スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロージナ茶房にて

  • 2010/06/28 23:30
  • Category:
お気に入りのロージナ茶房

roujina.gif


ここのお店は初めて知ってから、かれこれもう20年です。

東京・国立にあるロージナ茶房は喫茶店のような名前でも、
レストラン並みにしっかりと食事ができて量も多いんです。
メニューによってはビックリするくらい…

roujina2.gif


歴史ある空間はレトロでお洒落ですが
最近のカフェなるものとは一線を画した居心地の良さが
伝わってきます。すごく落ち着ける場所です。
一橋大学が近くにあるので昔から学生さんも目立ちます。
作家や文化人が集っていたということで有名なお店でもありますよ。
(石原慎太郎東京都知事。とかね…)


落ち着ける、と書きましたが、
ここの空間に入ると、普段の自分から別な人間になったような錯覚にも陥るのが不思議です。
私のような人ですら、文化人、哲学者気分になります。
ええ、こういうのは思い込みですからね!
重く、いかにも値の張りそうな家具はない替わりに、
何度もペンキで塗り替えした柱や備え付けの家具や椅子などが
歴史を感じさせる要素に思えます。
時に空間は、人間を変化させる説得力を持っていると思うのです。


そんなお店のお食事もまた美味しいのです。


インディラドリア
ここのお店で有名なメニューは辛い「ザイカレー」ですが
そのカレーを使ったドリアです。やっぱ量は多め(・・)
roujina3.gif
 
    ↓
   玉子がトロ~リ出てきます。
   味がまろやかになりました。
roujina4.gif


スパゲティシシリアン
とにかく野菜タップリ。もちろん量は多め(・・)
roujina5.gif



ここにはビールも置いているのですが、
私の好きなベルギービール“Cimay”も置いているのも
得点が高い理由なんです。



国立へ立寄りの際はこの空間を堪能して頂きたいですね。



ロージナ茶房

国立市中1-9-42
042-575-4074
9:00-23:00



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/925-d2d42954

Comment

miura

暑いですね。毎年6月ってこんなでしたっけね??

ロージナ茶房、素敵な空間ですね☆
ほんと、柱やドアなどの基本パーツの存在感が絶大。
ちょっとうちからだと遠いのが難点ですが、
国立は他にも良いお店があるみたいなのでいつかは寄ってみたい
お店として覚えておきます。

cimay...暑いし、ワールドカップもだし、ビールの消費量はこの時期は増えますね~。
premium maltsで我慢してますが...シメイも飲みたいなww

では、暑いですがなんとなくやり過ごしてくださいな。

バニラ

渋い、お店ですね♪看板とか渋さを物語ってます。
どちらの料理もおいしそう!量が多いというのも魅力だなあ。ザイカレーというの、食べてみたいです☆

>ここの空間に入ると、普段の自分から別な人間になったような錯覚にも陥るのが不思議です。

なんかそれ、わかります!!
閉店しちゃったのですが、神戸にもそういうお店がありました。アーティストが集ってくるところだったのですが、そこに行くと自分もそんな気持ちに陥りました(^^)というか実際自分もそうだったらいいのになあと思ってました☆空間が変えてくれるその時間が心地いいですよね!

大学の近くのお店ってなぜか、面白いところがあるなあと思います。昔からのよきところを残しているお店。ゆっくりできる空間だったり、料理は量が多くて、美味しくて良心的なお値段だったりしてね☆

ロージナ茶房、すごく行ってみたいなあ!
  • URL
  • 2010/06/29 13:14
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>暑いですね。毎年6月ってこんなでしたっけね??

こんなでしたね、確か。
じめじめもいやなんですが
もっと嫌なのはもう一年の半分が過ぎた事です!!

>ロージナ茶房、素敵な空間ですね☆
ほんと、柱やドアなどの基本パーツの存在感が絶大。
ちょっとうちからだと遠いのが難点ですが、
国立は他にも良いお店があるみたいなのでいつかは寄ってみたい
お店として覚えておきます。

昭和28年営業開始だそうです。
地下、一階、そして写真の2階があって、それぞれ趣きが違いますよ~。

でもmiuraさんのお住まいからは、国立はなかなか足が伸びない地域かもしれませんね(^^;

>cimay...暑いし、ワールドカップもだし、ビールの消費量はこの時期は増えますね~。
premium maltsで我慢してますが...シメイも飲みたいなww

シメイ、美味しい~!
最寄り駅で一番安いところでいつも買います。
しかし高いなー(TーT)

>では、暑いですがなんとなくやり過ごしてくださいな

はい。
音楽、少しずつやってますよ♪

パイクマン

こんばんは!

>渋い、お店ですね♪看板とか渋さを物語ってます。

そうそう、渋くもありますね!
街と一緒に過ごして来た長い歴史
を感じます☆

>どちらの料理もおいしそう!量が多いというのも魅力だなあ。ザイカレーというの、食べてみたいです☆

ザイカレーというのは、私は一度も食べた事がありませんが(汗)、学生の罰ゲームに使われるほど辛いみたいです。友達が昔食べた事があるのですが、死にそうになってました~(ー。ー)
ザイカレー=罪(ざい)カレー
だそうです。。

>>ここの空間に入ると、普段の自分から別な人間になったような錯覚にも陥るのが不思議です。
>なんかそれ、わかります!!
閉店しちゃったのですが、神戸にもそういうお店がありました。アーティストが集ってくるところだったのですが、そこに行くと自分もそんな気持ちに陥りました(^^)というか実際自分もそうだったらいいのになあと思ってました☆空間が変えてくれるその時間が心地いいですよね!

そうなんです。
バニラさんは色々と開拓しているので、ゆったりできる場所をいくつも持っているんでしょうねぇ、いいなぁ~(^^*)

しかし閉店は勿体なかったですね!
そういう場所はいつまでも残っていて欲しいです~。

>大学の近くのお店ってなぜか、面白いところがあるなあと思います。昔からのよきところを残しているお店。ゆっくりできる空間だったり、料理は量が多くて、美味しくて良心的なお値段だったりしてね☆

ランチに行けば、お値段も1000円以上のものはほとんどありませんし、学生のお腹を考えているらしくて、とにかく量が多いので、何人かで行ってシェアして食べるのがいいですね(^^)

>ロージナ茶房、すごく行ってみたいなあ!

いつか東京遊びに来てください♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。