スポンサーサイト


ラタトゥイユなのか ラタトゥーユなのか ラタトゥユなのか

ギター担当のギターくん ? より

畑で穫れた夏野菜 をもらった~

一年間、3万いくらで畑を貸してくれるらしいのだ。
そこで作った野菜。羨ましいねぇ。

食べ物をくれる人がすきだ~ 

それは かなり 動物的だ 

と思う。


yasai.gif

ズッキーニ、黄色いズッキーニ、トマト、きゅうり
ししとう、小さなピーマン


それらの野菜を使って

ラタトゥイユなのか ラタトゥーユなのか ラタトゥユなのか
を作って食べました。

ratatoyu.gif


《おおざっぱな 作り方》

オリーブオイルを鍋に入れて熱したら,刻んだニンンクを入れて
香りがしたらベーコンを炒める。

次に一口大に切った野菜をどっさり入れて炒める。
次にトマト缶一缶を入れる。トマトを刻んで入れてもいい!

全体にしんなりしたら味付けは固形スープ
(私はマギーブイヨン)を2個くらい入れる。
最後に塩、コショーで味を整えて、
ちゃんと味見をすれば間違いない!


粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
冷たくして食べる夏向けの料理です。


かなり美味しかった~よ~

パンにも合うしパスタにも合う。
実はごはんに上に乗っけてもうまいのも実証済みさ。


しかし、この料理の正式な料理名が

ラタトゥイユなのか ラタトゥーユなのか ラタトゥユなのか

定かでありません。。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/928-87faf1c8

Comment

バニラ

こんばんは!
太陽のにおいが伝わってきそうな美味しそうな野菜たちですね!
さすがパイクマンさん、思わず食べたくなるようなお料理に変身させてらっしゃる!
とっても美味しそう!!今、晩御飯前なのでよけいにそう思っちゃいます(*^_^*)
レシピ、参考にさせていただきまーす。夏にむかって最適な料理ですね☆
私はラタトゥユだと思っていました。正しいのはどれだろう。。。
  • URL
  • 2010/07/05 17:52
  • Edit

miura

ラタトゥイユって僕はよんでますけどね。どうなんでしょうね??

今日はひさしぶりに酷くたちの悪い二日酔いで
朝からヨーグルトと水分しか摂ってなかったので
写真見たらおなかがすきました(良かった治ってきたようだww)。

でも、食べ物貰えていいなあ♡夏野菜美味しいよね☆ズッキーニ大好きです!くださいww

パイクマン

こんばんは!~♪

>太陽のにおいが伝わってきそうな美味しそうな野菜たちですね!
さすがパイクマンさん、思わず食べたくなるようなお料理に変身させてらっしゃる!
とっても美味しそう!!今、晩御飯前なのでよけいにそう思っちゃいます(*^_^*)
レシピ、参考にさせていただきまーす。夏にむかって最適な料理ですね☆

これは暑くなって来ると作りたくなる料理ですが
まさかズッキーニをこんなに頂くことはないので(^^;
喜び勇んで作りましたよ!!

お晩酌、いいですね~
つまみを想像してヨダレが…


>私はラタトゥユだと思っていました。正しいのはどれだろう。。。

私もラタトゥユと言ってた気がしたんだけど…
調べたらいろいろ呼び方が出て来たので
自信がなくなりました(^^;)
  • URL
  • 2010/07/05 22:59

パイクマン

こんばんは!

>ラタトゥイユって僕はよんでますけどね。どうなんでしょうね??

ラタトゥイユ派!!! なんですね(笑
う~ん、イタリアンシェフのmiuraさんに従って
「ラタトゥイユ」ってことにしときますか!?(^ー^)


>今日はひさしぶりに酷くたちの悪い二日酔いで
朝からヨーグルトと水分しか摂ってなかったので
写真見たらおなかがすきました(良かった治ってきたようだww)。

うわぁ。お大事にです。自業自得、とは言いません(汗
私は4月頃に開かれた飲み会で、薄いチューハイと
濃いめのジンライムを3杯飲んで二日酔いになりました。
体調も良くなかったなぁ。。


>でも、食べ物貰えていいなあ♡夏野菜美味しいよね☆ズッキーニ大好きです!くださいww

ズッキーニ、美味しいですよね。
みずみずしかったです。
一本くらい冷蔵庫にあるかも!
また頂いたら(図々しい…)、お裾分けしたいですが
期待しないでくださいませ(^^)オホホ
  • URL
  • 2010/07/05 23:07

かれき

こんばんは!

ご無沙汰しております~。
美味しそうなラタトゥーユですね!
なんて発音するのか、文字にすると難しいです。。。
ラタトゥイユとラタトゥユとラタトゥーユを全部足して3で割った感じで口に出しているような気が…(苦笑)。
私も大好きな料理なのですが、家族の誰もが好きではないのでリクエストしない限り食卓に出ず(涙)。
そして作ってもらえば私一人で暫く食べ続けるのです。
(…好きなので全然構わないのですけどネ^^;)。
  • URL
  • 2010/07/06 23:40

パイクマン

かれきさん、こんばんわ(^^)

>美味しそうなラタトゥーユですね!
なんて発音するのか、文字にすると難しいです。。。
ラタトゥイユとラタトゥユとラタトゥーユを全部足して3で割った感じで口に出しているような気が…(苦笑)。

わ~!かれきさんはそんな高度な難しい発音を!!!?? (^^;)
イタリア人のかれきさんならわかると思ってたのに~(ウソ)

>私も大好きな料理なのですが、家族の誰もが好きではないのでリクエストしない限り食卓に出ず(涙)。

あら、寂しいですね。
自分でマスターすれば無問題ですよ~
材料さえ揃えばもうできたも同然ですよ。

>そして作ってもらえば私一人で暫く食べ続けるのです。
(…好きなので全然構わないのですけどネ^^;)。

わかります、結構たくさんな量になるので
食べきるのに軽く数日かかりますよね(^^)
  • URL
  • 2010/07/07 21:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

