スポンサーサイト


FJARILL「PILGRIM」

  • 2008/12/02 15:25
  • Category: F
fjarill1.gif

スウェーデン出身と南アフリカ出身の女性デュオ、
現在はドイツのハンブルグに在住しているFjarillの2ndアルバム。
日本では今年の初夏に発売されていましたが、
このジャケ写真の通りに冬の季節に似合っている気がします。


MUSIC IS THE SCENERYatpaleys さん
同じアルバムを書いてらっしゃいますのでそちらもどうぞ♪


ヴォーカル、ピアノのAinoさんとヴァイオリンのHanmariさんによる
アコースティックポップス。ナチュラルです。天然ナチュラルです。
パーカッション、チェロ、ラップスティール・ギター、
アコーディオン、トロンボーンなどが入ってきますが
ほんとにシンプルで奇を衒うこともない素直で滑らかな音と、
透明感のある伸びやかな歌声が
しっとりとした切なく寂しいメロディを歌い始めると
胸がじんわりとしてきます。

fjarill.gif

スウェーデン語の歌や
彼女らの出身国が大きく別々ということや
今住んでいるのが異国の地ドイツであることなどが関係しているのか
いろんな国がクロスしたかのように
時々、ひと味違うオリエンタルな趣きを
旋律に感じ取れる気がします。

普遍的なメロディー
普遍的なリズム
普遍的な音色
普遍的な歌
こういう、なんでもないような音が
幸せなんだと思います。

ロード

,,フフフフ

(汗)


アルバム収録曲 ♪Pilgrim



【2008 / RIN TIN TIN】

Fjarill
myspace.com

St. David

AMAZONでは取り扱いなし。
HMVはコチラです。


Pagination

Trackback

Fjarill / Pilgrim from MUSIC IS THE SCENERY

鮮やかな緑のコートに目を奪われてしまいました。MySpaceでほんの少しだけ試聴しましたが、ほぼジャケ買い状態です。ドイツ・ハンブルグを活動の拠点にする女性デュオFjarillのセカンド・アルバムです。 Fjarillはヴォーカル&ピアノのAino L?enmarkがスウェーデン出身、...
  • 2008/12/02 23:02

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/839-09a5984b

Comment

miura(declic)

いいなあ、、良いですね。

こんばんは。
幸せを感じられる音....。
なんでもない、シンプルなことを、いざ実践するとなると
なかなか難しいのですけど、
余計なこと考えないでできることをあたりまえのように、
そして愛情をもって丁寧にやれば良いのですよね、たぶん...。

買いです!!!

atpaleys

こんばんは。
トラックバック&リンクありがとうございます。

もう半年以上も経つのですね。
このアルバムを聴くと心が洗われるようで
とても落ち着くので今でもたまに聴いています。
本当に良い作品です。
確かに冬向きですね!

あまりに良かったので
少し前にファースト・アルバムも購入しました。
ただこちらはまだよく聴けていません。
そのうちゆっくりと聴いてみようと思います。

いま、何気なくHMVのページを覗いたら
11月に「God Jul」という新譜も出ているようです。
  • URL
  • 2008/12/02 23:06

パイクマン

こんばんは。

>いいなあ、、良いですね。

良いですよね(^^*)

>幸せを感じられる音....。
なんでもない、シンプルなことを、いざ実践するとなると
なかなか難しいのですけど、
余計なこと考えないでできることをあたりまえのように、
そして愛情をもって丁寧にやれば良いのですよね、たぶん...。

ふわぁ~。む、難しいですね。
頭で考えないで行動するという事が
シンプルさにつながるよな気もします。
虎舞竜に聞いてみるのが
一番いいかもしれませんね(^^;)

>買いです!!!

はい。聴いて泣いてください(T^T)
いや、泣けないかなぁ。。
HMVでアフィリエイトやっておけばよかったです(笑)

パイクマン

こんばんは。
TBさせていただいたり、
リンク貼らせていただいたり
しましたm(_ _)m

>もう半年以上も経つのですね。
このアルバムを聴くと心が洗われるようで
とても落ち着くので今でもたまに聴いています。
本当に良い作品です。
確かに冬向きですね!

うわっ!今気が付いたんですけど
このアルバムは昨年の作品であって、
日本で紹介されたのが今年なんですね!!!

いや、ほんとうにじわりじわりくるアルバムです。
暗くて切ない感じが今の季節に合うと思いましたよ♪
温度感が冬のアルバムなんでしょうか。

>あまりに良かったので
少し前にファースト・アルバムも購入しました。
ただこちらはまだよく聴けていません。
そのうちゆっくりと聴いてみようと思います。

私もマイスペを聴いて
ファーストも買おうと思いました(^^*)

>いま、何気なくHMVのページを覗いたら
11月に「God Jul」という新譜も出ているようです。

…ですね! ( ̄□ ̄;)
ありゃりゃ、戦略を練り直さなければなりません。
戦略=1stと3rdのどちらを買うか。
です。

gogleman

こんばんはーってお、クリスマステンプレに!
素敵です。神戸ルミナリエばりに綺麗ですね。
しかも軽い感じですし、もう一年中これで通されては?(冗談)

こちらのアーチストさんもたしかに牧歌的とさえ言えそうなほど、純粋でよいですね。これは疲れた時など非常に効きそうです。チェックいたしました。

ところで、トラブリューには突っ込んでいいものかどうか迷いましたが、どなたも突っ込まれないようなので…少し寒い…(笑)
しかし、マイスペの2曲目が少し似てませんか?>ロード。さすがパイクマンさん、無意識的に書いていた訳だ。。
  • URL
  • 2008/12/03 23:45

パイクマン

こんばんは。

>こんばんはーってお、クリスマステンプレに!
素敵です。神戸ルミナリエばりに綺麗ですね。
しかも軽い感じですし、もう一年中これで通されては?(冗談)

こちらのテンプレは不具合ござんせんか?ドキドキです。
自分のセンスではないんですが、あえてこんなのにしてみましたよ~♪
神戸ルミナスは知りませんねぇ。
赤坂サカスなら知ってます。
ギャハハ(*^o^)アカサカサカス!

>こちらのアーチストさんもたしかに牧歌的とさえ言えそうなほど、純粋でよいですね。これは疲れた時など非常に効きそうです。チェックいたしました。

まぁ、本当ですか?
素朴ですけど、いいですよね。
あまり感情移入しないで聴くと疲れが取れるかもしれませんが、
感情移入して聴くとボロボロ泣けてきたりします。

>ところで、トラブリューには突っ込んでいいものかどうか迷いましたが、どなたも突っ込まれないようなので…少し寒い…(笑)
しかし、マイスペの2曲目が少し似てませんか?>ロード。さすがパイクマンさん、無意識的に書いていた訳だ。。

あっ何コレ!!!!!
衝撃的に非常に似ておりますね。
よく気が付きましたね~。
スゴい、スゴい♪

トラブリューのことに関してなんですけど、
多分みんなトラブリューのロードを知らないんじゃないかな、
と思っていますの(;^^)

chitlin

うはー、こちらも素晴らしい出来ですね!
最近はめっきりPerfumeなんぞにうつつを抜かしているので、こういう生楽器のぬくもりですとか生声にハッとさせられましたよ。
うーん、3作目もでるんですねぇ。
今年も何だかんだでパイクマンさんが取り上げたお薦めのブツを実際に手に入れることって出来なかったような・・・。
またまた来年の課題にさせてもらいまーす。
  • URL
  • 2008/12/04 01:45

パイクマン

chitlinさん、
こちらにも有り難うございます( ̄▽ ̄)

>うはー、こちらも素晴らしい出来ですね!

とっても叙情派です。

>最近はめっきりPerfumeなんぞにうつつを抜かしているので、こういう生楽器のぬくもりですとか生声にハッとさせられましたよ。

Perfumeですか(^^;)
私の遺伝子は、パフュームに魅力を感じられずにいるのですが。。
このままだと取り残されちゃうのかなぁ。
キャラ的におもちゃっぽいところは嫌いではないのだけどなぁ。

>うーん、3作目もでるんですねぇ。

もう出てたみたいなんです!
気がつかなくて、ダメですね~(ーー)

>今年も何だかんだでパイクマンさんが取り上げたお薦めのブツを実際に手に入れることって出来なかったような・・・。
またまた来年の課題にさせてもらいまーす。

いやいや、そんな、そんな。
私も他の方のすすめてくれる盤は欲しいと思う事があるとリストアップしていくんですが、私の場合は経済的に余念がない、という理由でなかなか購入には至れませんの(T-T)

ころん

おおっ、これは良いですね~。トラッドっぽい雰囲気もあってステキです。要チェックですね。欲しいです。ボーナス出たからタ○レコで探したろかな~♪あ、でも雪降ってきた!タ○レコまでのロードは遠いな…。

以上、たまにはヨオロッパの音楽などを聞いたりすることもある、ころんでございました。
  • URL
  • 2008/12/05 12:56

パイクマン

こんにちは(^ー^*)

>おおっ、これは良いですね~。トラッドっぽい雰囲気もあってステキです。要チェックですね。欲しいです。

あぁ、そうですね。トラッドぽいのですね♪
もちろん新しさはないですけども、
なんか新鮮に聴こえて飽きがこないです。

>ボーナス出たからタ○レコで探したろかな~♪あ、でも雪降ってきた!タ○レコまでのロードは遠いな…。

えっ、雪~?本当なんですか?
そちら南の方でしたよね?
すごーい。こっちは風がすごいんですよ。
ボーナス、たくさん出たんでしょうね。
私は…ヒミツですけどちょっともらえました。
っつうか、返してもらえました(汗)

kazz12000

YouTubeで聴いてみたのですが、これ良いですね!
ヴァイオリンの音色と寂しげな響きのヴォーカルと、そして楽曲に合ってるんだか
全く分からない二人のダンス(?、(笑))。これ、買ってみます。

すっかり乗り遅れまくりですが、知らぬ間にブログが荒らされたのかと驚いてた
んですよ>承認制。

パイクマン

こんばんは(^^*)
先日まで
2日間かけてトリガラスープを取り続けましたよ!
透明から白濁の中途半端な色(^^;)になりましたが
味はまぁまぁでした。…セーフ。

>YouTubeで聴いてみたのですが、これ良いですね!
ヴァイオリンの音色と寂しげな響きのヴォーカルと、そして楽曲に合ってるんだか
全く分からない二人のダンス(?、(笑))。これ、買ってみます。

ダンスはご愛嬌ということで(笑)
ヴァイオリンの響きや声の伸びなど
暗くてちょっと寂しい曲ゆえに
浮き上がって美しく聴こえますね~♪

>すっかり乗り遅れまくりですが、知らぬ間にブログが荒らされたのかと驚いてた
んですよ>承認制。

あっ、すみませんでした。m(_ _)m
特に荒らされるということは今までありません。
認証制にしたのは理由があったんですが
こっそり更新してみたら、
プライベートな日記みたいに気楽に書けて
面白かったんです(^^;)
つくづくブログは向いていない、
と思う今日この頃ですよ( ̄▽ ̄;)

バニラ

こちらにも失礼します☆

やあ、せつない音ですね。。繊細なメロディ。
♪St. Davidのヴァイオリンですかね、ハートにつきささります。

曲の中でのピアノの音など、1つ1つ心に訴えかけてくるようですし、歌詞の発音も味がありますね。

♪Pilgrim、途中からの展開が繊細なところにプラスされて、躍動感あふれていて素敵です☆

素敵な音楽だなあ。。。。私も買いです☆☆

パイクマン

こちらにも有り難うございます。

>やあ、せつない音ですね。。繊細なメロディ。
♪St. Davidのヴァイオリンですかね、ハートにつきささります。

Fjarill、とても人気ですね。
切ない曲は胸を直撃するんですね~
うっとり(▼-▼*)

>曲の中でのピアノの音など、1つ1つ心に訴えかけてくるようですし、歌詞の発音も味がありますね。

歌はスウェーデン語だと思うんですが
なんとも印象的な声の伸び方をする人です♪

>♪Pilgrim、途中からの展開が繊細なところにプラスされて、躍動感あふれていて素敵です☆

ちょっとアイリッシュ?な感じになりますね♪

>素敵な音楽だなあ。。。。私も買いです☆☆

うわっ。バニラさんまで~!!!(笑)
普通にタワレコなどの店頭においてあると
良いのですけどね。。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

