スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月世界旅行

アポロ11号は本当は月に着陸していなかったという話が
今頃になって真実味を帯びてきていたりして
一体真相はどうなんだろう。
と時折思うけど
この二人は間違いなく月に着陸しました!

アポジー&ペリジー
の2つの可愛いロボット。

そしてとてもいい曲を残しました。


♪月世界旅行




apogeeperigee.gif


『超時空コロダスタン旅行記』

というYENレーベルから出たSF的架空キャラクターアルバムの中の一曲で、
当時「ニッカウィスキー」のCMで曲が使われました。
もしかしたら、そもそもCMのために作ったアルバムなのかもしれません。

アポジー役は三宅裕司
ペリジー役は戸川純


作詞:松本 隆  
作曲&プロデュース:細野晴臣

のヒットコンビです。

分解すると3コードの単純な構成の曲。
しかし戸川嬢本人も感嘆していたようだけど、
始まりのところのコードがね、Ⅳ(4)から始まってる(多分)。
だから最初の出だしのところのインパクトがあって
チッチッチッチッ、ドレミファソ♪の歌詞もまた可愛らしい。
そして、戸川嬢の発声がそれまでに比べて普通であるところが
話題にもなりました。


数年前に戸川純関連のCDが紙ジャケで一斉に再発されていましたが、
このアルバムも発売されてたなんて知らなかったです。
いつの間にかプレミアがついて中古も手が出せなくなってしまいました。
こういう架空アルバム制作って
昔の方が空想に富んでいてうまいなと思います。


AMAZONでアルバムが試聴できます。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/866-794fd01d

Comment

miura(declic)

今日は晴れて良かったですね!
1984年のアルバムなんですね~..大学生になった年だぐあ。
このロボットのイラスト?はなんとなく記憶にあるような...。

細野さんのこういう鼻歌ソング系のって楽しいかんじがして好きなんです。
ふと思い出して口ずさんでしまいそうでしょ?チッチッチッチって...^^
それにしても良い曲だなあ...。テクノポップだなあって思う。終わり方もグッドですねえ。
アルバムのM4,5,8あたりも好きなかんじです。

アポロの話は知らなかったけど、世の中、考えてみればすべて人の想像力でできている
ようなものとも言えますしねえ...
どれがうそで何がほんとかなんて捉え方次第だし、どうでもいいことのような気もします。
はい。

パイクマン

こんにちは
(^ー^*)

>今日は晴れて良かったですね!

昨日は一日雨でしたものね~。
今から買い物に出掛けます、るるる♪

>1984年のアルバムなんですね~..大学生になった年だぐあ。
このロボットのイラスト?はなんとなく記憶にあるような...。

あるはずです。このロボットたちはCMでも流れてたし。1984年だと、まだニューウェーブの流れがありますね。それにこのアルバムにかかわったメンバーってすごく贅沢な感じがしますね♪

>細野さんのこういう鼻歌ソング系のって楽しいかんじがして好きなんです。
ふと思い出して口ずさんでしまいそうでしょ?チッチッチッチって...^^
それにしても良い曲だなあ...。テクノポップだなあって思う。終わり方もグッドですねえ。
アルバムのM4,5,8あたりも好きなかんじです。


4はコシミハルです。5もいい曲ですし、8はいつもの戸川純ですね(^^;)
9の真空キッスもシングルカット(B面かも)されていた曲じゃなかったかな…これも凄くいい曲です。ロボットキャラとくればやっぱりテクノポップですね( ̄ー ̄*)

>アポロの話は知らなかったけど、世の中、考えてみればすべて人の想像力でできている
ようなものとも言えますしねえ...
どれがうそで何がほんとかなんて捉え方次第だし、どうでもいいことのような気もします。
はい。

月面で撮った写真にいくつか疑問点があるようで、疑われているようですよ。
私は子どもの頃、毎日自分が主人公の演劇や映画の中にいるんだと思っていて、今自分の目の前にいない人は楽屋で休んでいるんだと思っていました(汗)

loosecube

丁度最近テストパターンのアルバムを聞き返している最中でしたので、なんともタイムリーなネタ…ということでつい書き込んでしまいました。

こちらのアルバムには直接関係のない話で恐縮ですが、テストパターンの奏でる少なめな中に心地よさを感じさせる音のセンスの良さは、近年のラウンジ~エレクトロニカに通じるものを感じさせます。
  • URL
  • 2009/01/10 14:14
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>丁度最近テストパターンのアルバムを聞き返している最中でしたので、なんともタイムリーなネタ…ということでつい書き込んでしまいました。

そうでしたか、タイムリーでしたね(^ー^* )♪
テストパターンについては自分にとっては謎の人たちだったんですけど、アルバムを一枚出していたんですね。
(そういえばYENの卒業アルバムにも入っていました。。)

>こちらのアルバムには直接関係のない話で恐縮ですが、テストパターンの奏でる少なめな中に心地よさを感じさせる音のセンスの良さは、近年のラウンジ~エレクトロニカに通じるものを感じさせます。

ここで数曲聴いたのですけど
http://nicosound.anyap.info/sound/sm2896066

曲は、細野さんが関わっている音だなと思いました。品があるというか。小さな空間が似合うベットサイドテクノミュージック(?)ですね♪
なるほど、エレクトロニカの原型みたいです(^^*)

バニラ

こんにちは!

何だかなつかしい!
ユニットの内容はよく把握できてなかったのですけど三宅裕司は何で参加していたのでしょうか?コーラス?

キャッチーで、でもただのポップスじゃないと思うし、素敵な曲ですね☆細野節という感じがすごくします。

戸川純がアイドルみたいに歌っているのが、面白い!それもちょっとだけ下手に歌ってません?やっぱり戸川純はタダモノじゃないですねー♪

パイクマン

こんにちは。

>何だかなつかしい!


多分、曲は聴いていると思うのですよ。
夜TVをつけているとこの曲の一部が流れていたので(*^^*)

>ユニットの内容はよく把握できてなかったのですけど三宅裕司は何で参加していたのでしょうか?コーラス?

さりげなくですが、
チッチッチッチッのところでデュエットしています。ほんとにさりげなく(汗)
三宅裕司はスーパーエキセントリックシアター(でしたっけ?)に在籍していた頃で、YENレーベルつながりで参加していたんだと思います(*⌒―⌒*)

>キャッチーで、でもただのポップスじゃないと思うし、素敵な曲ですね☆細野節という感じがすごくします。
戸川純がアイドルみたいに歌っているのが、面白い!それもちょっとだけ下手に歌ってません?やっぱり戸川純はタダモノじゃないですねー♪

子どものように歌いたかったそうなんです!
息つぎを変なところでしたみたりと、
色々工夫していたみたいなんですよ~。
いかにも細野さんの曲だと思いますけど
松田聖子が唄った曲ともまた違う、
ニューウェーブな感じがありますよね♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。