スポンサーサイト


清々しく

祖父が亡くなり、葬儀が行われました。
享年102歳!伝説の飲ん兵衛じいさんの葬儀は
うまく言えないのですが
残された人々の未来を明るく照らす様な
陽気さに満ちていました。

田舎なので、こちらでは考えられない風習もあり、
都会から赴いた我々や親族からは
笑みがこぼれるような出来事もありました。


今まで何度も
「今回はダメかもしれないからじいちゃんに会っていって」
と母に言われ、
そして何度騙されたことか…
体調を崩し入院しても入院しても、不死鳥のごとく
元気になって家へと帰って行くのです。

そんな不死身の男にも
死は訪れたのでした。

しかし、一世紀を生き抜いた人間の死というものが
こんなにも清々しく
そこにいる人々に元気を分け与えてくれるものだとは
思いもよりませんでした。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/920-cb8382a0

Comment

オオシマ

こんにちは。

先日、私の叔父も亡くなりました。
この世で一番私に顔が似ていて優しい人でしたが、癌には勝てなかったようです。

人が亡くなるということは、とっても悲しい事ですが、陽気さに満ちていたのは喜ばしい事ではないでしょうか。102歳とはとても長生きでしたね。

心からお悔やみ申し上げます。
  • URL
  • 2010/05/24 21:11
  • Edit

miura

そうでしたか。
田舎の冠婚葬祭は風習が残っているところはある意味興味深いですよね。

自分のところの祖父は98歳で昨年他界しましたが、やはり酒飲みでした。
その部分は自分も引き継いでます。笑。

来週はその祖父と祖母の法事です。


お悔やみ申し上げます。

パイクマン

コンバンワ。

>先日、私の叔父も亡くなりました。
この世で一番私に顔が似ていて優しい人でしたが、癌には勝てなかったようです。

きっと年齢的にも、人間的にも、亡くなるには早過ぎたのでしょうね。
心よりご冥福を申し上げます。

>人が亡くなるということは、とっても悲しい事ですが、陽気さに満ちていたのは喜ばしい事ではないでしょうか。102歳とはとても長生きでしたね。

親族や周りの人たちが、生きていた頃の爺ちゃんの笑い話ばかりしてて、明るい雰囲気に包まれていたのです(^^)ほんとに長生きでした!

>心からお悔やみ申し上げます。

有り難うございますm(__)m

パイクマン

こんばんは。

>そうでしたか。
田舎の冠婚葬祭は風習が残っているところはある意味興味深いですよね。

祭壇の飾りものなどは
ちょっと見ものでしたね~(^^;
なんかこう…ギョットするようなブツが飾られていましたし。

>自分のところの祖父は98歳で昨年他界しましたが、やはり酒飲みでした。
その部分は自分も引き継いでます。笑。

miuraさんのお爺さまも長生きでしたね(^^)
酒は百薬の長!でしたっけ?
もしかしてワイン好きのお爺さまだったりして?♪

>来週はその祖父と祖母の法事です。

一緒に行うんですね。
お気をつけて行ってらしてくださいね!

バニラ

おじいさんのこと、お悔やみ申し上げます。。

102歳、「すばらしい人生」ですね。
私のおじいさんおばあさんは、長生き
できなかったです。みんな60代で
亡くなりました。。

亡くなった人がいなくなることは
とても寂しい、悲しいことだけど
そのことでそれぞれが集まってきて
その時に久しぶりの再会ができたり
するんですよね。人を集めるというかね。
悲しいけどあたたかい気持ちになります。
  • URL
  • 2010/05/30 16:05
  • Edit

パイクマン

バニラさん、こちらにも
ありがとうございました。

>おじいさんのこと、お悔やみ申し上げます。。

丁重にありがとうございます
m(_ _)m

>102歳、「すばらしい人生」ですね。
私のおじいさんおばあさんは、長生き
できなかったです。みんな60代で
亡くなりました。。

若くして亡くなったんですね。
102歳のおじいちゃんの奥さん、つまりおばあちゃんは50代で亡くなったんです。天国でじいちゃんを待っていたと思うんですけど…待ってないかな…(^^;

>亡くなった人がいなくなることは
とても寂しい、悲しいことだけど
そのことでそれぞれが集まってきて
その時に久しぶりの再会ができたり
するんですよね。人を集めるというかね。
悲しいけどあたたかい気持ちになります。

そうなんですよね(^^)
数年ぶりに会ったいとことか、しばらく挨拶も出来ずに不義理をしていた親戚などに会わせてくれたおじいちゃんに感謝です!

北沢オーストラリア

ご愁傷さまでございました。
すっかりご無沙汰しているうちにいろいろとあったんですね。

うちの母親なんかまだまだ還暦過ぎたばかりなのに弱音を吐いております。体が丈夫ではないので先のことが不安なんでしょうねぇ。

楽団の方は進んでいらっしゃいますか?陰ながら応援いたしますよ!
  • URL
  • 2010/06/13 23:38

パイクマン

北沢オーストラリアさん
こんにちは!

>ご愁傷さまでございました。
すっかりご無沙汰しているうちにいろいろとあったんですね。

こちらこそ度々ご無沙汰してしまい、失礼しております。
まぁ、リアル世界では色々起こりますよね(^^;

祖父はあちらでも焼酎浸りで
楽しく暮らしているだろうなぁ。。

>うちの母親なんかまだまだ還暦過ぎたばかりなのに弱音を吐いております。体が丈夫ではないので先のことが不安なんでしょうねぇ。

ほんとにまだまだお若いです(^^*
足腰を鍛えていれば大丈夫ですよ~
北沢オーストラリアさん、お母さんを精神面で支えてやって下さいね~

>楽団の方は進んでいらっしゃいますか?陰ながら応援いたしますよ!

お~っ
ありがとうございます。
頑張ります!!!
でも最近は、他人を当てにしない方がいいな、
と思うようになりました(謎

陰ながらの応援でも有り難いです♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

