スポンサーサイト


いなり山とガッテンやきそば

久し振りに食べものです
(*'ー'*)うふふっ

inariyama.gif
油揚げの6枚入りが特売されていたので
いなり寿司を作りましたよ!
12個できちゃうんだもんね~。

東京の老舗なんだかわかんないんだけど
どーも値段高めのお店のいなり寿司は甘過ぎてあまり好みではないのです。
むしろ、セブンイレ○ンのいなり寿司の方が美味いでしょう♪
油揚げは濃いめ(甘め)な味付けで江戸風。
中の五目寿司は京風で薄めにしました。
良いバランスだと思います。
多分ね^^;


yakisoba.gif
これは本日の昼食の焼きそばです。

NHKの『ためしてガッテン』の
焼きそば激変!こんなワザがあったとはスペシャル

をご覧になった方はたくさんいらっしゃるでしょう。か?
私は番組を観てからというもの、
焼きそばが得意になりました。
焼きそば作りが楽しみになりました。
ウスターソースのみのシンプル味です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/817-d061b89b

Comment

miura(declic)

ひさしぶりに食べ物ですね~^^
いなり寿司は日々のお昼ごはんの選択肢のひとつです。
そして、セブンイレブンのです。今は売ってないけど、
夏前ぐらいに売ってたわさび入り(たしか..)が気に入ってましたよ(ローソン?)。
それから、実はいなり寿司の作り方は知りません。
さらに、油揚げって買った事がありません^^;。

油揚げとか焼きそばとか、やっぱり世界は広いなあと
思いません?(>...思わないですね<笑>)。

パイクマン

こんにちは。

>ひさしぶりに食べ物ですね~^^

ところが、、、
久し振りの食べ物だと思っていたら
バナナ(食べ物じゃないかっ^^;)
の話題をずっとやってましたね!

>いなり寿司は日々のお昼ごはんの選択肢のひとつです。
そして、セブンイレブンのです。今は売ってないけど、
夏前ぐらいに売ってたわさび入り(たしか..)が気に入ってましたよ(ローソン?)。

わさび入りはセブンイレブンか
ファミリーマートじゃないかと思います。
わさび入りは一度食べた記憶があります。

>それから、実はいなり寿司の作り方は知りません。
さらに、油揚げって買った事がありません^^;。

いなり寿司は、五目の具から作ると
ものすごく手間がかかります。
ごぼうのアク抜きを入れると
6時間以上ですね。

小さく切った油揚げは
フライパンで焦げ目がつくまで焼いて
醤油をかけただけで美味しいですよん。
庶民的ですみませーん!


>油揚げとか焼きそばとか、やっぱり世界は広いなあと
思いません?(>...思わないですね<笑>)。

世界は広いですね。って解釈が難しいですが(笑)
日本の中でも今や世界の料理やら食材やら
たくさん食べられますから選択肢に大変!

オオシマ

美味しそうですねー。

私はゴマくらいしか入れないので、いなり寿司は早いです。(笑
焼いた油揚げに醤油をかけたのも美味しいですよね。

料理はヘタヘタですが、最近は和菓子をよく作りますよ。
  • URL
  • 2008/10/16 20:01
  • Edit

パイクマン

こんばんは!
超お久し振りです^^

>私はゴマくらいしか入れないので、いなり寿司は早いです。(笑

そうそう、ゴマだけだとかじゃこだけとか…
いろいろ簡単で美味しいすし飯の具はありますね!

>焼いた油揚げに醤油をかけたのも美味しいですよね。

カリッとさせると香ばしさが出ますから
そこが美味しいのだろうなと思います。
あっ、なんとなく
鳥の皮もカリっとさせたくなってきましたよ!

>料理はヘタヘタですが、最近は和菓子をよく作りますよ。

和菓子ですか~。
水ようかんとか大福とかですか?
おはぎも食べたいなぁ。。

バニラ

こんばんは♪

どちらも美味しそう!夜中だけど今すぐ食べたい~です(^^♪

いなり寿司、ぷっくりしていて、
「油揚げは濃いめ(甘め)な味付けで江戸風。
中の五目寿司は京風で薄めにしました。」
読んでいて、ヨダレがジュルジュルです☆
そういえばいなり寿司、作ったことがないです。
売っているのもいいけど、手作りの方が美味しそう!

焼きそば激変!こんなワザがあったとはスペシャル!
見てなかったです。。作るコツをしていたんですね?
焼きそば、とびきり美味しく作れるようになりたいな。
紅しょうがははずせないポイントですね♪
ウスターソース味で今度、作ってみます。

片桐真央

焼きそばは野菜を入れると水分で麺がフニャフニャになってしまうのが嫌なので、バラ肉と麺を炒めるフライパンと、野菜を炒める中華鍋で別々に作る片桐と言います。そうやって作ると気分次第で五目あんかけ焼きそばにも変身したりします(笑)。
カレー部なので、ソース+マサラというのが我が家の普通の焼そばの味つけです(爆)。
油揚げはパリパリに焼いてから、カツオダシのたれに浸して食べるのもオツです。
  • URL
  • 2008/10/17 11:56

パイクマン

こんばんはー

>どちらも美味しそう!夜中だけど今すぐ食べたい~です(^^♪

夜中になにか食べたくなると
いても立ってもいられませんよね(汗)

>いなり寿司、ぷっくりしていて、
「油揚げは濃いめ(甘め)な味付けで江戸風。
中の五目寿司は京風で薄めにしました。」
読んでいて、ヨダレがジュルジュルです☆
そういえばいなり寿司、作ったことがないです。
売っているのもいいけど、手作りの方が美味しそう!

手作りだと自分好みの味にできるのでいいですね。
東京の定番いなり寿司は本当に甘いんです。
つうかしつこいです。
おやつ扱いなのかな…

>焼きそば激変!こんなワザがあったとはスペシャル!
見てなかったです。。作るコツをしていたんですね?
焼きそば、とびきり美味しく作れるようになりたいな。
紅しょうがははずせないポイントですね♪
ウスターソース味で今度、作ってみます。

リンク先の一番下のところに(随分下の方です^^;)
焼きそばの作り方が書いてあります。
最初にほぐさないで
そのまま麺を焼きつけるのがコツです。
鉄板で作る焼きそばみたいに美味しくなりますよ♪
紅しょうがは外せないですね!
青のりはパスです~(;^-^)

パイクマン

こんばんは!

>焼きそばは野菜を入れると水分で麺がフニャフニャになってしまうのが嫌なので、バラ肉と麺を炒めるフライパンと、野菜を炒める中華鍋で別々に作る片桐と言います。そうやって作ると気分次第で五目あんかけ焼きそばにも変身したりします(笑)。

わかります、わかります(^^)
別々に炒めると
野菜がたっぷりのあんを作りたくなりますね。
ガッテン流のは、麺をほぐさず焼き付けて
その隙間で肉を炒めて
野菜と水をフライパンに入れて蒸します。
定番ソース焼きそばも美味しいですよ☆


>カレー部なので、ソース+マサラというのが我が家の普通の焼そばの味つけです(爆)。

変わってる~っ
インド人もビックリッ
\(^^)/

>油揚げはパリパリに焼いてから、カツオダシのたれに浸して食べるのもオツです。

関西風?
それもおいしそうですね♪
料理はやっぱりダシで決まりますよね!
最近はダシ取りに凝ってしまって
市販の麺つゆなどが
まずくて買えなくなりました。

バニラ

パイクマンさん☆

油揚げがちょうどあったので、明日休みだしホットワインのあてに、フライパンで焼いて醤油をかけて食べましたよ♪香ばしくて美味しかったです☆☆

片桐真央

再度登場の片桐と言います。

ガテン流のやりかたではどうしても野菜の水が出てしまうんですよね(。ビーフンの際は有効なんですが。。。(笑)。
ソース焼きそばの際は焼そばをレンジで30秒くらい温めてから高温にしたフライパンで一気に水を飛ばしながら速攻で作ります。

ダシ取りに凝るとはさすがです。
これから寒くなってくると昆布ダシの料理が美味しい季節になりますよね~~(爆)。
昆布ダシ+薄口醤油で煮た大根とか里芋とか…・笑。
  • URL
  • 2008/10/18 10:28

パイクマン

こんにちは~。

まぁ、早速!
早いですね、バニラさん(^^*)
ホットワインと油揚げの相性は良いのでしょうか。
ちょっとドキドキ。
油揚げの間にチーズなどを挟んで焼いても
良さそうですね!(ほんとかな w)

パイクマン

こんにちは~。

再度登場、ありがとうございます!

>ガテン流のやりかたではどうしても野菜の水が出てしまうんですよね(。ビーフンの際は有効なんですが。。。(笑)。
ソース焼きそばの際は焼そばをレンジで30秒くらい温めてから高温にしたフライパンで一気に水を飛ばしながら速攻で作ります。

う~ん、そんなに水分を嫌うなら…
野菜の料理を少量にするとか、野菜は使わないとか
野菜を素揚げしてから調理に使う、とか(汗)
レンジで水分を加えず野菜を加熱してから使うとか??
もともと中華料理の焼きそばなので中華鍋で炎がでるくらいにして
10秒くらいで調理するとか…(^^


>ダシ取りに凝るとはさすがです。
これから寒くなってくると昆布ダシの料理が美味しい季節になりますよね~~(爆)。
昆布ダシ+薄口醤油で煮た大根とか里芋とか…・笑。

毎日のように作るのはうどんなので
うどんつゆが多いですよ!
ふろふき大根も美味しいですよね~。
急がない時は、
面どりもせず、切り込みも入れず、
5時間くらい弱火で煮ます。
シアワセです(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

