スポンサーサイト


LINDA PERHACS「PARALLELOGRAMS」

  • 2006/01/04 20:40
  • Category: L
たまにモグリのように聴く女性アシッド・フォークもの。
試聴無しで購入して失敗も多いんです。
でもこれはちゃんと試聴して気に入って購入したもの。



オリジナルが70年。アメリカ西海岸の女性シンガー・ソングライター、リンダ・パーハクスが唯一出したアルバム。

爪弾かれるアコースティック・ギターが中心で、曲によって登場するパーカッション、ベース、12弦ギター、エレキ・ギター、フルート、サックス、ピアノが薄く重なる演奏に、透き通る綺麗な歌声が映えて、アシッドというよりトラデッショナルな面が強いので、ほのぼのと聴いていました。

そしたら所々に眩惑的なエレクトリックなエフェクトが掛かっていて、突然体が宙に浮いてしまったみたいでアタフタしてしまいましたよ。

馴染みやすいメロディは湿気も感じますが、じんわりと心に響いてきます。
夢の中にいざなわれたような素敵なアルバムが、長い時間を超えて私の手元に届いてくれて、どうもありがとう。

【1970(2003) / WILD PLACES】


Linda Perhacs

Hey,Who Really Cares?

:::購入先:::TOWER RECORDS
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/83-0adac7ba

Comment

Yorkie('・c_・`)

面食らってしまうほど
研ぎ澄まされた歌声ですね。
怖いくらいに美しすぎるっていうか。
ジャケもアートしてますね。
ナチュラルで素敵な曲だと思いました。
  • URL
  • 2006/10/30 21:02

egal

こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

休止中ですが、大好きなリンダさんが紹介されてたので、ついついコメントを。
声がもう、たまらんですね。

私もこの辺は買ってよく失敗してしまいます。おどろおどろしい雰囲気のものがときどき。あと、何語か分からないものとか(笑)。

今年も素敵な音楽いっぱい紹介してください。更新楽しみにしてます。
  • URL
  • 2006/10/30 21:03

パイクマン

Yorkieさん

こんばんは。
この曲はアルバムの中で、
歌がしっとりと際立っている感じ
がして載っけました。
このアルバムもYorkieさん、気に入ると思う。
とってもいいです。
声も綺麗でまっすぐな感じですね♪
サイトが宇宙っぽいですが
彼女、宇宙と交信しているのかも
しれないですよ~(^^;

egalさん

明けましておめでとうございます。
休止中なのに、コメントありがとうございます。
リンダさん、お好きなのですねー!
アシッド・フォークの人って
変にビブラートが掛かっているのが
多い様気がするんですが、彼女は声が透明で自然に出してますよね。

>私もこの辺は買ってよく失敗してしまいます。おどろおどろしい雰囲気のものがときどき。あと、何語か分からないものとか(笑)。

アシッドやサイケっぽいのは聴けるんですが
、おどろおどろしいのはまだ聴いてないかもしれません。
(もう聴いているのに、おどろおどろしいと思っていなかったりして 笑)
何語かわからないのって、北欧圏のなんでしょうかね。

egalさんも復帰したら、おどろおどろしいのとか紹介してくださーい!
  • URL
  • 2006/10/30 21:04

gogleman

パイクマンさん、こんばんは。

こんな事ばっかり言ってますがこれは!イイですね…
なによりサイトトップページの銀河系の美しさでまず度胆を抜かれ、
PVがまた…素晴らしい…ぶっ飛びですね。
コレ何ですかね…?今も見てますけど、
ほんとトリップしそうになりますよ。

速攻買いたいんですが、アマゾンめちゃ高じゃないですか…
これじゃタワーですねえ。

ただ気になるのは若干、暗いですね…試聴の曲など。
パイクマンさん元気?
  • URL
  • 2006/10/30 21:04

パイクマン

goglemanさん、こんばんはー。

>こんな事ばっかり言ってますがこれは!イイですね…
なによりサイトトップページの銀河系の美しさでまず度胆を抜かれ、
PVがまた…素晴らしい…ぶっ飛びですね。
コレ何ですかね…?今も見てますけど、
ほんとトリップしそうになりますよ。

CDではそれほどトリップ感はないと思っていたのですが、サイトを探して観たり聴いたりしたら、スゴくてビックリしてしまったんですよ(笑)

>速攻買いたいんですが、アマゾンめちゃ高じゃないですか…
これじゃタワーですねえ。

はい。タワーで買って下さい。
タワーでも私にしてみりゃ高いですが、2300~2500Yenくらいで買えたと思います。

>ただ気になるのは若干、暗いですね…試聴の曲など。
パイクマンさん元気?

あはは~、元気ですよ~。
お正月疲れは若干ありますが。
どうも有り難うございます。
goglemanさんは、その日に聴いた曲で、その日の体調がわかるっていう診断ができそうですね!
  • URL
  • 2006/10/30 21:05

hera

パイクマンさん、
明けましておめでとうございます?

なんか、パイクマンさんのイメージからか、
女性ヴォーカルものは全て北欧系に聞こえます。
透明感のある良いブツですね。
70年代の西海岸とはびっくりです。

今年も未知なるアーティストをガンガン紹介して下さい!
また冴えた1年を!
  • URL
  • 2006/10/30 21:05

はじめ

こんばんは。
年明けからしっとりですね~。
曲はゆったりしていて心地良いですけど
このサイト…(笑
PVみたいなのもすごくスペーシーというか
アシッドな感じですね。
全くジャンルは違うものの
タンジェリン・ドリームなんかを思い出しました。
  • URL
  • 2006/10/30 21:06

パイクマン

heraさん

明けましておめでとうございます?
今年もどうぞ宜しくお願いします。
大部御無沙汰してしまいましたが
正月太りはしませんでしたでしょうか。。

>なんか、パイクマンさんのイメージからか、
女性ヴォーカルものは全て北欧系に聞こえます。
透明感のある良いブツですね。
70年代の西海岸とはびっくりです。

この方、ずっとハワイのSSWだと思われていたらしいのですが、西海岸の方だった様です。どっちにしても、爽やかな海風…というイメージはありませんね。

そういえば、北欧圏のは最近買っていませんでした。

>今年も未知なるアーティストをガンガン紹介して下さい!

本当ですか?
じゃ、アブナイのを次書いちゃおうっと♪

>また冴えた1年を!

「また」に引っ掛かりました。
昨年がひどかっただけに…(笑

はじめさん

こんばんはー。
>年明けからしっとりですね~。

これ、お正月に買ったばっかりなんです。
それで良かったから嬉しくて(笑

>曲はゆったりしていて心地良いですけど
このサイト…(笑
PVみたいなのもすごくスペーシーというか
アシッドな感じですね。
全くジャンルは違うものの

サイトを覗くまではわからなかったんですよ、こういう人だって(笑)
色使いが凄くてクラクラしてしまいました(PV)
アルバムを一枚しか出していない様なので、その後は何をしていたのか気になりますねー。宇宙系宗教とか??

>タンジェリン・ドリームなんかを思い出しました。

昔はタンジェリン・ドリームはちょっと…って感じがしたんですが、今聴くと違うのかなぁ。
プログレチックのも、バーッてまとめて聴きたいです。
  • URL
  • 2006/10/30 21:07

パイクマン

k-hikoさん。

私の方こそ、
どうぞ今年も宜しくお願いします。

アナログ盤で探しているという事ですが、絶対アナログじゃないとダメなんですよね?!
私も以前はレコードを買っていたんですが、貴重盤や廃盤ものを集めるようになってキリがなくなってしまったので、レコードはきっぱりやめちゃったんですよー。それが良かったのか悪かったのか、未だわかりませんが…

さて、コレ見つかると良いですね!
内容もとても良いです。
私も中古店に行ったら気を付けて見てみますけど、とりあえず、CDで妥協するってのはいかがでしょう(笑
ボーナストラック付きですし!
  • URL
  • 2006/10/30 21:08

パイクマン

k-hikoさん。

>多分、これはCDで買うんじゃないかなあという気がしています。
特に僕の場合はこだわっているわけじゃないんですけど、これは2年ぐらい前にアナログが再発されてるんですよね。vashtiにしてもそうなんですが、あの質感がすごく良いんで、アナログをすぐ連想してしまったりするんですよね。特にこういうフォーク系は。

あっ、アナログが再発されているんですか。
確かにアナログの音の風合いはCDでは味わえないですよね。
プチプチノイズなどがレコードされている音にプラスされたりすると、フォークをはじめとして古い作品が、より一層その時代に戻ってリアルタイムで聴いている様な気分になりますよねー…(語ってすいません w)

>しかも、うちじゃCD-Rに落としたりできないので、他の人にオススメも出来ないんですよねー。

そうですよねー。
それに、昔レコードからテープに録音して人にあげる時は、ノイズを気にしてしまってましたが、CDはほとんどそんな心配いらないですしね♪

>それなのに、ああそれなのに、何故かアナログで、欲しいものがあったりするわけですねー。不思議です。。

ん~。
やっぱ真の音楽好きはレコードに愛着を持っていますよねー。
私も古い時代のはレコードで聴きたいと思います。
音の深みが違うというのか、そんな感じなんですかね。
CDだとペラペラですし…。

レコードもCDも安く手に入るといいですねー
  • URL
  • 2006/10/30 21:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

