スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Soley / Theater Island

  • 2010/05/06 23:10
  • Category: S
soley1.gif

myspace.com

♪iTunesで試聴


アイスランドの女性アーティスト、Soleyこと
Soley StefansdottirのデビューEP。



Theater island
劇場の島で
繰り広げられる物語が6話。
現実と非現実の境界を彷徨うかのようなメロディや音作りは
童話のよう。
不思議なお話。残酷なお話。
少し内省的な暗さを秘めてるようなアーティストさんのようだけど
もっともっと色んなお話を聞かせて!
6曲だけじゃなくてもっと聴きたい。

使用楽器はピアノ、ギター、シンセ?
彼女の歌だろうか、雰囲気だけだろうか、
少しだけJoanna Newsomに似ている。
最近は作風が変わってしまったJoanna Newsomだけど
もしも彼女が内に内に向かい、毒気が抜けなかったら
このSoleyさんみたいなのかな、と思った。
余談を失礼しました。

レーベルSound of a Handshakeは
あのドイツのMoor Musicのサブレーベル。
そして彼女自身は、Seabearというバンド?の
メンバーでもあるそうです。


【2010 / Sound of a Handskake 】

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/916-ebc569e1

Comment

gogleman

こんばんはー
なるほどこれは少し内省的な音ですが、メロディーは書かれてるようにどこか浮世離れした美しさですね。こういう音楽は貴重だと思います。
ただたしかに6曲のEPではまだ真価が分からないかもしれませんね。フルアルバムでこけたりするアーチストも多いですからね~
とりあえず今大変なアイスランドからは想像できない美しさです(笑)またしても時事的にタイムリーなチョイスありがとうございます。
  • URL
  • 2010/05/07 01:13

miura

こんにちは。今日はあまり暑くなさそうで良かったです。唐突な夏は疲れますから。

うんうん、これよさげですね。iTunesでざくっと聴いてみました。

Joanna Newsomとの類似は試聴だけではわからなかったけど、ちょっとした歌い回しとかかしら。。

ではでは☆

パイクマン

こんにちは~。
連休が終わったと思たら
またまた世間はお休みですねー。
私はまだまだ連休中!
なのにレスが毎度遅れてすみません。
他の事にうつつを抜かしてまして
(音楽の事なんですけどね!^^)

>なるほどこれは少し内省的な音ですが、メロディーは書かれてるようにどこか浮世離れした美しさですね。こういう音楽は貴重だと思います。

まぁ、goglemanさんに
気に入られて良かったです。
でもgoglemanさんってそもそも浮世離れした音は昔からお好きですもんね♪

>ただたしかに6曲のEPではまだ真価が分からないかもしれませんね。フルアルバムでこけたりするアーチストも多いですからね~

特に曲が同じ様なのが並んじゃうと、すぐ飽きちゃいますからね。
しかし、世の中の人はヒット曲だけダウンロードして聴いてるというのに、我々はちゃんとアルバムを聴いてアーティストを評価していますね。自分らを褒めてあげたいです♪

>とりあえず今大変なアイスランドからは想像できない美しさです(笑)またしても時事的にタイムリーなチョイスありがとうございます。

いやいや、そんなこと(アイスランドが大変ということ)は
全然忘れていたのです(^^;
また偶然を引き起こしてしまいました☆

パイクマン

こんにちはー。
土曜になっちゃいました。
ごめんなさい。。
最近暑いですね。
そういえば半袖の服は今年まだ一度も買ってなかったな~と思い、午前中ふらっと半袖探しに出掛けましたよ(^^

今は曇り空…雨が降りそうですね。

>Joanna Newsomとの類似は試聴だけではわからなかったけど、ちょっとした歌い回しとかかしら。。

Joanna Newsomと似ていると思ったのは、童話的世界の作風です。
歌い回しもほんのちょっと似ていると思いました~♪
Joanna Newsomの方が明るくカラッとしてますけど、もし大衆を意識しないで暗い部分をさらけだしたら、Soleyさんみたいかなと思いました。

若人

うわジャケがいいですねコレ!思わずジャケ買いしちゃいそうな感じですw

そして曲もジャケ通りのセピア調というかなんというか。
個人的にISLAJAあたりを思い出したりもしました。

バニラ

パイクマンさん、こちらにも失礼します♪

少しジョアンナニューサムを思わせるような感じですね!
ジョアンナニューサムほどはっきりした歌い方の人ではないけれど。

さらっとしながら繊細さが香りたつ音楽が素敵だと思いました。結構好きな感じです☆

ジャケットの顔の書き足しは、ひょうきんなのかアートからくるのかどっちかなあ。。。
  • URL
  • 2010/05/11 18:27
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>うわジャケがいいですねコレ!思わずジャケ買いしちゃいそうな感じですw

ジャケ買いにほとんど失敗なし!ですよね?
そうでもないか。。

これ、ジャケはいいんですけど、、
ペラペラの紙のジャケットで
CDも袋なしのヤツなのが残念!

>そして曲もジャケ通りのセピア調というかなんというか。
個人的にISLAJAあたりを思い出したりもしました。

ISLAJAですか。
満足に聴いてないので
よし!聴いてみよう(^^)
おっしゃる通りに、セピア色の、ノスタルジックな雰囲気も漂うSSWですよね~♪

パイクマン

バニラさん
こちらにもありがとうございます♪

>少しジョアンナニューサムを思わせるような感じですね!
ジョアンナニューサムほどはっきりした歌い方の人ではないけれど。

少女と大人の曖昧な線とか
曲はドリーミーなんだけど
やはりフワフワと不思議なところがあったりしてね。

>さらっとしながら繊細さが香りたつ音楽が素敵だと思いました。結構好きな感じです☆

ほんとですか!?
バニラさんに気に入られて良かったです!私はどうしてもこういうのがツボなんですよね~(苦笑い

>ジャケットの顔の書き足しは、ひょうきんなのかアートからくるのかどっちかなあ。。。

う~ん
アートとひょうきんさと、
どっちもなのかなぁ(^^
インパクトのあるジャケですよね♪


Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。