スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CDレンタル 高円寺の small music

  • 2009/01/15 12:20
  • Category:

レンタルCDショップなんて活用している人は今どんだけいるのでしょうか。
欲しいアルバムや曲があればダウンロードしてO.Kのお手軽な時代に
TSUTAYA でちょこっと映画借りるついでにCDも、、というのはあるにしても
レンタルCD屋さんで借りる?
それにレンタルCD屋さんて今あるのか?
あったとして、借りたいCDを置いている店があります?

あるんです!!!

ここのブログを覗いてくれている方々には満足していただけるような
アルバムを置いてるレンタルCD屋さん!

久し振りに高円寺の
small musicへ行きました。

店内を解説しているサイト様があります。
ココ



東京・お茶の水のジャニスは有名ですけど
私はそこに行った事がないので何とも言えないんですが
その店より多分店長さんの独断と偏見とマニアック度が激しいと思うのです。
逆に言うと、普通のロックはない。。

smallmusic.gif

置いてるジャンルは
エレクトロニカ、サイケデリカ、ハウスにテクノ、モンド、プログレ
ニューウェーブ、ポストロック、ボッサ、フリーソウル、ガレージパンク、
ソフトロック、ミニマリズム、ワールドミュージック、ブレイクビーツ、
フリージャズ、ノイズに電子サイケ、フリーフォーク、かなり偏ったJ-Popなど
古いのから新譜までいろいろです。

大抵の盤には店長さんの丁寧な解説が書かれていますし、
インディーズものの新譜もあります。
一度聴いてみたかったけど聴かないできてしまったアルバムなど
一枚は見つかると思いますよ。

今どきレンタルね~と思う人も一度覗いても損しないと思います。
ただ、レンタルって返しに行くのが面倒なのよねぇ、
と思ったら、なかなか行きにくいのですよね。
でも、なんと店内に試聴機があって座って聴けちゃうのです。
だから中央線をぶらりとして時間がちょっと余って暇だな、と思ったら
絶好のチャンスです!


※ EXILE(エグザイル)は置いてないから注意してね!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/869-1aa9f48c

Comment

オオシマ

こんにちは。
EXILEを置いてないとは、レンタルショップとしてはどうかと思いますが(笑)、個人的にはダウンロードするよりも安いので好きですよ。

買うほどでもって思っているアルバムは結構ありますし重宝しております。中々ユニークな音楽ばかりなので羨ましいです。

レコード時代は輸入盤置いてあったので、良く行ってましたねー。
  • URL
  • 2009/01/15 15:49

watakushi

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

CDレンタル屋とはうらやましいです。
うちの近所にはTSUTAYAもないのです。
そんで、一軒だけ誇らしげにある地域限定のレンタル屋があるんですが、品揃えも悪いくせに値段も誇らしげでちょっとイラッとしているところなのです。

タワレコだって、レコメンしか試聴できないし、バーコードを読み取らせて試聴するやつも機械音痴かなんなのかなかなか試聴できないので、CDを買うのに踏み切れない私にはsmall musicさんのようなレンタルCD屋さんがあるとたすかりますわ。

しかしながら、EXILEがないなんてこのご時世生き残っていけるのか心配ですv-411
  • URL
  • 2009/01/15 16:16

ヤゲロー

こんばんは~
へー、行ってみたいですね。
てか近いうちぷらっと覗きに行きます。
高円寺久しく行ってないし。
学生時や20代の頃はそこの近くに住んでた時もあったんですけど知りませんでしたー
今御茶ノ水のジャニスは近いのでごくごくたまに覗きますけど(レンタルでなく中古目当てで)
でも雰囲気も置いてあるのも大分違う感じがします。
でもこういうお店があるのってうれしいですよね。
なんかちょっと心配ですけど(余計なお世話笑)
さすが高円寺って感じです。
  • URL
  • 2009/01/15 19:15

パイクマン

こんばんは。

>EXILEを置いてないとは、レンタルショップとしてはどうかと思いますが(笑)、個人的にはダウンロードするよりも安いので好きですよ。

EXILEが置いてあっても逆に借りる人はいないと思うんですよ(^ー^;)
レンタルCDは一枚400円くらいなので、アルバムダウンロードするよりずっと安いんですよね!でも、レンタル屋さんまで行く交通費とか色々考えると結局同じくらいになる恐れもありますけどね(^^;)

 >買うほどでもって思っているアルバムは結構ありますし重宝しております。中々ユニークな音楽ばかりなので羨ましいです。

ええ、コアな盤がたくさんあるんですよ~♪

>レコード時代は輸入盤置いてあったので、良く行ってましたねー。

私も学生時代、随分レンタルショップに
お世話になりました(  ̄ー ̄)
それでカセットテープにたくさん録音しましたね~。
懐かしいですよね☆

パイクマン

watakushiさん、明けましておめでとうございます!
本年もこんな調子ですけど、どうぞ宜しくお願いします\(^-^)/

>CDレンタル屋とはうらやましいです。
うちの近所にはTSUTAYAもないのです。
そんで、一軒だけ誇らしげにある地域限定のレンタル屋があるんですが、品揃えも悪いくせに値段も誇らしげでちょっとイラッとしているところなのです。

TSUTAYAがないとちょっと痛いですねー(^-^;)
TSUTAYAのネット宅配というのを利用したことがあったんですが、
便利で良かったですよ~♪

>タワレコだって、レコメンしか試聴できないし、バーコードを読み取らせて試聴するやつも機械音痴かなんなのかなかなか試聴できないので、CDを買うのに踏み切れない私にはsmall musicさんのようなレンタルCD屋さんがあるとたすかりますわ。

バーコードを読み取らせるやつ?はやった事ないなぁ。あと、i-podで試聴できるCDショップはあるんだけど、私も変なことやらかしそうなので試した事ないなぁ(^^;)
でもこちら(東京)は音楽ソフトの店に関しては充実しているので
恵まれていますね!
頑張れ、名古屋ーー!!!

>しかしながら、EXILEがないなんてこのご時世生き残っていけるのか心配です

大丈夫!EXILEを借りる人はお店に来ないと思うんです
(^ー^*)

パイクマン

こんばんは。

>へー、行ってみたいですね。
てか近いうちぷらっと覗きに行きます。
高円寺久しく行ってないし。

高円寺、面白いですよね。
人種がちょっと他とは違うし、
なんかジャージとか部屋着で
街に出られるみたいな( ̄ー ̄;

>学生時や20代の頃はそこの近くに住んでた時もあったんですけど知りませんでしたー
今御茶ノ水のジャニスは近いのでごくごくたまに覗きますけど(レンタルでなく中古目当てで)
でも雰囲気も置いてあるのも大分違う感じがします。
でもこういうお店があるのってうれしいですよね。

高円寺周辺にお住まいでしたか( ̄∇ ̄)
どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪
入会費は確か300円だったと思います。
small musicさんにも少し中古がありますが、
店内が狭いのであまり量的には、、(^^;)
でもレンタルの質はバッチリ!なはずです。

>なんかちょっと心配ですけど(余計なお世話笑)

え。EXILEが置いてないから?(笑)

gogleman

こんばんはー
よさそうなお店ですね。中央線沿線うらやましいっす。
前も書いたと思いますが、学生時代は吉祥寺に居をかまえていましたので、もしかしてその頃からあったのなら、是非行ってみたかったお店の第一候補です。もの凄い偏ってそうですけど(笑)
今住んでる所から行ったら往復の電車賃だけでCD10枚くらい買えるもんなー(涙)もし借りても返さずに借りパクして捕まりそうです…でもエグザイルが無いんじゃ、行ってもしょうがないなあ…
それにしても全商品試聴可能なんでしょうか?だとしたら画期的ですね!
昔は渋谷にこういう偏ったイイレンタル屋さんは2、3件あったと思いますが、今は書かれてるジャニス等、都内でも数えるくらいしかないんじゃないでしょうか。貴重です。
  • URL
  • 2009/01/16 00:01

shateki

こんばんは
small musicぼくもよくいくんですが、エグザイルもコーダクミもおいてないんで、いっつもがっくりしてかえります
  • URL
  • 2009/01/16 00:28

片桐真央

流行りモノは大抵TSUTAYAでレンタルする片桐と言います。TSUTAYAまで歩いて5分くらいです(笑)。地方なので品揃えはマニアックではありませんが、確実にヒット・チャートものは入荷しているので、結構重宝しています。

Small Musicさんは面白そうな店ですね。
コアな香りがしそうです。

EXileは置いてないけど、これほどマニアックならExile Oneは置いてありそう(笑)。ちなみにドミニカのラテン・ポップバンドです。

さて、Small Musicさんにも置いていない様な音盤探すかぁ~~(爆)。
  • URL
  • 2009/01/16 01:12

パイクマン

こんにちは。

>よさそうなお店ですね。中央線沿線うらやましいっす。
前も書いたと思いますが、学生時代は吉祥寺に居をかまえていましたので、もしかしてその頃からあったのなら、是非行ってみたかったお店の第一候補です。もの凄い偏ってそうですけど(笑)

多分、goglemanさんが吉祥寺に住んでいた頃にはなかったと思います。このお店は私も数年前に知ったばかりなのですけど。ただ、small musicの店長さんはジャニスにいたらしいですよ~(^-^*

>今住んでる所から行ったら往復の電車賃だけでCD10枚くらい買えるもんなー(涙)もし借りても返さずに借りパクして捕まりそうです…でもエグザイルが無いんじゃ、行ってもしょうがないなあ…

なんだ、goglemanさんもエグザイルのファンか(^^*)!
しかし、そんな遠くにお住まいだったのですね!
CDを10枚買えるということは、
輸入盤だと2万円?中古だと5千円くらいですかね、それは買った方がいいですよ(汗)

>それにしても全商品試聴可能なんでしょうか?だとしたら画期的ですね!

一人30分までで、全作品試聴可なはずです。


>昔は渋谷にこういう偏ったイイレンタル屋さんは2、3件あったと思いますが、今は書かれてるジャニス等、都内でも数えるくらいしかないんじゃないでしょうか。貴重です。

そうですね、貴重ですね!
多分全国一マニアックなレンタル屋さんではないかなぁと思います( ̄ー ̄)y

パイクマン

こんにちは!

>small musicぼくもよくいくんですが、

マジですか?
じゃ今度お店ですれ違いましょう
(^-^*)/コンニチワ
平日の昼間でもチラホラお客さんが
いますよねー。
高円寺という場所もいいんでしょうね!

>エグザイルもコーダクミもおいてないんで、いっつもがっくりしてかえります

そうなのですね(^^;)
やっぱエグザイルはレコード大賞も
取ってるし、
エロかわいいコーダクミも
人気だし( ̄ー ̄)

パイクマン

こんにちは♪

>流行りモノは大抵TSUTAYAでレンタルする片桐と言います。TSUTAYAまで歩いて5分くらいです(笑)。地方なので品揃えはマニアックではありませんが、確実にヒット・チャートものは入荷しているので、結構重宝しています。

片桐さんのいう流行りモノってなんのか思いつかない~(^^;)しかし、地方でもやっぱチャートものはしっかり入ってるでしょうね!うちの田舎はどうかわからないけど…あっ、TSUTAYAなんてないです~(TーT)

>Small Musicさんは面白そうな店ですね。
コアな香りがしそうです。

コアなものもあるし、
それなりに名盤も置いているし(^^*)

>EXileは置いてないけど、これほどマニアックならExile Oneは置いてありそう(笑)。ちなみにドミニカのラテン・ポップバンドです。

あっ、ラテンとかはあまり豊富ではないと思います。店内も狭いのでセレクトされたものしか置けないんだと思います(なんて失礼なことを w)
(; ̄▽ ̄)
今度行って忘れなかったら一応探してみますよ、Exile One♪

>さて、Small Musicさんにも置いていない様な音盤探すかぁ~~(爆)。

っちゅうか、
今でも充分置いてないと思いますが…(^^;)

バニラ

こんばんは!

マニアックなレンタルCD屋さんいいなあ☆
さすが東京です。東京はそういうお店が何軒かあるんですね♪

こちらは昔はあったのですが、売り上げが悪かったのか、15年ほどまえに消滅しました。。
販売のみのところもないに等しいので、レンタルCD屋さんであるというのがすごいなあと思いました☆

東京に行きたいっ。

パイクマン

こんばんは!

>マニアックなレンタルCD屋さんいいなあ☆
さすが東京です。東京はそういうお店が何軒かあるんですね♪

私もこの手の情報は疎くなってるんですが、レンタルCD屋さんで、借りたいのを置いているお店って、みなさんの話をまとめると現在東京では2軒くらいしかないのかもしれませんね。

>こちらは昔はあったのですが、売り上げが悪かったのか、15年ほどまえに消滅しました。。

15年ってかなり前じゃないですか(; ̄□ ̄)?!
今じゃ、CD自体が売れないししょうがないですよね。

>販売のみのところもないに等しいので、レンタルCD屋さんであるというのがすごいなあと思いました☆

東京に行きたいっ。

大型店(タワレコとかHMV)でもインディーズものを置いていたりしてるんですけど、渋谷とか新宿まで出ないと欲しいのは手に入らないです。小さなお店はだんだん閉店に追い込まれている気がしないでもないんです(^^;)通販は続けているみたいですけど…悲しいですね。。

chitlin

レポート、ご苦労さまでございました!
ジャニスの分派、なんですね~。
面白そうなお店です。

アルバイトで高円寺に通っていたのも昔のこと。通勤時間帯の中央線が苦手になったりしたもんです。
高円寺も独特ですよね。ロック人口の率が異様に高いとか何とか。

  • URL
  • 2009/01/21 01:49

パイクマン

こんばんは。

>レポート、ご苦労さまでございました!
ジャニスの分派、なんですね~。
面白そうなお店です。

普通の品揃えと比べたらかなりのマニアック度で、
サイケデリックものは多いと思いますよ♪

>アルバイトで高円寺に通っていたのも昔のこと。通勤時間帯の中央線が苦手になったりしたもんです。

通勤時間帯の中央線ほどゲンナリするものはないですね(T_T)
今でも変わらないらしいですよ~。
矛盾するけど私は中央沿線が好きで住んでますけども、電車を使う仕事はいやだと思って十数年前に、実際電車を使わなくていい仕事をびました(´_`;)

>高円寺も独特ですよね。ロック人口の率が異様に高いとか何とか。

ファッション的に独特な人とすれ違っても、
ここは高円寺だからと納得しますね、
不思議です(^^*)
ロック人口というかバンド人口というか
音楽人口はかなり高いはずです!!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。