スポンサーサイト


OTOMO YOSHIHIDE NEW JAZZ ORCHESTRA / DREAMS

  • 2009/11/30 23:50
  • Category: O
dream1.gif

home
myspace.com


戸川純とPhewをゲストヴォーカルに迎えていなければ
私のようなものはこの人のアルバムなど到底買いっこないのですが。

大友良英率いるOtomo Yoshihide`s New Jazz Ensembleの
2002年作品。

例えどんな前衛的なジャズ、即興的なジャズをやっていたとしても、
ジャズが帰るべきところは、振り返らなければならないことは、
歌の伴奏としてのジャズだということ。意識すべきは歌。

ワンコードにぶっきらぼうにひょうひょうとして歌うだけで
心臓鷲掴みにされるPhewが歌う戸川純のカヴァー「諦念プシガンガ」。
言葉の一つ一つが尖った歯のようにめりこんでくる戸川純が歌う
Phewのカヴァー「Preach」。
やっぱりこの2人の歌の力は並じゃない。
そして、演奏がフリーキーに展開するジム・オルークの
カヴァー「ユリイカ」など。


私はこのジャズの人たちのことは名前しか知らないです。
実際ちゃんと聴いた作品はこのアルバムだけ。
このアルバム収録の日本のインディーズ界の宝のような歌姫2人の表現に、
歌詞の威力に、主役のこの人たちはうまく姿を消して、
あるいは消されてしまったかのようで。
きっとそれが成功なのかな。


【2002 / TZADIK】


Preach


同じく♪Preach 同じ曲を東口トルエンズで。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/894-45a27fc0

Comment

オオシマ

こんにちは。

このアルバムは私の大好きなアルバムです。
大友さんは昔、GROUND ZEROと言うバンドをしてまして、ジョン・ゾーンとか好きなら聴かれそうな音でした。映画のサントラとか多く参加して、最近ではもっと音楽的です。

このバンドではカヒミ・カリィ参加のもありますが、戸川純さんとPhewさんには勝てないですね。歌声が聞えるとゾクゾクする感じで。

ジョン・ゾーンのこのレーベル、太田裕美さんとかも出していて面白いです。
  • URL
  • 2009/12/01 08:57
  • Edit

バニラ

こんばんは☆

やっぱりこの2名が参加していると聴くとかなり反応します♪
戸川純は誰が演奏しても、戸川純ワールドなんですよね♪
それがファンにとってはすごく嬉しい!

Phewの「諦念プシガンガ」も聴いてみたいです。
きっと、きっとすばらしいことになっているのでしょうね(^^♪

myspace聴きにいってみました。私もジョンゾーンは、
あまり詳しくはないけど、それっぽいなあと思いました。
「自殺」ダグマクラウゼのカヴァー?!気に入ってしまいました。
ハミングしているのは戸川純かしら。

こういう感じのジャズならとっても好きだなあ!

パイクマン

こんばんは。

>このアルバムは私の大好きなアルバムです。

えぇ~~~~
それは嬉しいです♪
生々しい音で私も好きです。

>大友さんは昔、GROUND ZEROと言うバンドをしてまして、ジョン・ゾーンとか好きなら聴かれそうな音でした。映画のサントラとか多く参加して、最近ではもっと音楽的です。

グラウンド・ゼロは名前だけ存じてました。
大友さんはNHKのドラマなどの音楽でたまに使われてて、
NHK好みなのかな~と思っていました。
ジョン・ゾーンは自らすすんでは聴きませんが
好きなアーティストには結構関わってますね。

>このバンドではカヒミ・カリィ参加のもありますが、戸川純さんとPhewさんには勝てないですね。歌声が聞えるとゾクゾクする感じで。

そうですね、勝てませんね。
そうだ!カヒミさんはお母さんになったみたいですね!
おめでたいです^^
カヒミさんも今後歳を重ねていくのなら、
おフランスのブリジット・フォンテーヌ辺りを目指して欲しいな~、
なんてね、思ってますよ。

>ジョン・ゾーンのこのレーベル、太田裕美さんとかも出していて面白いです。

そうなんですか!?
太田裕美は昔ピアノの楽譜まで買って
好きなシンガーでしたよ。

パイクマン

こんばんは。こちらにも有り難うございます☆

>やっぱりこの2名が参加していると聴くとかなり反応します♪
戸川純は誰が演奏しても、戸川純ワールドなんですよね♪
それがファンにとってはすごく嬉しい!

最近は、その存在が奇蹟のような人に思えてきています。
今年はライブをいくつか観るつもりなんですよ(^^)
♪Preach は抑えて抑えて歌っているように聴こえるんだけど、
やっぱり戸川純ワールドですね!

>Phewの「諦念プシガンガ」も聴いてみたいです。
きっと、きっとすばらしいことになっているのでしょうね(^^♪

ぶっきらぼうです。
でもなんで昂揚感があるんだろ、
冷たく突き放しているようで
感情的ですね。

>myspace聴きにいってみました。私もジョンゾーンは、
あまり詳しくはないけど、それっぽいなあと思いました。
「自殺」ダグマクラウゼのカヴァー?!気に入ってしまいました。
ハミングしているのは戸川純かしら。

ダグマークラウゼのカヴァーなんですか?
ちょっとわからかったですが、サックスのメロディがめちゃくちゃカッコよくないですか!?
ハミングは戸川純ではない感じがします。でもどうでしょうね、謎です。
ジョン・ゾーンは私にとっては少し難解ですが、
頭で考えるのをやめると、気持ちいいかもです♪

K

オヒサシブリデス。「ひとりごと」のKです。覚えてます?

大友良英さんは僕の大好きな音楽家のなかの一人で、結構いろんなアルバムを聴いています。

もともとフリージャズの人なのでしょうが、ノイズだったり、静かめの映画音楽だったり、局面?に応じて音楽性を使い分けている人なのだと思います。カヒミ・カリイの多分いちばん新しいアルバムでは何人かいるプロデューサーの一人で、そっちは全然ジャズじゃないです。

このアルバムはほんとうにボーカルの二人が主役って感じですが、演奏も含めて大好きなアルバムです!
  • URL
  • 2009/12/08 23:20

パイクマン

Kさん、
お久し振りです!
ご無沙汰して失礼しております。
もちろん覚えていますよ(^^)

Kさんは大友さんを好きだったんですね。
私なんか、TVで使われているのを聞きかじっているだけなもんで…
お恥ずかしい限りです。
確かに、エレクトロニカの風合いもあって
音を固執せずに求めていく音楽家のようですね。

>このアルバムはほんとうにボーカルの二人が主役って感じですが、演奏も含めて大好きなアルバムです!

聴こう聴こうとしていると、
段々、バックの音が大きな存在になってきました。
レトロなジャズからノイズ音まで
いろいろな景色を作り出していて、
こういう人にありがちなクールなところがなくて
実に生々しい音を作る人だなぁと
思ってきていますよ♪

また宜しくお願いします(^^*

K

覚えていていただけて光栄です♪

僕のPCのiTunesに、大友良英サンのアルバムがいつの間にか25枚も入っていました!自分でもちょっとビックリです(笑)

「生々しい」っていうのはピシャリな表現ですね! エリック・ドルフィーの『Out To Lunch』をまるごとカヴァーしたアルバムが大好きなのですが、確かに生々しい音です。
  • URL
  • 2009/12/09 02:57

パイクマン

こんばんは。
Kさんてば、覚えていますよー。
のんびり、ぼんやりしている私ですけど
どうぞヨロシク♪です。

>僕のPCのiTunesに、大友良英サンのアルバムがいつの間にか25枚も入っていました!自分でもちょっとビックリです(笑)

とっても好きなんですね。
しかし私がビックリしたのは
25枚、いえそれ以上アルバムを出している
のか~ということです!!

>「生々しい」っていうのはピシャリな表現ですね! エリック・ドルフィーの『Out To Lunch』をまるごとカヴァーしたアルバムが大好きなのですが、確かに生々しい音です。

エリック・ドルフィー
名前だけですが知ってます、一応(^^;
ジャズはそもそも生々しいですよね!
汗飛び散る感じがします。

j2

「ジョン・ゾーン 戸川純」で検索してここに来ました。
まじで面白い人もいるもんですね!
戸川純じゃなくて、パイクマンさんですよ!
もうほんとうにびっくり!
ピアノ講師でここらへんの音楽に詳しい方ってのが (・∀・)イイ!ですね☆
友達になってください!
メールフォームからメール送っちゃいました!
パイクマンって名前は例の韓国の方からとった名前でしょうか?!



ジョン・ゾーンの「狂った果実」はまじで名曲です。クロノス・カルテット+C.マークレイ(tt)+太田裕美(vo)っていう編成がイかしてますね。

俺、ジョン・ゾーンも戸川純もphewも大好きなんだけどこのアルバムは持ってないorz
いまから買いに行ってきます!!!!



あ、俺の今の全財産1000円だった・・・

パイクマン

j2さん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。

>「ジョン・ゾーン 戸川純」で検索してここに来ました。
まじで面白い人もいるもんですね!
戸川純じゃなくて、パイクマンさんですよ!
もうほんとうにびっくり!
ピアノ講師でここらへんの音楽に詳しい方ってのが (・∀・)イイ!ですね☆
友達になってください!
メールフォームからメール送っちゃいました!

はい。確認しましたよ!
も少しお待ちくださーい。すみませんm(_ _)m
ピアノ講師といってもまだまだ見習いみたいなもので、私の本当にやりたいことは、まず音楽療法を勉強した方がいいな と思い直して、今後はそちらの方を勉強するつもりです~♪
ピアノではクラシックをずっと学び、本当に好きな音楽というか聴く音楽はほとんどこっち方面?だけですー(^^;)
何かと不都合がありますが、人間として二面性のある奥深い歪んだ人間性を確立することができました♪

>パイクマンって名前は例の韓国の方からとった名前でしょうか?!

え、すみません、その韓国の方について
全然わかりませんです。
パイクマンは、
辞書を適当にパッと開いたらそこに
パイクマン(pikeman)とあって、
槍兵、ロシアの道路料金の番人
みたいなことが書いてあったので気に入って
付けましたよ♪
どこぞのゲームキャラクターでも
パイクマンていうのがいるみたいです。

>ジョン・ゾーンの「狂った果実」はまじで名曲です。クロノス・カルテット+C.マークレイ(tt)+太田裕美(vo)っていう編成がイかしてますね。

なるほどー。
それは聴いてみねば!
特に太田裕美が興味津々。

>俺、ジョン・ゾーンも戸川純もphewも大好きなんだけどこのアルバムは持ってないorz
いまから買いに行ってきます!!!!
あ、俺の今の全財産1000円だった・・・

あぁ、それは後愁傷様でした、、
稼ぎましょう
(T∇T)ノ~

j2

レスどうもありがとうです!

そうですかー。
演奏するほうは純クラシックなんですね~。
パイクマンさんのクラシック演奏も聴いてみたいです!

音楽療法かあ。
俺はあんまり詳しくないけど、友達がそっち方面勉強してるなあ。
音楽でそういうことをやろうという人は尊敬します。
俺はたぶん、できない。
なんとなくそう思う。
がんばってください!

>ロシアの道路料金の番人
ほほう。そういう意味があったんですかー。
これは失礼しました。

韓国のパイクって人は、こんな人です
http://www.youtube.com/watch?v=5xLXczQOZ20
おのようこさんとか、ジョン・ケージさんとかと仲がいい人です。

最近家のアップライトが、3本弦が切れて修理代がたくさんかさんでしまったのです。
今日は豆腐とこんにゃくではらを凌ぎましたとさ。
でもお金が入ったらまずそのCD買いに行きます~絶対。

パイクマン

こんばんは。

>演奏するほうは純クラシックなんですね~。
パイクマンさんのクラシック演奏も聴いてみたいです!

好きな作曲家が偏ってます。
めちゃくちゃシューマンが好きです♪

>音楽療法かあ。
俺はあんまり詳しくないけど、友達がそっち方面勉強してるなあ。
音楽でそういうことをやろうという人は尊敬します。
俺はたぶん、できない。
なんとなくそう思う。
がんばってください!

福祉の仕事もしているので、
音楽療法的に必要な場面がこれまであったのですよね。
何かしらきっかけがないと
勉強しようとは思わないですよ~

>韓国のパイクって人は、こんな人です
http://www.youtube.com/watch?v=5xLXczQOZ20
おのようこさんとか、ジョン・ケージさんとかと仲がいい人です。

私はまた、韓国の有名な犯罪者?かなんか?
だと思ってしまいました(^^;)
ナム・ジュン・パイクのことだったんですね!?
名前くらいは知ってたんですけどね、
韓国人だったことは知りませんでした。
…マヌケ。

動画、わざわざありがとうございます。
演技が上手いですね、この人。

>最近家のアップライトが、3本弦が切れて修理代がたくさんかさんでしまったのです。
今日は豆腐とこんにゃくではらを凌ぎましたとさ。
でもお金が入ったらまずそのCD買いに行きます~絶対。

ピアノ線が切れる、なんぞは経験がないとです!
それこそジョン・ケージのような実験的なことでもしたのでしょう。

豆腐&こんにゃく。
ダイエットメニューですね。

見習わねば ( ̄∇ ̄;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

