摸倣していると思ってます。
女は、というか私は無意識に本能的なものを内に秘めて生きなくちゃいけないので、
戸川純のを曲を聴いていると代弁してくれていて嬉しいんです。スッキリするんです。
本音!(笑

  • URL
  • 2010/07/12 23:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/13 13:34

バニラ

こんばんは!

戸川純のライブに行かれたのですね♪
うらやましいかぎりです☆☆

純さん、体重増加ぎみなのですか?スレンダー
すぎるくらいのイメージがあるのですが。。
増加してちょうどいいくらいなのかな。
体調も精神面も歌も調子いいみたいなので
よかったです(*^_^*)

キャラとか表現力のアンバランスさや
思いきりのいい部分、危ういところがほんと
魅力ですよね!
そこにがっちりと演奏陣が支えているという
すばらしさ。。嗚呼、関西に来てほしい。。

披露された曲たちもとっても豪華ですね♪
不気味な笑い声を入れたり
他の曲にはつぶやきの様な台詞を入れたり。。
なんかいいなあ。戸川純健在という感じが
ヒシヒシと伝わってきましたよ(*^_^*)
  • URL
  • 2010/07/23 00:22
  • Edit

パイクマン

バニラさん、こんばんは♪

>戸川純のライブに行かれたのですね♪
うらやましいかぎりです☆☆ 」

うへへ(^^

>純さん、体重増加ぎみなのですか?スレンダー
すぎるくらいのイメージがあるのですが。。
増加してちょうどいいくらいなのかな。
体調も精神面も歌も調子いいみたいなので
よかったです(*^_^*)

やっぱり腰痛やらでドクターストップがかかり、動けないそうです。それで体重がなかなか減らなくて…「みんな痩せた純ちゃんを想像して来てくれていると思うのに、ごめんなさい」とライブでも言っていました。「逆にこんな(太った)私を応援してくれてありがとうとも言いたい」みたいなことも言ってました♪


>キャラとか表現力のアンバランスさや
思いきりのいい部分、危ういところがほんと
魅力ですよね!
そこにがっちりと演奏陣が支えているという
すばらしさ。。嗚呼、関西に来てほしい。。

今、手紙を受け付けているそうですよ!
要するに、ファンレター??
今どき、メールじゃないのがいいね!
「関西に来て下さい」と書けばもしかしたら…(^^)


>披露された曲たちもとっても豪華ですね♪
不気味な笑い声を入れたり
他の曲にはつぶやきの様な台詞を入れたり。。
なんかいいなあ。戸川純健在という感じが
ヒシヒシと伝わってきましたよ(*^_^*)

わたしね!
そういうつぶやきとか台詞とかライブで聴きながら
実はバニラさんのことを思い出していて、
バニラさんが 聴いたら多分感動するかも!好きかも!
と思ってたんですよ~

ライブ、ほんとに良かったですよ☆

  • URL
  • 2010/07/23 14:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

