スポンサーサイト


DROLL ACADEMY「PLAY THE PIANO DRUNK LIKE ~」

  • 2009/01/17 23:30
  • Category: D
drollacademy1.gif

アルバムの本当のタイトルは「Play The Piano Drunk Like A Percussion Instrument Until The Fingers Begin To Bleed A Bit 」です。ブログのタイトル欄に書いたら文字数が長過ぎて不具合が出ました。

ドイツの男女混合トリオ(女性2人、男性一人)
Droll Academy(ドロール・アカデミー)のデビューアルバム。
ハンドメイドの特殊ジャケットです。


こんな風なの。↓
henkeijakedrollacademy.gif


ギターばりのピアノ、ドラム、女性ボーカルの変形バンド。
ピアノがガンガンのオルタナ系バンドというとドレスデン・ドールズを彷彿ですが、
このバンドはゴシック臭もないしカラッとしててパンキッシュです。
パーカッションみたいなピアノとドラムがダンサブルなノリを作っていて元気いっぱい。
が、ノスタルジックなシャンソンの影響を感じる曲もあったり、
ヴォーカルとピアノの女性の掛け合いもなかなか面白いです。

一曲目♪Drum Piano のイントロに使われているたて笛?
が気にいってるんですけども、全曲のイントロにたて笛が登場してたら
もっと良いのになぁ(笑)

【2009 / KNERTZ】


myspace.com
(アルバム収録曲4曲聴けます)

♪Drum Piano



AMAZONでは取り扱いなしでした。
HMVはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/870-b1006cb8

Comment

片桐真央

これ、いいですね~~。
ピアノの転調具合が非常に快感に響くのは自分だけ??
不思議なグルーブ感もあります。
ドイツっぽくないところがまたいいです。
  • URL
  • 2009/01/18 04:26

ヤゲロー

マイスペ試聴したんですけど面白いですね。
ツボじゃないけど、ツボりそうな感じ。
「アハアハ」とかいいですね。
しかしこういう独特な音を見つけるパイクマンさん
をほんと尊敬します(cellさん同様)
俺がベタ過ぎなだけですけど笑


  • URL
  • 2009/01/18 09:22

miura(declic)

こんにちは。
ジャケットのイメージと曲の雰囲気がなんとなく違うかんじなところが面白いですね。
ピアノ、弾きまくってるみたいですけど、あまりうるさく感じないのも良かったです。
Myspaceの写真とか見ても元気いっぱいで、なんかこー、足の親指の先がしもやけになってしまって治らないので、こういう曲聴いてぴょんぴょん踊ってみるのも効き目ありそおかなあ、
なんて思いました。

パイクマン

こんばんは。

>これ、いいですね~~。
ピアノの転調具合が非常に快感に響くのは自分だけ??

ピアノのコードなんですけど
ギター的に展開している気がしてます。
ピアノやキーボードで曲を作る人は
もっと綺麗に進行させると思うんですけど。
あと、暗いニューウェーブっぽいですしね!
ピアノ気持ち良いです(^^*)

>不思議なグルーブ感もあります。
ドイツっぽくないところがまたいいです。

ドイツっぽくないですよね~
私はアメリカの人たちだと思ってました
(; ̄ー ̄)

パイクマン

こんばんは。

>マイスペ試聴したんですけど面白いですね。
ツボじゃないけど、ツボりそうな感じ。
「アハアハ」とかいいですね。

ツボりそうな感じなんですね(*^^)v
「アハアハ」(笑)は、ツインボーカルがいいですよね!
途中でやたら暗い展開になったり
リズムがコロコロ変わったり、
そういうところが聴き慣れて来ると
ハマるのかもですね♪

>しかしこういう独特な音を見つけるパイクマンさん
をほんと尊敬します(cellさん同様)
俺がベタ過ぎなだけですけど笑

そんなにベタでしょうか?
私もベタなのが好きなのですよ!
昔の歌謡曲とかも。
このアルバムはなんとタワレコ渋谷店の試聴機のとこにも置いてましたよ(^ー^;)
一瞬目を疑いました。。

パイクマン

こんばんは。

>ジャケットのイメージと曲の雰囲気がなんとなく違うかんじなところが面白いですね。

黄緑のリボンは元気印ですね(^^*)!
ジャケのイメージと曲が違うのって
最近多い気がします。

>ピアノ、弾きまくってるみたいですけど、あまりうるさく感じないのも良かったです。

ガンガン弾いていると腕も疲れるてくるし~(笑)
ってのは冗談ですけど、あっ、半分本気ですけども、
確かに伴奏みたいに弾かれるとピアノってうるさいんですが
このバンドのアレンジは私も好きなのです(^^*)

>Myspaceの写真とか見ても元気いっぱいで、
なんかこー、足の親指の先がしもやけになってしまって治らないので、こういう曲聴いてぴょんぴょん踊ってみるのも効き目ありそおかなあ、
なんて思いました。

miuraさん、かわいそうに。
しもやけのお薬も売ってますよ~。
お大事にです!

青森、寒い、、、、
(; ̄ー ̄)

バニラ

こんばんは!

いきおいのあるバンドですね♪メンバーそれぞれ、ロック魂があるなあという印象を受けました。かっこいい!

♪Drum Pianoのたて笛ほんと、いいですね!

ピアノが中心のパンク風の曲ってかっこいいなあ(^^♪大人のパンクだ☆

myspaceの曲でWeird dorothreeがいろんな展開になってお気に入りです。しかし歌うピアノだなあ。歌うピアノってピアノは歌いますね。いやそれくらいバンドの顔なくらい存在感がありますね。かっこいい!

パイクマン

こんにちは~(⌒-⌒)

>いきおいのあるバンドですね♪メンバーそれぞれ、ロック魂があるなあという印象を受けました。かっこいい!

うん、そうですね。
ロック魂じゃ!!!!!( ̄▽ ̄)V
結構ドラムも好きなのです。

>♪Drum Pianoのたて笛ほんと、いいですね!

これ、尺八?
とも思ったけど、、
フルートじゃないですよね(汗)

>ピアノが中心のパンク風の曲ってかっこいいなあ(^^♪大人のパンクだ☆

ギターレスでピアノだけだと
ボリュームが出にくいですけど
なかなかカッコいいですよね!

>myspaceの曲でWeird dorothreeがいろんな展開になってお気に入りです。しかし歌うピアノだなあ。歌うピアノってピアノは歌いますね。いやそれくらいバンドの顔なくらい存在感がありますね。かっこいい!

Weird dorothreeはチャールストン(かな?)みたいな始まりで、私も一番好きだったりします(^^*)
このバンドのピアノは型にはまらないタイプの奏法というか、ごちゃまぜな感じがいいですね~♪

群青

こんにちは。はじめまして。ピアノをこういう風に使えるのって実は希有な例のような気がします。楽しいバンドですねー。
ひょっとしたらご存じかもしれませんが、この長いタイトルはブコウスキーの詩集「指がちょっと血を流し始めるまでパーカッション楽器のように酔っぱらったピアノを弾け」のまんま流用なんですね。確かブコウスキーもドイツ系でした。でもブコウスキーの詩世界にはこのバンドはちょっと明るく元気良すぎかも。
  • URL
  • 2009/01/21 12:00
  • Edit

パイクマン

初めまして♪
コメントありがとうございます。

>ピアノをこういう風に使えるのって実は希有な例のような気がします。楽しいバンドですねー。

ジャズならジャズ、クラシックならクラシック、ロック、
ブルース系、ニューオリンズ系とか
スタイルにはめ込んだりするパターンが多いですけど、
私もこのバンドのピアノは臨機応変で
自由に演奏している気がしていて好きなんです(*^^*)

>ひょっとしたらご存じかもしれませんが、この長いタイトルはブコウスキーの詩集「指がちょっと血を流し始めるまでパーカッション楽器のように酔っぱらったピアノを弾け」のまんま流用なんですね。確かブコウスキーもドイツ系でした。でもブコウスキーの詩世界にはこのバンドはちょっと明るく元気良すぎかも。

この記事を書く前にネットで調べていたら、
ブコウスキーの詩からアルバムタイトルをとった旨は
わかってたんですけど、、、
肝心のブコウスキーを知らなかったもんで…(^^;)
書くのを省略しました(笑)
随分と数奇な運命の詩人さんなんですね!?
パンクな感じがします。

また興味のある記事がありましたら
寄ってみて下さいませ☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

