スポンサーサイト


BRITTA PHILLIPS & DEAN WAREHAM「SONIC SOUVENIRS」

  • 2005/12/27 00:25
  • Category: B


LUNAディーン・ウェアハムブリッタ・フィリップスのサイドプロジェクト。

2003年に出たアルバム『L'Avventura』の収録曲から5曲をソニック・ブーム(元Specemen3。現Experimental Audio Research)が、残りの一曲をトニー・ヴィスコンティー(主に70年代のグラムロックを手掛けた名プロデューサー)がリミックスしたEP。

気怠いディーンとブリッタの消えそうで色っぽいヴォーカル。ゆらゆらするギター。ディーン節ともいえる美しいメロディ。チープなシンセ音に深いエコーでドローンなヴェールを掛けたなら、宇宙にできた青く輝く夜。

シンプルだけど切なくなるM-4“Moonshot”がお気に入り。
ボヨンボヨンというよりドロンドロン?


←こちらが『L'Avventura』



【2003/JETSET】


Moonshot

:::購入先:::AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/88-c0d09bab

Comment

gogleman

お晩です。
またまたイイ感じですね。
おっしゃるようなスカスカのディーン節に、
EAR調のドローン感がともなって、
得も言われぬ妙ちきりんなスペースソングとなってます。
このEPはチェックです。
  • URL
  • 2007/01/22 00:14

パイクマン

goglemanさん、お晩です。

>またまたイイ感じですね。

実はいつでも聴けると思ってて聴き込んではいなかったんですが、やっぱいいですね♪

>おっしゃるようなスカスカのディーン節に、
EAR調のドローン感がともなって、
得も言われぬ妙ちきりんなスペースソングとなってます。

はい。妙ちきりんなスペースソングです(笑)
もしかして「無理矢理??」とも思えなくもなかったりして。。
でも、いいっす♪
どろんどろんのボヨンボヨン。
ソニック・ブームが使ってるシンセが気になってしょうがない。
DX-7(ヤマハ)とか浮かぶんですけど(笑

>このEPはチェックです。

ぼよんぼよんでドロンドロンな夜用に是非!!
  • URL
  • 2007/01/22 00:14

gogleman

パイクマンさん、度々です。

>ソニック・ブームが使ってるシンセが気になってしょうがない。

http://blog.livedoor.jp/subgogleman/pictures/sonic1.jpg
で、
http://blog.livedoor.jp/subgogleman/pictures/sonic2.jpg
こんな感じですね。

やはりムーグ辺りが多そうです。とテルミンもありますね。

>DX-7(ヤマハ)とか浮かぶんですけど(笑

そこら辺はなさそうですね。
奴は機材お宅だと思うので、ご存じかも知れませんが、
やはりムーグ、ブックラ、サージ等ビンテージアナログシンセをメインに使っているようです。
最近は知りませんけど。。
DX-7しか使わない、と言われているのはイーノ大先生ですね。
でもほんとかなぁ…
  • URL
  • 2007/01/22 00:15

パイクマン

こんばんは、goglemanさん

画像有り難う御座います。
2枚目にソニックの写真が出て来たので
笑ってしまいました。
ウケ狙いではないとは思うのですが…

やっぱり、ビンテージシンセなんですね。
カシオトーンにも似た音を使っていたりもするような(すみません。。)

>DX-7しか使わない、と言われているのはイーノ大先生ですね。
でもほんとかなぁ…

そうなのですかー。
久し振りにイーノ大先生でも聴いてみようかな♪
(古いアルバムしか持っていません)

下の、なにこれ↓
  • URL
  • 2007/01/22 00:15

はじめ

パイクマンさん、こんばんは~。
クリスマスが終わったと思ったら
もう年末ですね(当たり前だけど…)。
師走はイベントが多いから忙しいのかなぁ…。

この曲もソフトサイケ・チックとかフォークっぽくって
それにメロディ自体も分かりやすいので
凄く良いですね。
子守唄にも良さそう~。

ソニックブームもそうですけど
元々スピリチュアルライズドは好きなので
前々からスペースメン3を聴いてみたいと思っていたんですが
どれかお勧めがあったら教えて下さーい。
  • URL
  • 2007/01/22 00:16

パイクマン

はじめさん、今晩は♪

>クリスマスが終わったと思ったら
もう年末ですね(当たり前だけど…)。
師走はイベントが多いから忙しいのかなぁ…。

そんなに忙しくはないんですけど、私は意地でも大掃除をしたいので、掃除に時間が取られたりして、忙しいというより時間がない~!って感じです。
はじめさんも大掃除頑張れ~

>この曲もソフトサイケ・チックとかフォークっぽくって
それにメロディ自体も分かりやすいので
凄く良いですね。
子守唄にも良さそう~。

ディーンはヴェルヴェッツ入ってる人(変な表現ですみません)なんで、サイケっぽいとこありますねー。
夜が似合いますよね、やっぱし。

>ソニックブームもそうですけど
元々スピリチュアルライズドは好きなので
前々からスペースメン3を聴いてみたいと思っていたんですが
どれかお勧めがあったら教えて下さーい。

スペース面(笑)3はgoglemanさんがかなり詳しいと思いますが、
私の持っているアルバムで面白いと思うのはラストアルバム『RECURRING』なんですが、前半がソニックの曲で後半がジェイソンの曲にまっぷたつに別れていて、それぞれの曲の特徴がわかりやすいなぁーと、昔は思ってましたけど…。
どかな??自信ないですが。。
  • URL
  • 2007/01/22 00:16

オオシマ

こんばんは。

アルバムは持ってますが、EPは持ってませんでした。
アルバムは、ほのぼのしてますけどEPは違う感じなのでしょうね。ソニック・ブームですと好き嫌いが分かれそうな感じもしますが。

スペースメン3は、周りは好きな人は多かったですよ。
  • URL
  • 2007/01/22 00:17

パイクマン

こんばんは、オオシマさん♪

>アルバムは持ってますが、EPは持ってませんでした。

アハハッ。私は逆で、アルバムを持ってないのに先にこっちを買っちゃったんですよ!
要するに…安い方から買おうと…(笑
そのうちアルバムを買うの忘れてましたよ。

>アルバムは、ほのぼのしてますけどEPは違う感じなのでしょうね。

うん、ほのぼの+ビョーンって感じで
すが、そのアルバムにソニックが遠慮がちに重なった音を想像するとよいです(笑

>ソニック・ブームですと好き嫌いが分かれそうな感じもしますが。

そうかもですね(笑

>スペースメン3は、周りは好きな人は多かったですよ。

ソニック・ブームが好きじゃなくて、スペースメン3が好きってことはジェイソンの方が好きってことなのかな。。
私はソニックの方が好きなんですよね。波長的に(笑)
でも悪いことは全くしてませんよー。
(悪いことというのは、ご想像にお任せです)
  • URL
  • 2007/01/22 00:17

Yorkie('・c_・`)

こういうカンジの男性の歌声って
すごく好きです。惚れちゃいそー
曲も密やかで素敵ですね。
  • URL
  • 2007/01/22 00:18

パイクマン

お早うございます、Yorkieさん!

早起きですね~。

>こういうカンジの男性の歌声って
すごく好きです。惚れちゃいそー
曲も密やかで素敵ですね。

えっ?ほんと^^
Deanという人なんですが
すんごいファンなんですよー。
良いですよね、この声。うひゃひゃ。
惚れちゃって下さーい!
やっぱいい声の人はいい曲を
作りますよね
  • URL
  • 2007/01/22 00:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

