スポンサーサイト


Juana Molina / Un Dia

  • 2008/10/09 16:13
  • Category: J
undia-antenna.jpg

アルゼンチンの女性アーティスト、
Juana Molina(フアナ・モリーナ)の5作目。



パーカッション、ダブルベース、アコースティックギター、キーボード等に
幾重にも重ねた彼女のスパニッシュ・ヴォーカルがベールのように美しくダイナミック。
実験性をいつものようにほんのちょっと携えて
リズムの鼓動をよりあらわにした、
M-1のタイトル曲♪ Un Dia
M-8の♪ Dar (Qué Difícil) のような
ミニマルロックとでもいいたくなる曲が印象的な作品。


前作のアルバム『SON』の、
子守唄のようなフォーク作品に比べて躍動的で、
広大な大地と原始的な魅力(リズムのせい)に溢れていながら
この音も実は、細かい自宅録音作業だと考えると矛盾も感じます。
でもだからこそ、彼女の音楽は箱庭的な魅力に溢れ、
ふわふわとした綿毛のような、
摩訶不思議な音に仕上がるのも知っています。

undia2.gif


フォーキーでちょっとだけエレクトロ。
彼女の作る豊かな音響に包まれると幸せなんだけど
知らないうちに異世界に足を踏み入れていた…なんて
そんな罠にはまったみたいです。

【2008 / DOMINO】

♪El Perro
(アルバム『Segundo』の曲です)






Pagination

Trackback

Juana Molina / Un Dia from Fractalism

Un Diaposted with amazlet at 08.12.09Juana Molina Domino (2008-10-07)売り上げランキング: 2181Amazon.co.jp で詳細を見る アルゼンチン音響派Juana Molinaの5thアルバム。...
  • 2008/12/12 23:37

Un Dia/Juana Molina from レトロで町に出よう

アルゼンチンのシンガー、Juana Molinaで Un Dia。 以前パイクマンさんのブログAntenne blogで 紹介されていて、ずっと気になっていたアルバ...
  • 2009/03/11 00:45

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/813-d1f31414

Comment

miura(declic)

こんにちは。なんだか暑いですね。

ほんと、ミニマルですよね、揺れ幅は少ないんだけど
書かれてるように、とてもダイナミックなかんじがします。
きっと、想像力が豊かというか、創造とかそういう部分で集中力の高い方なんだろうな、と思ったりしました。

アルゼンチンの方なんですよね。
マラドーナしか頭に浮かばない(ウソ)、
あまり知らないけど時々面白い音楽とかありますね。
それに、フアナってかわいい名前...^^。

パイクマン

こんにちは。
今日は暖かい、
というかやっぱり暑いですね。
わたしはちょっと嬉しいかな。

>ほんと、ミニマルですよね、揺れ幅は少ないんだけど
書かれてるように、とてもダイナミックなかんじがします。
きっと、想像力が豊かというか、創造とかそういう部分で集中力の高い方なんだろうな、と思ったりしました。

そうなんですよね、揺れ幅は少ないのです(笑)
その代わり響きで聴かせてくるんですね。
声だとか、シンセの響きだとか面白いなぁと思います。

こういう人は集中力あると思いますよ。
雑念がない感じがします。

>アルゼンチンの方なんですよね。
マラドーナしか頭に浮かばない(ウソ)、
あまり知らないけど時々面白い音楽とかありますね。
それに、フアナってかわいい名前...^^。

マラドーナって、サッカー系番組で事あるごとに
あのシーンが取りだたされるし、
キャラ的に可笑しいですよね。
憎めないわぁ~(^^)

フアナさんは「ふわふわフアナさん」と呼んでいます!
可愛い名前です♪
アルゼンチンといえば
フアナさんもアルゼンチン音響派と言われてましたけど
今このジャンル名って、生き残ってるんでしょうか。。
フアナさんの服のセンスが好きです♪

バニラ

パイクマンさん、おはようございます!
おそろしく睡魔がおそってきて、いったん寝たらこんな時間に起きました(^_^;)でもまわりは静かでよいですよ☆

Dar、音使いがかっこいいですね!こういう曲の人だと思ってなかったです☆かなり静かな印象がありました。
まさにフォーキーでエレクトロですね♪

Un Diaはスパニッシュボーカル炸裂の曲だ!響きがいいなあ。。

myspaceの2曲目とかは前作でしょうか、こちらも音使いがかなり面白いと思いました。シンセサイザーの音なのかな?、ブーブーって聴こえるような音や何せ、たくさんの音がちりばめられてますね。

なんかね、この人のイメージがかなり変わりましたよ!紹介してくださってありがとうございます♪前作はちょっと違うかなって思ってたのですが、myspaceの曲を聴いていると結構好きでした(^^♪買っちゃおうかな!

プロモーションビデオの中でレコーディングのシーンでプロデューサーでしょうか、かなり早口だからおかしかったです☆友達でこれくらいのマシンガントークの子がいるのですが彼女を思い出しましたってなんのこっちゃ!

そしてフワナさん、服装がとってもガーリィな人ですね!youtubeの♪El Perroで履いている靴がすごくかわいいです♪

パイクマン

バニラさん、こんばんは。
早起きは三文の得!とかなんとか言われてますが(^^
何かいいことあったでしょうか。

>Un Diaはスパニッシュボーカル炸裂の曲だ!響きがいいなあ。。

すごくリズミックですね♪
バックコーラスで「one Day、One Day~」と
繰り返してて面白いですね。
Un Diaって、
英語で「One Day」という意味らしいですよ。

Darは
楽器次第でロックっぽくなる曲ですね。
カッコいいです!

>myspaceの2曲目とかは前作でしょうか、こちらも音使いがかなり面白いと思いました。シンセサイザーの音なのかな?、ブーブーって聴こえるような音や何せ、たくさんの音がちりばめられてますね。

前作のSONというアルバムの曲です。
数台のヴィンテージシンセを使いこなして
いろんな音を出していますが
どの音もほわ~ん(*^-^)としている気が…♪

>なんかね、この人のイメージがかなり変わりましたよ!紹介してくださってありがとうございます♪前作はちょっと違うかなって思ってたのですが、myspaceの曲を聴いていると結構好きでした(^^♪買っちゃおうかな!

アーティストのイメージって先入観大きいですよね。
私も、こういうルックスだから好きになるわけがない!
というのが多くて多くて(^^;)
ある程度聴いてみないとわからないもんですよね。
といっても、、、
私も音楽に関してはインスピレーションで
決めることの方が多いなぁ。
時間もないしね。。

kazz12000

>彼女の音楽は箱庭的な魅力に溢れ、
>ふわふわとした綿毛のような、
>摩訶不思議な音に仕上がるのも知っています。

あぁ、そう、そうなんですよね。細かく緻密に作り込んだ箱庭を内輪の人間に
ちょっと照れながらも自慢するかのような、何だかそんな雰囲気。
ジャケはいつもながらに、まぁアレですが(笑)、この人のアルバムは
中毒性があるようで新譜を見かけると買ってしまいます。

トラバさせて頂きました。ヨロであります。

パイクマン

こんばんは。

>あぁ、そう、そうなんですよね。細かく緻密に作り込んだ箱庭を内輪の人間に
ちょっと照れながらも自慢するかのような、何だかそんな雰囲気。

ふわ~としてるのに反して、細かい完璧主義なところが
相反した人間的な魅力にも繋がっているようにも
思えてきます。
基本はシャイな人なのかなぁ(^^)
電気っぽい音なのにとても自然を感じるしね。
いいですよね!

>ジャケはいつもながらに、まぁアレですが(笑)、
この人のアルバムは
中毒性があるようで新譜を見かけると買ってしまいます。

ジャケは前作が綺麗だったので今回も期待したんですが、
今回のはなんとも不思議な…(汗)
フアナさんは確かに一度気に入ると抜け出せないアーティストさんです。

>トラバさせて頂きました。ヨロであります。

あっ、いまのところトラバは入ってないみたい。
もし失敗してたらごめんなさい。
私はオロオロであります( ̄◇ ̄;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

