スポンサーサイト


Jean on Jean / Jean on Jean

  • 2008/11/25 00:50
  • Category: J
jean-on-jean.jpg

Out Hudというバンドのチェロ奏者だったというモリー・シュニックの
Jean On Jean(ジャン・オン・ジャン? ジーン・オン・ジーン?)名義での
ソロデビューアルバム。


iTunesで試聴

出た!我がツボである舌足らずのロリータボイス。
不思議感覚のフォーキーなポップス。
ギター、チェロ、パーカッション、
ポイントにいろんな楽器を使っているようですが
どこかたどたどしい演奏はほとんど彼女自身の演奏だとか。

ネオアコ風のナチュラルで温もりのある曲も、
音使いとか重ねたコーラスなどが
少々アヴァンギャルド。
ありふれていそうだけどそんじょそこらには落ちていない感じ。
完璧じゃないけども、ヘタっぴだけれど
そこから宝物が生まれることがありますね。

メロディは愛らしくもやっぱり個性的なところがあって
曲はそれぞれ表情が変わり、
サンプリングしてある声や吐息などはとにかく愛らしい。
録音に3年も費やしていたそうです。
案外こういう素朴な音が、
今年の「ベスト3」あたりに入っていたりするんですよ、
結局ねー。

♩Tonight


【2008 / KANINE RECORDS】



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/835-1ec8f6cb

Comment

gogleman

ご無沙汰してしまいました。お元気でしょうか。
さすが女スパイのパイクマンさんです。地下組織とつるんでおられましたか…

これはたしかにロリ声でたまりませんですね。ストレートですが、スティーナノルデンスタム系でしょうか。一曲目とかはもろに似てますよね?お好きそうですね(笑)

テンプレートもダークな雰囲気で好みです。ただあまりにハイセンスなのでびっくりしたのか?家のポンコツPCはなぜか再起動しちゃいました…コメントするのにえらい時間かかった(笑)ブランニューなPC欲しいな~
  • URL
  • 2008/12/02 00:25

パイクマン

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいまして
まことにすみません。
地上に出たら結構忙しいもんなんですね!(謎)

>さすが女スパイのパイクマンさんです。地下組織とつるんでおられましたか…

はい。実はそうなんです。
コードネームはバーバラですの♪
(気にしないで下さい^^;)

>これはたしかにロリ声でたまりませんですね。ストレートですが、スティーナノルデンスタム系でしょうか。一曲目とかはもろに似てますよね?お好きそうですね(笑)

スティーナさん、新譜出ませんねぇ。
もう隠居してしまったのでしょうか。

Jean On Jeanがスティーナ系だと
言われるとわかりますが、
まったく意識していませんでした!
音楽の好みも、3つ子の魂100まで、なんでしょうかね?
(なんか使い方を間違ってる気ぃする。)

>テンプレートもダークな雰囲気で好みです。ただあまりにハイセンスなのでびっくりしたのか?家のポンコツPCはなぜか再起動しちゃいました…コメントするのにえらい時間かかった(笑)ブランニューなPC欲しいな~

えー。このテンプレで不具合起きます?
そもそも前のテンプレも一箇所おかしくなるという指摘があったので
テンプレ直そうと思って雲隠れ(認証制)にして
テンプレ選んだり、CSSだっけ?その作業やってたんですけど(^^;)

どっちかというと
再起動はソフトのせいじゃないかなぁ、と
思います!(笑)
違うかなぁ、ごめんなさ~い。
でも、そろそろクリスマステンプレにするので
それだと多分大丈夫かもしれません。
実験してみましょう(^^*)

gogleman

バーバラさん、たびたびです。

>音楽の好みも、3つ子の魂100まで、なんでしょうかね?
(なんか使い方を間違ってる気ぃする。)

いやめちゃくちゃ正しい使い方の気が…
(むしろ「気ぃする」って方が受けました(笑)
そういった意味では童謡に通じる物も感じますね。

>このテンプレで不具合起きます?

あ、ごめんなさい。まったくテンプレの所為ではないです。というかこちらのサイトの所為ではまったくなく、マイスペとか開けるとこちらのポンコツPCが再起動する、という事なんです。原因は分かってるんですけれど(PCに刺してるサウンドカードの不具合なんです…)

クリスマステンプレ楽しみですね~(プレッシャ?
  • URL
  • 2008/12/02 02:13

パイクマン

お早うございます(*"ー"*)
バーバラです。
外はどんより曇り空です。

>>音楽の好みも、3つ子の魂100まで、なんでしょうかね?
(なんか使い方を間違ってる気ぃする。)
>いやめちゃくちゃ正しい使い方の気が…
(むしろ「気ぃする」って方が受けました(笑)
そういった意味では童謡に通じる物も感じますね。

童謡に通じる気ぃしますね!( ̄ー ̄)
使い方間違ってなくて良かった気ぃする!(?)

>>このテンプレで不具合起きます?
>あ、ごめんなさい。まったくテンプレの所為ではないです。というかこちらのサイトの所為ではまったくなく、マイスペとか開けるとこちらのポンコツPCが再起動する、という事なんです。原因は分かってるんですけれど(PCに刺してるサウンドカードの不具合なんです…)

サウンドカード?そうですか!?
でも何かあったら遠慮なくおっしゃって下さいね!
私はたまにあるブログサイトさんに行くと、
固まって動かない、という症状が出ます。
なんなんでしょうねぇ、これは。
マイスペは便利サイトなので
いちいち再起動してたらたまったもんじゃない気ぃする( ̄ー ̄)


>クリスマステンプレ楽しみですね~(プレッシャ?

いや、別にプレシャーなどは特に~
( ̄  ̄;)!!

chitlin

お久しぶりです!
締め出されてしまったと落胆してたんですが、こうやって表に出て来てもらって嬉しいです。

いつもそうなんですけど、よくこういうもの探し出して来られるなぁーと。凄く素敵ですよね。
相変わらず新譜には疎いので刺激を受けてしまいます!
  • URL
  • 2008/12/04 01:25

パイクマン

まったくご無沙汰しておりました。
いえ、私はこっそり覗きに行っていたんですけどね(^^*)

>締め出されてしまったと落胆してたんですが、こうやって表に出て来てもらって嬉しいです。

うはは。ごめんなさい(^^;)
そんなわけないです。
いろいろ事情があり、まさか自分がコッソリ更新して楽しむコソコソプレイ、という性癖(ーー;)ならぬブログ癖があったなんて知る由もなかったのでした。諸事情で隠れてテンプレをいじってたんですが、そのうち公開されないブログを更新するようになったら面白くなっちゃって(汗)
まことにすみませんでした。

>いつもそうなんですけど、よくこういうもの探し出して来られるなぁーと。凄く素敵ですよね。
相変わらず新譜には疎いので刺激を受けてしまいます!

Jean On Jeanは、音は素朴で、なんかこう、一生懸命さが可愛い感じがするんです(^^*)

音楽探しは温故知新の精神でいこうかなと思います!多分、みなさんそうだと思うんですけど。
古き良い物(音)には新しきはなかなか敵いませんよ~。でも、どうにかフレッシュでいいものを見つけたいですね♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

