スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山県生まれ、奈良県五條市育ち。

  • 2009/11/27 23:30
  • Category: 芸術
和歌山県生まれ、奈良県五條市育ち。
といえば、

もちろん楳図 かずお(うめず・かずお)先生???


なんと、NHK教育テレビの『趣味悠々』という番組で
4コマ漫画の講師をやっていた。
昨日初めて気が付いたらもう4回目だったのは悔しかった

楳図かずおの 今からでも描ける!4コマ漫画入門


趣味悠々


umezu55.gif

       ↓   
    “笑いに一番近いのがホラー”というのが自説で、
    自らの作品『ヘビ女』を題材にして4コマ漫画を指導していましたが
    なんだかわからないうちに番組は終わっていました。


生徒はなぜかこの2人。

umezuoioi.gif


ここ数年、例の件でだいぶ市民権を得た感のある先生ではあるけども、
先生の4コマ漫画指導というのがどうもピンとこないので
次回も忘れずに番組を観ようと思うのでした。
もしかして、NHK! これが狙いなのか…な?

先生定番の赤白ボーダーに赤白スター模様★★★
大変お洒落ですこと。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/893-13af1665

Comment

gogleman

こんばんはーおお~これは必見な番組ですね!でもわけわからんのですか(笑)
まあ肝心のマンガ講座より、だいたい楳図先生を見てるだけで楽しい気分になりますよね。
しかし先生も世の中の厳しさを多少なりとも知って、また一回り大きくなったんじゃないでしょうか。
いっそう派手な感じの服装が物語ってますよ。(同じか…)
  • URL
  • 2009/11/28 01:03

cell

僕も偶然観てしまってビール吹いた(笑)
主に生徒の人選に。

パイクマン

こんばんは。

>おお~これは必見な番組ですね!でもわけわからんのですか(笑)

全8回の講座を聞いても、わたしのような者には
はなから4コマ漫画なんぞ描けないのはわかりきってます!って
意味も含めてですけどね(^^)

>まあ肝心のマンガ講座より、だいたい楳図先生を見てるだけで楽しい気分になりますよね。

その通りですよ。
先生って、いつもニコニコしてて
こちらもほんわかしてきますよ、グワシ。


>しかし先生も世の中の厳しさを多少なりとも知って、また一回り大きくなったんじゃないでしょうか。
いっそう派手な感じの服装が物語ってますよ。(同じか…)

グレードUP&センスUPでアップアップしちゃいそうですね~。
ボーダーじゃなくても赤と白だったら、
もうなんでもよくなっちゃってたりしてね(^^;)

パイクマン

こんばんは。

>僕も偶然観てしまってビール吹いた(笑)
主に生徒の人選に。

ややっ!
観てしまったんですね~(ー_ー*)
なぜにこの人選かは、、第一回を観ていればそれなりの理由はわかったかもしれませんよねー。この2人だと余計なツッコミは入れなさそうだし、無難なのかな~。。(汗)

バニラ

楳図かずお先生の赤のポップさ、尊敬するんです。
こういうとりあわせの洋服、普通は似合わない~☆

私も先生に4コマ漫画習いたいです♪
ヘビ女、小学生の時に読んだことがあるような。。
ヘビが口から出ている場面がたまらなかったので
友達に訴えると、「ヘビ、ヘビ」と言って口から
出すモノマネをされて、しまった~!と思った記憶が
あります。

教えてもらってるのは、また、先生の作品に無縁そうなお2人ですね(^^)

パイクマン

こちらにもありがとうございます。

>楳図かずお先生の赤のポップさ、尊敬するんです。
こういうとりあわせの洋服、普通は似合わない~☆

まったくです。ふざけて着ることはできても
本気ではムリ!自分を捨てないと無理(笑)

>私も先生に4コマ漫画習いたいです♪
ヘビ女、小学生の時に読んだことがあるような。。
ヘビが口から出ている場面がたまらなかったので
友達に訴えると、「ヘビ、ヘビ」と言って口から
出すモノマネをされて、しまった~!と思った記憶が
あります。

4コマ漫画は、そもそもマンガを描けることが前提なんですよね…私みたいなのは無理だけど、バニラさんは是非挑戦してみて下さい^^
ヘビ女。。いろんな作品がごっちゃになって詳細忘れてますけど、とにかく恐かったですね(汗)特に小学生くらいだと、こういうの、恐いでしょう(>-<)
つい最近、同じく楳図かずおの『赤ちゃん人形』の映画版を観ました。浅野温子が不気味でしたよ。

>教えてもらってるのは、また、先生の作品に無縁そうなお2人ですね(^^)

あはは。。
実はファンなのかな~という気も。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。