スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PALMS 「IT'S MIDNIGHT IN HONOLULU」

  • 2008/10/16 22:45
  • Category: P
palms1.gif

よく実態が掴めない男女、Ryan Schaefer と Nadja Korinth のユニット、
Palms(パームス)のデビューアルバム。


内ジャケットに二人の写真が載せてありまして、
若き日の故セルジュ・ゲンスブール的色ツヤのある男性と、
ちょっと気の強そうな女性の方はジャケットのバレリーナ(?)本人のようです。

palms2.gif

一様にダークなトーンに覆われ、
フォーク、サイケ、ゴス、インダストリアル、クラウトロック、エレクトロニカなど
いろいろ詰め込んでいる割にはスッキリとした、80年代前期~末期の懐かしい感じ。
不完全型の魅力があるのと、
今後の変化が面白そうだなと思って聴いております。
曇り空のような音楽は自分には必要不可欠です!

【2008 / RARE BOOK ROOM】

myspace.com
(アルバム収録曲が3曲聴けます)

AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/818-ec459ff0

Comment

バニラ

こんばんはー☆
Nadja Korinthさん、画像の顔の角度のせいか隣の男性にメンチをきっているように見えます(^^)気が強そうです。ジャケットの雰囲気いいですね!バレリーナって絵になる!

myspaceは2曲目が好きですー♪バックになっている声がいいですね!3曲目もかっこいいなあ☆ちょっとだけバンシーズを思わせますね。Nadja Korinthさん、とってもクールそうに見えるのでどんな感じで歌っているのかとっても気になります☆

この間からふれようと思っていて今日になりましたが、YAPOOS、どちらの曲も最高です!YAPOOS節、炸裂ですね☆

片桐真央

徹夜明けの片桐と言います。

偶然ですが(毎度かも。。。)昨日届いていました(笑)。
何か屈折しまくった音の連続で非常に心地よいです。
鬱積したエネルギーを少しずつ放出しているようなレイヤーな音もまた最高ですね。

パイクマンのご指摘とおり鍵盤の使い方はNW的ですね。
Eddie &Sunshineを思い出してしまいました。ドラムのポコポコとした音やギターのラフなカッティングはもろカンですね(笑)。
  • URL
  • 2008/10/18 10:14

miura(declic)

なんというか妙なバランス感覚というか、ジャケットもきれいと言えばきれいだけど、なんだか間抜けといえば間抜けな気もしてくるし。
そして音の方も軽いんだか重いんだか、曲も終わったのか、続いてるのか...いいんだかどうなんだか、と、はっきりしない、、書かれてるように曇り空のような、はっきりしなさ。
二日酔いの耳で聴くと、なんともとらえどころがなくて、耳の後ろのあたりを音が抜けていってしまうかんじでした。
でも好きですが^^。

パイクマン

バニラさん、こちらにもありがとうございます(^_^)

>Nadja Korinthさん、画像の顔の角度のせいか隣の男性にメンチをきっているように見えます(^^)気が強そうです。ジャケットの雰囲気いいですね!バレリーナって絵になる!

うまい具合に写真が並べてありますよね(笑)
男性の方が目がうつろなんですけど…^^;
バレリーナは腕から手にかけてが
非常に綺麗だと思います♪


>myspaceは2曲目が好きですー♪バックになっている声がいいですね!3曲目もかっこいいなあ☆ちょっとだけバンシーズを思わせますね。

2曲目のコーラスもNadja Korinthさん本人でしょうね!
淡々としてるところなどは裏ニューウェーブ(ポジパン系など)
な曲調だと思います。
3曲目はスバリ!スジバンでしょう♪


>Nadja Korinthさん、とってもクールそうに見えるのでどんな感じで歌っているのかとっても気になります☆

バレエを踊りながら歌ってたりしてー♪
これっ(^ー^* )

>この間からふれようと思っていて今日になりましたが、YAPOOS、どちらの曲も最高です!YAPOOS節、炸裂ですね☆

最近YAPOOSを引っ張り出して聴いていますよ~。
というか、CDの収納場所を夏前に変えたんですが
まだぐじゃぐじゃして整理してなくて…(;;)
たまたまYapoosを見つけて懐かしんだりしてました(^^)
このアルバムは「12階の一番奥」など名曲も多く入っていますね!

パイクマン

こちらにも有り難うございます!

>徹夜明けの片桐と言います。

お疲れさまですm(__)m

>偶然ですが(毎度かも。。。)昨日届いていました(笑)。
何か屈折しまくった音の連続で非常に心地よいです。
鬱積したエネルギーを少しずつ放出しているようなレイヤーな音もまた最高ですね。

片桐様もご購入?!おめでとうございます♪
たまに大マイナーな盤で片桐さんと被ります(笑)
屈折しているのが多い様な気がします。

>パイクマンのご指摘とおり鍵盤の使い方はNW的ですね。

鍵盤類もギター類もあまり動きがないですね。
いかにも楽器を弾けない人が弾いてますって感じが
ニューウェーブ的ともいえるかも、なんつって。。

>Eddie &Sunshineを思い出してしまいました。ドラムのポコポコとした音やギターのラフなカッティングはもろカンですね(笑)。

Eddie &Sunshineってどんなのだったかしらん。
すみません。パッと出てきません(;;)
ドラム(リズム)は単調なところが
逆に曲の重苦しさを出していて不思議です。

パイクマン

こんばんは!

>なんというか妙なバランス感覚というか、ジャケットもきれいと言えばきれいだけど、なんだか間抜けといえば間抜けな気もしてくるし。

なんでこの音楽にこのジャケット?
と思う様な盤て、たくさんありますね。
このアルバムもそうなんですけど
なんだかインディーズものばかり聴いてると
そういう面では麻痺してきます(^^;)
でもジャケ写真、実物はとっても綺麗ですよ。

>そして音の方も軽いんだか重いんだか、曲も終わったのか、続いてるのか...いいんだかどうなんだか、と、はっきりしない、、書かれてるように曇り空のような、はっきりしなさ。

いろいろはっきりしませんよね(笑)
なんだかスカスカでどうでもいい曲なんだけど
ところどころパーツが気になる、というのもあるし。
なにをどうしたいのか、わかるようなわからないような…。
でも無視できない「不完全型の魅力」
です(;^^)

>二日酔いの耳で聴くと、なんともとらえどころがなくて、耳の後ろのあたりを音が抜けていってしまうかんじでした。
でも好きですが^^。

二日酔い、お疲れさまです★
アルコールがすっかり抜けてから聴くと
また違うかも??…多分、それはないですけど(笑)

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

このエントリーとは関係ないのですが、BeirutのGulag Orkestar買いました☆
パイクマンさんところにリンクとトラックバックさせていただいてます。よろしくお願いします(*^_^*)

油あげ、えらいはまってしまって昨日もしました。普通に焼くのと中にチーズをはさんで焼く分としましたよ♪
うまかったですーー。

パイクマン

こんばんは。

>このエントリーとは関係ないのですが、BeirutのGulag Orkestar買いました☆
パイクマンさんところにリンクとトラックバックさせていただいてます。よろしくお願いします(*^_^*)

確認しましたよ♪
ありがとうございました(*^-^)
あとでそちらにお邪魔しまーーす!

>油あげ、えらいはまってしまって昨日もしました。普通に焼くのと中にチーズをはさんで焼く分としましたよ♪
うまかったですーー。

油揚げ、ハマったということですが…
チーズはさみに関しては、適当に書いたので
自分も試したことないので、心配なのですけども。。
美味しかったのでしょうか?
私も試してみますね!!(汗)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。