スポンサーサイト


ROLAND P YOUNG「ISOPHONIC BOOGIE WOOGIE」

  • 2006/01/07 13:50
  • Category: R

「ディープですが宗教ではありません。よろしくお願い致します。」
の帯文句が好印象で、買ったCD。

60年代にアメリカのバークレーのアンダーグラウンドDJとして活躍し、自分の哲学思想をあらわす音楽として、ジャズのインプロヴィゼーションとアフロを結びつけたような、ちんぷんかんぷんな実験的な音楽をやっていたローランド・ヤングという人のデビューアルバムです。

カリンバ、サックス、ベース、クラリネットにエフェクターを通して電子変調させたものに、曲によってベル、チャイム、ヴォイス、電子ドローンを重ね、印象としては、ジャズのインプロヴィゼーションの形を一層ミニマルにし、凡人の私にとっては、真面目にやっているのかふざけてやっているかの境界線に位置する、難儀な(ウソ…大好きな)音楽です。

「自己内宇宙の瞑想状態を作る」(?)というコンセプチュアルなアルバムですので、その点では充分目的は果たしていると思われます。頭で考えてしまうと嫌になってしまいますので、頭をからっぽにして聴きます。

年明けからディープな音に触れたい方、是非いかがですか?

最近の作風では、打ち込みに得意の電子サックスや電子クラリネットをフリーキーに被せているようです。
聴きやすいですが、めまいを起こしそうでした。
なんらかの作用があるのでしょうか。。

【1980(2005)/EM RECORD】


Roland P Young

Flluter Fly Flounce
Rowland

:::購入先::: disk union。
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/82-704c2d8d

Comment

はじめ

こんばんは~。
何だか分からないですけど
良い音ですね。
これはちょっと全部通して聴きたいですよ。
何だか見た目も印象的♪
黒人の方なのか知ら?
  • URL
  • 2006/12/20 00:57

パイクマン

こんばんは~、はじめさん。
こんなものにコメント有り難う御座います!

>何だか分からないですけど
良い音ですね。
これはちょっと全部通して聴きたいですよ。

なかなか飽きないで聴いていられるCDですよ。たまにBGMで聴いています。

私もなんだかわからないんですけど、ニューヨークにも渡り、当時のパンクやスカバンドにも在籍して、ノー・ウェーブなんかも体感したらしい人です。
ただ、初期は実験的なパフォーマンスをやっていたらしくて、フリーキーで変わったサウンドですが。
ジャズのインプロというわけでもないので取っ付き易いですよ。

変だけどわかりやすい。

聴きたい時はお知らせ下さいませ(例の…笑)

>何だか見た目も印象的♪
黒人の方なのか知ら?

ネイティブ・アメリカンのチェロキー一族、アフリカン・アメリカン、ケイジャン、イギリス人の血を受け継いだ「マルチ・レイショナル・アメリカン」だそうです。
(肌は黒くはないようですよ。頭は無理矢理アフロにしたか、カツラと思われます。)
  • URL
  • 2006/12/20 00:57

すとろんぐ魚

あけましておめでとうございます!(…遅い^^;)

試聴してみました♪
なんだか、脳味噌に効きそうな響き具合。
眠る前に部屋暗くしてヘッドフォンで聴いたら(キャンドルなんかも立てちゃったり…)、
脳の回線が増えそう…ってやっぱり変な方向に行ってますかね!?
しかし、パイクマンさんは凄いなあ。。しみじみ。。
私ももっと"猫まっしぐら"な感じになりたし。
今年は散漫なものを一個でも多く片付けたいと思います!(性分だからなあ…でも頑張りまっす!)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。。
  • URL
  • 2006/12/20 00:58

パイクマン

すとろんぐ魚さん

あけましてですねー。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

>試聴してみました♪
なんだか、脳味噌に効きそうな響き具合。
眠る前に部屋暗くしてヘッドフォンで聴いたら(キャンドルなんかも立てちゃったり…)、
脳の回線が増えそう…ってやっぱり変な方向に行ってますかね!?

脳の回線が増えたら楽しそうですねー。
今まで思いつかなかったようなこともピカ~って思いつきそうですね!
キャンドル立てて寝る前に聴いたら、火は忘れずに消さないと!(笑

やっぱりおかしな音楽を聴くと、おかしくなっちゃうのですかね。
それともおかしな人だからおかしいの聴いても楽しいんでしょうか…どっちなのかな。。

>しかし、パイクマンさんは凄いなあ。。しみじみ。。
私ももっと"猫まっしぐら"な感じになりたし。
今年は散漫なものを一個でも多く片付けたいと思います!(性分だからなあ…でも頑張りまっす!)

そういう、すとろんぐ魚さんも、猫まっしぐらタイプにお見受けしまーす。
片付け、頑張ってねー

私は石井ゆかりの年間占いの通り、「大切なものとそうでないものの差をつける」が課題です。
でも、頭でわかっててもできないかもー(泣)です。

お互い、悔いのない良い年にしましょう!!
  • URL
  • 2006/12/20 00:58

Yorkie('・c_・`)

怪しげな風貌とジャケットですね。
音も個性的で
霧笛のような音で
真夜中の港にいるような錯覚が
しましたです。
カッコイイ!!!
  • URL
  • 2006/12/20 00:59

パイクマン

Yorkieさん、こんばんは!

>怪しげな風貌とジャケットですね。

かなり怪しいです。
ホームページで現在の姿の写真があったんですが、「チョイ悪おやじ」風の若作り風貌にニヤリとしてしまいました。↓
http://www.rolandpyoung.com/images/jeans.jpg

>音も個性的で
霧笛のような音で
真夜中の港にいるような錯覚が
しましたです。
カッコイイ!!!

カッコイイですか~(@_@;)
私もこういうの好きですが
カッコイイとは思いませんでしたー。
きっとカッコいいんです。
Yorkieさんに言われると、そんな気がしてきます。

真夜中の港で、サックス片手に裕ちゃん(石原裕二郎)みたいに格好付けてる姿が浮かんでしまいました。
  • URL
  • 2006/12/20 00:59

hera

こんばんわ。
これが例のブツですか。
パイクマンさんの入場テーマ曲って感じですね。
あの帯文句で買うまでに至るパイクマンさんの好奇心には脱帽です。
そして、年明け早々からこんな世界にドップリ浸かるパイクマンさんに、目眩をおこしそうです。
ディープだ・・・・。
  • URL
  • 2006/12/20 01:00

パイクマン

heraさん
こんばんはー。

>これが例のブツですか。

はい、例のブツですね(笑

>パイクマンさんの入場テーマ曲って感じですね。

「入場テーマ曲」というところが格闘技好きっぽいです!
よく考えてみると…実際私の入場曲ってこんなのかもしれません(;;)

>あの帯文句で買うまでに至るパイクマンさんの好奇心には脱帽です。

好奇心は強いかもしれませんが、「よろしくお願いします」と書いてあったのが決め手でしたー(笑
 
>そして、年明け早々からこんな世界にドップリ浸かるパイクマンさんに、目眩をおこしそうです。
ディープだ・・・・。

通して聴くとなかなか良いですよ。
仕事用BGMに、是非聴いてみてくださいネ♪
目眩を起こしたら膝を立ててゆっくり仰向けで寝て下さーい。
(あっ、これは貧血のときだった。。)
  • URL
  • 2006/12/20 01:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

