スポンサーサイト


おうちの中の秋

aki.gif


う~ん,秋ですね

まだ血液が足りなくて(汗)
人混みの中を自由に闊歩できないので
家の中で秋を満喫しています。


satumaimolemon.gif


サツマイモが田舎から届いたので『サツマイモのレモン煮』を作りました。

ピンク色のトッピングは林檎です。
赤い皮をつけたまま大きめのいちょう切りにして
サツマイモと一緒に煮ます。
すると林檎の皮の色素が抜けて、桜色に染まってくれます。

レシピはオリジナルですけども、レモンと砂糖だけでできるので簡単!
分量は適当。味見すればいいことだ。。
干しぶどうも入れると彩りがまた良くなると思いますよん♪

では、おやすみなさい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/823-8c6f7d6c

Comment

miura(declic)

おはようございます。
ようやく、秋らしく空気がさわやかにしまってきた気がしますね。
ねこさんも涼しくなってきたせいかべたべたまとわりついて甘えてきます。

ただ、うちの前に少し雑木林があるのですが、
今年(昨年も?)は暖かいのかまだ葉っぱが青々
としていてあまり秋らしくないのが少し残念です。
お部屋内秋の方が気分が秋らしいかもしれませんよ。

サツマイモのレモン煮、林檎の色で染まるというのは
美しいかんじですね。なんだか、とても上品な一皿です。

パイクマン

こんばんは。

>ようやく、秋らしく空気がさわやかにしまってきた気がしますね。
ねこさんも涼しくなってきたせいかべたべたまとわりついて甘えてきます。

朝晩は少し寒くなってきましたね!
あまり仲が良くないうちの猫2匹が
くっついて寝る季節に入りました(*^^*)

>ただ、うちの前に少し雑木林があるのですが、
今年(昨年も?)は暖かいのかまだ葉っぱが青々
としていてあまり秋らしくないのが少し残念です。
お部屋内秋の方が気分が秋らしいかもしれませんよ。

そういえば、私も毎年枯れ葉掃除で四苦八苦するのが
11月からなんですが、今年は全然まだまだです。
昨年もそうでしたけど。。
日本の四季の気候が確実に変わっていますよね。

>サツマイモのレモン煮、林檎の色で染まるというのは
美しいかんじですね。なんだか、とても上品な一皿です。

珍しく上品な料理を!(苦笑)
りんごの皮から色素が抜けるというのは
やってみてわかったんです。
りんごの種類によっても違うかもしれません。
サツマイモは染まらないで黄色のままで良かったです!

片桐真央

もう、こっちは晩秋から初冬という感じでしょうか。。。
銀杏の葉もだいぶ落ちてきましたよ。

サツマイモのレモン煮、美味しそうですね。
リンゴの色合いがとてもいいです。
今度片桐もやってみましょう。
パインで煮るとおやつにピッタリですよ(笑)。


まだまだお体は本調子ではないようですね。
寒くもなりますのでご自愛ください。
  • URL
  • 2008/10/27 23:57

パイクマン

こんばんは。

>もう、こっちは晩秋から初冬という感じでしょうか。。。
銀杏の葉もだいぶ落ちてきましたよ。

うちの方(田舎)はあたしが子供の頃は
10月が紅葉の見頃だったような記憶があるんだけど…
どんどん紅葉の時期が遅くなってるかもしれませんね~。
ところで、ギンナンを食べたくなりました(笑)

余談ですが、、、
TVで毎日2億円詐欺の事件をやってるって、
母がウザがってました~(^^;)

>サツマイモのレモン煮、美味しそうですね。
リンゴの色合いがとてもいいです。
今度片桐もやってみましょう。
パインで煮るとおやつにピッタリですよ(笑)。

いもきんとんを作る時にパインの缶詰の汁と実を
少し入れたことがありました!
酸味も効いてすごく美味しかったです♪
さつまいもとパイナップルは相性がいいですね~。


>まだまだお体は本調子ではないようですね。
寒くもなりますのでご自愛ください。

ありがとうございます。
随分元気に元通りの体調には近づいているんですが
検査結果の数字はまだまだで、
成人女性の半分の血液成分しかないんです。
でも徐々に自力で(まったく治療なしで)
増えているので(バナナも白血球数に有効でした!)
ゆっくり構えていこうと思います(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

