スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fol Chen / Part I: John Shade, Your Fortune's Made

  • 2009/02/01 17:15
  • Category: F
folchen1.gif

カリフォルニアの5人組,Fol Chenのデビュー盤。
「Liars」「Castanets」「 Le's Go Sailing」等の
メンバーを含んでいるそうです。


掴みどころがなくて、曲調にバラツキもありますが
今どきのエレポップに怪物エネルギーを注入したみたい!

歌やシンセは充分大袈裟なほどメロディアスで、
エスニックな旋律も顔を覗かせるので気になります。
楽器やドラム(リズムマシーン?)のエフェクトは工場音のようだなぁ。
捻くれていて薄汚れたノイズが奏でるファンキーな工場ポップなのだ。

ちなみに、
PrinceやAmon Duul IIにHot Chip, Pink Floyd, Gwen Stefani,
Pere Ubu, Danielson Famile, Scritti Politti, Boards of Canada,
The Blow, Pulpなどがミックスされた音と言われているそうです。
が、
ご想像におまかせします!

【2009 / ASTHMATIC KITTY】


myspace.com

アルバム収録曲 ♪The Believers


アルバム収録曲 ♪Cable TV (映像は曲と関係ないようです 汗)



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/880-5b26ba52

Comment

miura(declic)

こんばんは。毎度毎度です::
今日は天気良かったけど、やっぱり寒かったですね。
外出するといつのまにか鼻水が出ててたいへんたいへん。。

けっこう、こちらも好きみたいです。
へろへろエレポ風味なのも耳になじみますし、がつんがつんいってるのも可愛げがありますね。
エスノっぽいフレーバーが入ってくる曲などもいろいろなイメージのコラージュっぽくて
雑多な印象ですが、なんだかかわいいです。
ビジュアルは(関係ない男くさい?のはおいといて)その雑多さに拍車をかけて、
...まあ、なんだかあれですね、よくわからなくしたいんですかしらね。。
でも、冬の晴れた寒い日曜日には面白いですよ。これ。


パイクマン

こんばんは。
毎回有り難うございます(*^ー^*)

>今日は天気良かったけど、やっぱり寒かったですね。
外出するといつのまにか鼻水が出ててたいへんたいへん。。

お気をつけくださいね!
午後、急に風が強くなりましたね。
買い物に出掛けたら寒くてビックリでした(>_<;)

>けっこう、こちらも好きみたいです。
へろへろエレポ風味なのも耳になじみますし、がつんがつんいってるのも可愛げがありますね。

綺麗な曲もあるんですが
やたらビートが目立ちますね♪
私もそこが好きです。

>エスノっぽいフレーバーが入ってくる曲などもいろいろなイメージのコラージュっぽくて
雑多な印象ですが、なんだかかわいいです。

Cable TVはいい曲ですね!
アラビアン?(中東?)な旋律のイントロで掴まされました(^^*)


>ビジュアルは(関係ない男くさい?のはおいといて)その雑多さに拍車をかけて、

まだルックスはチェックしていないのです(汗)
ちょっと男くさいのですね~(^^)

>...まあ、なんだかあれですね、よくわからなくしたいんですかしらね。。
でも、冬の晴れた寒い日曜日には面白いですよ。これ。


好きなのが多過ぎて
いろいろ詰め込みたかったのかもしれませんね。
曲はそれぞれに好きな感じです♪
音的に乾燥しているので
冬向きなのかな(*^ー^)

chitlin

こんばんは!
2009年発売って、現役バリバリなんですね。
少しは現役ミュージシャンにも感心を持たにゃと思いつつ、試聴させていただきましたら・・・。こりゃ、敷居の高そうな音ですねぇ。
ハイブリッド過ぎて目が回りそうです。今どきはこんな複雑な音が鳴らされてるんですね~。
こっちも複雑な気持ちになってしまいました。加齢でしょうか。なんてな。
  • URL
  • 2009/02/02 00:56

片桐真央

めちゃ寒い一日でした。
いろいろな音を奏でる人たちですね。
まさに工場のポップ・ミュージックという感じです。

>PrinceやAmon Duul IIにHot Chip, Pink Floyd, Gwen Stefani,Pere Ubu, Danielson Famile, Scritti Politti, Boards of Canada,The Blow, Pulpなどがミックスされた音と言われているそうです。
が、ご想像におまかせします!
…ちゃんと想像しました。何でもあり!ということなんでしょうね。おかげで頭がクラクラしました。
  • URL
  • 2009/02/02 03:29

パイクマン

こんばんは。

>2009年発売って、現役バリバリなんですね。
少しは現役ミュージシャンにも感心を持たにゃと思いつつ、試聴させていただきましたら・・・。こりゃ、敷居の高そうな音ですねぇ。
ハイブリッド過ぎて目が回りそうです。今どきはこんな複雑な音が鳴らされてるんですね~。
こっちも複雑な気持ちになってしまいました。加齢でしょうか。なんてな。

アハハ(^^;)
敷居が高いなんて、
そんなことはないでしょう。
機械(笑)やトランペットなど
いろんな音を作って重ねているだけであって、
ライブの映像を観ましたがギター、ベース、
ドラム、ヴォーカル、シンセの
いたってシンプルなバンドの音でやってましたよ。
Redioheadのライブを観にいかれるが、
そんな事を言わないのよ~(*^-^*)!!

しかし、アルバムでかなり複雑に(無駄に?)
音を重ねるアーティストが確かに多いと感じますよねー。
私は、昔のサイケなどの本物の方が、
目は回りそうですよ~(((@ @)))グルグル。

パイクマン

こんばんは。

>めちゃ寒い一日でした。

昨日、寒いと思ったら雪が降って積もった!と
田舎の母から電話がきました~。
こちらなんかよりずっと寒そうです。
いや、確実に寒い!!(^^;)

>いろいろな音を奏でる人たちですね。
まさに工場のポップ・ミュージックという感じです。

そうですか?
工場という表現は適切なのかどうか迷ったんですけど、
良かったです~(^^*)

>>PrinceやAmon Duul IIにHot Chip, Pink Floyd, Gwen Stefani,Pere Ubu, Danielson Famile, Scritti Politti, Boards of Canada,The Blow, Pulpなどがミックスされた音と言われているそうです。
が、ご想像におまかせします!
>…ちゃんと想像しました。何でもあり!ということなんでしょうね。おかげで頭がクラクラしました。

大丈夫でしたか~?(笑)
じっくり聴いてたら、
これはDavid Bowieじゃないかと
思われる一部分も聞き逃しませんでしたした~♪
どんだけ好きなものを詰め込んでいるんだか
わからないバンドです( ̄ー ̄)
ある意味羨ましいですし、
新しい音が生まれにくい今は、
いろいろぶち込むしか手はないのかとも
思ったりしますね。
若いアーティストは大変だ~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。