スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ELEANOORA ROSENHOLM  「Älä kysy kuolleilta, he sanoivat」

  • 2008/09/27 16:00
  • Category: E
eleanoora2.gif

フィンランドの女性アーティスト
Eeleanoora Rosenholmの2ndアルバム。


以前書いた1stアルバム「UOTOKUVA VAQINAJAN M」

アナログシンセ多用の彼女たち流のディスコ風打ち込みポップスです。
とはいっても、

いい意味で、やたら耳に引っ掛かるフィンランド語のヴォーカル。
オリエンタル風味なメロディと男性コーラス!
捻くれつつもユニークな楽器の使い方や曲の展開。
意表を突く泣きのエレキギターも素敵。
ポップ性とストレンジ性の曖昧な境界線の間の
モヤモヤした気持ち悪さ、というより気持ち良さ。
全てが1stアルバムより上回っています!

そうそう、前作の「ムサシ、サムライ」に引き続き、
また日本語を使った曲がありました。
「オキナワ、トキオ、ニンジャ、トノサマ(クロサワかも)」
何を唄っているんだか、謎です。
不気味かわいいです。

外国人の日本語ソングを聴くと
YAMASUKIを思い出します。
もしかしたらEeleanoora Rosenholmも
YAMASUKIのキワモノ路線へとひた進むのかもしれません。
私はキュート路線を進んで欲しいのですけど。


今年の夏(正確には入院する前の話)ディスク・ユニオンの前を通ったら
YAMASUKIが大音量で流れていてビックリしました。
余談、失礼。

【2008 / FONAL】


Eeleanoora Rosenholm
myspace.com

Ambulanssikuskitar
オキナワ、トキオ、ニンジャ、トノサマ
Bolly palkkionmetsästäjä

AMAZONはコチラ

アルバム収録曲 ♪Tammen varjossa


ライブ光景 ♪Musta Ruusu (前作の曲かな?)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/810-fb1487b0

Comment

miura(declic)

こんにちは。今日はやっと秋らしく涼しい一日ですね。
嬉しいな。

こちらの新譜発売してたのですねえ、、10月だと思ってました。
PVもジャケットもあれですよね、きれいなんだけど
どこか屈折した不思議感があって、決して気持ち良さとかスムーズさとかだけにはならないぞー...みたいな気概が感じられますです。
そういう妙なバランス感覚がとても好きです。

パイクマンさんには、このあたりも含めいろんな楽しい音楽を教えてもらったものだと感謝しつつ、つくづく思う、1年もそろそろ終わりそうな今日この頃です。>...おかしな日本語だ^^

パイクマン

こんばんは。
秋らしい一日でしたね!
というか、家でじっとしているので
かなり寒かったんですけど(汗)

>こちらの新譜発売してたのですねえ、、10月だと思ってました。

p*disさんで見つけましたよ。
でも、送料かかるのと
支払い方法に偏り?があるので
あまりオススメできません(^^;)

>PVもジャケットもあれですよね、きれいなんだけど
どこか屈折した不思議感があって、決して気持ち良さとかスムーズさとかだけにはならないぞー...みたいな気概が感じられますです。
そういう妙なバランス感覚がとても好きです。

また顔のアップのジャケですけど
印象が随分違いますね~。
フィンランド語なのでよくわかりませんけども
どうやら曲の歌詞はヘビーらしくて、
PVなども普通じゃないみたいですし、
ノリも良くて明るい曲調なので
アレ~?って、、、
アンバランスさに驚かされますね!

>パイクマンさんには、このあたりも含めいろんな楽しい音楽を教えてもらったものだと感謝しつつ、つくづく思う、1年もそろそろ終わりそうな今日この頃です。>...おかしな日本語だ^^

そんな~^^;
感謝されることなんて何ひとつありゃしません。
私の方が感謝しなければならないことがたくさんです。
それにしても私は夏がなかったので
一年過ぎるのが早そうです(汗)

片桐真央

いつも知らない方面の音楽多謝です。
何気に1stアルバムの記事を読ませてもらって密かに気にいっています。

この人たちの曲ってどこかで聴いたことのあるフレーズが随所に織り込まれていて、元ネタを思い出すのに苦労しますね(笑)。

言葉が理解ればもっと楽しめるんでしょうね。
「オキナワ、トキオ、ニンジャ、トノサマ」
確かに謎めいた内容です。
ヨーロッパの言語は大抵雰囲気で読めたりするのですが、フィンランド語だけは全くダメですね~~。
  • URL
  • 2008/09/28 02:13

バニラ

パイクマンさん♪こんばんは!

フィンランド語の響きが心地いいですね(^^♪
発音が楽器の1つになっているような気がしました。
前作同様、ちょっと一筋なわではいかない人ですね(^^♪

youtubeも不思議な感じがしていいですね♪ひねくれたポップな打ち込み系の曲がやっぱり好きです。

myspaceの2曲目のいきなり曲の雰囲気が、がらっとかわるさまが素敵です☆

フィンランド語の響きいいなあ。。。

パイクマン

こんばんは。

>いつも知らない方面の音楽多謝です。

いいえ~って、、、、そうですか?
私が聴く音楽は片桐さんと被っていると思っていますよ(^^)
こちらこそ、音楽に限らず奥州方面の情報、料理と、楽しませて頂いておりまして感謝極まりないです。

>何気に1stアルバムの記事を読ませてもらって密かに気にいっています。
この人たちの曲ってどこかで聴いたことのあるフレーズが随所に織り込まれていて、元ネタを思い出すのに苦労しますね(笑)。

元ネタについては全然わかりませんが、
今回の日本語ソングは絶対YAMASUKIシンガーズを
意識していると思いました!
元ネタがわかる片桐さんはスゴすぎです!!!!!

>言葉が理解ればもっと楽しめるんでしょうね。
「オキナワ、トキオ、ニンジャ、トノサマ」
確かに謎めいた内容です。
ヨーロッパの言語は大抵雰囲気で読めたりするのですが、フィンランド語だけは全くダメですね~~。

コーラスで「ヤクザ」とも言ってますね(笑)
ロシア放送を好んで聴く片桐さんですから、
フィンランド語はおちゃのこさいさい(古)
かと思ってましたが(笑)、
やはり無理でしたか~。
しかしフィンランド語の響きは
本当に不思議な感じがしますね♪

パイクマン

バニラさん、こんばんは!

>フィンランド語の響きが心地いいですね(^^♪
発音が楽器の1つになっているような気がしました。
前作同様、ちょっと一筋なわではいかない人ですね(^^♪

確信犯的にやっているのか
何も考えずにやってるのか、
よくわからない人たちですね!
私も、フィンランド語の響きが浮き立って
面白い音になっていると思いました♪

>youtubeも不思議な感じがしていいですね♪ひねくれたポップな打ち込み系の曲がやっぱり好きです。

PVは恐いですね(マスク)。
でもなんか可笑しいのはタレ目だからかな(笑)

>myspaceの2曲目のいきなり曲の雰囲気が、がらっとかわるさまが素敵です☆

2曲目は何だろう。。
実は急にマイスペの曲が聴けなくなってしまって
右往左往しています~。
なんとか今日中に聴けるといいです(^^;)

>フィンランド語の響きいいなあ。。。

関西の言葉もいいわよ~ん♪
でもね、安田美沙子(漢字合ってる?)の京都弁
だけは計算高くて大嫌いです!

MAL

はじめして。YAMASUKIの情報を調べていたらこのblogに辿り着きました(^_^; 最初はFinders Keepers系の盤がよく出てくるな~(笑)くらいの感想だったのですが、丹念に紹介されているアーティストを追いかけてみるとすごく勉強になりました。女性SSWを取り合えず追いかけてしまう・・・というのは私も一緒です。

こちらのblogで紹介されていたアーティストは6割くらいNapsterにあったのですぐに試聴してみることが出来ました。当たりの宝庫で当分楽しませていただけそうです。
  • URL
  • 2008/09/28 23:26
  • Edit

パイクマン

はじめまして。
コメント有り難うございますm(_ _)m

YAMASUKIでこちらに辿り着いたということは
YAMASUKIを聴いている、
これから購入するかもしれない、
のいづれかなんですよね。
多分(^-^;)
嬉しいです。

>最初はFinders Keepers系の盤がよく出てくるな~(笑)くらいの感想だったのですが、丹念に紹介されているアーティストを追いかけてみるとすごく勉強になりました。女性SSWを取り合えず追いかけてしまう・・・というのは私も一緒です。

Finders Keepersはチェックすることは多いですが、
実際買うとすぐ売ってしまう確率も高いです(笑)
男性より女性の方が音楽的に思い切りもあるし
歌声は女性の方が好きですよ♪
女性SSWはいいですね!


>こちらのblogで紹介されていたアーティストは6割くらいNapsterにあったのですぐに試聴してみることが出来ました。当たりの宝庫で当分楽しませていただけそうです。

ありがとうございます!
どうぞ、楽しんでいってくださいね。
音楽好きはたくさんいるだろうけど
その中でも音の趣味が似ている方って、
案外いないんですよね。
書くまでもないですが
うちは基本は昔から洋インディーズです。

またよろしければ寄っていってください☆

MAL

パイクマン樣

コメントありがとうございます。YAMASUKIは、Finders Keepersのカタログを絨毯爆撃中に(笑)ネットで音を聴いてそのとんでもなさに驚いて、素性を調べていたのでした。

こちらのblogで紹介されていた中では、Rio en MedioとかFinches、Hafdis Huldあたりが私もたまたま出会って気に入ったものでした。また昨日~今日とSeldaを聴いていたところだったりもします。

出会ったころの記録です。
http://d.recommuni.jp/mal/20070224
http://d.recommuni.jp/mal/20070316
http://d.recommuni.jp/mal/20070407

さて、Rio en MedioことDanielle Stech-Homseyのニューアルバム、10月4日に出るようです。

http://www.manimalvinyl.com/index.php?id=21,0,0,1,0,0

本人のMySpaceページによると、Vinyl+デジタルダウンロードでの発売で、醜く資源浪費のJewel Case CDは出しません、と。ライブ会場では特製ハンドメイドCD売るみたいです。個人的には賛同出来る方針ですが、ライブ会場でのみ販売のCDも欲しくなってしまいますね。

http://www.myspace.com/daniellestechhomsy
  • URL
  • 2008/09/29 04:04
  • Edit

パイクマン

MALさん、再度ありがとうございます。

>Rio en MedioとかFinches、Hafdis Huldあたりが私もたまたま出会って気に入ったものでした。また昨日~今日とSeldaを聴いていたところだったりもします。

どれもそれぞれに趣がありますね。
でもSeldaはその中でも傾向が違うので…
っつうかFinders Keepers(笑)

>さて、Rio en MedioことDanielle Stech-Homseyのニューアルバム、10月4日に出るようです。

本人のMySpaceページによると、Vinyl+デジタルダウンロードでの発売で、醜く資源浪費のJewel Case CDは出しません、と。ライブ会場では特製ハンドメイドCD売るみたいです。個人的には賛同出来る方針ですが、ライブ会場でのみ販売のCDも欲しくなってしまいますね。

新譜が出るんですね。知りませんでした。
情報有り難うございます(^^)
でもJewel Case CDが嫌なら
簡素な紙ジャケCDにすればいいのに~。
と思ってしまいます。
マイスペ、久し振りに覗きました。
最後の曲、Let's Grooveは誰の曲だったっけ?と考えてしまいました。
いいカヴァーですね♪

ブログやってらっしゃるのですね。
また遊びに行かせてもらいます!
ヨロシクです★

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。