スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE LONG LOST

  • 2009/03/08 13:26
  • Category: L
thelonglost.gif


Daedelusことアルフレッド・ロバーツと妻のローラ・ダーリントンによるユニット、
The Long Lost(ザ・ロング・ロスト)のデビューアルバム。
天上人の奏でるフォーキーソングとはこのようなものなのかも。
一度聴いたらすぐに心を奪われてしまいました。


longlost2.gif

フワフワとしたほのかなサイケデリックな感覚や、
妻のローラのウィスパーな声にアルフレッドが時々絡むさりげないデュエット。
それから、アコースティックとエレクトロの境界の曖昧さも含めて
全体に夢の中のように儚いのです。
聞くところによると、全曲ラブソングで占められているとか。


アルトフルートやトイピアノなどの楽器の使い方は効果的だし、
ボサノヴァやクラシックも顔を出す
何とも言えないメロディとアレンジメントは
常に不穏な空気に包まれている感覚ですけれど、
不思議な事に、ゆっくりと流れる雲のように幸せな気分に満ちてきます。


【2009 / NINJA TUNE】

myspace.com
(アルバム収録曲が3曲聴けます)

Amiss


Ballroom Dance Club


AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

こんにちわ ブログ from はじめましてブログ

こんにちわ。 ブログで趣味な事を日記を書いていこうと思います。 よろしくお願いします。
  • 2009/05/18 13:07

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/886-bcb87d5e

Comment

バニラ

パイクマンさん、アップされてる(^^♪
お久しぶりです♪♪

フワフワとしたほのかなサイケデリックな感覚、
アコースティックとエレクトロの境界の曖昧さも含めて。。まさにそうだなあと思いました☆

癒すだけの音楽じゃなく、すごく適度なくらいの陰鬱さも素敵です。Ballroom Dance Clubとかお気に入りになりました☆




gogleman

お久しぶりです!お忙しそうでなによりです。

掴み所のない浮世離れ音楽ですね。たしかにこの地に足がついて無いような感覚が苦手な人もいるでしょうね。でもその不安定さが魅力なのでしょう。全部アレンジの妙なのかなあ。
コールドカットのNINJA TUNEから出てるのも意外でした。最近はこういうのも出すようになったんですね。
  • URL
  • 2009/03/08 23:30

nt

おぉー、これはイイですね。
不思議ボッサのAmissがクセになります・・・。

miura(declic)

こんにちは。天気悪いですね。春先っていつもこんなでしたっけねえ。。

ジャッケットのイラストのかんじがなんとなく面白かったのもあるんですけど、
買ってみましたよ。エレクトロとアコースティックの混ぜ加減が
確かにいいかんじだなあって思います。
おぼろげな空気感や温度感も今の季節に合ってるかなあ、なんて...。

パイクマン

バニラさん、大変ご無沙汰です。
なんとか更新してはみたものの~、
もう少しの間、ブログはまだ不定期の更新になりそうです(^^;)
すみません。

>フワフワとしたほのかなサイケデリックな感覚、
アコースティックとエレクトロの境界の曖昧さも含めて。。まさにそうだなあと思いました☆

曖昧に感じる音楽って2000年以降はかなり多いですよね~。
でもそのはっきりしない曖昧さが魅力でもあるのでしょうね。
グルグルなサイケデリックもありますけど、こういうのもサイケデリックっていうのだろうなぁ♪

>癒すだけの音楽じゃなく、すごく適度なくらいの陰鬱さも素敵です。Ballroom Dance Clubとかお気に入りになりました☆

Ballroom Dance Clubはイントロはドリーミーなのにね、すぐにビートがゴチャゴチャになりますね(笑)

パイクマン

ご無沙汰しております。
パソコンも立ち上げられない日が続いてます(;;)

>掴み所のない浮世離れ音楽ですね。たしかにこの地に足がついて無いような感覚が苦手な人もいるでしょうね。でもその不安定さが魅力なのでしょう。全部アレンジの妙なのかなあ。

浮世離れ音楽って、好きにやってていいなぁと思いますですよ~。だけどどこか型にハマッてもいますよね!
楽器の使い方などがほわ~んとしてるのと、視点が定まっていないようなVoの声質なんかが鍵なんじゃないですかね~(^^)

>コールドカットのNINJA TUNEから出てるのも意外でした。最近はこういうのも出すようになったんですね。

そう言われてみればNINJYA TUNEて昔はアコースティックな感じがしないレーベルでしたよね?
裾野を広げているようですね♪

パイクマン

長いことご無沙汰してしまっています。
時間的にもっと安定したいのですけど
新しい事に手を付けると
なかなか大変ですね(^^;)
ブログもいい加減になります。

>おぉー、これはイイですね。
不思議ボッサのAmissがクセになります・・・。

確かにボサノヴァなんだけど…
綿帽子みたいにフワフワと空に舞い上がりそうですね♪(^^)

wai

パイクマンさんこんにちわ。
久々の更新ですね。
ちょうどコレ、
U2やモリらの大物に混じって聴いているトコロです。ジャケットがディティ・ボップスっぽくて面白いですね。
お忙しそうですが、倒れないで下さいよw

パイクマン

ご無沙汰しております。
今年はこんな天候なのかな、と諦めています。
春先のこんな天気は「菜種梅雨」ともいいますね。

>ジャッケットのイラストのかんじがなんとなく面白かったのもあるんですけど、
買ってみましたよ。エレクトロとアコースティックの混ぜ加減が
確かにいいかんじだなあって思います。
おぼろげな空気感や温度感も今の季節に合ってるかなあ、なんて...。

おお、そうですか、
miuraさんはコレも持っているんですね!
3月って別れの季節でもあるけど、おぼろげな季節でもありますよねー。
このユニットって、おぼろげな、まさにそんな音だと思います♪

パイクマン

ご無沙汰しまくりで失礼しています。
毎日眠くて何もできないので
もうちょっとしたら寝ようと思います(PM7:30)^^;

>ちょうどコレ、
U2やモリらの大物に混じって聴いているトコロです。ジャケットがディティ・ボップスっぽくて面白いですね。

大物に混じって聴いてたら
案外浮いてていいかもしれませんね♪
その前に、全く傾向が違いますけどね(^^)
ジャケットの絵、そのものでしょ、この音楽(笑)

>お忙しそうですが、倒れないで下さいよw

ありがとうございます。
バタッとならないように気をつけます!

片桐真央

お忙しそうですね。
自分もこのアルバムは好きです。
この溶けかけた砂糖菓子のような感じがたまりません。
体に気をつけてお仕事がんばってくださいませ。
  • URL
  • 2009/03/09 23:09

バニラ

パイクマンさん、こんにちは!

再びすみません☆
パイクマンさんところにリンクとトラックバックをさせていただいてるんです。
Juana MolinaのアルバムをオークションでGETしたものでして♪
よろしくお願いします(^^♪

パイクマン

ご無沙汰してしまっています。
片桐さんはお元気でしょうか?
私は色々と手をつけ始めてしまって忙しくしています。
来月あたりからPCにも向き合えるかと思います。多分。

>自分もこのアルバムは好きです。
この溶けかけた砂糖菓子のような感じがたまりません。

日本のお菓子で言うと、ふわふわの綿あめでしょうか!?

ロマンティックな音と甘い歌に、ラブラブ夫婦の愛情がダメ押しで加わってますから甘いですね~♪

>体に気をつけてお仕事がんばってくださいませ。

早速具合が悪くて倒れましたけども
なんとかなるもんです(^^;)

パイクマン

バニラさん、コメントとトラバしてくれた
んですね、すみませ~ん!
元気ですか?
フアナ・モリーナの最新作ですか?
迷路で迷って抜け出せない感じのイメージがあるんです、あのアルバム。

時間を見つけてお邪魔しま~す。
最近PCの前に座る時間もなくて
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

葉田若人

はじめまして!
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます!
パイクマンさんの紹介する音楽は自分好みなものが多く、
Natalie Rose LeBrechtやPaavoharju、RoBERTのアルバムなんかは、買うときにパイクマンさんのレビューを参考にさせていただきました!ありがとうございましたー★
のんびりブログやってるのでよかったらいらしてください♪

パイクマン

葉田様。
ものすごくコメントレス遅れました。
Natalie Rose LeBrechtやロベールなど
そちらのブログに書かれていたのも
ここを参考にされたということで
感慨もひとしおです。

人生の中で好きな音楽が似ている人に出会える人数なんて、ほんの一握りだけ、いえいえ、数人だけかもしれません。
出会いを大切にしたい今日この頃です!

ではまた更新できるその日まで。
またそちらに伺います☆

atomico1894

パイクマンさん、こんにちは♪
昨年の夏にMacBook Proがメインのマシンに替わりまして、(ブックマークを引き継がなかったため、以来)随分の間お邪魔してなかったんですけど、久しぶりに「どうしてるかなー?」と覗きにきてざっと遡って読ませていただいてたら、その間に入院してたりなんて事実を知って、ちょっとびっくりしましたよ。
今はお元気でめでたしめでたしということで良かったんでしょうか?

せっかく立ち寄ったので、しっかりブックマークしときましたよ。
コメントは滅多に残さないかとは思うんですが、またマメにチェックさせていただきますので、どうぞよろしくです。

atpaleys

こんばんは。
本当に久しぶりの更新ですね(上の記事)。
こちらからコメント失礼します。

お仕事、順調そうでなによりです。
お元気そうで安心しました。

気長に完全復帰をお待ちしています!
  • URL
  • 2009/06/20 22:51

パイクマン

大変ご無沙汰しています。

>昨年の夏にMacBook Proがメインのマシンに替わりまして、(ブックマークを引き継がなかったため、以来)随分の間お邪魔してなかったんですけど、久しぶりに「どうしてるかなー?」と覗きにきてざっと遡って読ませていただいてたら、その間に入院してたりなんて事実を知って、ちょっとびっくりしましたよ。
今はお元気でめでたしめでたしということで良かったんでしょうか?

ありがとうございます!
昨年は入院をしていて、
まだ完全回復ではないのです。
それでももう貧血症状がなくなり、
あとは白血球と血小板が増えればまずまず。
というところです。(血液の病気なんです。)
でもバリバリ仕事してますし、元気にやっておりますよ(*^-^*)

>せっかく立ち寄ったので、しっかりブックマークしときましたよ。
コメントは滅多に残さないかとは思うんですが、またマメにチェックさせていただきますので、どうぞよろしくです。

どうぞヨロシク!
更新はまだできないのですけど。
私も覗かせていただきます♪
ではでは~
  • URL
  • 2009/06/21 22:39

パイクマン

こんばんは。
ご無沙汰していますー

>本当に久しぶりの更新ですね(上の記事)。
こちらからコメント失礼します。

3ヶ月ぶりくらいですかね?
いつのまにか記事に
広告が載るようになっていたりして…
浦島太郎の気分です(^^;)

>お仕事、順調そうでなによりです。
お元気そうで安心しました。

なんとかガンバっていますよ♪
とても元気でよく食べているので
体重が…!!!!

>気長に完全復帰をお待ちしています!

ありがとうございます。
物理的に余裕ができたら、完全復帰したいですね~。。
がんばろ☆
  • URL
  • 2009/06/21 22:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。