スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dirty Projectors / Bitte Orca

  • 2009/12/29 00:40
  • Category: D
dirtyprojectors.gif


myspace.com


今年の自分にとっては問題作で、途中まで聴いて最後まで聴くのをためらっていた
ニューヨーク・ブルックリンシーンのDave Longstreth によるユニット、
Dirty Projectorsの5作目。

を最近最後までようやく聴きました。
まっ、忙しかったってのもあるんですけども。

今まで出たDirty Projectorsのどのアルバムよりも聴きやすさがあって、
普通はいいことなんだろうけど、私には今までと違う違和感があるという理由で
聴くのをやめたんですけども。でも、それはとんでもないことで、
会えば会うほどその人を好きになっていくように、
聴けば聴くほど好きになっていくアルバムでした。

このアルバムはDominoレーベルに移籍しての第一弾、絶賛されてます。
日本盤も出てますね。
ダイナミックでまとまっていて、それでも捻くれ感を出しているのは
さすがとしかいいようがない上に音楽性においても唯一無二ときているので、
あのデヴィッド・バーン(いかにも好きそうだ)やビョークにも気に入られて、
ライブ共演をしています。


これまでDirty Projectorsを聴いて惹かれていた特徴的な
どこの国とも限定できないエスニックな香りのファンキーな曲調と予測不可能な曲展開や変則ビート。
プリンスに影響は受けている気がする裏声と地声を活かしたDave Longstrethの歌。
ゴスペルなんだけど、まるでシンセから出てくるような女性多重コーラスやら自由なギターやら。
これらをぜ~んぶ活かしつつダイナミックに、
しかも美しく仕上げたのがこのBitte Orcaというアルバム!


3人の女性コーラスが表舞台に出てヴォーカルをとった、シングル曲、
チープなシンセを使った80年代風ポップスや
ストリングスが美しいフォーキーポップなど
趣向を凝らした曲も入っているんですが、
一拍に6音とか入れちゃう5連、6連のギターのリフが
とても印象的でした。


この Dave Longstreth という人、出てくるのが早かった。
ではなく、遅かった人だと思うのですね。
なんでもありのニューウェーブシーンに登場していても
面白かった人じゃないかと。




Stillness Is The Move





Remade Horizon





【2009 / DOMINO】


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/900-dbcfd15c

Comment

miura(declic)

nandaナンダなんだ。。いいじゃないかい。お正月に合いそうだ。。
と、試聴しておもいました。
今までのも良いなと思って聴いていたけど
聴き続けているうちに疲れてしまう部分があって、
新しいのもなんとなくスルーしていたんだけど...。

Stillness Is The Moveが印象的でした。
八戸帰りの者には寒そうなPV^^。いや美しいです。
というか、八戸はちょうど寒さが和らいだ日だったようで、
脅されていたから^^心の準備もしていたのでちょっと肩すかし気味でしたよ。
鱈の白子が旨かった♪

そんなかんじです^^。
良い歳をお過ごしくださいね(また出てくるかもだけど、とりあえず☆

パイクマン

こんばんは。
わっ。レス遅れましてごめんなさいm(__)m

>nandaナンダなんだ。。いいじゃないかい。お正月に合いそうだ。。
と、試聴しておもいました。
今までのも良いなと思って聴いていたけど
聴き続けているうちに疲れてしまう部分があって、
新しいのもなんとなくスルーしていたんだけど...。

お正月に合いそうですか(^^)
適度に明るくてノリも良い感じで、
多少のズレ(ビート感?)も気持ちよいです♪
疲れるのは、わかります。
曲の内容もそうだけど、どのアーティストも、
アルバムだからって、曲をそんなに入れなくてもいいんでは?
と思う事がありますよ。
miuraさんが言いたい事と疲れる原因は違うと思うんだけど、
曲が多い事もダラダラしてて疲れる原因のような気もしています。

>Stillness Is The Moveが印象的でした。
八戸帰りの者には寒そうなPV^^。いや美しいです。
というか、八戸はちょうど寒さが和らいだ日だったようで、
脅されていたから^^心の準備もしていたのでちょっと肩すかし気味でしたよ。
鱈の白子が旨かった♪

八戸参り、お疲れさまでしたね~。
そんなに寒くはなかったんですね?
東北は正月が寒そうな予報なので
免れましたね!よかったよかった。

Stillness Is The Moveは曲もいいんだけど
3人娘がいい感じ(^^*
ヘタっぴなダンスもキュートですわね♪

>そんなかんじです^^。
良い歳をお過ごしくださいね(また出てくるかもだけど、とりあえず☆

良いお年を!!!
と、私も一応とりあえず(笑)

miura

新年おめでとう♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

実家なう。ですが、とっても寒いです@静岡。ねこちゃん同伴ですが警戒警報発令中です。
さて、夕ごはんの支度をしなくちゃ。

良いお正月を☆
  • URL
  • 2010/01/01 16:49

パイクマン

miuraさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

また後でご挨拶エントリーしときます♪
いや~、遅くなってしまいまして(^^;

>実家なう。ですが、とっても寒いです@静岡。ねこちゃん同伴ですが警戒警報発令中です。

ご実家なんですね!?
昨年は仕事で富士山の近くまで行きましたよ(^^*)
えっと、池がたくさんできているところ。

猫ちゃんはそちらの環境にまだ慣れてないのかな。。
猫ちゃんと無事に帰ってらしてくださいね~!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。