スポンサーサイト


LARKIN GRIMM「PARPLAR」

  • 2008/11/12 20:20
  • Category: L
parplar.gif

アシッドでサイケな女性フォークアーティスト、メンフィス出身の
Larkin Grimm(ラーキン・グリム)の3作目。
Swans のマイケル・ギラのレーベル、Young God Recordsから。


いやいや、Swansは息が長いですね。
という話は置いておいて

今までは多少とっつきにくい印象もあった音でしたが
アシッド感はそのままにあって、
明るさや心地よいリズミカルさすら加わり、
これまでとは違う開放感すら感じるフォークに
仕上がっているではないですか?!
ブルース、民謡、カントリーなどに混ざり合った
独自性のあるメロディーも良し。
バンジョー抱えた大地の女神(Larkin Grimm)が姿を現して
人々が崇め奉(たてまつ)るお祭りを催している姿が浮かびます。

parplar3.gif


アコースティックギター、バンジョー、トランペット、鉄琴、
パーカッション、オウトハープ、ベース、シンセ、ローズ、
タンバリン、エレキギター、フィドル、トロンボーンなど
種々の楽器を選んで重ねてはぶいたり、
神秘的な歌声とともに唯一無二のフォーキーサウンドからは
後光が見えてきそうで眩しい!
コーラスの面白さやソウルフルな面などは、
Dirty Projectorsに参加していたと言われると頷けます。
それと、両親がヒッピーだったことも。


【2008 / YOUNG GOD RECORDS】


Larkin Grimm
myspace.com
(最初の2曲がアルバム収録曲です)

Ride that Cyclone
Parplar

AMAZONはコチラ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/831-1f76e2d2

Comment

miura(declic)

うぐああっぐぐぐう~(うちのねこの真似^^)。こんばんは。

こちら、前作よりも好きかもです。
というか、前作の印象があまり芳しくなかったのはアマゾン
が遅かったからだ(と、クレイマー^^)。
というか、こういうかんじは好きですね。
奇妙だけど、抑制されていて美意識が高いかんじ..とでも言うのかな??わからないけど。
両親がヒッピーなんですね、、そんなかんじします。
素でダイレクトな印象はそういう影響からくるのだろうか..??



Mac対応TVチューナーいくつか出てますよ。
物によっては地上デジタルも対応してるみたいですね。
たぶん、必要上、今後増えていくと思いますけど。





パイクマン

こんばんは。
信じてもらえないと思うのですけども
うちの猫は『ごは~ん(=^^=)』と
鳴くことがあります!


>こちら、前作よりも好きかもです。
というか、前作の印象があまり芳しくなかったのはアマゾン
が遅かったからだ(と、クレイマー^^)。

あれっ、何かトラブルがあったのでしたっけ?
AMAZONで2,3週間かかってしまうと表示が出る時は、
迷わず私は買いません(笑)
通販って待ちストレスがたまりますよね~。


>というか、こういうかんじは好きですね。
奇妙だけど、抑制されていて美意識が高いかんじ..とでも言うのかな??わからないけど。
両親がヒッピーなんですね、、そんなかんじします。
素でダイレクトな印象はそういう影響からくるのだろうか..??

親がヒッピーで、フォークなどが子供の頃から
周囲に溢れてていて、、、と考えると
深く影響を受けたのだろうなと思います。
でも、ちまちまと?(笑)やっているのではなくて
オープンに市場に出てきた彼女の音楽性って
とても品があるし、
それとは逆に素っ裸な感じもあるし。
そうだ、親はヒッピーでありフォークミュージシャン
でもあるとか、どこかに書いてありました。

>Mac対応TVチューナーいくつか出てますよ。
物によっては地上デジタルも対応してるみたいですね。
たぶん、必要上、今後増えていくと思いますけど。

そうだったら嬉しいですね~
今後の動向に注目です( ^-^)
メーカーの薄型テレビ自体も
今後もっと安くなるかもしれませんですしね!

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

パソコン見事つなげておられますね☆YMOのようです。
(YMOはPCつないでいないか。。いろんな線でつないでいるイメージだけで言ったしだいです)

Larkin Grimm、
Ride that Cycloneは躍動感あふれる曲ですね!
爪弾かれているのはアコースティックギターでしょうか。印象深いです。

ああ、なんだか音が1つ1つ印象深い個性的な音で素敵です☆
Parplarもいいなあ。不思議な感じがします。
この曲をダニエルダックスが歌ってもかっこよさそう☆と勝手に想像しました(^^)

ささやくようなボーカルも味がありますね♪
myspace2曲目のあちこちから聞こえてくるさまざまなボーカルにやられてしまいました☆

4曲目のちょっぴり南国の香りのするのも他と違う味がしてよいですね♪

パイクマン

こんばんは、バニラさん!

>パソコン見事つなげておられますね☆YMOのようです。
(YMOはPCつないでいないか。。いろんな線でつないでいるイメージだけで言ったしだいです)

はい(^^)
なんとなく配線がいっぱいあって
モニターがいっぱいあって、
YMOのようです!!!
なんかすごく難しいことしていそうで
頭が良い人(理系、電気の人?)みたいでしょっ(笑)

>Larkin Grimm、
Ride that Cycloneは躍動感あふれる曲ですね!
爪弾かれているのはアコースティックギターでしょうか。印象深いです。

Ride that Cycloneはとてもリズムが好きで、
馬に乗って荒野を走ってる様な感じのリズムというか
馬が走っているリズムなので
私は勝手に「馬駆けリズム」と名前をつけています。
たまにこういうリズムの曲があると
文句なく好きになります♪(^^;)

多分、アコギかクラシックギターだと思います。
いい音ですね!

>ああ、なんだか音が1つ1つ印象深い個性的な音で素敵です☆
Parplarもいいなあ。不思議な感じがします。
この曲をダニエルダックスが歌ってもかっこよさそう☆と勝手に想像しました(^^)

そうです!私もそう思ってて。
少し民族楽器も使われているし、
今回のアルバムを聴いて
実はダニエル・ダックスと被ったりしてたんです(*^-^*)

>4曲目のちょっぴり南国の香りのするのも他と違う味がしてよいですね♪

う~ん、ココナッツの香りがしてきそうです!
この曲も明るくていいですよね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

