スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部鉄器

nannbutetu1.gif

とうとう、ご飯炊き用の南部鉄器ご飯釜を買っちゃいましたよ。
ご飯粒がとっ散らかってて汚くてごめんなさい。
ご飯、めちゃくちゃ美味しいです。
m(;∇;)m うれしすぎ

炊飯器のあのムダな大きさがイヤイヤ!
ぜんぜん可愛くない無機的な炊飯器の形にもう我慢できない!
炊飯器で炊くよりもより美味しいご飯を食べたい!
という方におすすめします。

nannbutetu2.gif

これは↑↑↑実家から送ってもらった
30年くらい前の南部鉄器の急須(きゅうす)なんです。
母に、実家に南部鉄器がないか聞いてみたら
「ちょうど捨てたいのがあるから送る」ということで
最近届いたものです。

nannbutetu3.gif

フタの裏を見てみた見てみたら
日付と伯父さん夫婦の名前が書いてあった!

なんとこの急須は、
おじさん夫婦の結婚式の引き出物(祝)でした。

捨てようと思っていたなんてヒドイ( ̄  ̄;)!!






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/832-548795d2

Comment

ヨージク

>炊飯器のあのムダな大きさがイヤイヤ!

わかりますーー!この話題だまってられない~
しかもあの半端なメタリックデザイン!
家に合わないっつーの!

私も数年前似たような道をたどりました。

ある日もうこんなまずいごはんしか炊けないやつ
が台所を占拠してるのは許せんと思い、
土鍋を買ったのです。小さい安いやつですが。
仕事してる母親が土鍋炊きはありえないだろうと
いう外部の声は無視し、
帰宅後ごはんを炊く生活に変わりました。

タイマーできないとか、
大量に炊けないとかあるけど
すぐ慣れました。

うちの場合はなんといっても、炊飯器では
新米を炊いてもまずかったというのが
大きな理由ですが、、、。
(つうかそれは炊飯器に問題ありすぎ!?)


今や土鍋くんに足を向けて寝られない毎日ですv-10

南部鉄だと、鉄分もいっぱいとれていいですね~~
しかしなんであんなに美味しいんでしょうね。ふしぎ。

  • URL
  • 2008/11/14 01:36

へぇ、こんなのがあるんですね!興味津々です(◎o◎)

これでご飯炊くのに、時間はどれくらいかかるんですか??帰りが遅いから、自炊するとなると手っ取り早くできるパスタばっかりになってしまうんだけど、ご飯が美味しく炊けるんだったら、僕も買っちゃうかもしれません!

僕のほうは最近仕事忙しくてブログもほとんど触ってなかったのですが、ちょっと復活?しました!最近imeemってヤツを使い始めて、あちこち飛ばずにブログ内で音楽が聴けるようにできたので、こんど暇つぶしに覗いてみてください!

パイクマンさんから拝借した「パーカッショニズム」のところで、「竹のガムラン」と「植木鉢の音楽」が聴けるように、近々調整しておきます♪
  • URL
  • 2008/11/14 02:59

バニラ

こちらにも失礼しまーす♪

南部鉄器ご飯釜だあ(*^_^*)
ごはん、美味しそう!!!
ごはんの味って大事ですよね。ごはんが味わい深かったらおかずの味も格別になってきますもん☆☆

お、お母さん大事なものを捨てようとされてたのですね(^_^;)私もその場にいたら、待ってーー!といってたと思います。
一時期、南部鉄器の急須がほしくて、買おうかなと言ってたらお父さんに、南部鉄器のなべがあるからそれでお湯をわかせば?と言われてしまいました。たしかにそうなんだけど、やっぱり急須がほしいものです。

結婚式の引き出物でいただけたら、そりゃあもう嬉しいです。

パイクマン

こんばんは!
ライブの前日なのにコメント有り難うございます♪
大丈夫~?大丈夫だよね(笑)

>>炊飯器のあのムダな大きさがイヤイヤ!
>わかりますーー!この話題だまってられない~
しかもあの半端なメタリックデザイン!
家に合わないっつーの!

メタリックデザインだと逆にカッコいいのですけどね。
プラスチック感と、日本語の「炊飯」とか「保温」
の文字なども許せないです!!(笑)

>ある日もうこんなまずいごはんしか炊けないやつ
が台所を占拠してるのは許せんと思い、
土鍋を買ったのです。小さい安いやつですが。
仕事してる母親が土鍋炊きはありえないだろうと
いう外部の声は無視し、
帰宅後ごはんを炊く生活に変わりました。

ちょっと手間はかかるけども、
それ以上の歓びがある(美味い!)
ので時間とか手間とか
なんとも思わないんですよね
v(⌒o⌒)
炊く時は「美味しく炊けろ」と
自然に念じながら炊いてしまいます(汗)

>うちの場合はなんといっても、炊飯器では
新米を炊いてもまずかったというのが
大きな理由ですが、、、。
(つうかそれは炊飯器に問題ありすぎ!?)

うちの壊れた炊飯器は
徐々に炊飯器のお釜の底が剥げてきてました。
それと比例してお米の炊きあがりも最悪。。

>南部鉄だと、鉄分もいっぱいとれていいですね~~
しかしなんであんなに美味しいんでしょうね。ふしぎ。

鉄分不足の貧血だととてもいいみたい!
人気のようですね♪
私は鉄とは関係ない貧血なので関係ないんだけど
(どんより--;)
でも鉄分は摂れた方がいい~~!!

パイクマン

こんばんは!
少しご無沙汰しておりました。

>これでご飯炊くのに、時間はどれくらいかかるんですか??

ガスに火をつけて炊きあがるまで焼く10分ほど。
炊きあがってから10~20分は蒸らします。
その前に洗ったお米を水に漬ける時間が
30分から1時間くらい欲しいところです。

>帰りが遅いから、自炊するとなると手っ取り早くできるパスタばっかりになってしまうんだけど、ご飯が美味しく炊けるんだったら、僕も買っちゃうかもしれません!

ちょっとした手間暇はかけなければならないです。
鉄製なので水を中に入れてそのままにしておくと
すぐサビてしまう、、、とか
そういうのが苦にならなければいいかもしれません。
もし気に入らなかったら、
お母様とか、他の方に譲っても喜ばれると思います(笑)
ちなみに、もしサビが出たら、サラダ油を塗って対処するとか
もろもろのことは説明書に書いてありますので大丈夫です(*^^)
まぁ、じっくり考えてみてくださ~い♪

>僕のほうは最近仕事忙しくてブログもほとんど触ってなかったのですが、ちょっと復活?しました!最近imeemってヤツを使い始めて、あちこち飛ばずにブログ内で音楽が聴けるようにできたので、こんど暇つぶしに覗いてみてください!

ありがとうございます!
でも既にもう、時々閲覧させてもらってますよ♪
じっくり今度遊びに行きますね。

>パイクマンさんから拝借した「パーカッショニズム」のところで、「竹のガムラン」と「植木鉢の音楽」が聴けるように、近々調整しておきます♪

お願いしま~す!!

パイクマン

こちらにも有り難うございます♪

>南部鉄器ご飯釜だあ(*^_^*)
ごはん、美味しそう!!!
ごはんの味って大事ですよね。ごはんが味わい深かったらおかずの味も格別になってきますもん☆☆

もー、ご飯の消費量が著しくなってしまいました(><)
体重計に乗れない(T-T)と思ってたら
そうでもなくて☆
ご飯はそんなに太らないかも!!と思っています。
(炭水化物ダイエットって本当に痩せるのかな~。)

>お、お母さん大事なものを捨てようとされてたのですね(^_^;)私もその場にいたら、待ってーー!といってたと思います。

父が「捨てるな」と踏みとどめていたそうで
かろうじて家に残っていたみたいです(^^;)


>一時期、南部鉄器の急須がほしくて、買おうかなと言ってたらお父さんに、南部鉄器のなべがあるからそれでお湯をわかせば?と言われてしまいました。たしかにそうなんだけど、やっぱり急須がほしいものです。

バニラさんのお父様は南部鉄器好きなのでしょうか!?
普通、あまり南部鉄器って家にないですよね(*"ー"*)

うちのやつ(写真)のは茶こしが付いているので
急須だと思うんですけど、、水を入れてこのまま
火にかけられるタイプなのかもしれないですね。
なんかイマイチ使い道がハッキリしないので
まだ使ってないんですよ(汗)


>結婚式の引き出物でいただけたら、そりゃあもう嬉しいです。

そうですよね!
でも、白状すると、、、
子供の頃は、ブツブツ模様が気持ち悪くて
とても苦手だったんです(^^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。