スポンサーサイト


PUMAJAW / FAVOURITES

  • 2009/12/04 00:20
  • Category: P
pumajaw.gif

home
myspace.com


大人のサイケ。軽くめまいもしますが、
クールさがあってシブい。あと案外リズミカル。
スコットランドのPinkie Maclure とJohn Willsによるデュオ、
PUMAJAWの(多分)2ndアルバム。

写真を見る限りずいぶん、おとな。


pumajaw2.gif


ギター、マンドリン、コンサーティーナ(小さなアコーディオンみたいな楽器)、
サックス、サンプラー等々で怪しげなインストゥルメントを作り、
ちょっとハスキーな女性ボーカルがそれに重なると
お子ちゃまには真似のできないアダルトな雰囲気。

ジャンル分類が難しいけど、エレクトリック感はありつつも、
ライブの音や様子からはフリーフォークに入るのかもしれない。
聴くほどに深みにハマる無限地獄、いや夢幻地獄。
『ドグラ・マグラ』の夢野久作とか、江戸川乱歩なんかも頭をよぎる。
あと、80年代前半頃の火サスね。

(インスピレーションは浮かぶんだけど、毎度解説文が浮かばない。汗)


【2009 / FIRE】




The Bending Wood


Frozen in Sleep




The Bending Wood







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/895-1e171181

Comment

わん

はじめまして。
パイクマンさんがセレクトする音楽が好きで
ときどきあそびに来ていました。
これもいいですね。浮遊する感じです。

パイクマン

はじめまして♪わんさん。
コメントありがとうございます。
私のセレクトする音楽は
インディーズ、とかアンダーグラウンドとか、
そういうものにも王道ってあると思うのですが、
それともちょっとズレていると思います。
でもそれを好きと言って下さるなんて
本当に嬉しいです。

>これもいいですね。浮遊する感じです。

浮遊していますね。
少し頽廃した感じもあって、たまりません(^^*)

どうぞまたいらして下さいね。
私も遊びにいきますので☆

miura(declic)

こんばんは。雨降りは冷えますね。

こちらも好き系な音です。
少し湿度が違うけど、新しいHope Sandovalの寂寥感漂う音の雰囲気を思い出しました。

>インスピレーションは浮かぶんだけど、毎度解説文が浮かばない。

大丈夫ですよ。好き勝手書いてくださいな。音は試聴できるからそれでOK^^。
さて、おなか空いてきた。今日は何を食べようかな。

バニラ

こんばんは☆

Frozen in Sleep、あやしくてかなり好きな感じです☆

The Bending Woodのメインの音はギターですかね?
こういう音も好きだなあ。

音と声のはばのある感じというか深みがぴったりだなと思いました☆

myspaceの影響を受けた音楽で、CANといっているところにPatti Smithと
きているところも素敵です(^^♪

パイクマン

こんにちは!
きのうは寒かったです~。
今日はお天気なので慌てて洗濯☆
ねぼすけなのがバレました?(汗

>新しいHope Sandovalの寂寥感漂う音の雰囲気を思い出しました。

え?新しい??
それは聞き捨てならないですね!
新譜出てるんですか?
新しいユニットかなにか?
むむ。チェックします♪

>大丈夫ですよ。好き勝手書いてくださいな。音は試聴できるからそれでOK^^。

ありがとございます♪
好き勝手ね!(^^)

>さて、おなか空いてきた。今日は何を食べようかな。

何を召し上がったんでしょうか!?
いいな、いいな~
私は少しダイエット中なので(というのも体重増加のため足腰に悪い状態なので…)、昨日の夕飯はほとんど抜きましたが…。

パイクマン

こんにちは!
こちらは良い天気ですよ~(^^)

>Frozen in Sleep、あやしくてかなり好きな感じです☆

そうでしょ~!怪しいですよね(笑
この曲に影響されて、江戸川乱歩作、緑魔子主演の『盲獣』という映画を借りて来てしまいました!今日の夜観るもんね~、うふふ。

>The Bending Woodのメインの音はギターですかね?
こういう音も好きだなあ。

多分ギターだと思うのですが。
随分ギターの音作りにこだわりのある人だな
と思いました。

>音と声のはばのある感じというか深みがぴったりだなと思いました☆

Voさんは高い声も出るので音域も広いし
バックの音と声の調和とか??
そんなことまで考えて音楽やってたとしたら
ツワモノですね~!

>myspaceの影響を受けた音楽で、CANといっているところにPatti Smithと
きているところも素敵です(^^♪

ぇー(^-^*
そこまで見てませんでした(;;

ケイト・ブッシュとか 
ジュリエット・グレ子とか
もいますね!
アヴァンギャルドと正統派と
ごちゃまぜ聴きしている人って
いいですよね~!!!

miura(declic)

こんばんは。
今日は暖かかったね♪再びお邪魔。。

>ねぼすけなのがバレました?(汗

たぶんそんなに変わらないと思う(自分。笑

>新譜出てるんですか?
新しいユニットかなにか?

9月に8年ぶりの新譜が出ました。もうやめたのかと思ってたから嬉しかった。
ソロというか、前回同様Hope Sandoval & The Warm Inventionデス。
良かったよん。

>何を召し上がったんでしょうか!?

ふふっ。ボッタルガ(マグロのからすみ)のスパゲッティ、レモン風味。とツナと白インゲン豆などのサラダ....って相変わらずでしょ(笑。

そだ、twitterやってるかな?
最近、こっちばっかなので良かったら....
http://twitter.com/declic65/

壊れまくってますが...^^;。
ではでは。

パイクマン

今日は風が強かったです。
こんばんは。

Hope Sandoval & The Warm Invention!!
新譜出てたなんて知りもしませんでした。
いつか買ってみます。いつか…^^*

twitterはもちろんやってませんよ~。
これこそPCの前にへばりついている時間が
ないと無理なんじゃないかしら、、と思っている人←わたし。
違うのかな、、(^-^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

