スポンサーサイト


もう炊飯器なんていらない

十数年使った炊飯器の調子が悪くてですね、
炊飯器を買い替えようと思ってたら

昨日、本当に炊飯器が壊れまして…

壊したわけではないんですが

でも、実はもう炊飯器を買うつもりはなくて
お鍋で美味しいご飯を毎日炊きたいのです。


夕べは急遽、家にある土鍋を使ってご飯を炊いたら
すごく美味しくて感激

もう炊飯器なんていりません。

炊きあがりから蒸らしまで25分ほどで済みますし、
写真だとわかりにくいですが、お米がツヤツヤしててモチモチしてて、
香りが格段に違います。
もちろん味も ~。

donabegohan2.gif



さらに美味しいご飯を求めて、ご飯炊き専用の鍋を買おうと思います。
そして見た目的にも満足できる品はどれか、
研究した結果

この2つ
2つの候補が決まりました。


noda.gif
野田琺瑯(ホーロー) ご飯鍋
かなり重いらしい、、、
無骨で男っぽいところがご飯職人って感じがしていいです。
ホーローは錆びやすいのが難点。。


nanbu.gif
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜
コロッとした形が可愛い。最近お店でも見ました。
しかし南部鉄器でこんなに安いと心配になります。
鉄だからホーロー同様にメンテが大変そう。。


でも、ま、どちらも手間がかかるほど可愛くなって大事に使いそうです。
多分近い将来どちらかを買うと思いますが

当分は土鍋で頑張ります



今朝、壊れた炊飯器を捨てました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/825-6cbffac5

Comment

gogleman

ははは、渋いですね、飯ごう炊飯ですか?(笑)
家電をはじめ、電気機器&機械類はそろそろ買い換えようかな?と思う頃に得てして壊れるそうですよ。なんでも新しい奴に嫉妬するんだとか。
それにしても土鍋で炊いたご飯はおいしそうです。お米が立ってる!
と鍋でもおいしく炊けそうですが、聞くところによると最近の炊飯器もかなり凄いことになってるらしく、比較的安い物でも結構うまいご飯が炊けるそうなので、そう炊飯器は毛嫌いされず壱候補として検討されてみてはいかがでしょうか?
でもたしかに鍋は見た目もかっこいいですねー
  • URL
  • 2008/10/30 23:40

パイクマン

こんばんは。

>ははは、渋いですね、飯ごう炊飯ですか?(笑)

飯ごう炊飯で~す(*^ー^)v


>家電をはじめ、電気機器&機械類はそろそろ買い換えようかな?と思う頃に得てして壊れるそうですよ。なんでも新しい奴に嫉妬するんだとか。

そんなことってあるんですか?
嫉妬して壊れる(??)
嫉妬すると一生壊れなさそうな気もしますが
壊れてくれた御陰で、心置きなく新しい炊飯鍋が
買えます。

>それにしても土鍋で炊いたご飯はおいしそうです。お米が立ってる!
と鍋でもおいしく炊けそうですが、聞くところによると最近の炊飯器もかなり凄いことになってるらしく、比較的安い物でも結構うまいご飯が炊けるそうなので、そう炊飯器は毛嫌いされず壱候補として検討されてみてはいかがでしょうか?

新しい炊飯器をひとつひとつ試せればいいのですけどね~。
ただ、炊飯器に出来ないことが鍋だと出来るのです。
それは「おこげ」です!
土鍋で炊きあがったら最後に
強火にしてわざとおこげを作るんですが、
今日はおこげを作ってみたら美味しかったですよ☆


>でもたしかに鍋は見た目もかっこいいですねー

黒いやつらでしょ?(笑)
テーブルにそのまま置いてもカッコいいですもんね。
それに、おひつまで欲しくなりますよ。

炊飯器が亡くなられましたか。ご愁傷様です。ウチはビデオデッキが永眠寸前です。映像はブレるし音は割れるし、もうダメでしょう。買ってから1年半程度しか働いていないのですが…。もうLG電子の製品は買いません。買い直したいところですが、現在思案中であります。

以上、中古で買ったオンボロパソコンも相当厳しいことになっている、ころんでございました。
  • URL
  • 2008/10/31 12:51

パイクマン

こんばんは~。
炊飯器は今頃埋められていることと思います。
うちの地域では炊飯器は燃えないゴミでした。

>ウチはビデオデッキが永眠寸前です。映像はブレるし音は割れるし、もうダメでしょう。買ってから1年半程度しか働いていないのですが…。

ビデオデッキ?!!
DVDではなくてビデオデッキというところが
タイ、他マニアックなワールド系ミュージックビデオ
などを相当お持ちなのかな~と思わせますね(=v=)

>もうLG電子の製品は買いません。買い直したいところですが、現在思案中であります。

LG電子とはなんだろうと思ったら
かんこくの…(汗)
私は、壁にかける無印良品のプレイヤーを買って(一万くらい)、
場所を取らなくていいなぁ~と喜んでたのに
エラく音が悪いので、さっさと壁から外して、もう売ることにしました!
評判の質とはまったく違うものでした。

>以上、中古で買ったオンボロパソコンも相当厳しいことになっている、ころんでございました。

安物買いの銭失いはお互いやめたいものですね(TーT)
うちのPCは今の所どうにかこうにか。です。

以上、
オーブントースターを夏に捨てたのを
忘れていて、
トーストが食べられないことに
最近気がついたパイクマンでした。

片桐真央

試しに土鍋で新米炊いたら非常に美味に炊きあがりました。
おこげも上手に出来たので速攻で白湯仕立てのおじやにしてしまいました。
おかゆとかパエリヤとか作る時はやはり鍋の方が楽ですよね~~。
でも、炊き込みご飯は炊飯器の方が楽だったりするんですが。。。
で、鍋の最大の利点はご飯茶わん使わずにそのまま食べられるってことでしょうか(笑)。
←一人でご飯食べるときよくやります(汗)。
  • URL
  • 2008/11/01 01:41

バニラ

パイクマンさん、おはようございます!

土鍋で御飯が炊けるんですね☆美味しそう!
水の調整とか大変そうです。

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜、よさそうですね♪
南部鉄は体にいいって聞いたことがあります。
南部鉄の急須でお茶が飲みたいなと常々思ってます。
手入れが大変なんですね。でも使いこなしたら料理上級者という感じがします(*^_^*)

御飯って炊き方で全然味わいが違いますよね!

パイクマン

こんばんは。
3連休ですね♪

>試しに土鍋で新米炊いたら非常に美味に炊きあがりました。
おこげも上手に出来たので速攻で白湯仕立てのおじやにしてしまいました。

お試しになりましたか!?それは早い!
本当に土鍋ご飯はおいしいですね☆
おこげはおじやにすると美味しいのですか?
香ばしさが増すとか?

実は、
私はごはんにお湯をかけて食べるのが苦手なんです。
お茶漬けなどのご飯を見つめていると
ご飯粒が虫に見えてきてしまって…(;ー;)
見つめなければいいですけど。
でも、おかゆの粒は虫には見えませんね。


>おかゆとかパエリヤとか作る時はやはり鍋の方が楽ですよね~~。
でも、炊き込みご飯は炊飯器の方が楽だったりするんですが。。。
で、鍋の最大の利点はご飯茶わん使わずにそのまま食べられるってことでしょうか(笑)。
←一人でご飯食べるときよくやります(汗)。

そういえばおかゆを作る時ってのは
鍋で作りますもんね。
病院食で唯一美味しいメニューがおかゆだけだったので、
他の患者さんもそうですけど
毎日おかゆばかり食べていましたよ(遠い目)

炊き込みご飯については、
予め味付けして煮てある具じゃないと
味もしみ込まないし、
具もちゃんと煮えないですから、
ちゃんと考えないといけませんね!

うちには小さい土鍋がないので
毎日お米を2号炊きしていま~す。
でも、私もとりあえず炊きあがったご飯を
土鍋からそのまんま手づかみでむさぼり喰います!!
その姿は誰にも見られたくないです( ̄ー ̄)

パイクマン

バニラさん、こんばんは~
もう夜になってしまいました。


>土鍋で御飯が炊けるんですね☆美味しそう!
水の調整とか大変そうです。

水の調整は、お米と同じ量という人と
お米の1.2倍という人がいます。

私が食べているのは
秋田小町という固めのお米なんですが水の量は毎回研究中ですよ~。
今日はこれから、お米2号(米が360ml)炊くので
水の量を450mlにしようと思います。
昨日は420mlにしましたが、もう少し柔らかくても
いいかもしれないと思いました。
あと、鍋の種類や火加減などにも左右されやすいので、
愛用する鍋にピッタリな水加減とか火加減を
調整しながら覚えていくしかないような気がしますネ!
がんばります(*^-^*)

>盛栄堂 南部鉄 ごはん釜、よさそうですね♪
南部鉄は体にいいって聞いたことがあります。
南部鉄の急須でお茶が飲みたいなと常々思ってます。
手入れが大変なんですね。でも使いこなしたら料理上級者という感じがします(*^_^*)

実は私も南部鉄のごはん釜にしようと決めました♪
鉄製品は、料理しながら鉄分を自然に取る事ができるみたいですよね!
女の人にはとってもいいのではないですか?!
南部鉄器は、地元の名産みたいなものなので
小さい時から家にありましたが、、
昔は物の良さなど全然わかりませんでしたねー(汗)
勿体なかったです(^^;)

手頃な良い急須が見つかるといいですね!!

>御飯って炊き方で全然味わいが違いますよね!

難しいってことなんでしょうね~。
ご飯がこんなに奥深いというのも
ようやくこの歳になってわかってきました、アハハ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

