スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショパンによる緊縛練習曲

久し振りにクラシック♪
私はあまり好まないショパンですが(汗)
今回はショパンのことを。

chopinchopin.gif

ショパンの曲はどれも甘ダルい曲に聴こえるんですけど
私、ショパンは実はサディストだったんじゃないか、と思ったんですよ!

なんでかというと、

ショパン・エチュードという練習曲があるんですが、
ピアノを弾いている人が必ず通る教則本であり
有名な名曲(「別れの曲」とか、「革命」とか。)も
たくさん入っている曲集です。
その練習曲の中の、

♪エチュード第2番 イ短調 Op.10-2

いうパッとしない曲を5ヶ月くらい練習していたんですが、
この間、インテンポでようやく弾けるようになった難曲でした。
ショパン・エチュードには他にも難曲といわれる曲が数曲入っているんですけど
私にはこのイ短調 Op.10-2が一番難しかった(T_T)

なのに、単純で簡単に聴こえる損な曲です。
(全部聴かなくても最後まで同じ感じのつまらない曲なのですよ)

Gorlatch イ短調 Op.10-2



半音階の練習ですね。
聴いただけでは難しくもなく華やかでもない曲なのに毎日練習して
5,6ヶ月かかってようやくまともに弾けたんです。
ほんと、大変だったー。私の指の長さも関係していると思うんだけど、
実は、上のピアニストさんの生演奏もいくつか音が抜けてしまっています。


で、何が難しいのかというと

映像でわかると説明しやすいのですが、
右手の98%の音を、中指と薬指と小指の3本だけで弾きます。
そして拍の頭だけに、毎回親指と人差し指で三度の和音を入れます。
意味がわからないかもしれませんけど(汗)
指を縛られて弾いているようで、
指や甲や腕が痛くて毎日毎日の練習がとてもつらかったです。
縛られ趣味はないのでね
( ̄ー ̄; )


ショパンてね、私は軟弱な王子系のヤツ( ̄∠  ̄ )だ
と思い込んでいましたが
こういう難曲を弾いてみると案外Sだったのではないかと
ニヤついています(* ̄∇ ̄)

ショパンを大好きな方々に怒られそうだから
この辺で。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/879-d0dfd4e9

Comment

gogleman

こんばんはー
なるほど、ショパンは変質者だったのですね。
この曲ってノダメ何とかで使われてましたっけ?
それにしてもこれは超絶技巧を駆使せねば弾きこなせそう。パイクマンさんはこれをマスターしたんですか!?凄い。
ショパンコンクールなどもそうだと思いますが、ピアノコンクールってとかく超絶技巧な曲を弾けるほど偉い、みたいな所ってありませんか?
でもやっぱ偉いんだろうなあ(笑)
  • URL
  • 2009/02/01 01:55

miura(declic)

こんにちは。
映像見るだけで、もう手やら指やら痛くなってきました。
手の甲の腱が切れそうですよお(軟弱者<笑>)。

曲はピアノの音が好きなのでいやなかんじはしないんですけど、
ただ速い音の羅列に聴こえてしまうのですよねえ^^;
なんか、あれよあれよと言う間に終わっちゃったみたいな....。
こういうの弾くときって、サッカーなんかもそういうところあるけど、
オートマティズムというか、自然と連動して動いて(指たちが..)しまうんですかねえ、、
たいへんだたいへんだ。

うーん、僕は痛いの嫌いだから間違ってもMではないが、
あまり人がたいへんそうにしてるのを見てるのも好まない
なあ...まあ、どっちでもいい事ですね。。

今日は晴れて良かった、っと。

パイクマン

こんにちは。

こんなところにコメント有り難うございます(^^*)

>なるほど、ショパンは変質者だったのですね。
この曲ってノダメ何とかで使われてましたっけ?
それにしてもこれは超絶技巧を駆使せねば弾きこなせそう。パイクマンさんはこれをマスターしたんですか!?凄い。

ノダメに使われてました?
ノダメは好きなのに、
曲はチェックしていませんです~(^^)
ノダメのすきなところは千秋先輩の白目です!!
あの白目に憧れて練習してたら
めまい起こしたことがあるので気をつけてくださいね(^^*)/

ショパンエチュードをやる人は普通に誰でも弾く曲なので、
なにも凄くないんです~(汗)
そんなこと書かないで下さいね!
恥ずかしくなりますから(T_T)

>ショパンコンクールなどもそうだと思いますが、ピアノコンクールってとかく超絶技巧な曲を弾けるほど偉い、みたいな所ってありませんか?
でもやっぱ偉いんだろうなあ(笑)

ショパンに関してはそんなに難しい曲はありませんし、どう表現するかということが評価されるのではないかな、と思います。
昔はピアニストもテクニック重視だったように思いますが、今はピアニストもプラスアルファーがある人が多い気がしますね(ルックス、特別な個性)
あー、やだやだ(^^;)

パイクマン

こんにちは。

>映像見るだけで、もう手やら指やら痛くなってきました。
手の甲の腱が切れそうですよお(軟弱者<笑>)。

映像の指の動きが速くてよくわからないと思うんですけど、
メロディーみたいなのは3本だけで弾いているんですよ~、
痛くなってきたでしょうー?(笑&いじめ)
(  ̄ー ̄)ふふ

>曲はピアノの音が好きなのでいやなかんじはしないんですけど、
ただ速い音の羅列に聴こえてしまうのですよねえ^^;
なんか、あれよあれよと言う間に終わっちゃったみたいな....。

ショパンのエチュードは練習曲としての価値は大きいと思うのですが、
曲としても何かしら表現しているはずなんですけど、
この曲に関してはうねりのような響きが不安げですね。
何を表しているのでしょっ(^^;)?

>こういうの弾くときって、サッカーなんかもそういうところあるけど、
オートマティズムというか、自然と連動して動いて(指たちが..)しまうんですかねえ、、
たいへんだたいへんだ。

練習したとおりに指がオートマティックに動きます!
しかし緊張したり、集中力を欠くとミスをします!
サッカーとか他のスポーツと全く同じです。
なのでスポーツ観戦が割と好きなのです(^^*)
でもピアノと一番似ているスポーツは
フィギュアスケートだと思うんですよ。

>うーん、僕は痛いの嫌いだから間違ってもMではないが、
あまり人がたいへんそうにしてるのを見てるのも好まない
なあ...まあ、どっちでもいい事ですね。。

いやはや、、
私もMではないはずですけども(汗)
私は訓練が好きなので
ピアノも続いているのかなぁ。。
マスターものの映画がやけに好きだし!
(カンフーとか…^^;)

>今日は晴れて良かった、っと。

洗濯とか布団乾燥器などなど
大変です!
(最近ダニに咬まれて; ;ヒー)

バニラ

再度、こんにちは~(^^♪

ピアニストさんの音がとんでいるのなんて、全くわかりません(^_^;)
難解だなあ。。。

でも指のトレーニングにもなるし、脳にもよさそうだし、もし弾ききったら達成感も
うまれる気がしました☆

ショパンはまちがいなくSですね(^^)
どうや!やってみ!!的なね(^_^;)

パイクマン

こちらにも有り難うございます(^^*)

>ピアニストさんの音がとんでいるのなんて、全くわかりません(^_^;)
難解だなあ。。。

早いからわかりにくいですよね~。
私は散々練習したので(汗)
細かいですけど、、

>でも指のトレーニングにもなるし、脳にもよさそうだし、もし弾ききったら達成感も
うまれる気がしました☆

そうですね。
自らやったのではなくて、
(私の)先生からの課題としてやったんですけど、
つらい曲だったー(T^T)
しかし私の生徒でこの曲を弾きたい!
という人はいないからいいのだけど…(笑)

>ショパンはまちがいなくSですね(^^)
どうや!やってみ!!的なね(^_^;)

ほんと、そう思いますよね!
なんでこんな指使いにしたんだろ、、
本人はスラスラと弾けたから作曲できたんだろうなと思うと
なんか悔しいなぁ(;へ:)
サディストめ~!!!(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。