スポンサーサイト


THE BIRD AND THE BEE 「RAY GUNS ARE NOT JUST THE FUTURE」 邦題『ナツカシイ未来』

  • 2008/12/21 16:00
  • Category: B
rayguns.jpg

女性ヴォーカルのイナラ・ジョージと、
サウンドプロデューサーでありマルチ奏者のグレッグ・カースティンのポップデュオ、
The Bird and The Bee(バード・アンド・ビー)の2ndフルアルバム(日本盤)。


デビューアルバムがあんなにヒットしたプレッシャーにも負けずに今作も力作!
今更こんな言葉を使うのも変だけど、なんかこの人たち、
90年代のブーム「渋谷系」を象徴するお洒落度をそのまんま
持っている気がして懐かしい感じがするのです。
実際、コーネリアスとのコラボ曲で『日産MOCO』のCMで使われている
♪Heart Throbs And Apple Seedsという曲も収録されてます。

birdandbee4.jpg

懐かしいと言えば、今作はスパイ映画や50~60年代のSFや
フレンチ・ポップスなどをイメージしたエレクトロポップス。
やり過ぎない程度のレトロ感覚で
才能を余す所なく発揮したグレックの曲作りと
ヴォーカルにかなり幅が出たイナラといい、
よりダンサブルになってキラキラしているんですが、
あくまでもこれは大人の音楽ですね。

30秒のファンファーレで幕が開けたら、
M-2の♪My Loveはリズミカルで甘酸っぱいメロディの、
これぞ以前からのトリハチ節流のラブソング。
M-3の♪Diamond Daveは、イナラがファンである
デヴィッド・リー・ロス(元ヴァン・ヘイレン)へ向けたラブソング。
M-5の♪Ray Gunはかなり切ないメロディックな曲。
M-6の♪Love Letter To Japanはエセジャポニズムな曲で、
チープ+オリエンタル+テクノ。かなり好き。
以下省略。

前作に続いてまたまた捨て曲なしの、
こんなドリームアルバムを待ってました!


アルバム収録曲♪Polite Dance Song



【2008/ EMI 】


The Bird and The Bee
日本公式サイト
myspace.com
(現時点でアルバム収録曲4曲とクリスマスソングが聴けます)

タワレコさんのアルバム試聴

AMAZONはコチラ(日本盤です)
アメリカ盤はコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/856-09ec477e

Comment

かれき

こんばんは!

わー、凄く素敵なアルバムみたいですね~。
早く聴きたい気持ちを抑えつつ、試聴も我慢して米国盤発売を待っています(苦笑)。
よりダンサブルでキラキラしてるってだけでたまりません(笑)。
  • URL
  • 2008/12/22 00:05

バニラ

こんばんは!

今回も素敵なアルバム、いつか買うぞ~!と
思っております☆

試聴して
Love Letter To Japanや
Polite Dance Songが特に好きです☆

イナラさんのミニワンピース姿も
あいかわらず、かわいいですね!!

miura(declic)

おはようございます。
なまぬるい日ですねえ。おかしな師走です。
イナラ・ジョージさん流れでこちら買いましたよ。
(Van Dyke Parksとのはまだ未購入)
まだ、だらっとながして聴いてるだけだったのであれなんですけど、
すっきりきれいなポップスだなって印象があり、たしかにおしゃれな雰囲気ですね。
案外、こういうのは長く聴けそうです。
邦題の「ナツカシイ未来」というのもなんとなく言い当ててるように思いました。


wai

こんばんわ。
ちょうど今(just now) 聴いています。
ちょっとレトロ風なお洒落なポップですね。
お洒落だけど聴き応えもたっぷりな感じで。
そういえばイナラ・ジョージもパイクマンさんに教えてもらった(勝手にブログ読んで聴いてみた)のでありました。
  • URL
  • 2008/12/22 22:29
  • Edit

ヤゲロー

今試聴してるんですが、滅茶苦茶良いじゃないですか~
最初のクリスマスソング一発で撃沈しちゃいましたよ。
"Love Letter To Japan"もやばいですね~
とにかく曲が巧みで聴いてて飽きないです。
1曲1曲どう展開していくのかが楽しくて最後まで聴いてしまいます。
ちょっとこのお二人ともすごくないですか~?
正直どうしようか迷ってたんですけど買います!
  • URL
  • 2008/12/23 00:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/12/24 10:25

パイクマン

かれきさんへ

メリークリスマス!
ミスターロレンス(すみません^^;)
レスも遅れて申しわけありません。

>わー、凄く素敵なアルバムみたいですね~。
早く聴きたい気持ちを抑えつつ、試聴も我慢して米国盤発売を待っています(苦笑)。
よりダンサブルでキラキラしてるってだけでたまりません(笑)。

ミニアルバムからもPolite Dance Songとか
含めて数曲入っているみたいですよ~。
少しファーストより派手目という気もします。
余裕があって遊んだ感じというか♪
アメ盤は少し遅いですが
待ちましょう!\(^▽^)/!!


バニラさんへ

メリクリー!!
レス遅れ&ご無沙汰してすみません。
もう、「私大丈夫か!?」って感じです…^^;

>今回も素敵なアルバム、いつか買うぞ~!と
思っております☆

一月にアメリカ盤が出るし、
そのうちもっと安い中古が出回りそうですね☆

>試聴して
Love Letter To Japanや
Polite Dance Songが特に好きです☆

私もその2曲は目立って好きですよ
(o^-^o) !!
Polite Dance Songのレゲエのよなリズムが
気持ち良いし♪

>イナラさんのミニワンピース姿も
あいかわらず、かわいいですね!!

60'sが可愛い!
細くて羨ましいし。
長身だなぁ。。
それで貫禄があるんだけど
ほんとに30代なんでしょうか(汗)


miura(declic)さんへ

メリークリスマス☆
美味しいクリスマスを!!!
レス遅れてどうもすみません^^;

>イナラ・ジョージさん流れでこちら買いましたよ。
(Van Dyke Parksとのはまだ未購入)
まだ、だらっとながして聴いてるだけだったのであれなんですけど、
すっきりきれいなポップスだなって印象があり、たしかにおしゃれな雰囲気ですね。
案外、こういうのは長く聴けそうです。

1stよりも軟派な感じもするんですけど
(なんじゃ、そりゃ = ̄∇ ̄=)
メロディとか、アレンジとかうまいですよね!
バード&ビーの曲の特徴が掴めるように
なってきましたね。
ブランド品のように高級感があるんだわぁ。。

>邦題の「ナツカシイ未来」というのもなんとなく言い当ててるように思いました。

ちょっとレトロでね~。
60年代からみた未来。
なのかな。

パイクマン

waiさんへ

レスが遅れましてすみません。
良いクリスマスをですよ!!
(^-^*)/キャッホー!

>ちょうど今(just now) 聴いています。
ちょっとレトロ風なお洒落なポップですね。
お洒落だけど聴き応えもたっぷりな感じで。

お洒落で曲作りがうまいですよね。
職人技ですな。
曲の中で転調つうか、キーがよく変わるし、
ジャズっぽかったりするので
大人向け音楽の気がします。
でもこれ以上お洒落になってほしくないなぁ
とも思ったりして…

>そういえばイナラ・ジョージもパイクマンさんに教えてもらった(勝手にブログ読んで聴いてみた)のでありました。

そうだったんですか!
ソロのファーストはいつの間にか
日本盤まで発売されたことが最近わかって
びっくりしたところでしたよ( ̄ー ̄;)


ヤゲローさんへ

メリークリスマス~♪
レス遅れてすみませんでした。

>今試聴してるんですが、滅茶苦茶良いじゃないですか~
最初のクリスマスソング一発で撃沈しちゃいましたよ。

クリスマスソングすごく良いですね♪
多分元はポピュラー定番なクリスマス曲ですよね?(違う?^^;)
こんなになるなんてサイコーです。
キリストさまもビックリ!!

>"Love Letter To Japan"もやばいですね~
とにかく曲が巧みで聴いてて飽きないです。
1曲1曲どう展開していくのかが楽しくて最後まで聴いてしまいます。
ちょっとこのお二人ともすごくないですか~?
正直どうしようか迷ってたんですけど買います!

ポップス職人として素晴らしいと
私も思います(*^-^)
“Love Letter To Japan"は昔から知ってる
懐かしい曲の様な気がするんですよ。
ほんと、飽きないです!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

