スポンサーサイト


DENT MAY「The Good Feeling Music of ~」

  • 2009/02/06 10:30
  • Category: D
dentmay1.gif
正式なアルバムタイトル
「The Good Feeling Music of Dent May & His Magnificent Ukulele」

ミシシッピー出身の男性シンガー・ソングライター、
Dent May(デント・メイ)のデビューアルバム。
アニマル・コレクティブのレーベル、Paw Tracksから。


一番寒い2月に我が家にやってきたポカポカアルバムです。


ウクレレ野郎です。イケてないタイプのボーイですよ。しかし、これはいい!
私などはミシシッピーと聞くとルーツミュージック系かなと思うのですが
ルーツのいいところを取り入れつつ、ジェントルでドリーミーで
トロピカルなポップスになっています。
(ここだけの話ですが、メロディが少しBeirutに似ているんですよ。)

やたら伸びのよいヘナチョコ声の歌にやられる人も多いでしょう。
音の方はウクレレが中心で、
ギター、ベース、トランペット、トロンボーン
ペダルスティール、ヴァイオリン等で彩ってあります。

M-2♪Meet Me In The Gardeの歌を3秒聴いて
アルバムを買う事に決めました。たった一小節のカンを信じろ。
マーティン・デニーの亡霊が乗り移ったイントロ(笑)からして必聴。


【2009 / PAW TRACKS】

myspace.com

♪Meet Me In The Garden


♪Oh Paris!


AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/884-96370e81

Comment

miura(declic)

こんばんは。
うー、、へろへろ声とマーティン・デニー風トロピカルには
やはりそそられてしまいます。
ルックスの情けない具合もいいかんじです。

映像の最後の方でちらっと弾いてるシンセはなんだろ?
アナログっぽいかんじもするけど...。
あと、その『イケてないボーイ』風タキシードでワイングラス持って
煙草つけてもらってるシーンで、思わず、煙草でむせるんじゃないかと
変な期待をしてしまった(笑)。
もうひとつ、最後のハートのクッキー?がなぜだか海老せんべいを思い出した。
なんか、そういう香りがふとしたのだよ^^えびせん...。
  • URL
  • 2009/02/06 21:21

パイクマン

こんばんわ~。

>うー、、へろへろ声とマーティン・デニー風トロピカルには
やはりそそられてしまいます。
ルックスの情けない具合もいいかんじです

いい感じですね
♪(* ̄ー ̄)v
へろへろな声質ですけども
上手な歌い方をしていると思います。

>映像の最後の方でちらっと弾いてるシンセはなんだろ?
アナログっぽいかんじもするけど...。
あと、その『イケてないボーイ』風タキシードでワイングラス持って
煙草つけてもらってるシーンで、思わず、煙草でむせるんじゃないかと
変な期待をしてしまった(笑)。
   
私も「この人煙草を吸えるんだ!」と
思いました(笑)
シンセはアナログっぽい気がしましたが、音は昔のデジタルっぽくないですか?(う~ん、わかりません。)
私が持っているおもちゃキーボードにも
似ていました(^^;)

>もうひとつ、最後のハートのクッキー?がなぜだか海老せんべいを思い出した。
なんか、そういう香りがふとしたのだよ^^えびせん...。

映像から香りがしてくるだなんてステキなことですねー。
桜エビ色をしているのでエビの香りが
してきたんじゃないかと思います(*^^*)
しかし、(砂糖の?)コーティングの色がドギツいですね。
身体に悪そうな色の食べ物だなぁ。。

gogleman

こんにちはー
なるほど~へろへろしてますね。
たしかに一曲目のイントロ~歌い出しの求心力は大なのでこれは思わず買ってしまいそう(笑)名曲ですね。
それにしてもPV?といい独特のセンスを持った人みたい。私もシンセのもろにアナログな音はタイプだなあ。おまけにハートえびせんも体に悪そうだけど妙にうまそ~
  • URL
  • 2009/02/07 10:02

パイクマン

こんばんは(^^)

>なるほど~へろへろしてますね。

へろへろへろろ~( ̄ー ̄)~

>たしかに一曲目のイントロ~歌い出しの求心力は大なのでこれは思わず買ってしまいそう(笑)名曲ですね。

イントロも軽くエキゾですよね?(笑)
求心力も吸心力(??)もありますですね♪
アルバムでは一番のおすすめ曲ですが、
他の曲もなかなかなんです!  

>それにしてもPV?といい独特のセンスを持った人みたい。私もシンセのもろにアナログな音はタイプだなあ。おまけにハートえびせんも体に悪そうだけど妙にうまそ~

ルックス的には、オタク趣味を持った男の子っぽいですよね(*^^*)
ワイングラス?ブランデーグラス?を持って回している所は裕ちゃんみたいですね。
でも片手にマラカスって…(汗)

ハートえびせんは舌がピンク色になってますよね、
絶対に。。

バニラ

パイクマンさん、こんにちは!
大須から帰ってまいりました☆☆

アメリカのあたたかい(気候じゃなくハートが)音楽という感じがします(^^♪
音楽を愛しているのが伝わってきます。いい具合にトロピカルさがプラスされてますね!
ウクレレって不思議な魅力のある楽器だなあ。

パイクマン

バニラさん、お帰りなさい!
ご無事でしたか(*^ー^*)?
お土産話お待ちしております♪

>アメリカのあたたかい(気候じゃなくハートが)音楽という感じがします(^^♪

のんびりマイペースって気がしますね。
この人、オールドロックの他に影響を受けた人として、ゲンスブールとかプリンスとか、ミッシェル・ポルナレフとかフランソワ・アルディーとかリー・ヘイゼルウッドとか名前を挙げているんですけど、なるほど曲が甘くなるはずだなぁ、と思いました(^^)

>音楽を愛しているのが伝わってきます。いい具合にトロピカルさがプラスされてますね!
ウクレレって不思議な魅力のある楽器だなあ。

ウクレレの音色は癒しそのものですね。
そもそもウクレレってハワイが発祥の楽器なのかな?ほんわかとして寒さを忘れてしまう音楽ですね♪
Dentさんの声にもウクレレの音色が合ってるし…

atpaleys

こんにちは。

MySpaceのトンボのような丸めがねを見て
第一印象はElton Johnだったのですが
声は少しハスキーでElvis Costelloも入っているなと思いました。
良い意味で軽くて結構好きです。

「Meet Me In The Garden」は気に入りました
本当にイントロから引き込まれますね!
ファルセットになるところもいい感じです。
この曲のヴィデオがアップされていました↓
http://www.youtube.com/watch?v=9FT1v65c1lI

Beirutもまだアルバム通して聴いていないのですが
今月17日に新譜(ダブルEP)が出るようですね。
  • URL
  • 2009/02/15 13:06

MAL

おお!、去年の10月に以下のサイトで聴いて気に入り、すぐさま7インチシングル買ってしまった曲です。

http://www.thesixtyone.com/home/#/DentMayHisMagnificentUkulele/

sixtyoneって出会いの場としてはいいサイトだと思います。

シングル盤はRough Tradeからでした。

http://www.roughtrade.com/site/shop_detail.lasso?search_type=sku&sku=303504
  • URL
  • 2009/02/18 01:58
  • Edit

パイクマン

ご無沙汰してしまいました。
コメントレス、遅れてすみませんでした。って、、
読んでもらえるかどうかわかりませんが(汗)

>MySpaceのトンボのような丸めがねを見て
第一印象はElton Johnだったのですが
声は少しハスキーでElvis Costelloも入っているなと思いました。
良い意味で軽くて結構好きです。

うふふ(^^*)
ジャケット写真のような恰好だと、怪しいインストバンド(ポール・モーリア系)のおっさんみたいですね~。
コステロを引き合いに出されて、このヘッポコリンなメガネさんはさぞかし喜んでいることでしょう!!!

>「Meet Me In The Garden」は気に入りました
本当にイントロから引き込まれますね!

南の島っぽくて♪

>ファルセットになるところもいい感じです。
この曲のヴィデオがアップされていました↓
http://www.youtube.com/watch?v=9FT1v65c1lI

おお~~!ほんとだ。
青い照明がサイケデリックなパーティーですね!
赤ブチのサングラスもなかなか(^^;)

>Beirutもまだアルバム通して聴いていないのですが
今月17日に新譜(ダブルEP)が出るようですね。

そうなんです!AMAZONでずっと予約してたんですけど、17日に急に在庫がなくなったみたいで一度キャンセルしたんです。しかしいつのまにか在庫あり。になってますね。時間がないけど聴きますよ~(⌒ー⌒)楽しみです♪

ではでは。しばらくお元気で~☆

パイクマン

大分ご無沙汰しています。
コメント有り難うございました!
レスが遅れてすみません。。

>おお!、去年の10月に以下のサイトで聴いて気に入り、すぐさま7インチシングル買ってしまった曲です。
http://www.thesixtyone.com/home/#/DentMayHisMagnificentUkulele/

シングルはそんなに早く出てたんですね!私もこの曲を偶然耳にしたら、「これ、誰~?!!」って騒ぐと思います(*^^*)

>sixtyoneって出会いの場としてはいいサイトだと思います。

しばらく色々な曲をランダムに聴いてみましたよ~♪
知っているアーティストもいましたが、こんだけインディーズと呼ばれるアーティストがいて、さらに多数の曲があって…すごい時代になったなぁと思いました。
その中で、Blue Eyedという人(バンド?)がカヴァーしたMad Worldという曲が懐かしくて~(; ;)  
確かティアーズ・フォー・フィアーズの曲なんですよね。思わず聴き入ってしまいました。。思わぬ出会いが私にもありましたです♪

>シングル盤はRough Tradeからでした。

さすが、老舗からですねー。

では、では。
またじっくりブログに向き遭えるその日まで、どうぞお元気でお過ごしくださいね~(^^)/

wai

お~い。

生きてますかぁ~?
  • URL
  • 2009/11/10 20:00
  • Edit

パイクマン

ありがとうございます!

生きてます、
しっかりと。
大丈夫!
一回り大きくなって帰ってきました。
  • URL
  • 2009/11/10 20:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

