スポンサーサイト


DANIELLE DAX「DARK ADAPTED EYE」

  • 2008/11/02 14:30
  • Category: D
darkadaptedeye1.gif

多数のファンが愛して止まない、ニューウェーブ期に生み落とされた歌姫、
Danielle Dax(ダニエル・ダックス)の通算4枚目のアルバムのリイシュー。
新たにデジパック仕様で発売されてますのでこの機会をお見逃しなく!


かれきさんに情報を頂いて購入したものです。
そして、バニラさんもブログのプロフィール写真に起用しております!
みんなに愛されているダニエル・ダックス嬢。
ここはひとつ一刻も早い復帰を願いたいです。
ということで、ダニエル・ダックス普及団の一員として
書かせてもらいますと、

このアルバムが出た88年、彼女は絶好調でした。
なんせこれはメジャーから出したアルバムなのです(確か)。
(内容的には、3rdアルバムの『 Inky Bloaters』と5曲ぐらい被っています)

あらゆる楽器を自身でこなし、ゴシックでサイケな曲、
存在感ともに特殊な個性を放ってた彼女が、
さらにダンサブルでよりポップな路線へと変貌を遂げようとする
過渡期のような曲が並びます。
怪しいシタールの響きや独特の楽器使いなど、
その立ち姿に負けず劣らず音の方も艶やかです。

確かカヴァー曲であるM-4の♪When I Was Young
という美しいフォーキーなワルツ曲が、
とっても穏やかで、ダニエル・ダックスのこれまでの曲とは違う側面を
見せてくれたことでずっと忘れられない曲になっています。


それから
デジパックなのでジャケットの形が横長なんですよ。
だから本来のこの美しい彼女のアート写真は
横にビョーンと少し伸びて、画も少し汚い感じがするんです。
このアート写真はダニエル・ダックスのアルバムや
EPのジャケ写真を担当して有名だった
ホリー・ワーバートンの作品です。


ダニエル・ダックスに初めて触れてみたい方には
割とクセのない曲が入っているのではないかと思います。
ボーナストラック7曲入り。

1. Cat-House
2. Big Hollow Man
3. White Knuckle Ride
4. When I Was Young
5. Yummer Yummer Man
6. Fizzing Human Bomb
7. Whistling for His Love
8. Flashback
9. Inky Bloaters
10. Brimstone in a Barren Land
11. Bad Miss 'M'
12. Touch Piggy's Eyes
13. House-Cat [*]
14. Bed Caves [*]
15. Sleep Has No Property [*]
16. Hammerheads [*]
17. Pariah [*]
18. Where the Flies Are [*]
19. Funtime [*]

今のところ、彼女の最後のフルアルバムとなる
『Blast The Human Flower』も発売中です。
かれきさん書いております!)


【2008 / NOBLE ROT】

myspace.com/ddax
myspace.com/danielledax

う~ん、どうしよう

AMAZONはコチラ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/826-b167b197

Comment

片桐真央

ダニエル・ダックス普及団の一員に加入希望です。
やはり彼女の魅力は妙にサイケなところでしょうか。。。。
ポップにねじ曲がったゴスというか。。。
何気にトラッド風味もあって、いかにもUKの森の中から登場した妖精という感じですね。
ボートラは以前コンピに収録されたものもあるのですが、知らない曲もあるのでお買い得です!

  • URL
  • 2008/11/03 10:40

パイクマン

こんにちは。

>ダニエル・ダックス普及団の一員に加入希望です。

DANIELEE DAX普及団は、
1stと2ndを聴いていることが条件で
普及団に加入することができますよ♪
(うそです。勝手に名乗って普及いたしましょう ^^)

>やはり彼女の魅力は妙にサイケなところでしょうか。。。。
ポップにねじ曲がったゴスというか。。。

グラムが混ざってる感じもしますよね~
あとソロの初期から感じるのは
民俗音楽が入ってるから、一層神秘的なところでしょうか。
でもそれでもポップなんですもんね~(^-^)♪

>何気にトラッド風味もあって、いかにもUKの森の中から登場した妖精という感じですね。

そうですね。カントリー調やフォーク、
後期はスリーコードの曲も多いですね!
イギリス人の血が流れてます。

>ボートラは以前コンピに収録されたものもあるのですが、知らない曲もあるのでお買い得です!

何曲かシングルに収められていた曲が
入っているかな?と思いました。

ボートラに初期の曲を載せるなら
初期のアルバムをリイシューしろ!!!と
実は思っています
(^ー^;)
  • URL
  • 2008/11/03 13:13

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

ダニエルダックスだ!(^^♪
私もダニエル・ダックス普及団の一員に加入希望します!

早く復活してほしいです☆曲はどういう感じになるんだろう?!復活すると言われ、だいぶん月日がたってますよね。。。

♪When I Was Youngはカヴァー曲だったんですね!それを知らなかったなんて、お恥ずかしい。。。
誰の曲のカヴァーなんですか?

ジャケットのアートな写真、これがまたかっこいいのだよなあ。。とよく見とれていました。特にこのアルバムの写真が好きです。

パイクマンさんは1番好きな曲ってどれになるんですか?私はですねー、Pariahです。
いきなり低い声で歌うところとか、かっこいいです♪

you tubeのライブのもよう、どちらも貴重ですばらしいです(*^_^*)アップ、ありがとうございます。特に2つめがいいなあ。生でライブ、見てみたいものです。

パイクマン

こんばんは☆バニラさん!


>ダニエルダックスだ!(^^♪
私もダニエル・ダックス普及団の一員に加入希望します!

は~い!
ぜひ加入してくださいまし。
名乗った人は全員普及団です。
活動は・・・
「いろんな人に無理やり?音を聴かせる」
というのが一番よいのだけど、嫌われたらやだなぁ。
と思いました(笑)


>早く復活してほしいです☆曲はどういう感じになるんだろう?!復活すると言われ、だいぶん月日がたってますよね。。。

私が知っている限りでは
復帰ライブをやることになっていたけども
体調なのか精神面のせいだったのか
中止(延期?)になったということまでです。
特にアルバム発売とかの話は聞いていないです。
でもこここにきてアルバムがこうやって
リイシューされているので、復帰に向けて
なんらかの動きがまたあればいいですねー♪

>♪When I Was Youngはカヴァー曲だったんですね!それを知らなかったなんて、お恥ずかしい。。。
誰の曲のカヴァーなんですか?

カヴァーなのか、
ダニエル嬢のバンドの一員?の曲なのか、よくわからないんです。
当時、彼女の曲の雰囲気と違ったので調べてみたら、
12インチシングルのクレジットでは
ダニエルダックスの曲ではありませんでしたよ。

>ジャケットのアートな写真、これがまたかっこいいのだよなあ。。とよく見とれていました。特にこのアルバムの写真が好きです。

バニラさんはブログにも使っているくらいだから!(^^)
ホリー・ワーバートンの作品は美しいですよね~。
ダニエル・ダックスの雰囲気ととても合っています☆

>パイクマンさんは1番好きな曲ってどれになるんですか?私はですねー、Pariahです。
いきなり低い声で歌うところとか、かっこいいです♪

一番は難しいですけど(汗)
最初に好きになったのは
Evil Honky Stomp
Pariah
The Spoil Factor
(テープ逆回転サウンドにびっくりしましたw)
Hammerheadsですよ!

>you tubeのライブのもよう、どちらも貴重ですばらしいです(*^_^*)アップ、ありがとうございます。特に2つめがいいなあ。生でライブ、見てみたいものです。

今年UPされていたみたいですね!
Tower of Liesはライブ向きにしてあって
最高にカッコよいです!!

当時たぶん20代後半ですよね。
まだ40代のはず。
ライブは十分できますって(^^)V
  • URL
  • 2008/11/05 20:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

