スポンサーサイト


Hollywood, Mon Amour

  • 2009/01/26 17:00
  • Category: H
hollywood1.gif

パンクやニューウェーブを中心にお洒落にカヴァーしまくっている
ヌーヴェル・ヴァーグのマーク・コリンの新プロジェクト、
Hollywood, Mon Amourです。
今度は80年代の映画のテーマヒット曲と挿入曲をカヴァー。
全曲女性ヴォーカル入り。


今まで通りに「ヌーヴェル・ヴァーグ」名義で出してもいいじゃん!と
思うのは私だけじゃない気がするんですけど、そこがこだわりなのかな?
大人の事情があるのかな?

それにしてもいい!
やっぱり買っちゃってるし、マーク・コリンの思うツボの私。
50~70年代映画黄金の名曲じゃなくて
80年代の映画のヒット曲という微妙な路線のカヴァーなわけです。
その頃のヒット映画って、主にロックバンドなんかが主題曲を担当してましたね。

ひらがなが映画タイトルなんですけど
間違いがあったら御指摘お願いします。

1. Call Me - Performed By Skye
 アメリカン・ジゴロ
2. Eye Of The Tiger - Performed By Katrine Ottosen
 ロッキー3
3. When Doves Cry - Performed By Nadeah
 パープル・レイン
4. Cat People (Putting On Fire) - Performed By Dea Li
 キャット・ピープル
5. A View To A Kill - Performed By Skye
 007 美しき獲物
6. Flash Dance... What a Feeling - Performed By Yael Naim
 フラッシュダンス
7. Footloose - Performed By Cibelle
 フットルース
8. This Is Not America - Performed By Juliette Lewis
 コードネームはファルコン
9. Arthur's Theme (Best That You Can Do) - Performed By Nadeah
 オーナー
10. Reality - Performed By Nancy Danino
 ラ・ブーム
11. Forbidden Colours - Performed By Nadeah
 戦場のメリークリスマス
12. For Your Eyes Only - Performed By Dea Li
 007 ユア・アイズ・オンリー
 (昨日25日にTV放映してましたw)
13. Don't You (Forget About Me) - Performed By Leelou
 ブレックファスト・クラブ

ボーナストラック
14. Take My Breath Away - Performed By Inga
 トップ・ガン
15. Together In Electric Dreams - Performed By Nadeah
 エレクトリック・ドリーム
16. It's Wrong for Me to Love You - Performed By Bianca Calandra
 バタフライ

私がわかるのは9曲くらいです。それでもかなりの高確率で知っていますね。
映画は観ていないのも多いです。

ちょっとした目玉はMacBook Air ? のCMソングで一躍注目を集めたヤエル・ナイム。
ヤエル・ナイムのWhat a Feeling (フラッシュダンス)のカヴァーは素晴らしいです。
それから、女優でバンド「Juliette and the Licks」でシンガーをやっている
ジュリエット・ルイスが参加している事。
Forbidden Coloursのカヴァーも雰囲気がいいです。
(もともとの曲が綺麗だけなんだけどね。)

ボッサだったりフォーキーなエレクトロニカだったり
アコースティック感のある耳障りのよいカヴァー集です。


【2008 / THE PERFECT KISS 】

Hollywood Mon Amour
myspace.com
(6曲聴けます)


ロッキーの映像と一緒に聴くのもいいね(汗)♪Eye of the tiger



坂本&デビシルの♪Forbidden Colours



AMAZONは
コチラ コチラ コチラ
(笑)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/875-bca40384

Comment

june

こんばんわ。お久しぶりです。
なんすかー!
この微妙でいてもしかして絶妙なのかもしれない選曲は。

「ユア・アイズ・オンリー」昨日放送してましたね。最初のほうで爆睡してしまったんで全部は見れなかったけど、音楽はやっぱダサかった・・・。

個人的には「ラ・ブーム」が気になります~。
  • URL
  • 2009/01/26 17:55

パイクマン

juneさん、お久ですーー(^^*)
(あけましておめでとうございます?)

>なんすかー!
この微妙でいてもしかして絶妙なのかもしれない選曲は。

ですね!
絶妙なのかもしれない選曲(笑)です。
私は、超メガヒット作の中に
キャットピープルが入っていてなんだか嬉しいですよ♪

>「ユア・アイズ・オンリー」昨日放送してましたね。最初のほうで爆睡してしまったんで全部は見れなかったけど、音楽はやっぱダサかった・・・。

うはは。私はリアルタイムで映画館で観ましたよ(= ̄ー ̄=)
田舎は娯楽が映画しかなかったから。
それより、ジェームス・ボンド役が60過ぎに見えて
「ヤバいよ」と思ってたんだけど、
当時はなんとも思わなかったのに。。


>個人的には「ラ・ブーム」が気になります~。

ソフィー・マルソー萌え~
ボサノヴァになってるんだけど
Nancy Daninoというシンガーの
ねちっこい唄い方がいまいちで
残念でした(^^;)

miura(declic)

コンバンガ~。
おしゃれになっちゃった80年代サントラ集良いですね!
映画はほとんど観てないですけど、なぜだかテーマ曲だけは
ほとんど知ってたりしますねえ...いろんなとこでかかってたんだろうなあ...。

適度に柔らかくて落ち着いたかんじが春っぽくて、
マーク・コリンさんって大人ですなあって...ちょっと羨ましい^^;
これ、買うです。

パイクマン

こんばんはー。
はんば~がー。

>おしゃれになっちゃった80年代サントラ集良いですね!
映画はほとんど観てないですけど、なぜだかテーマ曲だけは
ほとんど知ってたりしますねえ...いろんなとこでかかってたんだろうなあ...。

私もフットルースなんかは観てないです。
曲のヒットで映画を知っているという
まるきり逆パターンですね♪

>適度に柔らかくて落ち着いたかんじが春っぽくて、
マーク・コリンさんって大人ですなあって...ちょっと羨ましい^^;

なんでmiuraさんが羨ましいのか
よくわかりませんけども(^^;)
マーク・コリンさんは
もう80年代が大好きで大好きで
自分の好きなようにというか
聴きたいように料理して楽しんでいる
って気がしますよね。
そういう意味では私も羨ましいのですけど
(*^ー^)♪

>これ、買うです。

毎度あり~!
(ん?…

片桐真央

このCDを先に買った人から原曲教えてとせがまれて歩くDiscogになってしまった片桐と言います。
映画そのものは殆ど見ていないのに曲だけは知っている、といった感じですね。
思わずSimple MindsのCD探し出して聴いてしまいましたよ~~笑。
Flash danceもよかったけど、Take My Breath Awayもなかなかでした(Berlin好きなので)。
でも、全体的に原曲のアクの強さみたいなのがないとあれれ?というような気にもなります。Princeのダミ声で聴くとまた格別かも…笑。
ゴースト・バスターズのテーマも演って欲しかった……(-。-) ボソッ。

以上、Take My Breath Awayのシンセ・パートは両手で弾ける数少ないレパートリーの一つであるという片桐でした。
  • URL
  • 2009/01/27 02:14

ヤゲロー

こんな夜中に失礼致します~
あらあ、こんなんなっちゃうんすか。。
あのサバイバーが笑
心地良くてぼーっと聴いてしまいました。
What a FeelingもForbidden Coloursも良かったです~
まともに聴くにはかなりきついデュランデュランのあれもきっとおしゃれに大変身してるんでしょうね。シンプルマインズとかも。
この方の選曲というより調理センスが素敵ですね。


  • URL
  • 2009/01/27 03:58

パイクマン

こんばんは~。

>このCDを先に買った人から原曲教えてとせがまれて歩くDiscogになってしまった片桐と言います。

Discogってディスク王子かと思ってしまった
パイクマンHGです。
原曲を知らないとすると若い子ですよねー(^^;)
ご苦労様です!

>映画そのものは殆ど見ていないのに曲だけは知っている、といった感じですね。
思わずSimple MindsのCD探し出して聴いてしまいましたよ~~笑。

ブレックファスト・クラブってTVで観たんですが、
その時に「あぁ、これがシンプルマインズの…?」って
初めて知った記憶が…(^^;)
映画もヒットしたんだろうけど
80年代は曲の威力がすごかったですね。
ヒット曲がハッキリしてました。

>Flash danceもよかったけど、Take My Breath Awayもなかなかでした(Berlin好きなので)。
でも、全体的に原曲のアクの強さみたいなのがないとあれれ?というような気にもなります。Princeのダミ声で聴くとまた格別かも…笑。

Take My Breath Awayは淡白ですかね?
それを言うとどれも淡白に聴こえてきますね~(^^*)
Princeの曲もしっとりしてて、
サビのとこ(?)が出て来ないと
わからなかったなぁ~(汗)

>ゴースト・バスターズのテーマも演って欲しかった……(-。-) ボソッ。

聴いてみたいですね!
♪(* ̄ー ̄)v
ボサノヴァになってしまうんだろうか?(笑)


>以上、Take My Breath Awayのシンセ・パートは両手で弾ける数少ないレパートリーの一つであるという片桐でした。

そうなのですか?!
それは思い入れも強い曲な訳ですね。
私はシンセパートを弾いたつもりで
ベースラインも一緒になってた、とか
よくありましたよ(--;)

パイクマン

こんばんは~。

>こんな夜中に失礼致します~

あっ、ほとんど朝ですね~(^^;)
お疲れさまでございます。

>あらあ、こんなんなっちゃうんすか。。
あのサバイバーが笑

そうそう、あのサバイバーです(笑)
ハードロック気味のあの曲が
こんなになっちゃいました!

>心地良くてぼーっと聴いてしまいました。
What a FeelingもForbidden Coloursも良かったです~

心地よくてぼーっと聴いていたのは
夜勤明けって噂もあります?(笑)
てのは冗談です。
心地よいアレンジでおまけにヴォーカルが
こういう感じなので
ハンモックにでも揺られる感じですかね!
(^^*)


>まともに聴くにはかなりきついデュランデュランのあれもきっとおしゃれに大変身してるんでしょうね。シンプルマインズとかも。

はい、デュランデュランのなどは、
涼しげなアコギがおされな
ボサノヴァに大変身しておりますよ♪

>この方の選曲というより調理センスが素敵ですね。

お洒落でこだわりの強い
おフランス人なんですのよ
(^ー^* )

バニラ

こんにちは~♪

なつかしい映画が大人なしっとりしたボザノヴァに大変身ですね!
映画は3つしか見てないです。。

Eye Of The Tigerが驚きです☆あんなにあつかった曲が!!!
こっちの方が断然いいなあ(^^♪


パイクマン

こんばんは☆

>なつかしい映画が大人なしっとりしたボザノヴァに大変身ですね!
映画は3つしか見てないです。。

フラッシュダンスなどのヒット作品は、
大昔にTVでやっているやつを
偶然観れたりしたのが多いです。
映画番組って昔は多かったですよね(^^*)

>Eye Of The Tigerが驚きです☆あんなにあつかった曲が!!!
こっちの方が断然いいなあ(^^♪

Eye Of The Tigerは
涼しげな音に大変身ですね(汗)
んで、やけにのんびりしてて
まさかボクシング映画のBGMには
思えません( ̄ー ̄;
でも、ロッキーって意外に感動して観ているので、
サヴァイバーのEye Of The Tigerも熱くてなかなか良い!
と思っています(笑)

かれき

こんばんは~★

見事な選曲ですよね(^v^)!
映画自体は「ブレックファスト・クラブ」以外見たことないのですが、
曲はほぼ知っているものばかりでした。
緩ーいボサノバに生まれ変わって、
そんなに襟を正して(?)聴きこまなくても充分に楽しめる内容でした(笑)。
確かに、ヌーヴェル・ヴァーグの3rdアルバム!といってもいいかもしれませんが、
新しいモノ好きとしては別名にしてヨカッタのではないかと思います(汗)。
  • URL
  • 2009/01/30 22:46

パイクマン

こんばんは~。

>見事な選曲ですよね(^v^)!
映画自体は「ブレックファスト・クラブ」以外見たことないのですが、
曲はほぼ知っているものばかりでした。

映画はあまりご覧にならないんですね。
私なんかロッキーは最近のまで観ているなぁ
(なんか恥ずかし…^^;)
でもやっぱり曲は知ってるんですね♪(笑)


>緩ーいボサノバに生まれ変わって、
そんなに襟を正して(?)聴きこまなくても充分に楽しめる内容でした(笑)。
確かに、ヌーヴェル・ヴァーグの3rdアルバム!といってもいいかもしれませんが、
新しいモノ好きとしては別名にしてヨカッタのではないかと思います(汗)。

ヌーベル・ヴァーグとしては
いろんなところから80年代の曲を
掘り起こせそうだし今後もネタも尽きないでしょうからね!
こちらのプロジェクトは
ハリウッド・モナムールでよし!としましょう(^ー^*)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

